フレーム版|非フレーム版|リンク集|scifi伝言板|FAQ|home@ltokyorimnet|旧伝言板log

新・大森なんでも伝言板

記事を書く時刻順目次スレッド検索過去ログ最近の記事

とりあえず試験レンタル中。旧伝言板ルールは引き継がれます。


浅暮三文 鏡川 2000年01月14日(金)05時57分19秒

大森兄さん、あけましておめでとうございます。鏡川の日記を読みました。写真を見ました。 なかなかよさそうな川ですね。フラットな流れで、確か場所は高知ですよね。海からどの位 離れているのでしょう。つまり、山里くらい高いのかどうか気になります。この鏡川、水温 は何度くらいでしょう。川幅からみるとそんなに、ぬるくなさそうですね。もしかすると、 幼少の頃、ここで跳ねる魚を見たなんて経験は……。ヤマメとか、虹鱒とか。なんだか、結構 ごつんと来そうな気配が漂う渓の様子……。魚、いますか。今年もどうぞよろしく。 グレ拝

大森 望 「とり・みき展」のお知らせ 2000年01月13日(木)19時15分40秒

「石神伝説VOL.3」 発売記念イベント「とり・みき展」(仮題)
日時:2000年1月30日(日)午後1時〜6時
場所:青山ブックセンター本店
渋谷区神宮前5−53−67コスモス青山ガーデンフロア(B2F)
最寄駅:表参道(営団地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線)
場所の地図等詳しい情報は以下のページを参照
http://www.aoyamabc.co.jp/public-html/main.html

内容 *サイン会
   *全著作及び原画展示
   *石神伝説取材ビデオ・他とり・みき関係ビデオ放映
   *トークショー(4時半〜終了時までの予定)
    ゲスト:伊藤和典氏(脚本家)
    客席とのQ&Aコーナーもあり  他現在企画進行中

お問い合わせは青山ブックセンター本店(03-5485−5511)まで。

大森 望 2000年はミレニアムじゃないと思う。 2000年01月13日(木)19時13分35秒

 ようやく休み明けの社会復帰に向かいつつあるところ。各方面にはご迷惑をおかけしております。

>>チャッキー関連
 今年もよろしくです>トヨザキ社長。

 茶木くん最新情報ですが、某社の仕事で液晶モニタつきデスクトップVAIO(パソコンの先生つき)をゲット、年末年始はパソコン猿と化していた模様。40歳過ぎるまでパソコンを遠ざけていた甲斐があったらしい(笑)

「いやあ、パソコンは面白いねえ。もう原稿書くのが楽しくてさあ。変換が気持ちいいんだ。辞書登録とかさ。CHAって打つと「茶木則雄」って出るんだぜ【←自慢しているらしい】。「お茶」って入れようと思うと「お茶木則雄」になっちゃってちょっと不便なんだけど、そんなの後ろから一字ずつ削除すればいいんだから。「WA」って打つだけで「わたし」って変換するし、いやあほんとに便利だね。もう原稿用紙なんか全部捨てちゃったよ」
 などなど。
 ワープロを経由しないで、いきなりWordの縦書き編集で原稿を書きはじめた人の言葉はさすがに重みがあると思いました。
 しかしだれも感心してくれないので業を煮やした茶木くん、角川のS戸氏に向かって、
「なに? S戸、おまえまだブラインドタッチできないの? だめだよ、そのぐらいできなきゃ」
角川K氏「S戸さん、こないだなんか、『づ』が打てないって大騒ぎしてましたからね。『つ』に点々はどうやって出すんだ、って」
S戸氏「だって、ZUって押すと『ず』になるじゃない。じゃあ茶木さん、『つ』に点々はどうやって出すか知ってます?」
茶木氏「いや、オレはちゃんと紙張ってあるからそれ見ればだいじょうぶだよ」
S戸氏「じゃあ、DUって打つとなんて出るか知ってる?」
茶木氏「でぃーゆー? ええと、それは『デュ』だな」
 などなど。
 ちなみに茶木さんのブラインドタッチ速度は、ミステリマガジンの原稿一本書くのに7時間かかるぐらいだそうです。ダブルクリックはマスターしたけど、まだ右クリックはできない模様。
 独力で、Outlookのフィルタ機能を発見して感動していた北上次郎おやぢのほうが、まだかなり先を行ってるかも。
 北上おやぢはすでにウェブ掲示板デビューしてるそうなので、茶木さんも早くここに投稿して、満天下にPC達人証明をするように。あ、それときのうの麻雀の結果を発表してください>茶木則雄さま。

 ちなみに、例の奇病にとりつかれていたエンセイ氏はついに病院に行ったそうです>トヨザキさま。あ、それとミステリチャンネルの放映をまだ見てないので、ビデオをくださいとウォークの人にご伝言よろしくーー。

>>たかはしジョさま。
 それは失礼しました>松本さま。きっと本人的には楽しい話題じゃないだろうなと思って無意識的に「楽」の字を避けたのかも(笑)。
 しかし禍福はあざなえる縄のごとし。悪い日があればいい日もあるぞ(謎)。

>>西澤さま
 その節はどうも。次は東京で「朝までコース」でひとつ。

>>西院さま
 なんか、さいとうよしこはソノラマ某氏とカラオケしたことがあるんだそうで、世間はせまいと思いました。「オススメの某ページ」ってどこでしたっけ? なにも覚えてないなり。では、次は横浜のSF大会で(笑)


