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DataSlim2's Room
ここでは、私がプログラムしているときに気がついた情報を提供します。
基本的に、プログラミング初心者の私が嵌った所です。(上級者に対して有用な情報は少ないかも・・・)
DsSDKでは
DsDisplayBitmap( int x, int y, ulong address , uint mode)
となっていますが、RexDKでは
DsDisplayBitmapDraw( int x, int y, ulong address , uint mode)
となります。
TRACEコマンドは使えないようです。
変数の値を文字コードに変換するコマンドが用意されています。
ともに、char a[10];等と変換後の文字コードを入れる変数を用意しておいた上で次のように使用します。(numが変換する数値。)
itoa(*char a,num);整数の変換
ftoa(num,int n,*char a);実数の変換、nは小数点以下の桁数
ftoa();はmath.hとfloat.hをincludeで宣言してから使用して下さい。
RexDKでは多次元配列が使用できません。
RexDKでは最後の}の後ろに改行コードが無いと、最後の}を認識してくれません。
ANSI準拠のC言語では引数を伴う関数を次のように書きますが、
int sample(int x,int y){return x*y;}
RexDKに使用しているz88dkでは次のような記述方法を採用しているようです。
sample(x,y)int x,y;{return x*y;}
グローバル領域では、変数をまとめて宣言することができません。
(int a,b,c;
と言うような書き方の事です。関数内では可能です。)
int a;int b;int c;
と個別に宣言して下さい。
また、関数内では配列変数に宣言時に数値を入れる事ができません。
(int a[]={1,2,3};
と言うような書き方の事です。グローバル領域では可能です。)
int a[3];a[0]=1;a[1]=2;a[2]=3;
と個別に入力して下さい。