フレーム版|非フレーム版|リンク集|scifi伝言板|FAQ|home@ltokyorimnet|旧伝言板log

新・大森なんでも伝言板

記事を書く時刻順目次スレッド検索過去ログ最近の記事

とりあえず試験レンタル中。旧伝言板ルールは引き継がれます。


みらい子@なぜかZero-CONスタッフ Zero-CON申込書 1999年11月05日(金)12時04分43秒

 んじゃ明日ちょこっと、ユタ寄らせてもらうっす。新宿で読書会もあるし。

 その場で申し込みも可。税込み2日分16,000円。その場で申し込めば、振込手数料がいらない
のでお得です。2000年1月から値上がりするので、いまがちゃんす(宣伝)。


 Zero-CON事務所で、封筒を確認しているときのひとこま。
「さかいみほさん!」
「はい、あります! オッケーです!」
 ……おっけーじゃないおっけーじゃない(^_^;)

KAZUTO わはははははあ、大文字でバカさらしてるよ、わし 1999年11月05日(金)11時19分32秒

なにが「ハリウッドをやっつけろ」だ、「ラスベガスを……」だっつの。

ノーマッド マトリックスFAQ見ました 1999年11月05日(金)04時31分52秒

>きむらかずし様
初めて書き込みます。え〜それだけなんですが、楽しませて頂いてます。
”スウィッチの白装束に意味はあるのか”(笑)。
あと、”トリニティのキスは、どうやってネオを復活させるのか?”の応答にはぐっときちゃいましたよ。
文字にしてもいいシーンだったんですね。翻訳、頑張ってください!

マトリックスがらみで「ニルヴァーナ」見直しました。あれって評判的にはどうなのかしら?
個人的にはサイバーパンク読む感覚にすごく近い映画なんですけど。
マトリックスはやっぱどっちかというとディックみたいだな、と。
通行人が次々にエージェントに変わるとことか、「分解された男」の顔のない男かと思いましたよ
(ディックじゃねーだろ)。

タニグチリウイチ 「昔自分の彼氏の財布のなかに」 1999年11月05日(金)01時55分12秒

ガーン!

でも「昔」だし。だし……

KAZUTO うーむ、ついちょーしこいてアップダイクの「ウサギ」4部作合本買っちまったぃ。『ハリウッドをやっつけろ』新訳版も買ったんだけど、よく見りゃあれ、版元ロッキン・オンだったのね。とはいえアテール文庫の『純情ももいろ日記』の京女篇にはほーふくぜっとーしつつも、やっぱエロねたの部分にはちょっとひいてしまうのでした。あ、まだタイトル書けるかな、おお、二行目になっちまったぞ、入力欄。はたてしてこのまま表示されるんだろうか。そーいや珍しく、今年は京フェスの振込をしたんだけど、あれって総合口座なのかな、振込受領書が右端ピリリのタイプではないのでした。申込書の通信欄よりデカいっすよ。 1999年11月05日(金)01時16分59秒

ああ、やっぱり本文を書かないと受け付けてくれないや。

と、いうわけで	6日のユタでカッパ先生のうけとりをしたいんだけど、いかが>大森さま
(ついでに、Zero−conの申込書が欲しいぞ>みらい子さまってのはちと顰蹙?
 すでにタイトルだけで顰蹙をかっているという説は当然あるけどね(笑))

仙台エリ 女のこのためのクールなテキスト 1999年11月05日(金)00時13分44秒

「そう言われれば、そう思わない事もないなぁ。」というカンジでした。

そういえば・・・昔自分の彼氏の財布のなかに「綾波レイ」のカードが入っていた時はさすがに
ビックリしたなぁ。
嫌ではなかったけど、ちょい複雑でした。彼は今元気なのだろうか・・。
は。思い出を語ってしまった・・・。

あっぱっぱ 『マ』?(察しが良すぎるぞR・ドロシー<笑>) 1999年11月03日(水)20時47分39秒

ビッグオー第四話
なんか迷惑書き込みになりそうな・・・(だったら警告してくださいね^^;)
ぞくぞくぅ!今回98点(じゃあマイナス2点は?  ^^;)
なんか大森さんの原稿にこたえたかの様な展開でしたね。意識下にうめこまれた警告・・
神に作られ制御された街と制御された記憶?・・・。とするとパラダイム社総帥ローズウ
ォーターは(名前意味深)配下として動きながらその神の支配権を強奪しようとする堕天使?
 そして神はやっぱり・・・・・(じゅ〜〜♪)?。
あと砂時計を引っ繰り返すドロシーの姿がなんか少女革命ウテナみたいでちょっと笑えた。