トヨザキ社長 いつも楽しみに読んでます&チャッキーのこと 2000年01月10日(月)17時13分33秒

大森さん、いつも楽しみに覗かせてもらってます。
柳下さんのHPも(笑)。
本当にマメでビックリです。ものすごくお忙しくてらっしゃるのに。
あと、日常生活が波乱に富んでらっしゃるのにも驚き。
わたしなんか、読んで喰ってゲームして読んで飲んで飲んで飲んで寝る、みたいな日常しか送っていないというのに。やっぱり、セレブリティは違いますね。
ところで、昨年末、ミステリチャンネル最後の収録日、お猿のチャッキーこと茶木敗雄じゃなくて則雄さんがですね、締切を順調にこなしていながら元気がまるでなかったんですよ。ケンカふっかけても全然のってこなくてつまんないの。香山二三郎氏と「これは、いよいよ奥さんが子供連れて出ていっていまったのでは!」と無責任な噂で盛り上がってしまいました。
というのも、11月頃でしたか、茶木さんが寝てたら、奥様が耳元で「ねえ、別れるんなら早いほうがいい? 遅いほうがいい?」と尋ねた事実ありなので(ちなみにコレは噂ではなく、例によって例のごとく、茶木氏本人が吹聴しているんですけどね)。大森さんのほうに何か情報入ってますか? って、別にどうだっていいんですけどね、んなこたあ(笑)。
とにかく、今年も頑張って下さい。わたしもチャッキーと次元の低い闘いを楽しみたいと思ってます。ではでは!

藍田悟 一句 2000年01月09日(日)23時52分37秒

わがままを モニュメントと言ってみる 正月に

雑破業 今更ですが 2000年01月07日(金)01時34分14秒

遅れ馳せながら、あけましておめでとうございます。
昨日、ようやく大阪の実家から戻ってきました。

> やっぱり雑破業の年下攻でしょうか。

あ、いいですね、それ。
今年の夏コミのコピー誌はそれでいきましょう(笑)。

西院 コスプレ 2000年01月05日(水)21時54分44秒

する勇気(と体力)はないけどコミケに変な格好をしていくのはポリシー。せっかく入手したことだしマトリックスコートをば、と画策したらみなさんに「(グッズだと)言わなきゃわかんないのに」と言われてしまいました。何故? そこんとこ明らかにしないと笑いがとれない、とか思うのは私だけ? ……笑っていただけたようで満足しておりますが。

あけましておめでとうございます大森さま。ぜひ読んでみたまえとオススメの某ページ、非常に面白かったです。

ps.26日の日記、ソノラマ「某誌」ではなく「某氏」ではありませんか?

匿名希望 おしえてあげたじゃん 2000年01月04日(火)21時13分37秒

 謹賀新年。

 俺は津原オフに参加したのではなく、青山智樹師匠に貢ぎ物を届けにいっただけだ、つーただろうに、大森さん。
 年末忙しいから、そんな暇ないの。俺、その後過労で倒れたっすよ。その前は、病気だったし。
 飯喰っただけで、帰ったじゃん。どうせ、飯は喰わないといけないんだし。まあ金は払ったが、津原さんは多少まけてくれたような気が……。(「このミス」効果で入ってくるだろう印税はまだ受け取っていないだろう人にそのようなことをして良かったのだろうか? 冷静になって考えれば、ちと不安ではある。)
 しかしまあ、津原さんのオフにいったわけではないので、津原さんとは何も話していないっすよ。青山さんとも、人が集まる前、つまりオフ会以前にしか話してないし。会場では、若い綺麗なねえちゃんと某作家のファンクラブみたいな会話をしていただけですね。いやあ、綺麗なおねえさんは良い。
 えー、今年は10月いっぱいまでマジで忙しくて、その後11月からは例年通りの忙しいシーズンに突入するので、オフに出られる可能性はまずないです。出られるようになるのは、来年の5月後半以降ですが、来年4月になるといきなり転勤しているかもしれません。うちの部署は任期が短く、現在の俺の担当パーツは来年3月で初期目標達成の予定で、実際達成させます。(俺が仕事が完了すると言う時は、百パーセント完了します。)

 で、核心に触れる発言はなかったってぇ、いつ削除されるか教えてあげたじゃないですか。削除されたでしょ? あと少し削除されるコンテンツが出ると思いますが、そういうのはただの事務手続きで面白くないですよ。一般社会では、ダメなものはダメで、それだけですから。娯楽性ないです。
 ネット村の方言というか、ネット村ルールが一般社会に通用しないってことは俺も良く知っているので、結構変なことがネットであっても、「そりゃあ、どうせネット者の間だけのルールだもん」とか思って放っておくんですがねえ。
 そこで起こったことを、一般社会のルールによって裁いてもらおうと持ち出す人間がいたならば、持ち出す人間も同時に一般社会のルールではかられることを忘れてもらっちゃ困りますよ。
 相手の行為を批判しつつ、自分の違法行為は裁かれないなんて、そんな都合の良い世界がどこにありますか。
 その関連で、「幻想的掲示板」も俺がとめているわけじゃないですから。一般社会のルールにそって、俺と掲示板レンタル会社の社長の間でちゃんと良識的な合意が成立していますので。俺はそのルールを守る限りは再開にはOKを出していますので、とまっているのならば、ネット村ルールを一般社会にまで適応したがっているわがままな人のせいでしょう。俺の責任じゃないです。少なくとも、ネット上の問題を一般社会に持ち出したのは櫻井さんたちの方が先である以上、いいかげんに一般社会のルールを守れば良いじゃないかというのが、俺の感想ですか。

