自分たちがあたかも司祭にでもなったつもりの議員・町長と戦っている。
砂 川 クンの 日 記 帳



フロントページへ、  What's New へ、

宮崎学参議院選挙・リンクサイトへ


 
2002年4月24日(水曜日)
今日銀行で中本松雄 ( 2001年度の議長 ・ 今回2002年度の町議会議員選挙でベッタコで当選した ) がワシを見つけて、ノコノコと擦り寄って来て、わざわざワシの隣へ座りよって、ニタニタしよるんで気持ち悪かった。

何言うかと思ったら、ボ〜〜としてよるんで、「 産業廃棄物焼却場呼んで悪役にわざわざならんでもエエやないか、ワシら反対派に入りなさい、入れてあげるから、ナンカ金儲けのために誘致セナいかんのか?  」 とせっかくやさしい言葉をイヤイヤかけてやっているのに、

「 ゴミ焼き場はどっかにつくらんといかん 」 と アッチ向いてホイのことを言いよるから、「 日本政府のアホナゴミ政策に付きおおてなんでワシらが毒ガスすわなあかん理由があるねん 」 と 真心込めて嫌々ゴミ政策を説明してやったのに、 ボートしてはった。

こら何ぼワシが優秀な薬やでもエエ薬おまへん。よっぽど毒ガスすいたいにゃな〜〜、いや吸いたい理由があるんやろ。


 
 

ただいま宮崎学参議院選挙応援モード




学ちゃん選挙ポスターを掲示さして下さい
とても素晴らしいポスターです!(*^0^*)/



 
 

学ちゃんの選挙を手伝ってきました
地元京都の伏見稲荷で学ちゃんご幼少ご近所ツア〜
学ちゃんはやはりご近所一帯で悪ガキであった。証言者発見(^o^)V
京都市役所前小泉の街頭演説に突撃し果たし状を申し付ける(笑)



2001年7月14日(土曜日)



2001年7月14日(土曜日)
 

伏見稲荷に10時集合し京阪稲荷駅前で街頭演説、私たちは周りでチラシ配布、近くの和菓子屋さんへ今演説している伏見出身の宮崎です。と私が老夫婦にチラシを渡すと、寺村のボンか?
と正しい反応、私がハイ悪ガキの宮崎ですというと、やっぱりあのボンか!(^o^)!

早速演説をコマンダンテ戸田に変わったところで、学ちゃんを和菓子屋さんにお連れしました。
老夫婦と昔の悪ガキとのご対面でした。(*^。^*)/~~
誰かがビデオ撮っていましたので後アップされるかも。

カンカン照りで滝のような汗の中、みなでご近所を回りながら、学ちゃんのお里ツア〜、マルデンさんが、このおじそうさんからコッチのほういったいがモト学チャンち、と説明してくださっていました。

みんな、フ〜ンこのあたりで焚き火炊いて出入りの準備していたんやろね!(^o^)! 
突破者の話がみなの頭の中で再現されていました。

ティーシャツからパンツまで汗でドボドボになってお昼。モグモグ

ファミレスから出ていよいよ小泉の街宣に突撃です。
敵は本能寺にあり、ではなくて、本能寺の横の京都市役所です。12時15分からとの立て看板があるので、12時30分過ぎごろやなと向かいました。

近くに来るともう人だかりと祇園祭で交通停滞、1万人は出ていたでしょう、その中をノロノロとこちらも街宣しもって近づいてゆきます。

私たちビラまき班は小泉の演説を聞いている雑踏の中でチラシをまきます。撒いていると面白い事に受け取り方が普通でないです。コマンダンテ戸田がまだ認知されない時創価学会の多い門真でチラシを撒いていた時のような感じです。やはり動員組みが多いのでしょう。ま、若い男の子はよく受け取りましたが。向こうから人ごみを掻き分けてもらいに来た人も何人かいました。叔母さんおじん連が門真の時の反応です。

ビラ撒きの私のほうからは見えませんでしたが、小泉と一緒に車の屋根にに乗っていた野中が腕を振って、追い払えと合図していた。とのことでした。(笑)
 

フロントページへ、  What's New へ、

宮崎ガンバレ・リンク集


 
 
 

今日は車にスピーカー付けて町を回りました
一人でも出来る産パイ大型焼却場阻止方法
ツボを突かない住民運動をしているから私は指導に忙しい(笑)