♪きむらかずし マトリックス FAQ 1999年11月03日(水)17時34分34秒

細々と翻訳を続けております。ドラフトながら最初の 2 章を片付けたのでご報告。どなたでもチェックを入れていただけるとうれしいです。リンクは右下に。

野尻抱介 スーツ着ないから太ったわけじゃないですけど  1999年11月03日(水)04時18分42秒

>エリ様
| え。私優しくないでしょうか?!
 あーいや、優しいといえば優しいのですが、言葉の端々に、そこはかとなくスパルタンなものがありまして。
 でも私は女性に叱られるのは嫌いじゃないので今度食事でもしながらみっちり叱られたいです。あのときは、そりゃもう皆さんタイムロスなしでガンガン歌うばかりで(^^)。
 それから、女の子のためのおたくガイドというクールなテキストがあるので一度読んでみてください。

>ダイガード
 作品論はおいておくとして、城田のノートパソコンの画面に表示されていたのが、SETI@homeクライアントそっくりだったりするのが嬉しかったり。

 それからワンフェスだったかにロケットガールのフィギュアが出るそうです。
(よし、また一歩西澤さんに近づいたぞ!)

大森 望 【告知】ワセミス講演会:北上次郎×池上冬樹 1999年11月03日(水)02時13分59秒

 明日(11月3日)15:30から、飯田橋の日本出版クラブ会館で、ワセダミステリクラブ主催のトークがあります。今回のゲストは北上次郎×池上冬樹。入場無料なので、興味のある方はどうぞ。詳細はリンク左記参照。
 大森も起きられたら行くつもりです。綾辻さんが東京にいれば麻雀頂上対決ができるんだが。どっちみち夜は馬場で麻雀かも。

>>こた
「きょうのわんこ」を見ましたが、なんか名犬みたいに映ってましたね。ご主人様の仕事の邪魔をしないようにおとなしく待つ忠義なイヌ。ご主人夫婦の運動不足解消のため、人間を散歩に連れ出したり。なんか実体とかけ離れてる気もするが(笑)

>>亡国のイージス
 冒険小説系の人にやたら評判がいいのでけなしてやろうと思って読んだら面白かった。ミイラ取りがミイラになった感じ(笑)。乱歩賞受賞作はダメだったんだけど、こっちはよくできてます。ちょっとSF(前作ほどではない)。

>>金澤尚子嬢
 はい、存じ上げております。でも金澤さんは日本代表にまで登り詰めたのでもはや雲の上の人かも。スケジュールが合えば、金澤さんとTV対戦の可能性もあったんですが。

中田雅喜 ギャザリン 1999年11月02日(火)20時33分54秒

大森様
MTGするんですか?
それもTVで宣伝するほど?
て……、ことは金澤尚子嬢を知ってるんですね?
まあ、この業界って狭いわ。
尚子さんがいればこそ私はバーチャルマンガ
「電能学園」が描けたのです。
尚子さんによろしく。

堺三保 大森日記【10月25日(月)】 1999年11月02日(火)02時26分52秒


>ロイヤルホストで異性問題について語り合う水鏡子と堺三保をちょっと
>冷やかしてから(ふたりとも彼女募集中らしい。しかし募集する前にやる
>ことがあるだろう)、ミストラルで仕事。

ひでえなあ。
まあ、確かに言いたいことはわかりますが>大森さん
実現性に乏しくても、希望を言ってみるのはタダだってことで。
でも、募集は誰もしてませんが。

それに、私はともかく水鏡子さんは「彼女がいたほうがいいなあ」とも
「一度くらいは結婚してみたいじゃないですか」とも言ってません
でしたよ。(^_^;;


>スーツの件
いや、あくまで一般論なので>野尻さん(^_^;;
私もサラリーマン辞めたとたんにスーツ着なくなって、いっきに太ったクチ
ですんで。でも、西澤さんがいい感じのスーツ姿でパーティに来るのは
ホント。(^_^)

匿名 今、フジテレビを見ていたら・・・。 1999年11月02日(火)02時01分51秒

大森さんが出てる〜〜〜〜(笑)。
マジック・ザ・ギャザリングの紹介?番組。
アクセスしているみなさん、テレビの前へ急げー!

大森 望 明朝の「今日のわんこ」には 1999年11月01日(月)23時43分12秒

 喜国さんちのこたが登場します。
 国樹ファン、こたファンは録画予約をお忘れなく。フジの「めざましテレビ」
の枠内で、07:55AMぐらいからの放送らしい。
 喜国さんと言えば、「ワンダフル」枠内のアニメ版「いつも心に太陽を」も
今夜から放送ですね。をを、「春夏冬中」の真裏だ(笑)

>>西澤さんのスーツ姿
 似合ってると言えば似合ってますが……ううむ。
 しかし内村光良でOKなら、希望はあるかも>そのへん。いやまあ、体型的な
ことはべつにして、ですが。


仙台エリ スーツの似合う男性。 1999年11月01日(月)23時19分23秒

>スーツにメガネ
欲を言えば、男の人のメガネはフチ無しが好み(はーと)
最近のスーツ姿に「くらっ」ときた芸能人は「ウッチャン」こと内村光良です。
って、ここは私の好みを発表する掲示板じゃなかったですね。反省。

>スーツに眼鏡でOKならいきなりハードルは下がるな、しかし。
いえいえ。下がらないです。
着ているだけじゃ駄目。似合わなきゃ!

