記事を書く、時刻順、目次、スレッド、検索、過去ログ、最近の記事
とりあえず試験レンタル中。旧伝言板ルールは引き継がれます。
みらい子@なぜかZero-CONスタッフ Zero-CON申込書 1999年11月05日(金)12時04分43秒
KAZUTO わはははははあ、大文字でバカさらしてるよ、わし 1999年11月05日(金)11時19分32秒
なにが「ハリウッドをやっつけろ」だ、「ラスベガスを……」だっつの。
ノーマッド マトリックスFAQ見ました 1999年11月05日(金)04時31分52秒
>きむらかずし様 初めて書き込みます。え〜それだけなんですが、楽しませて頂いてます。 ”スウィッチの白装束に意味はあるのか”(笑)。 あと、”トリニティのキスは、どうやってネオを復活させるのか?”の応答にはぐっときちゃいましたよ。 文字にしてもいいシーンだったんですね。翻訳、頑張ってください! マトリックスがらみで「ニルヴァーナ」見直しました。あれって評判的にはどうなのかしら? 個人的にはサイバーパンク読む感覚にすごく近い映画なんですけど。 マトリックスはやっぱどっちかというとディックみたいだな、と。 通行人が次々にエージェントに変わるとことか、「分解された男」の顔のない男かと思いましたよ (ディックじゃねーだろ)。
タニグチリウイチ 「昔自分の彼氏の財布のなかに」 1999年11月05日(金)01時55分12秒
ガーン! でも「昔」だし。だし……
KAZUTO うーむ、ついちょーしこいてアップダイクの「ウサギ」4部作合本買っちまったぃ。『ハリウッドをやっつけろ』新訳版も買ったんだけど、よく見りゃあれ、版元ロッキン・オンだったのね。とはいえアテール文庫の『純情ももいろ日記』の京女篇にはほーふくぜっとーしつつも、やっぱエロねたの部分にはちょっとひいてしまうのでした。あ、まだタイトル書けるかな、おお、二行目になっちまったぞ、入力欄。はたてしてこのまま表示されるんだろうか。そーいや珍しく、今年は京フェスの振込をしたんだけど、あれって総合口座なのかな、振込受領書が右端ピリリのタイプではないのでした。申込書の通信欄よりデカいっすよ。 1999年11月05日(金)01時16分59秒
ああ、やっぱり本文を書かないと受け付けてくれないや。 と、いうわけで 6日のユタでカッパ先生のうけとりをしたいんだけど、いかが>大森さま (ついでに、Zero−conの申込書が欲しいぞ>みらい子さまってのはちと顰蹙? すでにタイトルだけで顰蹙をかっているという説は当然あるけどね(笑))
仙台エリ 女のこのためのクールなテキスト 1999年11月05日(金)00時13分44秒
あっぱっぱ 『マ』?(察しが良すぎるぞR・ドロシー<笑>) 1999年11月03日(水)20時47分39秒
ビッグオー第四話 なんか迷惑書き込みになりそうな・・・(だったら警告してくださいね^^;) ぞくぞくぅ!今回98点(じゃあマイナス2点は? ^^;) なんか大森さんの原稿にこたえたかの様な展開でしたね。意識下にうめこまれた警告・・ 神に作られ制御された街と制御された記憶?・・・。とするとパラダイム社総帥ローズウ ォーターは(名前意味深)配下として動きながらその神の支配権を強奪しようとする堕天使? そして神はやっぱり・・・・・(じゅ〜〜♪)?。 あと砂時計を引っ繰り返すドロシーの姿がなんか少女革命ウテナみたいでちょっと笑えた。
♪きむらかずし マトリックス FAQ 1999年11月03日(水)17時34分34秒
野尻抱介 スーツ着ないから太ったわけじゃないですけど 1999年11月03日(水)04時18分42秒
大森 望 【告知】ワセミス講演会:北上次郎×池上冬樹 1999年11月03日(水)02時13分59秒
