| トゥ・ナ(プ) |
オーシャンとかは結構印象に残りましたね。
というか、オーシャンだから、じゃないんだよな。
ライトネスが殴ったから、なんだよな…w |
| ヤトリシノ(プ) |
格上をぱこーんと殴っちゃったからねw |
| GM |
クリティカルが出ちゃいましたからね…w |
| トゥ・ナ(プ) |
あれが格上で、ちゃんと実力が見えてる冒険者だったら、何も面白くなかったw
それも、きりもみして飛んで行ったくらいなのに、袖の下でにっこり笑って帰って行っちゃう辺りが良かったねwだからオーシャンとか名前付いちゃうしw |
| GM |
みんなが青の鎧、って言われただけで、彼と分かるというw |
| トゥ・ナ(プ) |
これこそはTRPGだから出来たキャラって気がする。
ダイスの神が作っちゃったw |
| GM |
GMとしては当初アンスリュームはNPCだったりして、一応パーティキャラにしようとは思ってたけど、受け入れられない可能性があるかもなぁ、とは思ったりしていました。他になんかイメージに残ってるNPCとかいますか? |
| マーコット(プ) |
私としては喋る鏡とか500をもうちょっと絡みたかったですねぇ。 |
| GM |
エンラトとかはどうでしたか? |
| マーコット(プ) |
絡もうかな、とは思ってたんですけどね。
それだと普通のリプレイぽい感じがして。
出来ればインテリジェントデバイスである喋る鏡とか500の方を引っ張り出したかった。 |
| トゥ・ナ(プ) |
トゥ・ナの中ではチェリーとポムはだいぶ早い段階で仲間、みたいなイメージがあったけど、エンラトはそういうのほとんどなかったな。多分ブラス村のネームドキャラのなかで唯一仲良くなってないんじゃないか、と思う。 |
| マーコット(プ) |
優秀なんですけどね…w |
| トゥ・ナ(プ) |
優秀だからこそ、優秀な道具になっちゃってるなぁ。 |
| マーコット(プ) |
アンスリュームさんテレポートさせちゃいましたしね。
「だから優秀な奴、いやなんだよ!」くらいの勢いでしたね。w |
| GM |
レックはどうですか? |
| ヤトリシノ(プ) |
ザップの方は印象残ってるけど、レックはそうでもなかったねぇ…w |
| トゥ・ナ(プ) |
活躍すべきタイミングに間に合ってない…w |
| GM |
だってみんなが倒しちゃうんだもんw
あとはそうだなぁ。今回、敵役をわかりやすいくらい嫌な奴だらけにしておきましたが、そこらへんはどうでしょうか?例えばプゥとか。
そうそう。プゥが出てきたとき、ライトネスからセリフを言わせたとき、事前にこうなったら良いねって言ってたプレイ、出てきませんでしたね?w |
| トゥ・ナ(プ) |
あれ、言ったちょっと後で、あ、いけねぇ。セリフ間違えたって思ってたよ…w |
| GM |
あそこにトゥ・ナの見せ場のシーンをもってこようと待ち構えてたのにw |
| トゥ・ナ(プ) |
マジで超失敗した。w |
| GM |
まぁ、仕込みは上手くいかない、ということですね…w
他にはですが…。
今回、NPCがそこそこ多いパーティでしたが印象などはいかがでしょう?