西澤さんのスーツ姿は1度拝見してみたいです。(^-^

堺三保 スーツに眼鏡って言えば 1999年11月01日(月)05時35分19秒

西澤さんじゃないすか、やっぱ?>大森さん

などと言って再び抗争に火をつけたりして。
うけけけ。


大森 望 なかなかいい感じっす。 1999年11月01日(月)04時55分36秒

 その調子で、あとは「服なんてものは体温が保てて性器が隠れればいい」とか
言ってる人をきびしく叱りつけるとなお良いでしょう>仙台嬢。
 スーツに眼鏡でOKならいきなりハードルは下がるな、しかし。アオキのバー
ゲンとかじゃダメか(笑)
 まあ、堺の場合、吊しのスーツではサイズが以下略。

 関係ないですが、大森が前アジアチャンピオンと対戦している模様は今夜放送
されるらしい。ちなみに対戦相手の人は去年まで大手都市銀行勤務のスーツ姿が
似合うサラリーマンだったはずですが、すでにそのおもかげはありませんね。
 いや、オレだって昔はスーツで会社に行ってたんだけど。スーツ来てたのは3
カ月ぐらいかな。


仙台エリ それとこれとは別ー。 1999年11月01日(月)00時24分15秒

>野尻さん
え。私優しくないでしょうか?!

あんなこと対談では言っているけれど、お昼に一緒にお弁当を食べているメンバーに
強烈なアニメ好きがいたりします。(^-^;;→男の子なんですけど
今度、大森さんと堺さん達とそこら辺の事をお話しましょう。
お食事でもしながら。なんちゃって。

須藤玲司 猟奇メカミステリ 1999年10月31日(日)23時32分43秒

> しかしタツノコ見立て殺人とか、ダイイングメッセージがJ9とか、
>だれも書いてないのかなあ。

生きたまま五体を引きちぎられ、肉体をむりやりZガンダムのウェイブライダーとマクロスのガウォークに変形させられた他殺体が石神井公園で発見された、という出だしのミステリならあります。
藤宮幸弘『アニメーション入門講座』(昭和62年、自由現代社)。マンガのうえ外枠もこれ以上ないってぐらいアニメなんでちょっと趣旨がちがいますが。

ラストでの黒幕(アニメ製作会社社長)の告白。
「IQ60以下で社会生活ができないような者達なら社会から保護されよう。しかしな……100程度のIQを持っていながら社会性もなく内向的な一見無気力ともいえる若者たちにも、社会は仕事を与えなければならんのだ」「それがアニメだっていうの?」「そうだ! 絵なら子供でも描けるではないか!」
しゃ、社会派だ。それにしてもひどい……。(^^;

かなりの怪作なので、見かけたらぜひ御一読を。作者もアニメーターなのに、この自虐っぷりはすさまじい。
藤宮幸弘の他の入門マンガも怪作揃いらしいんで探してるんだけど、なかなか見つからないなあ。若き熱血相場師が闇の「相場四天王」と対決する『まんが株入門講座』とか。

須藤玲司 Re: アニメファンおしゃれ化計画 1999年10月31日(日)23時27分40秒

>アニメファンおしゃれ化計画

ピンクの背景にライトグリーンの文字を使うような世俗から超越したセンスのページでなにを言われてもべつに気にしません。いやまあインタビュー関係者の責任じゃないんだけど。

ラフォーレなんていうへんな名前のとこに並ばなくても、森なら「まんがの森」があるし。フランス風にいえばLa Foret de BDなのかな? 渋谷店あたりならほんまもんのBande Dessineeも売ってるし。
そういやそもそも最近コミケでもどこでも並んで買い物なんてしたためしないや。そんなに物欲つよくないし。

野尻抱介 オーダーのスーツ 1999年10月31日(日)03時18分24秒

 いいの。わたしゃ「服装なんかどーでもいい人生」を模索していまの仕事に辿り着いたんだから誰がなんといおうとマイペースでいくの。服なんてものは体温が保てて性器が隠れればいいの。

 ……でもお仕事トークなら、もちっとアニメファンやオタクに優しくしてくださってもよかったのでわ(;_;)>エリ様。それに今年は「天使」だったんぢゃ。
(やっぱりかなりこたえているのか?>私)
(西澤さんはどうなんだ? 平気なのかっ)

>プリティー・ミホの必殺技
 焚書なら「オルバース=ジェノサイド・ビーム!」ですかね。
 あと「小さなヒップ・バスター!」「多次元ソリトン・くらーっしゅ!」「下巻の最初のボイジャーの脱出速度は地球軌道における第三宇宙速度をそのまんま持ってきたもので木星からぢゃないパーンチ!」てなもんでしょう。
(よしっ、カムナビ批判で元気復活だ!)