明日(11月3日)15:30から、飯田橋の日本出版クラブ会館で、ワセダミステリクラブ主催のトークがあります。今回のゲストは北上次郎×池上冬樹。入場無料なので、興味のある方はどうぞ。詳細はリンク左記参照。
大森も起きられたら行くつもりです。綾辻さんが東京にいれば麻雀頂上対決ができるんだが。どっちみち夜は馬場で麻雀かも。
>>こた
「きょうのわんこ」を見ましたが、なんか名犬みたいに映ってましたね。ご主人様の仕事の邪魔をしないようにおとなしく待つ忠義なイヌ。ご主人夫婦の運動不足解消のため、人間を散歩に連れ出したり。なんか実体とかけ離れてる気もするが(笑)
>>亡国のイージス
冒険小説系の人にやたら評判がいいのでけなしてやろうと思って読んだら面白かった。ミイラ取りがミイラになった感じ(笑)。乱歩賞受賞作はダメだったんだけど、こっちはよくできてます。ちょっとSF(前作ほどではない)。
>>金澤尚子嬢
はい、存じ上げております。でも金澤さんは日本代表にまで登り詰めたのでもはや雲の上の人かも。スケジュールが合えば、金澤さんとTV対戦の可能性もあったんですが。
中田雅喜 ギャザリン 1999年11月02日(火)20時33分54秒
堺三保 大森日記【10月25日(月)】 1999年11月02日(火)02時26分52秒
匿名 今、フジテレビを見ていたら・・・。 1999年11月02日(火)02時01分51秒
大森 望 明朝の「今日のわんこ」には 1999年11月01日(月)23時43分12秒
仙台エリ スーツの似合う男性。 1999年11月01日(月)23時19分23秒
堺三保 スーツに眼鏡って言えば 1999年11月01日(月)05時35分19秒
大森 望 なかなかいい感じっす。 1999年11月01日(月)04時55分36秒
仙台エリ それとこれとは別ー。 1999年11月01日(月)00時24分15秒
須藤玲司 猟奇メカミステリ 1999年10月31日(日)23時32分43秒
須藤玲司 Re: アニメファンおしゃれ化計画 1999年10月31日(日)23時27分40秒
野尻抱介 オーダーのスーツ 1999年10月31日(日)03時18分24秒
仙台エリ ラフォーレ原宿 1999年10月31日(日)00時34分16秒
雑破業 Re:ラフォーレなんて 1999年10月30日(土)23時58分25秒
> じゃあ第3話はプリティー・ミホの「○○○○焚書事件」とか。 やっぱりそれは、灯油をかけて火をつけても、 そうはならないというほどの高温で焼かれていたりするのでしょうか?
SF人妻 或る書店員の独白 1999年10月30日(土)18時01分34秒
堺三保 うおおお、すまん! 1999年10月30日(土)12時01分44秒
♪きむらかずし 1999年10月30日(土)10時25分03秒
須藤玲司様、エリスン情報どうもです。 『映画秘宝 Vol.13 』のマトリックス特集が、実はかなり充実しているのに 気付いた今日この頃です。
あっぱっぱ 『東京アラビアンナイト』その後 1999年10月30日(土)08時53分21秒
オペラ関係の掲示板を巡ってたら国立オペラカンパニー・青いサカナ団が9月に上演 した『東京アラビアンナイト』がCSのスーパークラッシックTVで11月の火曜日20:00 から放送するとの情報をきゃっち。視聴可能で興味ある方(で暇な方)は見てみてく ださいな。肝心の千夜一夜がお子さま絵本みたいなのがちと頂けないけど・・。 あと、昨年初演した『クローンのジュリエットはロミオの夢を観るか』も来年秋に改 訂上演されるとのこと。「SFというより週刊誌的展開」って作者達が言ってるのが笑 える。
