[Tomorrow] [Yesterday] [Up]

5月4日 (第5日目)

チャンドラコット出発

トレッキング中の子供
5:30起床。 モーニング・ティーはテントに運ばれる物らしいが、 私たちは外で写真を撮っていたのでどこに置くのか迷っていた。 6:30朝食。シンプルなお粥、平らな伸びた玉子焼き、トースト。

7:10に出発。モディコーラまで一度下り、少し登ったところで ジュース(25Rs)を飲む。 値段を聞き直したところ値切ったと思ったらしく、店員が 「ここら辺の地域一帯は均一料金だよ」と教えてくれた。 値切らなくてもよいと思うと非常に気楽だった。 山の中の、それも歩いて運ぶしかない(日本の山小屋は ヘリコプターで運んでいることが多い)場所のジュースがこれしか しないというのはうれしいかぎりである。しかし、 この後で自分たちが店に着くと店の奥から ジュースを机の上に用意する(この中から選んで 買うことになる)ということが続いたので、 「ネパール人はほとんどジュースを買わないのだなぁ」 とジュースの贅沢さを実感した。

休憩するポーター(カンツァ)
昼食(シャウル・バッディ?)は10:10-11:10。気温は31.2度。 メニューはオレンジジュース、玉子サンド、ミート、 サラダ(マヨネーズ、きゅうり、にんじん、玉ねぎ)、チャー。
11:30出発。

しばらく登り、谷の反対側にランドルンが見えた。 本当にのどかな道が続く。バッディで休憩(ジュース2本)。 私たちが出発した後もガイドは一人で休憩を 続けていた。本で読んだガイドとはずいぶん違う印象だ。

ゆっくりとした登り。土砂崩れの後を通り過ぎるとバッディ がありジュースを1本飲む。谷の反対側のランドルンから 谷に下って再びガンドルンに登り返す道が見える。

ガンドルン到着

15:15ガンドルン到着。チャーとシナモンビスケットが出された。 宿のおばさんはやけに不機嫌でジュースを一つだけ頼んだところ 50Rsに対して20Rsのおつりしかくれなかった。今まで25Rsだったので 怒っているのかと思っていたが、結局次の日の茶屋でも30Rsだったので この地域は30Rsなのだと納得した。

18:30夕食。メニューは焼きそば、ご飯、スープ(にんにく入り)、 お肉、まめ(枝豆に似ている)。
20:00就寝。外がさわがしいと思ったらポーター達は みんな外に寝ていた。テントで寝れるのはガイドだけらしい。