仙台エリ ラフォーレ原宿 1999年10月31日(日)00時34分16秒

大森さんってば、ほんとうに「けけっ」なんですね(><、
もぉっ。

で、堺さんの発言を見て「私や、私の友達はスーツ姿でメガネの似合うサラリーマン」
に凝っているんでした。
某渡辺嬢も、それは燃えるらしいです。

あ、あれはそのー・・・お仕事トークということでっていうのは駄目ですか?
駄目ですよね。ふぅ。

雑破業 Re:ラフォーレなんて 1999年10月30日(土)23時58分25秒

> じゃあ第3話はプリティー・ミホの「○○○○焚書事件」とか。

やっぱりそれは、灯油をかけて火をつけても、
そうはならないというほどの高温で焼かれていたりするのでしょうか?

SF人妻 或る書店員の独白 1999年10月30日(土)18時01分34秒

『買ってはいけない』と『「買ってはいけない」は買ってはいけない』と『「買ってはいけない」は
嘘である』を並べて置いてんだから、『ぼっけえ、きょうてえ』と「KADOKAWAミステリ」プ
レ創刊号(2)と『D−ダーク・ロード3』とを並べてみたいなあ。
(詳しくは講評と対談とあとがきを参照のこと)

堺三保 うおおお、すまん! 1999年10月30日(土)12時01分44秒

許して>雑破業
しかし、キャラだけアニメ系なのに、事件は全部SF系なのはどうか?(^_^;;

それと、この年になると、ラフォーレとかで若い格好するんでなくて、
スーツとかに凝るのでは?>世間の人>野尻さん(^_^;;
いや、若いうちは吊しで充分ですが。


♪きむらかずし 1999年10月30日(土)10時25分03秒

須藤玲司様、エリスン情報どうもです。

『映画秘宝 Vol.13 』のマトリックス特集が、実はかなり充実しているのに
気付いた今日この頃です。

あっぱっぱ 『東京アラビアンナイト』その後 1999年10月30日(土)08時53分21秒

オペラ関係の掲示板を巡ってたら国立オペラカンパニー・青いサカナ団が9月に上演
した『東京アラビアンナイト』がCSのスーパークラッシックTVで11月の火曜日20:00
から放送するとの情報をきゃっち。視聴可能で興味ある方(で暇な方)は見てみてく
ださいな。肝心の千夜一夜がお子さま絵本みたいなのがちと頂けないけど・・。

あと、昨年初演した『クローンのジュリエットはロミオの夢を観るか』も来年秋に改
訂上演されるとのこと。「SFというより週刊誌的展開」って作者達が言ってるのが笑
える。

雑破業 Re:アニメファンおしゃれ化計画 1999年10月30日(土)05時44分35秒

> 「同じ並ぶなら、コミケじゃなく、ラフォーレのバーゲンに並ぼう!」だそうです。
この発言に対するおたくとしての正しい反応は、
「えっ、ラフォーレって、どこの即売会?」
でしょーか(笑)。

あと、堺さん。前から言おう言おうと思っていたのですが、わたしのペンネームは
「雑波業」ではなく、「雑破業」です。
なんか、「ねぇ、それ、誰の名前?」っつーカンジです。
遠くから見ると、「雑文業」に見える「雑破業」と覚えてください。
あ、でも、「雑波業」でも「雑文業」に見えるな。

野尻抱介 ラフォーレなんて――  1999年10月30日(土)05時17分56秒

 しょっちゅう通ったもんです。スターログの店が入っていた頃は。

 じゃあ第3話はプリティー・ミホの「○○○○焚書事件」とか。
「こんなのSFじゃないわ!」
「だからハイパー・ホラーだってば」
 てな感じで執筆のほうはよろしくお願いします>雑破様。

 ……まあ、いかにエリ様のお言葉であろうと、この歳になるとホイホイ生き方変えられないもんで。ほほほ。

須藤玲司 ピート村 1999年10月30日(土)04時26分47秒

>なお、第二話は、都内でピートと名づけられた飼い猫が次々に惨殺され、(中略)
>「閉ざされた夏への扉」ってのでどうでしょう。
>あ、でも、これも犯人はプリティー・ミホっぽいな(笑)

ファンシー・ミホ犯行説やプリティー・ミホ犯行説を回避するなら。
オールタイムベストを選出するといまだに「夏への扉」が上位にくることに腹を立てたタロウの乙女(モリィ・タロウ)の犯行、という手もあるのでは。