雑破業 Re:アニメファンおしゃれ化計画 1999年10月30日(土)05時44分35秒
> 「同じ並ぶなら、コミケじゃなく、ラフォーレのバーゲンに並ぼう!」だそうです。 この発言に対するおたくとしての正しい反応は、 「えっ、ラフォーレって、どこの即売会?」 でしょーか(笑)。 あと、堺さん。前から言おう言おうと思っていたのですが、わたしのペンネームは 「雑波業」ではなく、「雑破業」です。 なんか、「ねぇ、それ、誰の名前?」っつーカンジです。 遠くから見ると、「雑文業」に見える「雑破業」と覚えてください。 あ、でも、「雑波業」でも「雑文業」に見えるな。
野尻抱介 ラフォーレなんて―― 1999年10月30日(土)05時17分56秒
須藤玲司 ピート村 1999年10月30日(土)04時26分47秒
堺三保 犯人は全部オレかいっ! 1999年10月30日(土)03時11分26秒
大森 望 アニメファンおしゃれ化計画 1999年10月30日(土)02時57分19秒
最近ちょっとダウナーだったので、ここの高尚な書き込みを見ていると心が晴れ晴れとする大森です。
先だっての仙台エリ嬢インタビューがようやくLOVE & PlayStationに掲載されました。写真&動画つき。
「同じ並ぶなら、コミケじゃなく、ラフォーレのバーゲンに並ぼう!」だそうです。
ちなみにこんなムタイなタイトルをつけたのは大森ではありません。いくらわるものでも、須藤玲司と日下三蔵と野尻抱介と雑破業を一気に敵に回すようなことはしませんから。
ちなみにエリ嬢はいろいろとおめでたいことがあるようです。おめでとう。
>>おたく探偵
しかしアニメおたくネタを炸裂させる場合、外枠はアニメをはずすほうが望ましいのでは。京極堂は同人誌専門店の屋号、中禅寺秋彦が小黒U一郎とかDータ原口だったら……みたいな。小川びいは若すぎるので不可(笑)。鳥口くんはアニメ雑誌の副編で、榎木津は声優とか。アニメ化もゲーム化もできませんが。
『グリンプス』おたく版はむずかしすぎ。まだ『なんとなく、クリスタル』おたく版のほうが……。
しかしタツノコ見立て殺人とか、ダイイングメッセージがJ9とか、だれも書いてないのかなあ。アニメネタ、特撮ネタが爆発的に多い作家としては麻耶雄嵩が有名ですが、もうちょっとちゃんとカムアウトしていただきたいものである。
>>∀ガンダム小説版
オレ的にいちばん驚いたのは、ノベライズ担当者が『競漕海域』の佐藤茂だったこと。そういえばファンタジーノベル大賞のときにそれらしい話を小耳にはさんだ気もしたが、こうやって本になったの見るとびっくり。いやはや。
『ビッグオー』は全然オッケーですね。『今僕』は、成人指定とかしなくていいのか。地上波ではぜったい不可な内容のような。『ダイ・ガード』はちょっとつらい。
そういえばWOWOWでまとめて再放送してた『アレクサンダー戦記』もちらっと見ましたが……いや、すごいのはすごいんだけど……『哀しみのベラドンナ』をちょっと思い出しました。だれに見せるアニメなんだろう。謎。
雑破業 Re:おたく探偵 1999年10月29日(金)23時51分14秒
> あんな本やこんな本が露わになるのがセオリー で、めがねっ娘に 「ひなぴー(三下蔵クンの愛称)、ナポレオン文庫なんかよんでるんだぁー。ちょっとケイベツぅー」 とか言われちゃうわけですな。 > 最初の事件は「1/1フィギア盗難事件」がいいなあ それだと、犯人は美少女怪盗プリティー・ミホでしょう。 逆井美保(さかい みほ)は、普段はドジでノロマな(おっと、失礼)SF設定家。 でも、夜になると美少女怪盗プリティー・ミホになって、自室の魔窟化を進めるため、 世にあるおたくな品々を盗んでは溜め込んでいる。 ちなみにナノマシーンを使って華麗にコスチュームチェンジしているのだが、 変心シーンを見た人に「魔法だ」とか「スーパーナチュラルだ」とか言われるとすごく怒る。 なお、第二話は、都内でピートと名づけられた飼い猫が次々に惨殺され、 その陰に狂信的なハードSFマニアの姿が見え隠れする、 「閉ざされた夏への扉」ってのでどうでしょう。 あ、でも、これも犯人はプリティー・ミホっぽいな(笑)