 ということで、昨年は私はネット者のバカさ加減について、いろいろ新たに知るところがあった年でした。
 小林泰三氏のイメージ戦略ったって、ホラー作家はギャグのセンスがないとか、バカだってのを宣伝して回ることが戦略的に……? 少なくとも俺には、ホラー作家というものがいかに単純な生き物かということがよくわかりましたが、それって、イメージ的に良いのかなあ。
 倉阪さんの発言なんか大笑いですね。「人間を書くことに興味がない」と言いつつ「人間」には興味ありまくりなんでしょうか。俺なら、作家の人格によって、その書く物のファンになったりならなかったりすることなんかまずあり得ませんがね。そして俺が作家だったなら、自分の書く物のファンがどんな人間でも、全く気にならんですよ。ダサイおっさんだったら、悲しくなるけれど、人格的に高潔であることなんか求めたりしないな。少なくともホラー作家がそれを考えたらおしまいでしょう。(でもそれを言ってしまうあたり、あの人は単純で、ものすごく良い人だってことでしょうがね。)
 そんで、ついにはダメ押しの志麻子せんせと来た日には。あのねえ、志麻子さん。高級官僚ってのは国家公務員I種採用者全員を指した言葉じゃないんっすよ。それ、普通の社会人ならたいてい知ってることですが。
 なんかなあ……。

たかはしジョ 大森さんの12/26の日記 2000年01月04日(火)19時44分59秒

ですが、がくしさんのお名前は「楽志」ですよー。

それでは本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

小林泰三 あけましておめでとうございます。 2000年01月04日(火)01時39分24秒

皆様本年もどうぞよろしく。

>大森 さん
>藍田さん(およびそれに準じる人)関係
>はっきり言ってわたしは飽きているので、ここには書かないでください。

了解いたしました。

→大森サイファイ伝言板へ

中田雅喜 あけましておめでとうございます 2000年01月02日(日)16時51分38秒

大森さんに年賀状書くの忘れてました!
すみません〜〜〜!
ここで、初春のお慶びを申し上げます。
1月中に月形本送ります。今年もよろしく!

あっぱっぱ 21世紀まであと・・ 2000年01月01日(土)19時16分41秒

大森さん、そして皆様、あけましておめでとうございます。

アストロガンガー・・
みなさん情報ありがとうございます(^o^)。ますますDVD化してほしくなってきた。(とか
いって観たあとけなしたりして〜〜;)

西澤保彦 あけまして、おめでとうございます。 2000年01月01日(土)10時05分36秒

寝坊してしまいました。
あけまして、おめでとうございます。>みなさま
本年も、どうかよろしくお願い致します。
>大森さん
4日ですね。了解しました。時間を空けてお待ちしておりますので、
ご連絡くださいな。
妻と一緒に喉の調子を整えて(笑)おきますです。
では、では。楽しみにしております。

菊池 剛 2000年おめでとうございます。 2000年01月01日(土)02時06分09秒

つい最近インターネットをはじめ、やや最近SF気違いになった(気違いは差別語なのかしらん。なかなか変換できませんでした。)サイ・ファイ・ビジネスマンです。SFマガジン誌上や翻訳本の後書きなどでしか、肉声に触れられなかった大森さんにこうしてコンタクトできるのも、電脳時代のタマモノと感謝しています。2000年を機にいろいろGet In Touchさせていただければ幸いに思います。それにしてもこのホーム・ページは非常に楽しくも、ティプトリー並に訳のわからなさが素敵です。チラリと拝見した小林氏と藍田氏のやりとりはおそらく昔から延々と続いているのでしょうが、黙示録3174年の禅問答のようで私には何回読んでも難解です。(サブッ!)  まったく関係ありませんが、ディックの短編の翻訳は大森氏と仁賀氏の翻訳とでは、運動神経が違います。これからもがんばってください!!

大森 望 あけましておめでとうございます。 2000年01月01日(土)00時16分29秒

 TP535EのWin95 OSR2はなんとか無事に動いてます。
 でも「システムレジストリーでエラーが発生しました」のアラートが出っぱなしで不気味。だいじょうぶなのかっ。Y2K対策プログラムは一応走らせたんだけどなあ。

 というわけで、これから初詣に行くなり。2日は某所恒例の新年会なので心当たりのある人はどうぞ。大森はたぶん3日に高知に帰ります。
 西澤さん、4日とか空いてますか? ってメールしろよ。


やずみ あれも特攻しましたよ。確か。 1999年12月31日(金)23時41分13秒

初めまして。
記憶不鮮明により、書かないでおこうかと思ったのだけど。

えーと、ジャイアントロボは確かに特攻しましたね。これは有名です。

でもアストロガンガーも最終回で確か同様に敵の円盤?に特攻したという記憶
があります。カンタローは共に戦おうとしたのだけど、エネルギーの少なくな
ったガンガーはカンタローのいる胸のペンダントを強制排除して特攻しました。
カンタローは地球に向かい、ガンガーの生死は不明…(鉱物様ロボットだし生
きてる可能性もある)。
てな感じの終わり方だったかと。さすがに本放映時の記憶は殆どありませんが、
数年前の再放送で見たのでおそらく間違いではないと思います。
ちなみに錆びる話は確かにあったが最終回かどうかは失念。

