新・大森なんでも伝言板
記事を書く、時刻順、目次、スレッド、検索、過去ログ、最近の記事
とりあえず試験レンタル中。旧伝言板ルールは引き継がれます。
もはや名古屋から遠く離れてますが、全然知りません。
緘口令も(多分)しかれてないと思います。
これで、実は周りは皆知ってたとしたら
俺だけのけ者ってことですっげー恐いです。
ああ、それよりも中身が読みたい…。
さっそく家人に送らせる事にします。
では
●ハサミ男の正体
じつはわたしも、だれか名大関係者に質問しようと思ってたんでした。
どう見ても知ってる人っぽいんだけど、これだけではなんとも。
ていうか、名古屋方面で知ってる人はいないのか。箝口令中とか?
やっぱり気になるのでちょっと調査してみるです。
●失礼関係
ははは。そんな昔のことを言われても忘れているのだ。頭ぼけてるかも。
●マネーゲーム関係
高知銀行本町支店はいい感じですね。昔、知り合いのパパが勤めてました。
今月の講談社ノベルスの新刊、第13回メフィスト賞受賞の『ハサミ男』の殊能将之の正体をご存知の方、いらっしゃいませんか。
いきなりでなんですが、どうも僕の(そして大森さんも)よく知っているある人とダブって仕方がないのです。
献辞に引っかかったのですが、そう思って見ると、引用文献や引用楽曲もなんかそれらしいし。内容も文体もそれっぽいし。
受賞時、行方不明だったというとこなんかも相当にクサい。
単なる人違いである可能性も否定できませんが、気になって仕方ありません。
肝心の内容はまだ読み始めたところですが、かなりイケてます。傑作の予感。
ご覧になっているかはわかりませんが、
かつてマネーゲームのおこぼれで食っていた者から一言。
あなたがやっておいでなのは、
「マネーゲーム」ではなく「ネズミ講モドキ」なのですから、
あなたのハンドルはいささか不適切ではないでしょうか。
日本語は正確にお使いになったほうがよいかとおもいます。
>管理人様
ひょっとしてローカルルール違反ですね。
元発言を削除される際は一緒に削除して下さるようお願いいたします。
失礼しましたー。
絶対確実、少資本で莫大な利益始めませんか!
先日、下記のような手紙を受け取りました。10,000円の
投資ならと思い試しに参加してみたら、2日目で最初の投資
分をすぐに回収できたので、これは面白いと思い案内をさせ
て頂きました。10,000円程度の金額なら誰でも『法律に触れ
なければいいが』という感じのようです。どうですか?
貴方も遊び心で参加してみては…(毎日10件以上の振込あり)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
これで人生変わるかも!! 遊び心をお持ちの方だけ。是非
参加して下さい。
簡単に大金が入ってくる、という手紙がある日届きました。
内容を読んでみると、4人のリストに2,500円ずつを送るだけで
投資額以上の大金(400万円以上)を手にすることができるとい
うものでした。『そんな甘い話があるかいな』それが最初の感
想でした。当然でしょう。まともな人間なら…。でも、よーく
考えてみると、なかなか面白いマネーゲームだし、はずれてば
かりいる宝くじに比べたら確率は遙に高いかも、と思えたので
試しに参加してみる事にしました。そして半信半疑で待ってい
ると、翌日に2,500円の振込が1件ありました。次の日には3
件の振込、そして2件、数件の振込が1週間くらい続きました。
2週間を過ぎた頃から50件以上の振込が、毎日、束になってく
るようになりました。馬鹿馬鹿しいと思わないで下さい。数カ
月後には、少なくとも貴方の年収よりも多くなるはず…。まあ
皮算用をしていても仕方ありませんが…。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■参加方法■
1)先ず、この用紙に書いてあるリストの4人の銀行口座に
2,500円振込ます。
2)下記のリスト4人に送金した後、リストの一番上の人を削除
し、下の人を繰り上げます。そうすると 4番目が空いてき
ますから、そこに貴方の銀行口座番号を記入します(こうし
て順番に上の人が抜 けていくので違法性はない、という弁
護士の方の説明がありました)。
3)ここからが、貴方の活動です。貴方の加わった新しいリスト
をできるだけ多くの人にクチコミ、DM、BBS、FAXし
たりします。後は、現金2,500円が振込れるのを待つだけ。
※お金を送らないでリストに自分の名前を載せると、直ぐにば
れますから、いろいろな攻撃を受けることになります。良心を
持って参加して下さい。
参加して2週間を過ぎた頃から平均して増加してくると、いう
話です。毎日口座残高を確認するのが楽しくなる夢のようなゲ
ームに参加して、精神的にうれしくなる日々を送りませんか?