2001年7月8日(日曜日)
関連ページへ

2001年7月8日(日曜日)

大規模開発の前には必ず環境アセスメントを事業者はしなければなりません。

環境アセスメント調査を止めたら全て止まるよ (*^^*)V

環境アセスメント調査を行うためには、地元住民の同意が必要です。

ですから
工事を白紙にしたい、止めたいのならこれから行われる環境アセスメントの和邇学区・区長の同意しようとするのを止めるだけでよい。

一人一人が区長さんに「環境アセスメント調査の同意をしないで下さい、私は反対だ」と言って下さい。

各自治会で、環境アセスメント調査の同意をしない、という決議をするように自治会の総会を開いてください。
 

フロントページへ、  What's New へ、

宮崎ガンバレ・リンク集


 
 

大型産廃焼却施設を考える住民の会,へ行ってきた


こらあかん、外堀ばっかし埋めて肝心のとこ攻めへん
共産党の議員が顧問になっている、共産党指導組織か?
名簿を増やすのに勢力注いでいる、止めるのは二の次なのか?


2001年7月7日(土曜日)
産パイ関連ページへ

7月7日(土曜日)

上記の会の設立総会に朝から行ってきた。
新聞チラシに参加のお知らせ入れて、なかなかの力の入れようである。

運動の進め方が説明された。

・町役場・県庁訪問
・町・県の情報公開の申請
・知事・町長らへの公開質問状
・現地調査
・専門委員による調査研究
・学習会の開催
・住民集会
・署名活動
・請願活動
・ニュースの発行
・ホームぺ―ジによる宣伝
・シンボルバッジの着用

砂川は議長に許されて質問した。

しようとしている、これらは全て外堀を埋める行為である、止めたいのならこれから行われる環境アセスメントの和邇学区・区長の同意しようとするのを止めるだけでよい。

また、それが全てである。!!

これが止められなければ、何をしても進んで行くであろう、なぜ、この行動が含まれてはいないのか??

発言途中であるにもかかわらず、議長でないのに、代表世話人の一人の、藤本女史が私の発言を止めに入ってきよった。

「会員外は発言はさせない」と言うのである、
「議長に許可を得てから発言してるよ」と言うと、
なんかモゴモゴいうとった。

会場の参加者もわしの話を聴きたいというたけれども、それは無視された。

西沢 武雄(共産党志賀町議員)and 考える会顧問の長い演説が始まったので、わしは帰ってきた。(笑)

日本全国で日本共産党が裏で組織した住民運動は、結局目的をはたざす、運動のみに終っている。

あたかも、目的は二の次で支援者の数を増やすのが目的のごとくに、である。

そやから、日本中の住民運動から共産党はいやがられているのだ。

ちょうど、今は参議院選挙前である。
 

フロントページへ、  What's New へ、
 

宮崎ガンバレ・リンク集
学ちゃん選挙ポスターを掲示さして下さい
とても素晴らしいポスターです!(*^0^*)/

2001年7月6日(金曜日)
志賀町汚職のページへ

7月6日(木曜日)

学ちゃんの選挙ポスターとは思えないええポスターが出来た。(*^^*)V

ポスターはここをクリック

超豪華・3枚組みです。
はるのがお手間なら砂川がダンボールで裏打ちして掲示しにゆかしてもらいます。

電話・たぬきの薬屋さん 594−2326 

または tanuki@e.email.ne.jp
 

フロントページへ、  What's New へ、

宮崎ガンバレ・リンク集

猛毒・塩素ガス漏れ!!
志賀町第二浄水場で
危うく人身事故か

2001年7月6日(金曜日)
志賀町汚職のページへ

7月6日(木曜日)
先日5日午後2時過ぎにボンベを取り替え作業中にガス漏れが起こった。
 

問題点が多数散見される。

1. 
適正な工具を使用していなかった。(中本 松雄 新議長の連絡内容より)

猛毒のガスボンベ多数を扱っている場で、タルンデイルとしか言いようがない。

2. 
昨日の2時過ぎと言えば、我々議員、町長、町幹部が亀山市のゴミ処理場のメーティングルームで説明を受けていた時である。

砂川には本日7日中本 新議長から連絡があるまで町より連絡がなかった。

議長は「5日午後5時前後に事故の連絡を受けた」と、砂川の質問に答えていたが、
町長、議長等、町幹部の集まっている場に事故の連絡が2時間半あまりも遅れたということである。

5時前後とは、「砂川が視察バスから小野支所前で降りた4時50分前後に連絡が入った」という議長の答えよりの時間である。
砂川のバスより降車した、前か後か議長はっきり答えず。

志賀町の指揮系統はボロボロということである。

今のところ人的被害は出ていないという発表であるが、もし喉が痛いなどの方がおられたら直ちに、医療機関の診察を受けてください。
 

塩素ガスとは(^_^;)?

