SDK(Software Depelopment Kit)に関する情報

ここでは、私がプログラムしているときに気がついた情報を提供します。
基本的に、プログラミング初心者の私が嵌った所です。(上級者に対して有用な情報は少ないかも・・・)

4.RexDK関連の情報 (UpDate:2002.03.10)

APIに関すること (API互換表)

ビットマップ描画API

DsSDKでは
DsDisplayBitmap( int x, int y, ulong address , uint mode)
となっていますが、RexDKでは
DsDisplayBitmapDraw( int x, int y, ulong address , uint mode)
となります。

TRACEコマンド

TRACEコマンドは使えないようです。

itoa(),ftoa() 数値・文字コード変換API

変数の値を文字コードに変換するコマンドが用意されています。
ともに、char a[10];等と変換後の文字コードを入れる変数を用意しておいた上で次のように使用します。(numが変換する数値。)
itoa(*char a,num);整数の変換
ftoa(num,int n,*char a);実数の変換、nは小数点以下の桁数
ftoa();はmath.hとfloat.hをincludeで宣言してから使用して下さい。

Cの表記方法に関すること

配列変数

RexDKでは多次元配列が使用できません。

最後の}

RexDKでは最後の}の後ろに改行コードが無いと、最後の}を認識してくれません。

関数の表記方法

ANSI準拠のC言語では引数を伴う関数を次のように書きますが、
int sample(int x,int y){return x*y;}
RexDKに使用しているz88dkでは次のような記述方法を採用しているようです。
sample(x,y)int x,y;{return x*y;}

これは私の勘違いで、どちらの表記方法でもコンパイルできます。
変数の宣言

グローバル領域では、変数をまとめて宣言することができません。
(int a,b,c;と言うような書き方の事です。関数内では可能です。)
int a;int b;int c;と個別に宣言して下さい。

また、関数内では配列変数に宣言時に数値を入れる事ができません。
(int a[]={1,2,3};と言うような書き方の事です。グローバル領域では可能です。)
int a[3];a[0]=1;a[1]=2;a[2]=3;と個別に入力して下さい。

Copyright 2001-2002 Hideo Morotomi
感想、要望は、moro@deneb.freemail.ne.jp又は、掲示板へお願いします。
個人的にはMAILより掲示板に書きこんでもらえた方が嬉しいです。
当Web Site に関する補足事項