home主人敬白応接間ことばイラスト秘密部屋記帳所
「秘密の部屋」目次へ


コトデン写真集
(1998.11.29)

 「コトデン」(琴電=高松琴平電気鉄道)は、香川県の住民の重要な足として親しまれています。ところが最近は、高松市の再開発計画に合わせるつもりか、ターミナル駅の「瓦町駅」をそごうデパートと連携した駅ビルにしたりして(*、急激に様変わりを始めています。そこで、ちょっと写真でも撮って、今のコトデンの様子を残しておこうかと思いました。
 もともと、この企画はM.Hiraiさんのサイトにあるコトデンの写真に触発されたものです。コトデンが、大正時代以来の車両の集まる「電車の宝庫」として価値が高いことを教わりました。ほかに、佐々木雅張さんの「高松琴平電気鉄道」も参考にしました。




大田駅で

コトデンの車両は、最近までは写真のようなクリーム色と朱色の車体でした。
(撮影・琴平線太田駅 1998.01.06)


それが、最近、ニュー・デザインの車両も少しずつ出てきているようです。このように、白とエメラルドグリーンの車体。
(撮影・琴平線太田駅 1998.01.06)

長年クリーム&朱色の車体に慣れていた地元民にとっては、少なからぬ衝撃だと思うんです。

エメラルド

・2002年の注記:その後、瓦町駅ビルのそごうデパートは倒産し、いまでは天満屋デパートに変わっています。

2ページ目へ(全3ページ)


「秘密の部屋」目次へ

HOME主人敬白応接間ことばイラスト秘密部屋記帳所

email:
Copyright(C) Yeemar 1998. All rights reserved.
著作権・リンクなどについて