あっぱっぱ いろいろな人たち 1999年12月31日(金)07時45分58秒

藍田さん達の書き込みをみてたらどっかのオペラ関係の掲示版の方を思い出しまし
た。こちらの人は途中で反省したらしく謹慎中みたいですけど。人を中傷するのは
あまり気持ちいいものではありませんね。こういったネットの中でははまり易い
落とし穴とは思うのですが。(私も人の事はいえないですけどね)
あと中傷するにも相手の欠点を素早く論理的かつ他人に中傷だと判らぬ様控えめに
突きこちらが被害者だ、正義だという「証拠」を固めるタイプの人がいるそうです。
こういうタイプの人は全く自覚が無いようですけど。

冬樹蛉 うわ、もう31日だ 1999年12月31日(金)04時01分58秒


>大森望さま

>藍田さん(およびそれに準じる人)関係

>いつまでもよく飽きないものだと思いますが、はっきり言ってわたしは飽きている
>ので、ここには書かないでください。

 了解いたしました。このあたり、大森さんが展開を面白がって放置しているのか、
多忙かつ面倒なので放置しているのか、なにか深謀遠慮があって放置しているのか、
いまひとつよくわからなかったのですが、これでよくわかりました。


>藍田悟さんの本名というか旧ハンドルネームはこのへんの人はたいがい知ってるの
>で、意味のないあてこすりは悪趣味なだけだと個人的には思いますね。

 悪趣味なものでして。大森さんも「藍田悟さんの本名というか旧ハンドルネーム
はこのへんの人はたいがい知ってる」と考えていることがはっきりしましたので、
ここではこの種の悪趣味は避けることにいたします。もっとも、藍田さん(および
それに準じる人)関係の発言をしなければ、たぶん悪趣味にはならないと思います
が。


>それまで公開していた情報を、ある時点から個人的な
>事情で公開できなくなるというようなことはままあるわけで、一応は尊重してくだ
>さい。

 了解いたしました。オーナーの方針には従います。


>ちなみ「桜庭あつ子」は「桜庭あつこ」が正解では。わりとファンなので(笑)
>名前は正確に。

 りょ、了解いたしました(笑)。辞書登録しておくことにいたします。黙って立っ
ている(あるいは、横たわっている)だけなら、私も桜庭あつこはあまり嫌いでは
ありません。あれは絶対肩が凝るにちがいないので、同病相哀れむ心情もあるかも。


> あと、短編を商業誌に発表すれば、ふつうは「デビュー」と言うのでは。第一長
>編または第一作品集以前に商業誌掲載作がある場合、書評等では「デビュー作」と
>は書かず、「デビュー長編」などと書くようにしてますね。短編デビューとかプロ
>デビューとかSFデビューとか四六判デビューとか、デビューもいろいろですが。

 “デビュー”定義に関しては、ふつうは私も概ねそう考えています。ただ、私にか
ぎって言えば、佳作だろうが参考作だろうが、誰かが商業誌に作品を発表した場合、
「今後その活動を続けてゆくんですね、がんばってね」という意味でなら、まだ一作
しか商業誌に出ていないその時点でも「今度○○でデビューした××さんです」と人
に言ったりしますが、ニ作め以降がなかったら、次第に「以前○○に作品が載ったこ
とのある××さんです」になってゆくと思います。要するに、デビューというのは、
直線として伸びてきている(伸びた、伸びてゆくはずの)キャリアの始点を指す、い
わばベクトル表現(?)だろうと思うので、始点だけでは、時間が経つにつれてそも
そも始点かどうかを云々するのが不自然になってくるような気がします。まあ、「そ
ういう感覚はおかしい」と言う人もいるかもしれませんが……。


アウトサイダー 正月の読書 1999年12月30日(木)13時26分16秒

 1,2年ぐらい前まではけっこう暇だったので本もたくさん読めたのだけれど、
最近は忙しくてなかなか読む暇を作れない。・・と、いうわけで年末年始に固め読
みをすることにした。とりあえず、図書館で「極微機械ボーア・メイカー」と「タ
イムシップ」を借りてきて、あと、本屋で「キリンヤガ」を買った。


 ほかに良いのがあればぜひ勧めて欲しい今日この頃。

 帰省先で読むことにしよう。・・何にもない田舎だから他にすることがない。
 ここ読んでる同郷の人で遊んでくれる人がいればいいんですけどね。

大森望 うわ、もう30日じゃん。 1999年12月30日(木)04時00分05秒

●藍田さん(およびそれに準じる人)関係

 いつまでもよく飽きないものだと思いますが、はっきり言ってわたしは飽きているので、ここには書かないでください。現在の対象は、小林泰三さん、冬樹蛉さん、藍田悟さんです。とくに、藍田さんと小林さんはこれが二度目です。藍田さんは、「相手にしない」ことを何度も宣言する必要はまったくありません。
「小林さんを追いつめているのは、小林さんを応援している奴らじゃないの?」も、「ルールなので」も、本来なら削除または発言移動対象ですが、めんどくさいので放置します。放置してるだけなのでコメントしないように>全員。