ルーシア辺りは最後の方で実は悪魔の子供でしたとか、色々出てきました。特にルーシアはかなり特殊なキャラクターだったと思いますが。 |
| マーコット(プ) |
NPCは便利な道具、というようなイメージでなく、ちゃんとパーティ内にいるキャラクター、としてみんな接していたと思いますね。 |
| トゥ・ナ(プ) |
このパーティの懐の広さですかね…?w
ルーシア編のショートストーリの最後は、昔やったゲームの泣けるシーンを思い出しちゃって、涙腺にダメージ来ましたね。 |
| GM |
私なんて、自分で書いてるものなのに、号泣しながら書いてましたよ?w
思い出すだけで今も泣けてくるわw
他は何かありますかね? |
| トゥ・ナ(プ) |
ノーラッドというキャラクターに言いたいですねw
お前もうちょっと上手くやれよw |
| GM |
ノーラッドはね。可愛いやつだと思いますw
ノーラッドを出した意図は、トゥ・ナっていうキャラクターの設定にあった項目をどうにかしてみんなになじませようとして出したんですね。
トゥ・ナは仲間と認めるまでは相手のことを道具としてしか思わないので、決して名前で呼ばない、というような設定があったわけです。
GMとしてはこれが、結構重たい設定だった。
というのも、シナリオ中盤までにみんなで仲間になってもらって、そこから一丸となって最後の敵に対処するというプロットを考えていたので、そこが成立しない可能性があったわけです。
なので、トゥ・ナの家族のような設定を出して、このキャラは打ち解けると、こんなに色々言い合えるキャラなんだよ?っていうのをみんなに見せたくて、ノーラッドやクエリッサっていう、結構じゃれるように絡んでくるキャラを設定したわけです。 |
| トゥ・ナ(プ) |
あれね。後になって気付いたというか。
自分はGMほど優しくないから、道具と思ったまま終わってもいいと思ってそれを話してた。
で、それじゃ困るんだなって、気付くまでだいぶ時間かかってしまった。 |
| GM |
役割上そういう設定のキャラがいても良いんだけども、そこにこだわりすぎるとゲームとして楽しめなくなることがあるので、慣れてないうちはひねらないでプレイをしてもらいたいなぁ、というのがあって。
GMはそこを大事なポイントと見なしてキャラが変わるまで待ってましたね。
なので、プレイヤーが、でなく、キャラクターが他のキャラクターに打ち解けない、という状況を解消できるまで、GMの予定していたトゥ・ナシナリオがずるずる後回しになっていくという状況に…w
でもその分、トゥ・ナというキャラクターへの深堀りが、GMの中では進んだので、結果として、ルーシア/トゥ・ナのエピローグに持ってけるくらいの熱量が生まれたなぁと思っています。
シナリオ全体としてですが、印象に残った話とかはどうでしょう?
例えば5話目の島の洞窟あたりとか。 |
| トゥ・ナ(プ) |
あれは、面白かったんだけど、シナリオ全体でいったら、異色だったかな?とは思う。印象に残ったか?というと、他の話よりは薄かったかも? |
| マーコット(プ) |
あれはですね。多分私のために作ってくれたんですw
大満足してますw
これは10何年のブランク明けの私のために作ってくれたんだろうなとw |
| トゥ・ナ(プ) |
あ!話戻っちゃうかもだけど、印象に残ったキャラおったわ!
俺らのエース、キンカン!w |
| 一同 |
w |
| GM |
あぁ、キンカンはねぇ…w
殺したくて、殺したわけではないけど…。
殺して、良かったと思っています<ぉぃ
ただでさえ強いパーティが無敵になる要素の一つだったので…。
だいぶGMは困っていました…w |
| 一同 |
ひどいw |
| トゥ・ナ(プ) |
まぁ、チートキャラだったからなぁ…。 |
| マーコット(プ) |
大丈夫です。キンカン、あとあと、ショートストーリーで補完しますんでw |
| トゥ・ナ(プ) |
供養してやってください!w |
| ヤトリシノ(プ) |
後、心残りがあるとすると、ライトネス邸で、ライトネスが聖騎士の首をはねたじゃん? あれを止められたら、かっこよかったなぁ、とは思っている。 |
