ガイド イベント 山口散策 歴史 風物詩 自然と生き物 四季の詩
西宮市山口町(旧有馬郡山口村)の自然・歴史・風物の紹介
にしのみや山口風土記・トップ
創業2006年2月9日以来アクセスカウンター番目のお客様です
有間皇子・ミュージカル劇団『希望』をアップしました
有馬郡風土記 



 伝えたいこと山口のアウトライン案内地図地形などの山口入門サイトです。 
 

 山口ゆかりの有間皇子の特集サイトです。プロフィール、生涯と足跡と、大化改新の真相、参考図書、ミュージカル有間皇子物語などを紹介します。
 山口ホールなどで開催のイベントの報告  
「樹の里」「街道の街」山口を訪れる方のための見どころ満載のマップ付の散策ガイドです。
■風土記の新たな情報
姉妹都市・梼原町の20周年記念の旅 第1部 第2部
 山口の歴史と伝承歴史資料史跡と寺社、史跡を巡る不思議発見を紹介します。孝徳天皇ゆかりの「大化改新の真相」を更新  自然、歴史伝統に育まれた山口には、季節の移ろいとともに多くの風物詩が訪れる。
 季節の風景伝統行事伝統産業味処の各分野ごとに紹介します。  
貼付ファイルのような山口の木の里散歩道のモデルコース、生息する生き物たちや散歩道コースやアウトドア・スポットのウォーキングを紹介。   毎日のように有馬川遊歩道を散策する。
 季節の移ろいを肌で感じながら、散歩道で目にした風景や出来事を綴ってみた。