堺三保 犯人は全部オレかいっ! 1999年10月30日(土)03時11分26秒

「海外SF関係者版『ウロボロス』書けば?」と言ったときは、 ネタ振るだけ振って「僕はそんな恐いことできません」つって 逃げたくせに〜〜!!>雑波業

大森 望 アニメファンおしゃれ化計画 1999年10月30日(土)02時57分19秒


 最近ちょっとダウナーだったので、ここの高尚な書き込みを見ていると心が晴れ晴れとする大森です。

 先だっての仙台エリ嬢インタビューがようやくLOVE & PlayStationに掲載されました。写真&動画つき。
「同じ並ぶなら、コミケじゃなく、ラフォーレのバーゲンに並ぼう!」だそうです。
 ちなみにこんなムタイなタイトルをつけたのは大森ではありません。いくらわるものでも、須藤玲司と日下三蔵と野尻抱介と雑破業を一気に敵に回すようなことはしませんから。

 ちなみにエリ嬢はいろいろとおめでたいことがあるようです。おめでとう。

>>おたく探偵

 しかしアニメおたくネタを炸裂させる場合、外枠はアニメをはずすほうが望ましいのでは。京極堂は同人誌専門店の屋号、中禅寺秋彦が小黒U一郎とかDータ原口だったら……みたいな。小川びいは若すぎるので不可(笑)。鳥口くんはアニメ雑誌の副編で、榎木津は声優とか。アニメ化もゲーム化もできませんが。

『グリンプス』おたく版はむずかしすぎ。まだ『なんとなく、クリスタル』おたく版のほうが……。
 しかしタツノコ見立て殺人とか、ダイイングメッセージがJ9とか、だれも書いてないのかなあ。アニメネタ、特撮ネタが爆発的に多い作家としては麻耶雄嵩が有名ですが、もうちょっとちゃんとカムアウトしていただきたいものである。

>>∀ガンダム小説版

 オレ的にいちばん驚いたのは、ノベライズ担当者が『競漕海域』の佐藤茂だったこと。そういえばファンタジーノベル大賞のときにそれらしい話を小耳にはさんだ気もしたが、こうやって本になったの見るとびっくり。いやはや。

『ビッグオー』は全然オッケーですね。『今僕』は、成人指定とかしなくていいのか。地上波ではぜったい不可な内容のような。『ダイ・ガード』はちょっとつらい。
 そういえばWOWOWでまとめて再放送してた『アレクサンダー戦記』もちらっと見ましたが……いや、すごいのはすごいんだけど……『哀しみのベラドンナ』をちょっと思い出しました。だれに見せるアニメなんだろう。謎。


雑破業 Re:おたく探偵 1999年10月29日(金)23時51分14秒

> あんな本やこんな本が露わになるのがセオリー

で、めがねっ娘に
「ひなぴー(三下蔵クンの愛称)、ナポレオン文庫なんかよんでるんだぁー。ちょっとケイベツぅー」
とか言われちゃうわけですな。

> 最初の事件は「1/1フィギア盗難事件」がいいなあ

それだと、犯人は美少女怪盗プリティー・ミホでしょう。
逆井美保(さかい みほ)は、普段はドジでノロマな(おっと、失礼)SF設定家。
でも、夜になると美少女怪盗プリティー・ミホになって、自室の魔窟化を進めるため、
世にあるおたくな品々を盗んでは溜め込んでいる。
ちなみにナノマシーンを使って華麗にコスチュームチェンジしているのだが、
変心シーンを見た人に「魔法だ」とか「スーパーナチュラルだ」とか言われるとすごく怒る。

なお、第二話は、都内でピートと名づけられた飼い猫が次々に惨殺され、
その陰に狂信的なハードSFマニアの姿が見え隠れする、
「閉ざされた夏への扉」ってのでどうでしょう。
あ、でも、これも犯人はプリティー・ミホっぽいな(笑)

岡山直樹 ∀ならこう... 1999年10月29日(金)21時14分45秒

初めまして、通りすがりの会社員です。

ATOK 12 for Macintoshであれば(^^;、鉛筆メニューから文字パレットを呼び出し、記号表の「学術記号」から探し出すか、和文コード表でシフトJISの81CDを呼び出します。

ことえりであれば文字パレットの数学記号以下省略ですが、きっと他の環境でも似たり寄ったりでしょう。

以上、私も脊髄反射。

いなば リウイチさんがそこまでいうから 1999年10月29日(金)20時52分52秒

『クリスタルサイレンス』を買ってきました。
同時に買ったのがスピヴァク『サバルタンは語ることができるか』というのはお笑いだ。

須藤玲司 三下蔵(みかぐら)少女探偵団もいいけど 1999年10月29日(金)18時04分09秒

>【10月16日(土)】
>この手の稀覯本ミステリのおたく版はできませんかね。

古本屋探偵のおたく版というのもいいですが、ファンタジー的アプローチで、『グリンプス』のおたく版というのも読んでみたいです。

アニメネタなら、もしエヴァのテレビ版が当初の構想通り完成していたら。もし「蒼きウル」が順調に製作されていたら。もし「おいら宇宙の炭坑夫」が完結していたら。もし「舞夢」の企画がちゃんと進行していたら。
幻の完成版をビデオに録画できる不思議な能力を持つ、食えなくてアニメーターを廃業した過去のある男が主人公とか。でもそれだと『グリンプス』っていうよりは『課長王子』になりそうな気も。