| マーコット(プ) |
あれは、止めたかったですね。 |
| ヤトリシノ(プ) |
あれをするってわかってたら、止められる位置にいて、やろうとしたら剣で邪魔するとか、そういうのをしたかった。
どんどん行っちゃってたから止められなかったな。 |
| GM |
その前に能面のような顔だったり、トゥ・ナとライトネスで言いあってたりしてたから、絶対にライトネスなら聖騎士を殺すまでやる、とわかっていたことですからね。
GMとしては、止められるイメージで行動してなかったので、どんどん行っちゃいましたが、止めるシーンになっていても格好良かったかもしれないですね。 |
| ヤトリシノ(プ) |
そこが見せ場だったんじゃないかなぁは心残り。 |
| トゥ・ナ(プ) |
あの時に自分が思っていたのは…。
トゥ・ナはライトネスを止めているんだけど、内心は、お前が俺を止めろよ!くらいに思っていたので。お前はもうちょっと冷静でいてくれ。っていうね。 |
| GM |
そうね。ライトネスがみんなと一緒にマーモから帰るために、決して単独行動するな、とみんなに約束をさせて1人の行動は許さない、としていたのは、帰ってくるまでのことだったので、帰ってきちゃったら一旦そこはリセットされていたわけです。
で、チェリーが拷問されていたのを目の当たりにして、本来は一人で行動するなよ?とか言っていた彼女自体が真っ先に切れてしまったので。
ここは、チェリーを標的にしてしまったのはもう少し考えてもよかったところかもしれません。
あのシーン、ライトネスをたしなめるのは結局シャーロットの役目になりました。 |
| トゥ・ナ(プ) |
かと言って、あれがチェリーじゃなかったら誰もそこまで怒らないよね。 |
| GM |
そうだねぇ。
今回、敵は殺したくなるようなわかりやすい悪か、チンピラしか出さなかったんですよ。ゲームに慣れてないうちはわかりやすい敵にしたいなという思いがありましたので。
ちょっと聖騎士の扱いがああなっちゃったのは、まぁ、いたしかたないかなぁ。 |
| トゥ・ナ(プ) |
そのあとのシーンで、ラーダ寺院に戻るときに聖騎士の詰め所の奴らを黙らせるのに、各々のキャラクターが別々の手段で黙らせようとしてるのが、印象に残ってますねw |
| GM |
いろんな可能性というか、面白い要素が出てきたのは良い収穫でしたね…w
最初にちょっと話が出てきましたけど、ある程度経験がある人が引っ張っていくようなことをすると、どうしても話が小っちゃくなっちゃうんですよ。
その人だけの経験に左右されちゃう。 |
| マーコット(プ) |
そうなんです。割と何も知らない人が入ってきて、ワーワーやってる方が絶対面白いですw
他のリプレイでやってるような、ベテランプレイヤーが初心者にあれこれアドバイスしてるようなものをしたい、とは思ってなかったので。 |
| GM |
今回は自分で言うのもなんですけど、割かし、リプレイは面白いですよ?w
だって、パーティが面白いからね。プレイが面白くならないわけがない。 |
| トゥ・ナ(プ) |
他のリプレイは読んだことありますが。うん。(省略)
自分がやってるこのキャンペーンのリプレイって毎回送られてきてるじゃないですか。毎度読むたびに、面白いじゃねーか、くそが!って思ってますw |
| GM |
私がやってる作業は膨大な議事録を削除してるだけですからねw
…あと、私は今回、ライトネスというキャラクターを通して、騎士はちゃんと強いんだぞ、というのを見せられたので満足ですw
まぁ、最後、ヤトリシノに殺されてますけどもw |
| トゥ・ナ(プ) |
ていうかヤトリシノの剣が強すぎなんですよw
あの移動要塞を切り裂くんだもの…w |
| GM |
あれ、相当根に持ちますよ? ライトネスはw |
| トゥ・ナ(プ) |
ヤトリシノがカノン自由軍に参加するためにしばらく出るまではブラス村にいると思うけど、そのいる間は事あるごとに言われてそうだよねw |
| GM |
あ、それで今後の話ですけども。
トゥ・ナはブラスでやることがないので、外に出ていきがちになる。
ヤトリシノはカノン自由軍に行く。という方向性はすでに聞いています。