今すぐコピーして、貴方も参加して夢を実現しましょう。
モノは試しです。
●リスト
・×××××× ×××××× ×××××× ××××××
・サカモトチアキ 三和銀行 都島(ミヤコジマ) 支店 普通 381040
・オオタキトモヒロ 北洋銀行 北7条 支店 普通 3447716
・.ババユウコ 高知銀行 本町(ホンマチ) 支店 普通 0576119
私宛に送られてきたメールのリストの2番目(あなたのメール
の1番目)の銀行口座が有効でなかったので削除しておきました。
私も普通より安く参加できて良かったです。
> ●某誌
> わたしはパイ投げ一味と誤解されたこともないし、ユニットを構
> 成しているわけでもないので、「失礼な雑誌のお仲間」扱いされる
> のは心外です。
この発言は完全な自己矛盾を抱えています。
あなたは「わたしも失礼の仲間なのです。」と、言ったのです。
うわーー、管理人さまーー!! たいへん失礼しましたーーー!!
巨大ロボット物だった!!。ということはないでしょうねー。巨大(ミッチロイド)明生とか。(^^;;;)
いや、最近TVコマーシャル観たら1/3位がメカニックシーンだったもんで・・。
すいません。SFから外れた話題で・・・。
●某誌
わたしはパイ投げ一味と誤解されたこともないし、ユニットを構成しているわけでもないので、「失礼な雑誌のお仲間」扱いされるのは心外です。
しかし昨夜のこと、柳下毅一郎と秘密の映画を秘密の場所で見て秘密の人たちと秘密の地下酒場で飲んで夜中に帰ってくると、西葛西駅でばったりパイ投げの人と会ってしまい、ビルディで1時間秘密の話をしてしまったのは秘密です。
●星☆さま
どうも、ごぶさたしてます。某所のミステリ同人スレッドでも傾城傾国は大人気っすね。しかし森本が落ちちゃったとは残念。コナン本と聞いて、最初に未来少年を、次に蛮人を連想したのは秘密ですが、ブースには寄らせていただきます。
夏コミは今回もたぶん、二日目と三日目に遊びにいく予定。1時ぐらいに行って、4時から5時まではたぶん東館の端っこの中三階(?)の大きなカフェテリアでうだうだしてると思うので、ヒマなひとは覗いてみてください。
●ピーター・ニコルズ
おひげのおじさんです(ガンダムではない)。オーストラリア生まれで、ずっとイギリスに住んでたけど、十年ぐらい前からまたメルボルン在住……のはず。山野浩一氏がオーストラリアで会ったとか、そういう話をしてたような。
SFエンサイクロペディア以外の業績ってなにがあるんだっけ。ファンタジーの百科事典もつくってますね。英語はなまってなくて聞き取りやすいっす。ってまともな情報が出なくてすみません>いなばさま。
しかしデリダにくらべるとラッキー度が低いのでは。グレッグ・イーガンが来たほうがラッキーな気が(笑)
●麻宮版エピソード1
新事実(?)若干あり。
アナキン=ミディクロリアンの子供説とか。それじゃパラサイトアダムでわ。違うか。
アナキンがクレヨンしんちゃんの声優さんだと聞いて
「お、オラ、アナキン。お、おねーさん、天使みたい。ニンジンたべれるー?」
と頬を染めてナンパしにいくシーンを期待したんだけど、いたって普通でした。
「ローカルな異星人」に関しては、手元に資料もないし、記憶はいたってあやふやなんですが、「ローカル」ってのは観た記憶があるんですけどねぇ。
直接的な「証拠」はないんですが、
柳下毅一郎日記990526に、
http://www.ltokyo.com/yanasita/diary/99052.html
「字幕(戸田奈津子)はかなりムチャクチャだった。いくらなんでもあのまま公開ということはないと思うんだが、たとえば「原住民だ」って言ってるのが「ローカルの星人だ」ってなってたりする。「バトルシップの艦隊」とかね(これは“スター・デストロイヤー”ってのがそもそもいかんのだけど)。」
って記述を発見しまして、今日、たしか「バトルシップ艦隊」ってのを観た記憶があるんで(冒頭の「昔々あるところにおじいさんとおばーさんが」ってのが宇宙の果てに小さくなってとんでいくシーンに書いてあった)「ローカルの星人」ってのがあったんじゃないかなー? と思います。
「ボランティア軍」も、聞いた記憶が。「義勇軍」じゃだめなのかなぁ?