岡山直樹 ∀ならこう... 1999年10月29日(金)21時14分45秒
いなば リウイチさんがそこまでいうから 1999年10月29日(金)20時52分52秒
須藤玲司 三下蔵(みかぐら)少女探偵団もいいけど 1999年10月29日(金)18時04分09秒
ぐりふぉん 眼鏡っ娘探偵 1999年10月29日(金)16時32分20秒
野尻抱介 おたく探偵・第1話 1999年10月29日(金)13時39分24秒
須藤玲司 おたく探偵 1999年10月29日(金)03時24分08秒
須藤玲司 エリスン、負けないもんっ 1999年10月29日(金)03時18分18秒
雑破業 おたく探偵 1999年10月29日(金)01時25分10秒
狂乱西葛西日記より > アニメでやる手もあるんですが、それは雑破業がやるらしい。 あ、いいですね。やりましょう……と、言いたいところですが、 「キャンディータイム」の新連載と新作の書き下ろしで、それどころではないのでした。 あ、でも、アニカラ好きの青年編集者、三下蔵 日(みかぐら・ひなた)が、 ひょんなことからアパートに転がり込んできた、 おさげでソバカスのあるめがねっ娘と一緒に持ち前のおたく知識を活用して、 一般人にはつかみえない手がかりから難事件を次々解決……みたいなのは、どうでしょう?
あっぱっぱ ターンエーってどう変換するの・・??????? 1999年10月28日(木)19時01分55秒
今日本屋でジュブナイル系の本を見たら某ガンダムの小説版が・・ここまでは驚か ないがなんと表紙が萩尾望都!!。挿絵も描いてるーーーーー!!!!!。まさかモー様 もハマってしまったのか?。もしはまったのならいっその事漫画化してしまえばい いのに!!!!。(←かなり本気。絵も違和感が無いというのが驚き<笑>) ビッグオー第三話 やっとオープニング登場・・・しかし賛否別れるだろうなぁ。 三話目にして怪獣モノ(汗)。しかし、ダムの近くになんであんな大都市が(大汗)。 ああいえばこう言うR・ト゜ロシー。ロジャーとの妙にかみ合わない会話がイイ味 だしてる。ラストの「あたしもこういうのを弾きたい『気持ち』になるの」はち ょっと惹かれるヒトいません?(特に人外系のヒト)
山田@名大 名大若手OBページ 1999年10月28日(木)18時42分48秒
タイトルのページをアップデートしました。 下のウェブサイトから飛べますのでご用とお急ぎでない方はどうぞ覗いてやって下さい。
♪きむらかずし 行列を解きましょう! 1999年10月28日(木)02時11分39秒
『マトリックス』のためにページを立ち上げました。 まだ、あちらの FAQ の目次の翻訳しかないですけど。 モノズキな方は、右下の「ウェブサイト」からどうぞ。
タニグチリウイチ 凄い! 凄い! 1999年10月28日(木)00時37分42秒
凄すぎました藤崎慎吾さんの「クリスタルサイレンス」(朝日ソノラマ)。 テラフォーミング過程にある火星の科学だけじゃなく政治経済も織り込 んだリアルさに映画「マトリックッス」もかくやと思わせるサイバーな 追跡劇。一見脈絡のないそれらがガッシリ結びついて醸し出される物語 世界の香りは、30億年もの長き時間を一瞬にして脳裏に甦らせるほど 強さがあってその濃厚さに今目眩がしてますクラクラと。 うひゃあ。