洗剤を混ぜて使って死者が何人か出て問題になったように、ジア塩素酸系の洗剤(ハイターなどの漂白剤)に、塩素系(サンポールなど)を混ぜて使った場合発生するガスです。
浄水場では殺菌のために使用している。

独特のにおいがあり、刺激臭、濃度が濃いと褐色。
第一次対戦時の毒ガスがこれでしたね。

毎日新聞の記事

【滋賀県】 2001年7月6日(金)
 

 5日午後2時20分ごろ、志賀町南比良の町第二浄水場から「塩素ガスが漏れている」と119番通報があった。

堅田署員らが調べたところ、場内の建物内にあったボンベ(重さ約50キロ、直径約70センチ、高さ約1・4メートル)から毒劇物に指定されている塩素ガスが漏れていたため、防護マスクをした大津市消防局員がボンベのバルブを閉めて止めた。

建物外で塩素ガスのにおいはなかったが、同局は浄水場を
警戒区域に指定し、約1時間立ち入り禁止にした。 

調べでは、塩素ガスは消毒用。
午後1時半から町水道課職員2人が空になったボンベの交換作業をしており、5本のうち3本目を取り換えていた際に漏れている音がしたため避難したという。

同署はバルブをきちんと閉めていなかったのではないかとみて調べている。 【小川信】
 

フロントページへ、  What's New へ、

宮崎ガンバレ・リンク集


 
 

今日はガス化溶融炉を見学に行ってきた
三重県亀山市


2001年7月5日(木曜日)
志賀町汚職のページへ

7月5日(水曜日)
町長が産業廃棄物大型焼き場(なんと一日300トン)を誘致して志賀町は大騒ぎ、ほとんどの議員たちは抵抗しないから賛成のようやけど、アリバイ作りのためか今日議会として亀山市のガス化溶融炉を見学に言ってきた。

そこの所長さんは鼻高々に安全と言ってはるのですが、
なんか変でした。

ダイオキシンの量も単位を付けずに言ってはったし、スラグに重金属は一切混入しませんと、はっきり言う割には、検出感度がいくらの時重金属がゼロであるか答えられなかったし。

重金属や訳の判らん物質一杯含んだフィルターで集めた灰を化学処理(キレートと混ぜる)したら安全やから、テトラッポトの材料にして海に沈めたらええ、というえらい乱暴な話もしてはったで。

表向きは科学的のようであるが、実は科学的な会話は出来ませんでした。

面白かったのはバスの中の会話、議員のセンセ方私の日記のファンなのですね、いつも砂川が議会で一般質問している時やじるので私に「静かにしなさい!!」 て怒られている、
山尾 進 議員なんか 6月22日の日記 に書かれた事をえらい気にしておった。(笑)

篠田 前議会事務局長は、ちょうちんゴマスリ会話が大好きらしく、「 公用車を今度は白塗りにせんといけませんな〜 」とショウもないごまを、前に座っている砂川に聞こえよがしに、すっておった。

なぜ田中康夫長野県知事がプリウスで自家用車通勤をしているか判らんおっさんたちなんですな。

この程度の役人が部長職をしておるのであるから、全国紙に載るような汚職が起こるんやろうな。
志賀町汚職のページへ

志賀町の納税者はアホらしいて悲しいの〜
 

フロントページへ、  What's New へ、

宮崎ガンバレ・リンク集


 

学ちゃんが公安のスパイや?とかの噂について
砂川くんの理解はこうだ  !(^^)!


2001年7月4日(水曜日)
砂川のフロントページへ


 
ネット上にていろいろせんさくされているようであるが、
おもに以下

工作日誌と言われているものは以下
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/ii26650/kcdialy_index.html

宝島社の「公安アンダーワールド」にも何やかやと・・
http://www.takarajimasha.co.jp/betaka_real/4796621733.html

学ちゃんの発言
http://www.zorro-me.com/2001-5/010505.html

6月27日ロフトプラスワン・トークショウレポート
http://www.zorro-me.com/2001-6/010627loft.html
 

私にとっては、学ちゃんが公安のスパイやったかどうか、ドウデモええこっちゃ、わしは彼の書いたもん読んだり、学ちゃんの講演会聴いたり、会話をしたりして彼を知る機会をもてて、彼の人格を信頼している。
{下半身の人格は知らんけど?(^^; }

もし仮に現在、学ちゃんが公安と接触してようが、情報流してようが、べつにわしはかまへん !(^^)!