まぁ、そこからいうと、ライトネスはショートストーリーの途中で、うっすらヤトリシノに好意を持ちかけてるけど、ヤトリシノはカノン自由軍に行くのだからと、あきらめているところはあったわけです。 |
| ヤトリシノ(プ) |
ザップとかに誘われているので行かないわけにはいかないかなぁ。 |
| トゥ・ナ(プ) |
妄想族の自分が二人のショートストーリーを見た結果、多分、舞踏会の3回目があって、それでヤトリシノはカノン自由軍に行くけど、結局それをザップにしられて、ザップがのしつけて、ブラスに返してきてくれる、ってかんじじゃないかなと…w |
| GM |
ほらねぇ。もうね。妄想が止まらなくなるんですよ。そして、それを書きたくなっちゃうんだよね。ああ、ほんと、TRPGっていいゲームだなぁw |
| マーコット(プ) |
ほんとにw |
| GM |
うっかりしたら無限に書けちゃうからね。 |
| トゥ・ナ(プ) |
ほんとやばいんだよね。キャラが立ってるとそうなっちゃう。 |
| GM |
さっき、冗談でこのキャラクターを別のTRPG、例えばGURPSの妖魔夜行にコンバージョンして学園ものとかやってもくそ面白くなるだろうな、なんて、マーコットさんと話してたw |
| マーコット(プ) |
そうそう。谷戸谷さん、とか、綱島さんとかなんかそれっぽく名前つけてw |
| トゥ・ナ(プ) |
つなはチーマーとかチャラいやつにしとけばいいな?w
マーコットは帰国子女として飛び級でくるわけだw |
| GM |
ルーシア辺りは学級委員長で。
ライトネスは生徒会長とか理事長の子とかそういう位置でしょうかね?w
全然余裕でできちゃいますね。 |
| マーコット(プ) |
奇跡のパーティですからね…w |
| トゥ・ナ(プ) |
もったいないよなぁ。 |
| GM |
もったいない、という点では、もう少し遅い展開でもよかったかなとは今になっては思いますね。
今回はセッション回数9回。合計12話で構成して、毎回レベルアップでしたが、1/2くらいのペースで毎回レベルアップではなく、進む。くらいがちょうどいい分量だったのかもしれません。
とはいえ、開始当初、それは想定できなかったのと、やっぱり1年くらいで一旦幕引きかな、とも思っていたので。
何しろセッション2回目で、第4話を終えるまで、GMとしては、ダークエルフの精霊使いが仲間として受け入れられるかすら怪しいと思いながらシナリオ作ってましたからね?w |
| トゥ・ナ(プ) |
それがヴァリスの騎士と一緒にいる異常事態w |
| GM |
それも、プレイヤー側に平気でデーモンスクリームを渡してくるGMですよ?w |
| マーコット(プ) |
あれは、衝撃でしたよ?w
ダークエルフを仲間にするなんて可愛いもんですよ?w |
| GM |
そのダークエルフは最後にデーモンを倒しますからね…w |
| トゥ・ナ(プ) |
その役、トゥ・ナがやりたかったよw |
| GM |
トゥ・ナっていっつも、そういうとこあるよねw |
| トゥ・ナ(プ) |
そう!最後の一撃が入れられないw |
| マーコット(プ) |
最後の一撃はせトゥ・ナいw |
| GM |
アンスリュームの弓の能力はダイス目を含めて相当いいです。 |
| トゥ・ナ(プ) |
ギアスの効果が解けて能力値下がったくせに、弓が当たるし…w |
| アンスリューム(プ) |
回収されたキャラクターシートに、勝手に魔神必中って書いときましたw
いつの世にか、この使っていた弓が、アンスリュームって名前の弓になって、魔神必中の弓になるんじゃないかと思っています。w |
| GM |
いいですねぇ。そういう武器。w
そういう点で言うとGMはバルバロッサ誕生のシーンはめっちゃ力が入りました。w |
| トゥ・ナ(プ) |
バルバロッサ、やばいよね。これ、自分は参加側だけど、読み手側だったら大興奮やぞ?w |
| GM |
ちゃんと、バルバロッサ家の剣が、呪いを受け入れて、赤い炎をまとって魔剣になる。 |
| トゥ・ナ(プ) |
持ってるやつも赤髪で黒衣とか。w やばいよねw |