 藍田悟さんの本名というか旧ハンドルネームはこのへんの人はたいがい知ってるので、意味のないあてこすりは悪趣味なだけだと個人的には思いますね。細田さんの勤務先、みたいなもんかな。それまで公開していた情報を、ある時点から個人的な事情で公開できなくなるというようなことはままあるわけで、一応は尊重してください。

 ちなみ「桜庭あつ子」は「桜庭あつこ」が正解では。わりとファンなので(笑)名前は正確に。
 あと、短編を商業誌に発表すれば、ふつうは「デビュー」と言うのでは。第一長編または第一作品集以前に商業誌掲載作がある場合、書評等では「デビュー作」とは書かず、「デビュー長編」などと書くようにしてますね。短編デビューとかプロデビューとかSFデビューとか四六判デビューとか、デビューもいろいろですが。

●唐沢俊一総受本

 買い損ねたので唐沢さんに愚痴ったら、唐沢さんがその話を日記に書いたそうで、それを読んだ「紅屋」代表の方から部分的に送っていただきました。ありがとうございました。感想はひみつ(笑)。
 しかし冬コミ最大のオレ的ヒットは「大森望関係者お断り」の掲示。名指しで販売を断られるとはますます以下略。


KAZUTO ぐりふぉんさんのサインねたで思い出した(って、ほんとは忘れていたわけではないんだけど) 1999年12月29日(水)00時31分04秒

先日、あるサイトのオフに参加したんですが、そこで、某わるもの氏の
煽りに対して、旺盛なまでのサービス精神で爆走して名舞台を披露して
いただいた岩井志麻子氏に、『ぼっけえ、きょうてぇ』でも竹内志麻子
名義のコバルトというわけでもなく島村洋子氏の『家ではしたくない』
by双葉文庫にサインをしていただきました。(顰蹙もの>わし)

「焼き肉屋の二階にて」という、小松左京氏の「岬にて」、志賀直哉氏
の「城の崎にて」と共に、『日本三大にて』と並び称されるそれはそれ
は有難い「にて」を書き添えていただきました。
さすがはシマシマ姉妹、「志麻子のxxx石」(――白百合城参照のこ
とって、html文書にしてリンクはるぐらいしろ>わし)ということで、
今宵は失礼しとうございます。

冬樹蛉 はて、三枝貴代氏に言及した覚えはあるのだが、なぜそこいらじゅうにうようよいる作家志望者のひとりなんぞが反応する? 1999年12月28日(火)22時52分38秒


>藍田悟さま

 これはこれは、私が小林秀雄であるのと同じ程度には作家であるところの
藍田悟さんじゃあありませんか(^o^)。はじめまして。お名前だけはかねがね。
ご著書は見たことありませんもので。まだこんなところで“インターネット
桜庭あつ子”
をやってましたか。有名人のサイトを利用した売名というのは
あなた、デビューしてからやらないとあまり効果はないと思いますぞ。

 ところで、私をお呼びになったみたいですが、なにか用ですか? まさか、
まだ懲りてないのですか? 寛大な小林泰三さんがサイファイ掲示板でお待
ちですよ。

 では、三枝貴代さんによろしくねー(^o^)/


小林泰三 ルールなので 1999年12月28日(火)08時07分11秒

ここを読んでくだ
さい。

回答を書くなら、サイファイに書いてください。>藍田さん
#無理強いはしませんよ。(^^)

藍田悟 小林さんを追いつめているのは、小林さんを応援している奴らじゃないの? 1999年12月28日(火)07時30分06秒

>くどいようですが、僕に何か言いたい時はサイファイ掲示板へどうぞ。

 ほーら、また主客が逆転している(爆笑というよりもはや哀れでため息ですね)。
 サイファイ掲示板で相手にされないからわざわざここまでおいかけてきたくせに、相手にされる可能性がなくなるとこう言って「自分の方が相手がしてやらないのだ」と思いこもうとするわけですよ。
 サイファイ掲示板にきてくれないのは無視されているのだということはもろにわかっているはずなんですがね。
 私はただ、小林氏の面白くもない絡みがじゃまだという話をして、とっととサイファイで一人遊びしてろと言っているだけなんですがね。(足下のゴミをなんとなくけっ飛ばしたからといって、その人がゴミのことを特に気にとめているわけがない、)

 無様ですね。
 しかし無様であるのが明らかなのに、冬樹氏のようになんとか繕ってやろうという人間がでてくるから、小林氏はいつまでたっても後にひけず、永遠にほえ続けないといけないわけですよ。
 おばかさんたちがほめるから、このおばかさんの大将はひくにひけなくなってしまって、おもしろくもないオウム芸をくりかえさざるをえなくなってるってことです。
 小林さんが無様なのは、だからあなた方のせいであって、私のせいじゃないんですよ。私はただ相手にしてやらないだけなんだから。怒らないでね(笑)。

えとな 1999年12月28日(火)01時33分45秒

>小林さま
>『トランスフォーマー』って20年近く前でしたっけ? アメリカでは頻繁に再
>放送しているんでしょうか?

