SDK(Software Depelopment Kit)に関する情報

ここでは、私がプログラムしているときに気がついた情報を提供します。
基本的に、プログラミング初心者の私が嵌った所です。(上級者に対して有用な情報は少ないかも・・・)

5.DsSDKとRexDKのAPI互換表

機能DsSDK APIRexDK API
文字表示 DsPrintf() DsPrintfe() *1
ボタン作成 DsTextButton() DsDialogTextButton()
画像表示 DsDisplayBitmap() DsDisplayBitmapDraw()
数値→Text (no API) itoa() //int -> Ascii
ftoa() //froat -> Ascii
プログラムのトレース*2 TRACE (no API)
画面とイベントの消去 DsClearScreen() (no API)*3
*1:
DsPrintfe()はRexDKでDataSlim2エミュレータを使用するために用意されたAPIです。
使用するに当たり、ソースの中で次のようにAPIを定義する必要が有ります。
extern int __LIB__ DsPrintfe(int,int,int,char *);
Rex6000用のアドインを作成するのであれば、通常通りDsPrintf()を使用して下さい。
*2:
DataSlim2エミュレータでプログラムの動きをトレースするために用意されているAPIです。
使用するに当たり、ソースの中で次のようにAPIを定義する必要が有ります。
static void TRACE(char *s, ...) { output8(0xfe, 0); } //(DsSDK)
RexDKではなぜか動きません。
*3:
コンパイルエラーは出ませんが、実行すると不正なメモリーアクセスを行い、プログラムが止まってしまいます。
DsEventClear();
DsDisplayBlockClear(0,0,240,120);
を組み合わせて使用して下さい。
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