SFネタなら、歴史のターニングポイントになりそうなのは……。順当なところで「もし『最後の危険なビジョン』が完成していたら」あたりかなあ。
日本SF界の話だとなにがありますかね。「もしあのファンジンが完成していたら……」みたいな話はごろごろしてるでしょうが、さすがにマイナーすぎか。
「もし『太陽風交点』が早川から出ていたら」とかは生々しくなりすぎそうなんでやめといたほうがよさそう。そういえばあの事件についての本はまだ出ないんでしょうか。

ルイス・シャイナーばりにもっと細かい差異に拘泥するなら、「明らかに不完全版が放映されてしまっている『鋼鉄天使くるみ』OPの完全版を作る能力を持つ男の話」とかだとだいぶ『グリンプス』に近いですが、デジタル編集環境の普及のおかげで、実際にそういう能力を持つ男はいっぱいいるようで。確認しただけでもすでに全国で6人はむりやり編集で修正して完全版を勝手に作ってるようです。てゆーかわたしも作ったし。

ついでに、漫画業界を舞台にしたメタ・マンガ版『ウロボロスの偽書』とかもあったら面白そう。

ぐりふぉん 眼鏡っ娘探偵 1999年10月29日(金)16時32分20秒

雑破業さんへ
>おさげでソバカスのあるめがねっ娘と一緒に持ち前のおたく知識を活用して、
>一般人にはつかみえない手がかりから難事件を次々解決……みたいなのは、どうでしょう?

ああ、お願いそれやって(^_^)
邦画「七人のおたく」はいまいちオタクっぽくなかったので
オタクがオタクらしい活躍をする話が見たかったんですよ(T_T)

オタクって基本的に何の役にも立たない事に血道を上げるきらいがあるので
ストーリーに絡めるのが難しいみたいなんですよね
でも探偵物という事であれば「○○さんと言えば、86年でデビューで
あの時は感動したなぁ、でも実は××って名で85年がほんとのデビューなんだよね」
とかオタク語りを延々とやっているのを横で聞いていた眼鏡っ娘が
「今何て言ったの!!」と推理を閃かせるという手が使えるのでいいかも

余談だけれど、時刻表をデータベース化して強力な検索機能をつけたら
2時間ドラマが3分で終わるんじゃないかとか考えた事が有ります。

野尻抱介 おたく探偵・第1話 1999年10月29日(金)13時39分24秒

 眼鏡っ娘が魔窟に初登場するときは、玄関でつまずいて眼鏡が平積み本の谷間に落ちて、探そうとして山が崩れてあんな本やこんな本が露わになるのがセオリーでしょうね。
 最初の事件は「1/1フィギュア盗難事件」がいいなあ。
 眼鏡っ娘がコスプレでそのフィギュアに化けて囮になるのが山場。
 脊髄反射レスでしたー。

 仙台エリ様は怒った声が大変素晴らしいのでロケットガールならゆかりがよいです。他の二人でもいいけど。(夢)
 亀レスでしたー。

須藤玲司 おたく探偵 1999年10月29日(金)03時24分08秒

>あ、でも、アニカラ好きの青年編集者、三下蔵 日(みかぐら・ひなた)が、
>ひょんなことからアパートに転がり込んできた、
>おさげでソバカスのあるめがねっ娘と一緒に持ち前のおたく知識を活用して、
>一般人にはつかみえない手がかりから難事件を次々解決……

おさげでソバカスのあるめがねっこというのはすばらしい設定で、そのうえ関西弁で中国人で発明狂だったりしたら言うことないんですが、その三下蔵 日氏の部屋には物理的に女の子が転がり込めるスペースがあるかどうかというのが非常に大きな問題だと思いますが。
ロケットガール理論だと、小柄な女子高生なら転がり込める可能性は高くなりますが、それでも入り口付近の本の山が崩れて、ミステリというよりは密室脱出サスペンスになってしまう危険が。

須藤玲司 エリスン、負けないもんっ 1999年10月29日(金)03時18分18秒

をを、マトリクスFAQ計画も始動してるですか。
エリスンの短編が直訳になってたので、いちおうデータを。

"I Have No Mouth And I Must Scream"の邦題は、「声なき絶叫」または「おれには口がない、それでもおれは叫ぶ」です。
「おれには口がない、それでもおれは叫ぶ」は世界SF大賞傑作選2、「声なき絶叫」はSFM'69/03と、Nova Monthly各号に載ってます。って、Novaのはエリスンと関係ないか。


雑破業 おたく探偵 1999年10月29日(金)01時25分10秒

狂乱西葛西日記より

> アニメでやる手もあるんですが、それは雑破業がやるらしい。

あ、いいですね。やりましょう……と、言いたいところですが、
「キャンディータイム」の新連載と新作の書き下ろしで、それどころではないのでした。

あ、でも、アニカラ好きの青年編集者、三下蔵 日(みかぐら・ひなた)が、
ひょんなことからアパートに転がり込んできた、
おさげでソバカスのあるめがねっ娘と一緒に持ち前のおたく知識を活用して、
一般人にはつかみえない手がかりから難事件を次々解決……みたいなのは、どうでしょう?