1985年だそうです。(友人に聞いたら即答されました(^^;)

アメリカの小説なんかでは、車からロボットになるおもちゃ、とか、
トランスフォーマーのおもちゃをドラッグストアで買った、というような
文章を読んだ事があります。結構、定着してるのでは?
トランスフォーマー・ザ・ムービーではオーソン・ウェルズが声優やってたりも
しました。(遺作だそうです)

米田淳一 冬樹さんの私語りについて 1999年12月28日(火)00時01分29秒

 [告白]いまさらながら、私もやっておりました>テストの解答用紙の裏に細工。
 理科では加圧水形原子炉の1次水系のCatawayを書いて誤解され、(いや中学生
なんて考えることはその手の話ばかりですから)、国語では連載小説を書いておりました。
 やっぱり試験というのは自分だけ早めに回答しちゃうとそのまま退出だと居場所がないし、
結局50分のうち30分で仕上げて20分たっぷり楽しんでラスト10分で表を見返して
チェック、回答を集めるときに裏面の先生へのサービス、サービスゥ(電車でGO!
東北新幹線)をチェックしておりました。
 いやあなんだか懐かしいことを思い出してここ数日の不調が回復されました。

 というわけで、雑談にて失礼しましたー。

ぐりふぉん ビースト&総受け 1999年12月27日(月)21時54分16秒

小林泰三さんへ
>『ビースト・ウォーズ』

メタルズ面白いっす(^-^)/
クオリティの高いCGがアニメ的なデフォルメをされた
動きをするのがとても良いです。
第一作を始めから見ていましたが、回を追うごとに
動きが良くなって行き、これからと言う所で終了
日本のセルアニメ版「2」「ネオ」を耐えての
「メタルズ」なので、喜びもひとしおです。
声優さん達のテンションが落ちてないか心配っだったんですが
そんな杞憂を吹き飛ばす倍増されたテンションで
毎週、楽しみにしてます。


大森 望さんへ
>唐沢俊一総受本(カ4)ってほんとに出てるのか?

出てましたね、しっかりと。
私の友人は嬉々として買いこんで、すぐに「と学会」ブースに持ちこみ
ご本人にサインを入れてもらってました(^^;;
「受けも、責めもOKよ」というのが、添えられていたお言葉でした(^-^)

冬樹蛉 もう許してあげてはどうかという気もしないでもないですが…… 1999年12月27日(月)00時42分03秒


>小林泰三さま

 なるほど、まだ終わっていない可能性もあるわけですね。納得しました。

 誰だったか失念しましたが、古の賢人がたしかこんなことを言っていました。
適当なところで相手を逃がしてやると、相手は「逃がしてもらった」とは思わず
に「逃げ切れた」と思うのか、次にまたくだらないことで絡んで来るのだそうだ
す。二度とやりたくないと思わせなきゃ、面倒なことになるというのが、その賢
人の言葉です。深い思索と知恵の滲み出てくる言葉で、私はとても感心しました。

 さすが小林さん、この賢人の言葉を実践してらっしゃるわけですね。私も暇な
ときに洗剤を撒きにくることにします。来年も一緒に適当に遊びましょう。


小林泰三 Re: もう、終わってるのでは? 1999年12月26日(日)23時57分07秒

>冬樹 様
> 小林さんと議論を続ける自信がないのか、どうやら三枝さんはもう
>出てこないようですよ。三枝さんの退散ということで、終わったんじゃ
>ないですか(^ ^;)?

まあ。普通の常識では終わっているのですが、三枝さんの場合、そうとは言い
切れないのです。最近では書かれていることの意味を推定するのも一苦労です。

> さすがに、ここまでおちょくられて反応するほどのピエロはおらん
>でしょう(笑)

それはかなり恥ずかしいですが、自分で気付いていないかもしれません。

例えば、1999年12月26日(日)21時05分54秒の発言ですが、

>いいこだから
>じゃまにならない場所にいなさいって。

というのが (まさかとは思いますが) 僕に対する発言だという可能性も捨て
切れないのです。

もっとも、僕は「質問が難し過ぎて答えられない時は例によって、直接質問
に関係のない文章を書いていただければ、お察しいたします」と何度も書い
ていますので、僕にたいする発言だとすれば、三枝さんは自分の否を認めて
いることになります。

>藍田さんへ
くどいようですが、僕に何か言いたい時はサイファイ掲示板へどうぞ。
#これにもここで反応したりして。(^^;)

冬樹蛉 もう、終わってるのでは? 1999年12月26日(日)22時07分58秒


>小林泰三さま

>万が一気が変わった時のために、三枝さんへの回答はここにあります。

 小林さんと議論を続ける自信がないのか、どうやら三枝さんはもう
出てこないようですよ。三枝さんの退散ということで、終わったんじゃ
ないですか(^ ^;)?

>#と言っても反応したりして。(^^;)

 さすがに、ここまでおちょくられて反応するほどのピエロはおらん
でしょう(笑)


藍田悟 いいこだから 1999年12月26日(日)21時05分54秒

じゃまにならない場所にいなさいって。

中田雅喜 ブレアウイッチプロジェクト 1999年12月26日(日)20時21分29秒

横山が見てきました。
話を聞いているだけでも面白い。
映画自体は単なる素材で―――、
でも、攻略本こみでなきゃ楽しめないゲームのような
驚きと面白味があります。
だからといってそれが優れている訳ではないのですが、
大人の遊びです。遊びの文化の成熟度?っていうのかな。
低予算でアイデアがあって、新しいものは好きです。
大森さん訳の本を、熟読して、インターネットにアクセスして、
それから映画を見ることにします。
で、これ、ゲームには展開しないの?