彼が電脳突破党で標榜している目標(以下)や
http://toppa.org/2001-7/010703-2.html

または任侠(にんきょう、とよむんやで〜)=(弱きを助け強きをくじく)において何らかの必要があると理解する。

彼は百選練磨の闘志で戦うことにかけて、はるかにわしらより頭上の人であるのは知る人ぞ知るのところである

ええ人と遊べてわしは幸せやとおもてる。
 
 
 

フロントページへ、  What's New へ、

宮崎ガンバレ・リンク集


 

学ちゃん今日は東京で記者会見


2001年7月2日(月曜日)
白川さんのページへ

7月2日(月曜日)
今日は学ちゃん東京で白川さんたちと立候補発表してはりました。

以下に写真つきであるよ。(^O^)/~~
http://www.liberty-hope.net/visact/pub10.html
 

今日のテレビで大阪府知事曰く、
☆ 知事交際費全面公開
☆ 香典は廃止
☆ 花またはシキミのみにし、知事や他の役職者と重ならな   いようにする。
 

フロントページへ、  What's New へ、

宮崎ガンバレ・リンク集

学ちゃん講演会 in 河合塾 と
立候補記者会見に行ってきました

2001年7月1日(日曜日)
7月1日関連はこちらへ


河合塾で午後1時より5時までのトークを親分しはりました。よー体力あるは!(*^0^*)!

200〜300人入れる教室が満杯立ち見でした。
途中の休憩でもほとんど帰る人なし、(*^^*)V

終ってから、ぞろぞろ隣のホテルへ記者会見に、
親分が学生も来て良いよといわはったので、学生もぞろぞろ・・、

記者会見の部屋で記者の人たち前のほうへツメはらへんので、学生さ〜んたち前へきてね、と怪しいオジサンたちが呼ぶと、素直に前へきてくれて、ついでに君たちも記者やから、ノートに筆記用具出してネ、とヤサシク言ったら、皆よう聞いてくれた!(*^0^*)/

これで、後ろから撮るテレビ画像バッチリやな (*^^*)V

今日のヤサシイ?怪しいオジサンたちは

司会    : 趙 バク (怪しいシンガーソングライタ〜?)
             あまりのガラの悪さを自覚してか??
              記者さんたちに、「とって食うたりしないから
              沢山質問してね! と気を使っていた。

その他1:   コマンダンテ・戸田 (門真市議会議員)
            組長にガラ悪〜、と言われながらも
            性懲りもなくヤクザサングラス大好きオジサン

その他2:ウエストバンク・ジロ〜砂川(志賀町議会議員)
             二人の間にいてはとてもふつ〜、に見える。

でした。
 
 

フロントページへ、  What's New へ、

宮崎ガンバレ・リンク集


 

電脳突破党大会(最初で最後かも〜)へ行ってきました。

キツネ目に涙・ガラ悪サングラスのコマンダンテももらい泣きし取った


2001年6月30日(土曜日)
電脳突破党党大会関連はこちらへ


宮崎総裁から7月の参議院選挙出馬表明がありました。

この中で、総裁が入党していた日本共産党を学生の時離党した理由が以下のように語られました。

当時日本共産党員として活動していた時、被差別部落出身や在日の学生たちとチラシ作りから、ありとあらゆる仕事をしており、彼らは寝る時間もほとんど取らず、トイレに行ったらそこで寝てしまっているような状況であった。彼らの二人はその後自殺した。
 が、

日本共産党の組織は、被差別者がより多く働くのは当然という考えであった。

差別をなくすが一つの目標になってなっている組織内部で歴然とした差別があった。

和歌山の新聞に、被差別部落の人からの投書を思う、
「いろいろ役所の差別対策はあるが、友よ!と受け入れて欲しかった」というものである。

私自身もあの時、彼らを友よ!と受け入れていたとは思えない・・・・・(お話途切れる)
 

