バーチャル・ギャラリー |
過去に訪れたギャラリーの作品のなかで忘れられない絵 をインターネットでリンクし、バーチャル・ギャラリーを構成しました。
米国デジタル公共図書館(Digital
Public Library of America:
DPLA)EUのルーブル美術館ほか3000ほどの機関をネット化しパブリックドメインで自由に利用可能にしてサービスをはじめた「Europeana」
が収集するまえに作った。
サムネイル画をクリックしますと拡大画が表示され ます
シリアル番号 | サムネイル画 | タイトル | 画家 | 所蔵美術館 | コメント |
001 | オーガス伯爵の埋葬 | エル・グレコ | サント・トメー教会、トレド | 三大絵画 | |
002 | 宮廷の侍女たち ラス・メニーナス | ベラスケス | プラド美術館、マドリッド | 三大絵画 | |
003 | エル・エスコリアルの無原罪の御宿り |
バルトロメ・ムリーリョ | プラド美術館、マドリッド | 上野美術館めぐり 2006 | |
004 | 春 | ボッティチェリ | ウフィッツィー美術館、フィレンツェ | トスカーナの旅 | |
005 | ビーナスの誕生 | ボッティチェリ | ウフィッツィー美術館、フィレンツェ | トスカーナの旅 | |
006 | モナ・リザ | レオナルド・ダビンチ | ルーブル美術館、パリ | ヨーロッパ・地中海の旅 | |
007 | 夜警 | レンブラント | 国立博物館、アムステルダム | 三大絵画 | |
008 | デュルブ博士の解剖学講義 | レンブラント | マウリッツハウス美術館、デン・ハーグ | ハーグ・デルフト市 | |
009 | デルフトの眺望 | フェルメール | マウリッツハウス美術館、デン・ハーグ | ハーグ・デルフト市 | |
010 | 青いターバンの少女 | フェルメール | マウリッツハウス美術館、デン・ハーグ | ハーグ・デルフト市 | |
011 | 牛乳をそそぐ女 | フェルメール | 国立博物館、アムステルダム | アムステルダム | |
012 | 画家のアトリエ | フェルメール | ウィーン美術史美術館 | 上野美術館めぐり 2004 | |
013 | ランタンのある聖セバスティアヌス | ジョルジュ・ド・ラ・トゥール | ルーアン市立美術館 | 上野美術館めぐり 2005 | |
014 | カルタゴを建設する女王ディド | ターナー | ナショナル・ギャラリー、ロンドン | 1971の英国滞在 | |
015 | 食卓と庭 | ボナール | グッゲンハイム美術館、ニューヨーク | バーチャル鑑賞 | |
016 | 帆走するシーカャックと友人たち | ボナール | チューリッヒ美術館、ニューヨーク | バーチャル鑑賞 | |
017 | 地上の楽園 | ボナール | アート・インスティチュート、シカゴ | バーチャル鑑賞 | |
018 | アダンの木 | 田中一村 | 個人蔵 | バーチャル鑑賞 | |
019 |
聖母子と二天使 |
フィリッポ・リッピ |
ウフィッツィー美術館、フィレンツェ |
ボッティチェリの師匠。50歳前後のリッピはサンタ・マルゲリータ修道院の当時
23歳の修道女ルクレツィア・ブーティを誘い出し、自宅に連れ去り、2人の間に息子フィリッピーノ・リッピを生ませ破門。メディチ家の当主コジモ・デ・メディチのとりなしにより、還俗を許され、正式の夫婦となった。リッピの描くマリアやサロメのモデル
はルクレツィアだとされている。ブラウニングはフィリッポ・リッピの伝記を読んでTake away love, and our earth is a tomb!と詠う詩Fra Lippo Lippiを書く。ノルウェーのバンド名にもなっている。 |
April 27, 2005
Rev. February 4, 2020