小林泰三 もう。議論を放棄されると宣言された後ですが、書き忘れたので。 1999年12月26日(日)15時25分16秒

万が一気が変わった時のために、三枝さんへの回答はここにあります。
議論を続ける自信がないということでしたら、無理強いはしません。

ええと。きりがないので、ここではもう反応していただかなくても結構です。
何か言いたかったら、サイファイ掲示板の方にお願いします。
#と言っても反応したりして。(^^;)

akaosug 洗剤派 1999年12月26日(日)12時05分58秒

トクマノベルスの「神獣聖戦III」の後書きをみたら、たしかに、これの続編
は「魔術師」と「舞踏会の夜(仮)」と書いてました。西澤さんの記憶力すごい!
作者本人もこのシリーズを「神獣聖戦」と書いてました。M=Mってのが、書き
やすくてよいなあ。(鏡人=、も書きにくい)あと「神獣聖戦II」のサブタイ
トルが「時間牢に繋がれて」でした。

理科の成績といえば、中学の授業で、振り子の重りの重さに関わり無く振り子の
速さは同じだと習って、次に振り子の「勢い」も同じだと言われた時に、そんな
はずはないと僕は思ったのですが、先生はにこにこして「そうなのよ」と言われ
て、僕は全然納得できなかったのでした。僕側の論拠は、じゃあ花形満の鉄ボー
ル鉄バットの特訓はなんだったのかということなのですが、高校の物理の知識で
考えれば、先生は「勢い」という言葉で加速度のことを言い、僕は「勢い」とい
う言葉を「運動エネルギー」のことだと思っていたわけですね。僕はこの心の傷
がもとで理科の成績がどんどん下がり、というのは嘘で、本当は授業中に友達と
将棋を指してたからです(^^;;)

藍田悟 だいたい解決が見えたから大丈夫っす 1999年12月26日(日)11時33分51秒

 メリークリスマス、ったってぇ。あたしゃ仏教徒なので、めでたいのは花祭りだけっす。

>細田さんの話題はよそでやってください。

 はいはい、元々相手にしたくない人間、というか相手にしてもしょうがない人間なので(だから必要に迫られて削除要請を出した時も、プロバイダを通した)、話さなくてすむのならばそれが何よりです。
 細田氏によって記載された「事実関係に反した虚偽の内容」に関しましては、削除はすでにプロバイダによって強制的に行われました。あとは著作権侵害とプライバシー侵害に関する削除のみで完了ですから。

 だいたい削除に関する進行状況をネット上に出すつもりは、私はありませんでした。
 細田氏が「こだまのあとだま」に「私信公開」の形で持ち出し、「こだまのあとだま」のオーナーが、細田氏が私が自分でネット上に一度も記載していない職場に関する名称、つまり自己の職業上得た情報をネットで一般に公開したこと(その記載によって職場に迷惑電話がかかっているので、「具体的な被害あり」ということで民事裁判の重要な案件になるポイントですが)を放置していたにも関わらず、私が本人が了解(というより推奨)した状況で記載したその職場名を本人以外の身元不明の第三者による事実かどうかも不明なクレームに基づいて一方的に削除したことに対する注釈として、ここにその内容を転載しただけのことですから。

 この件に関する弁護士事務所も、ほぼ正規に決まりまして、年明けから担当の弁護士の指示に従った対応を開始いたします。その件についてネット上で書く義務は私にはないだろうと思います。

 現在、細田氏が記載しているホームページの内容を読まれれば、たとえば私が「ジュヴナイル」のタイプミスしたことをあげつらっていることとかですね、そういったある種の校正ミス(私がジュヴナイルという言葉を知らなかったのではないことは、ニフティのFBOOKCで最初にその言葉を記載した人間が私であったことから明らか)をあげつらうというのは、素人さんならばともかく、同人誌や学級文集レベルでも一度でも印刷に関わった人間ならば、まったく愚かな行為であることくらいわかっているはずで、そういったことをやる人間であるということがとても良くわかることと思います。
 つまり、デビュー前の作家に見捨てられる編集者というものがいったいどの程度のものなのか、どなたにでもとても良くわかったことでしょう。
 よほど酷くない限り、デビューもしていない作家が「原稿を引き上げさせてくれ」などと言うものではありませんよ。大家のわがままじゃないんですから。

>小林さんとの意見交換は、どうしてもやりたいならサイファイ伝言板でどうぞ。

 えーと、小林さん話したいことはありません。というより、小林さんは、他者と「意見交換」をする才覚のない人だろうと思います。話し合ってなんらかの結論を出すことよりも、相手を言いますかすことに拘泥してしまって、そもそも自分が何を話していたのか忘れてしまうようですから。
 そういった人を相手にして人生を無駄遣いしたいとは、私は思いません。彼の人生の不幸までは、私は面倒みてやれませんしね。

>ということで、小林さんもここでは藍田さんに言及しないでください。

 これで絡まれずにすみます。助かりました。

諸星友郎 特攻するのはGロボか! 1999年12月26日(日)10時02分23秒

言われてみれば、特攻するのはGロボ(実写)だったような。

いやー失礼しました。クリスマスボケということでお許しを。

#けど、Gロボ、中にのって操縦しないから、いまいち「射出」って気がしないよなぁ。って17だって中にのって操縦はしないよなぁ、本来。

#けど「射出」する場合も捨てていく場合もあるもんなぁ、某シルフィードとかさぁ。まぁ、乗務員保護ってことなんだろうけどさぁ。

小林泰三 Re: ビーストウォーズ 1999年12月26日(日)00時12分00秒

「ビーストウォーズ」 で BB さんは以下のように書かれました。
> 初めまして、BBと申します。
>
> おお、「ビーストウォーズ」が誉められている。ということで少しネタなど。