以上が一番砂川が感銘を受けた部分です。
会場のみなさんもしんみりして、柄の悪いサングラスかけていた、コマンダンテもどうやら涙流していたみたいやった。

私は学生運動時代人間からはずれているのですが、会場の人たちはそれぞれの当時の学生運動の場面がよみがえっていたのではないでしょうか。
 
 

フロントページへ、  What's New へ、

宮崎学参議院選挙リンクサイトへ


 

大阪高等裁判所へ行ってきました。


2001年6月29日(金曜日)
北村町長商品券ばら撒き事件・新聞等は詳細はこちらへ

 
志賀町の北村町長が自分の町長選挙の直前、税金をつこうて町外、町内の有力者に一人5000円の商品券配って、
大津地裁で有罪を宣告されましたが、

い〜や、わしは合法であったと、
北村町長は大阪高裁に控訴(こうそ)しましたので、私、砂川は今度は技術用語で言うと”被控訴人”=控訴された人、ということで大阪まで暑い中行って来ました。

法廷で控訴理由書を受け取りましたが、内容はざっと言うと 「 本件のような記念品は人類の英知によって、生み出されたもてなしの文化の一種であり、決して違法なものでも、不相当なものでもない。 」 とのことです。

町民があまりの豪華さにビックリする、バブリーな庁舎の竣工式にことかけて、自分の町長選挙の直前、税金をつこうて町内外の有力者に一人5000円の商品券配る、
どこが人類の英知なんやろ、
人類の英知の習慣も薄っぺらくあなどられたものや、
それは犯罪というんやで〜
 
 
 

フロントページへ、  What's New へ、
志賀町が汚職対策をこうじたようです。
2001年6月27日(水曜日)
新聞等は詳細はこちらへ

北村町長は被害者意識一杯の方のようだ「一切の不当な要求に応じてはならない」と言ていても、
「仕事に関連した贈り物はもらわない」との見識はないのであろうか??

あ、いつももらっているからそんな考えないのかな??

そう言えば、自分の町長選挙の直前、税金をつこうて町外、町内の有力者に一人5000円の商品券配って、
大津地裁で有罪を宣告されましたね。

ところで、記事のようなマニュアルで防げるのやったら、当時でも防げたん違うかな〜、!(*^0^*)?


 

北村町長の黒塗り高級車が通り過ぎた


2001年6月25日月曜日

フロントページへ、  What's New へ、

2001年6月25日月曜日、議会事務局へ議会報告の原稿を届に行った帰り、蓬莱駅の神社前の歩道で自転車を止めて信号待ちをしていたら、目の前を通り過ぎた黒塗りの高級車の後部座席に北村町長さんが乗ってはりました。

5時過ぎだったので北村町長は通勤に公用車を使うてはるのかな?(*^0^*)?

どっか、お呼ばれにいかはったのかな〜

公用車のドライバーの人件費だけでも年間相当なものになるのとちがうかな〜〜
何やかやで公用車一台で年間1000万円はこえるやろな〜

なんで、志賀町の町長は公用車通勤するのかな〜〜?

田中康夫長野県知事は電気自動車のプリウスを自分で運転して通勤してますね。

北村町長は、権威付けが好きなのですね、
権威が好きな人は独善的になるといいますが、町民に事前に広く情報公開と相談しないで、決まってしまってから公表する、北村町長のいつものやり方は、黒塗り高級公用車好きの彼の心理を表していますね。
 


山尾議員の黒塗り高級車が通り過ぎた


2001年6月22日金曜日

フロントページへ、  What's New へ、



  9時車で家を出ると大通りで、ヤジるのが大好きな山尾進議員の乗った黒塗り高級車とすれ違う昨日猿山の大将を決める議長選挙の関係で、辞任した監査委員に代って山尾ススム議員が監査委員になったのでその認証式でもあるのであろう。

監査委員といっても恥ずかしい者で、砂川が起こした北村町長5000円ばら撒き事件で住民監査請求を 「合 法」 とまことに恥ずかしい判断をした志賀町監査委員  南 春樹の同僚となるわけである。

なお上記の監査請求は大津地方裁判所にて、砂川勝訴の判決が下っている。 

田中康夫長野県知事のこんな言葉が頭に浮かんだ。
「   しかして人々は身繕いによって他者を判断し、好むと好まざるとに関係無く儀式をとうして鋳型に組み込まれていく。 」

周り見たら、鋳型に組み込まれてしもうた人ばっかりやな (笑)