星☆ さらに難波弘之な話。 1999年10月26日(火)10時42分25秒
タニグチリウイチ 凄い。凄い。 1999年10月26日(火)00時34分24秒
凄すぎる。と帯にどデカく書かれた大森さんの推薦文 にまず目が行って藤崎慎吾さんの「クリスタルサイレ ンス」(朝日ソノラマ、1995円)を買って途中ま で読みました。 火星の北極冠に埋まっていたのが青いガラスの遮光器 土偶だったらそれはそれで楽しい事態になりそうな気 もしたんですが、そうでなくても面白そうです。ベテ ランの新人さん(何か矛盾してるが)なんですか? 10年に1度の傑作、ってことは過去10年に傑作は なかったか、これから10年傑作は出ないのか、って な悩みも抱いてみたり。 ではまたいずれ。
冬樹蛉 難波弘之といえば…… 1999年10月26日(火)00時05分52秒
ろぼけっと 「偏狭五三二○年」 1999年10月25日(月)21時27分01秒
諸星さま。 >で「辺境五三二○年」を読んだんですがー、主人公ネイコアツ >って、偏狭ですねぇ(^_^;; 「偏狭」っていわないでほしいの。そこんとこはわかってても、 あえて「ハードボイルド」って呼んでほしいの。そーゆーのが オトコのヤサシサってものだとおもうの。しくしくしく。 だってそんなこといったら光瀬ヒーローの大半が時代遅れで窓際族の 頑固オヤジじゃないですかああっ(断言)。 …えーと、そこの若い人、ひかないように。ね、ね。 まああれは「てめえら若いモンは口ばっか達者でロクに仕事もできんくせに このこのこのっ」と熱線銃を乱射するブチ切れオヤジの哀歌と思って読めば、 味わいもヒトシオかと… …ああっ、そっちのSF右翼の人、銃鉄をひかないようにっっ。
星☆ 仮想世界に進歩はあるの? 1999年10月25日(月)09時42分08秒
中田雅喜 久しぶりに映画見てきました 1999年10月24日(日)20時48分18秒
22日の夜に無声映画鑑賞会行ってきました。 じつは、ぜんぜん期待してなかったのですが、 いやあ、いいものでした。 トリはマキノ省三の日本映画史に必ず載ってる「実録忠臣蔵」! 月形の清水一角がすべて焼失しているので、月形ファンの私としては 全く期待せずに観たがとても面白かった。 あまりに良く出来ているので感心する。 今まで観たTVの忠臣蔵なんかより断然いい。 大石内蔵助のみ超ダイコンで、 マキノ省三がフィルムを燃やしたくなる気持ちが良く分かった。 が、この役者、一力茶屋で遊んでいるところだけは名演技。 本当に敵討ちを忘れて遊んでいる。これでは敵も味方も欺ける。 目隠しして桜の庭で舞妓芸子を追いかけているのだが、 舞妓の数がハンパじゃなく、40人くらいいるので、 散在しまくって遊んでいるという実感がこっちに伝わってくる。 本当に学ぶところが多いサイレント映画であった。 しかも、その無声映画に集まったわずか70人ほどの観客の前で、 沢登翠がわざわざ出て来て活弁を実演してくれる。 活弁がこんなにいいものだったとは! 今年の芸術祭参加に沢登翠は選ばれたらしいが、 もう、ビデオやTVなんかより断然いい。 サイレント時代は、映画というものはライヴコンサートだったんだなあと つくづく失われた大衆文化を懐かしむ。 帰りに翠さんに「とてもよかったです」と挨拶する。 年末の紀伊国屋ホールでやるバンツマ×月形の「影法師」も 翠さんの生・活弁付き、生・演奏付き。絶対行くぞ! いやはや、 またこれで勉強しなければならないものが増えてしまった。 さっそく図書館で弁士を調べてきま〜〜す。 トーキーもサイレントも、 SFも時代劇も芸術映画も最低映画も、 どれにもそれなりの面白さがあるもんだなあ。