あっぱっぱ ターンエーってどう変換するの・・??????? 1999年10月28日(木)19時01分55秒

今日本屋でジュブナイル系の本を見たら某ガンダムの小説版が・・ここまでは驚か
ないがなんと表紙が萩尾望都!!。挿絵も描いてるーーーーー!!!!!。まさかモー様
もハマってしまったのか?。もしはまったのならいっその事漫画化してしまえばい
いのに!!!!。(←かなり本気。絵も違和感が無いというのが驚き<笑>)

ビッグオー第三話
やっとオープニング登場・・・しかし賛否別れるだろうなぁ。
三話目にして怪獣モノ(汗)。しかし、ダムの近くになんであんな大都市が(大汗)。
ああいえばこう言うR・ト゜ロシー。ロジャーとの妙にかみ合わない会話がイイ味
だしてる。ラストの「あたしもこういうのを弾きたい『気持ち』になるの」はち
ょっと惹かれるヒトいません?(特に人外系のヒト)

山田@名大 名大若手OBページ 1999年10月28日(木)18時42分48秒

タイトルのページをアップデートしました。
下のウェブサイトから飛べますのでご用とお急ぎでない方はどうぞ覗いてやって下さい。

♪きむらかずし 行列を解きましょう! 1999年10月28日(木)02時11分39秒

『マトリックス』のためにページを立ち上げました。
まだ、あちらの FAQ の目次の翻訳しかないですけど。
モノズキな方は、右下の「ウェブサイト」からどうぞ。

タニグチリウイチ 凄い! 凄い! 1999年10月28日(木)00時37分42秒

凄すぎました藤崎慎吾さんの「クリスタルサイレンス」(朝日ソノラマ)。
テラフォーミング過程にある火星の科学だけじゃなく政治経済も織り込
んだリアルさに映画「マトリックッス」もかくやと思わせるサイバーな
追跡劇。一見脈絡のないそれらがガッシリ結びついて醸し出される物語
世界の香りは、30億年もの長き時間を一瞬にして脳裏に甦らせるほど
強さがあってその濃厚さに今目眩がしてますクラクラと。

うひゃあ。

星☆ さらに難波弘之な話。 1999年10月26日(火)10時42分25秒

>冬樹さま

手塚治虫のジャケット。それは思いっきり価値ものですね。いいなあ。
私は「鋼鉄都市」とか「地球の緑の丘」とかも好きでした。
でもさすがにCD再発版しか持っていません。

<冬樹さまwrote,>
  | 難波弘之といえば、氷室京介より先に「アルジャーノンに花束を」を
  |歌にした人ですね(難波版のほうが好きだな)。最近、インターネット
  |界隈(?)では、あの「わらし」を書いた人というほうが通りがいいか
  |も(^ ^;)。

そ、それはそうかも。(^^;;

じゃなくて。昨日のライブでも劇団四季より早かった「オペラの怪人」とか、
ラルク・アン・シエルよりも早かった「DUNE」とか喋りながら演奏していました(笑)。
もちろん、「アルジャーノン」の件もきちんと言及しておりました。

タニグチリウイチ 凄い。凄い。 1999年10月26日(火)00時34分24秒

凄すぎる。と帯にどデカく書かれた大森さんの推薦文
にまず目が行って藤崎慎吾さんの「クリスタルサイレ
ンス」(朝日ソノラマ、1995円)を買って途中ま
で読みました。

火星の北極冠に埋まっていたのが青いガラスの遮光器
土偶だったらそれはそれで楽しい事態になりそうな気
もしたんですが、そうでなくても面白そうです。ベテ
ランの新人さん(何か矛盾してるが)なんですか?