やはりファンがいましたね。

> 八奈見乗児さんが声を当てて、「このびっくりどっきりメカが……」とのたま
> ったのでびっくりどっきり。「コミックボンボン」と提携してる企画なんです
> が、小学生置いてけぼりです。嬉しいけど。

この前の回で「アーク号」という宇宙船が出てきたのですが、その名前を聞い
た瞬間、登場人物の口から自然に「アーク? 鍋の時におたまで掬うやつ。そ
れは灰汁」と一人ぼけ突っ込みが出ていました。その時、他のキャラクターが
なんの反応もせず、さらりと流したことに大変好感が持てました。

「ビーストウォーズ・メタルス」で えとな さんは以下のように書かれました。
>トランスフォーマー初期から見てる友人は今のメタルスが
>初期に近い感じで気にいってるらしいです。

『トランスフォーマー』って20年近く前でしたっけ? アメリカでは頻繁に再
放送しているんでしょうか?


ところで、ギャグと言えば、NHK の朝の連ドラ『あすか』もかなり吉本新
喜劇入ってますね。毎回数分ごとにべたべたのギャグが入るし、紺野美佐子を
除く任意の登場人物が二人で会話を始めると、かならず漫才になるのも、関西
人の日常を鋭く描写しています。
まいちゃん役の女の子のしゃべりなどは目をつぶって聞くとトゥナイトなるみ
(現・なるみ) にしか聞こえないぐらいです。
#ただ、主人公の京都弁はかなり辛い。(^^;)

えとな ビーストウォーズ・メタルス 1999年12月25日(土)23時35分25秒

はじめまして〜
ビーストウォーズで釣られてしまいました(^^;

おもしろいですよ。私は(^^;
ロボットものは区別がつかないので見なかった私ですが、
これはまず、声と台詞で区別がつく(笑)
トランスフォーマー初期から見てる友人は今のメタルスが
初期に近い感じで気にいってるらしいです。
先日はジャガーがちゃんとカセットテープにトランスフォームした
と、喜んでました。サウンドウェーブ(ロボット)もいたそうだし。
こーいうのも、小学生にはわかんないネタですね(^^;

タニグチリウイチ 生来の引っ込み思案で。 1999年12月25日(土)22時45分40秒

気が弱く1度や2度しか会ったことのない人に声なんて
とてもかけられない臆病者ですんですいません挨拶でき
ませんでした河内実加様ごめんなさい「あびこくん」T
シャツを「まんまあびわんこ」と一緒に買って帰った髭
にサングラスの黒野郎は私です素晴らしいTシャツをあ
りがとうございました紫のTシャツ水色のパンツに黄緑
色のズック靴なんて「あびこくん」さんとってもファッ
センスが関西っぽいですデーハーです今晩着て寝ますき
っと良い夢が見られそうですうふふふふふ。

明日は着て行くかコミケ。

ではまたいずれ。

BB ビーストウォーズ 1999年12月25日(土)22時19分43秒

初めまして、BBと申します。
おお、「ビーストウォーズ」が誉められている。ということで少しネタなど。

>CG のできも素晴らしいのですが、日本語版の台詞がいいのです。登場する
>ロボットたちのギャグが「あっと驚くタメゴロー」だったり、「手を上げて横
>断歩道を渡りましょう。松崎まことでございます」だったりして、いったいい
>つの時代の作品かと思ってしまいます

先々週でしたか、一応デストロン(敵陣営)の幹部とは言えワンポイント役に
八奈見乗児さんが声を当てて、「このびっくりどっきりメカが……」とのたま
ったのでびっくりどっきり。「コミックボンボン」と提携してる企画なんです
が、小学生置いてけぼりです。嬉しいけど。

MA ロボット特攻・・・ 1999年12月25日(土)11時31分17秒

アストロガンガーは錆びます。

錆びて、行動不能になったような記憶が・・・<曖昧

ロボットが特攻する一番最初は「ジャイアントロボ」では
ないでしょうか。確かコントロールを離れて、敵のボスと
一緒に自爆したような記憶が。

#「ロボー!」って叫んでいた

雑破業 Re:めりーくりすます 1999年12月25日(土)11時28分14秒

ウチのブースは「日曜日 東地区 ク−46b」で、サークル名はMRPです。
クリスマスの夜、山下達郎を聞きながら、ひとりで黙々と製本した
ショタなネコミミえっち小説のコピー誌を出します。

めがきら そうすると 1999年12月25日(土)10時54分08秒

>やはり、ゴキブリには台所の洗剤をかけてもがき苦しむさまを愛でる
>のが紳士淑女の健全な娯楽というものでありましょう。スリッパで叩き
>潰すのは無粋です。

ゴキブリ君をティッシュで捕まえてプチプチと折って潰していく
のはどっちなんだろう。洗剤をかけると引きずった後を拭くのが面倒くさいので
そうすることにしているんですが。

ちなみに5〜7折りくらいで完全につぶれます。
こんな私に残虐手当(by PitFighter(ATARI))は出ないものか。

1つ前の過去ログ:新・大森なんでも伝言板 (0020)


管理者: 大森望 <ohmori@st.rim.or.jp>
CGI_Board 0.66+VA0.01