10年に1度の傑作、ってことは過去10年に傑作は
なかったか、これから10年傑作は出ないのか、って
な悩みも抱いてみたり。


ではまたいずれ。

冬樹蛉 難波弘之といえば…… 1999年10月26日(火)00時05分52秒


>星☆さま

>あ、Sense of WonderというのはSFマガジンにも連載を持っていたこともあるミュージシャン兼作家の難
>波弘之さんが主宰するバンドです。

 手塚治虫がジャケットを描いた Sense of Wonder 持っております。
『都市と星』は、イメージぴったしで大好きですよ。

 難波弘之といえば、氷室京介より先に「アルジャーノンに花束を」を
歌にした人ですね(難波版のほうが好きだな)。最近、インターネット
界隈(?)では、あの「わらし」を書いた人というほうが通りがいいか
も(^ ^;)。


ろぼけっと 「偏狭五三二○年」 1999年10月25日(月)21時27分01秒

 諸星さま。

>で「辺境五三二○年」を読んだんですがー、主人公ネイコアツ
>って、偏狭ですねぇ(^_^;;

 「偏狭」っていわないでほしいの。そこんとこはわかってても、
あえて「ハードボイルド」って呼んでほしいの。そーゆーのが
オトコのヤサシサってものだとおもうの。しくしくしく。
 だってそんなこといったら光瀬ヒーローの大半が時代遅れで窓際族の
頑固オヤジじゃないですかああっ(断言)。
 …えーと、そこの若い人、ひかないように。ね、ね。
 まああれは「てめえら若いモンは口ばっか達者でロクに仕事もできんくせに
このこのこのっ」と熱線銃を乱射するブチ切れオヤジの哀歌と思って読めば、
味わいもヒトシオかと…
 …ああっ、そっちのSF右翼の人、銃鉄をひかないようにっっ。

星☆ 仮想世界に進歩はあるの? 1999年10月25日(月)09時42分08秒

今の私の感覚からすると進歩ってないんじゃ、とか思ったり。
進歩というのが例えば工業的な技術だったりした場合、実際のところ仮想世界で生産するわけではないでしょうし。

ただ、仮想世界にいる人間の思考能力が現実に肉体を持っている場合と変わらないと仮定すれば(頭に電極つないでるだけの世界なら変わらない筈ですよね)、
今現在人間が持っている創造力は損なわれないんじゃないかと思うし、だったら理論的なものも進んでいくだろうし、
工業技術とかでも、仮想世界の中で進んでいくのではないのかな、とか。

でもって、その理論とか技術とかを理解して学習する機構を管理しているコンピュータが持っていればOKじゃないかなー……。
とか思ったりするんですがどーでしょう。

>Sense of Wonder
何と! いきなり難波弘之さんの話になっている!!
ということで私も宣伝。今日(10/25)、浜松でSense of Wonderのライブがあります。詳細はこちら
「百億の昼と千億の夜」「ラグランジュ・ポイント」「DUNE」「オーニソプター」「AQUAPLANET」などのタイトルにロマンを感じる方、
お近くにおられる方、ぜひいらしてね。
あ、Sense of WonderというのはSFマガジンにも連載を持っていたこともあるミュージシャン兼作家の難波弘之さんが主宰するバンドです。

いきなり宣伝失礼いたしました>大森@管理人さま。

中田雅喜 久しぶりに映画見てきました 1999年10月24日(日)20時48分18秒

22日の夜に無声映画鑑賞会行ってきました。
じつは、ぜんぜん期待してなかったのですが、
いやあ、いいものでした。

トリはマキノ省三の日本映画史に必ず載ってる「実録忠臣蔵」!
月形の清水一角がすべて焼失しているので、月形ファンの私としては
全く期待せずに観たがとても面白かった。
あまりに良く出来ているので感心する。
今まで観たTVの忠臣蔵なんかより断然いい。
大石内蔵助のみ超ダイコンで、
マキノ省三がフィルムを燃やしたくなる気持ちが良く分かった。
が、この役者、一力茶屋で遊んでいるところだけは名演技。
本当に敵討ちを忘れて遊んでいる。これでは敵も味方も欺ける。
目隠しして桜の庭で舞妓芸子を追いかけているのだが、
舞妓の数がハンパじゃなく、40人くらいいるので、
散在しまくって遊んでいるという実感がこっちに伝わってくる。
本当に学ぶところが多いサイレント映画であった。
しかも、その無声映画に集まったわずか70人ほどの観客の前で、
沢登翠がわざわざ出て来て活弁を実演してくれる。
活弁がこんなにいいものだったとは!
今年の芸術祭参加に沢登翠は選ばれたらしいが、
もう、ビデオやTVなんかより断然いい。
サイレント時代は、映画というものはライヴコンサートだったんだなあと
つくづく失われた大衆文化を懐かしむ。

帰りに翠さんに「とてもよかったです」と挨拶する。
年末の紀伊国屋ホールでやるバンツマ×月形の「影法師」も
翠さんの生・活弁付き、生・演奏付き。絶対行くぞ!
いやはや、
またこれで勉強しなければならないものが増えてしまった。
さっそく図書館で弁士を調べてきま〜〜す。
トーキーもサイレントも、
SFも時代劇も芸術映画も最低映画も、
どれにもそれなりの面白さがあるもんだなあ。


1つ前の過去ログ:新・大森なんでも伝言板 (0016)


管理者: 大森望 <ohmori@st.rim.or.jp>
CGI_Board 0.66+VA0.01