なんか、軍隊用語の翻訳をあえて避けてるように見えなくもない感じがして、ちょっと気になったりするんですがー。
「「バトルシップ」が「軍艦」で「艦隊」が「軍艦の部隊」ってことがピンとこない日本人」とか、井沢元彦が「今の日本人に軍事常識がない好例」とかいってとりあげたりしそうなネタですねぇ(^^;(とりあげるかって)。
「ローカルななんたら」も「原住民」ってのが、自主規制になってたりするのかな?
えっと、アナキンの声でしたっけ、くれよんしんちゃん役の声優がやっているは。
ところで、吹き替えではなく字幕の方を見たのですが、「ローカルな異星人」って
字幕(たぶん、ジャージャーがでてきたところだと思うのですが)じゃなかった
ような。最後の「音声」の処ででるT田N津子さんの名前の出方も以前見たものと
違っているのでもしかして、字幕スーパーの差し替え版がでたのかとも思ったの
ですが……
#字幕の差し替え版を作るなんてことはないような気もするので、勘違いだと
#云う気もする。だいたい、ディスカバリーもETも見つけていないからなぁ。
#あと一回くらい見ないと……こうやって、ルーカスの戦術にはまっていくのか。
日曜日の夕方にSW1日本語吹き替え版を観てきました。
いきなり冒頭「昔々あるところに.....」(じゃないけど)と日本語で始まったので、タイトルも「スター・ウォーズ」とカタカナで出るんじゃ? とびびりましたが、ロゴは英語のままでしたー。けど「ファントム・メナス」はカタカナでしたが。
いや、しかし、なんというか、異様に話がわかりやすくて感動しました。
やっぱり、日本語吹き替えぢうやうですね。
(まぁ、いきなり日本語吹き替えで観てしまう勇気はないんですが)
「ローカルな異星人」とかなんとかの謎の字幕はないしー。
(「ボランティアガード」って単語は出てきましたが)
吹き替えで観ると、アナキンが単なるいけすかないガキであることや、アミダラ女王が、偉そうであることや、グアイ・ガン・ジンが単なる強引なオッサンであることなんかが、よくわかったです。
あー、あと日本語で喋ってくれると、死ぬほどうっとーしージャージャービンクスも、ちょっと許せるかも。
観ててなんか気になったのは、ダース・モールとオビ・ワンが意外に背が小さくて、グアイガンジンと、ニモイ星人が意外にでかいってことですか。
あとは、クライマックスの、ライトセーバーのカンフーチャンバラは観ていてうつくしーってことでしょうか。なんか、荘厳なコーラスなBGMにだまされている気もするわけですが、ダース・モールがくるくる回って演舞するのをうっとり観ていたわけです。あーかっこえー。
そして、つい共和国元老院会議場の議席にE.T.を探したり、ジャンク屋の屑山の中にディスカバリー号のポッドを探したりしてしまうわけです。はい。
さて、岡山市の、ちょっと市街地の果てにある映画館でしたが、6割か7割ぐらいの入りで、お子さま度80%ぐらいでした。で、映画館にはまだ、キャップ付きペプシボトルが置いてあるので、お子さまが行列を作っていました。私も並びましたが、ダースモール(どたま)が出てきたので、大変うれしかったっす。
近所のレンタルビデオ屋のスター・ウォーズ旧三部作がのきなみ貸し出し中なのもあわせると、まぁー世間では、そこそこのスター・ウォーズブームみたいで、お子さまも喜んでいるみたいなので、ちょっと安心しましたです。
某アメリカか゛日本の某海域に捨てた核弾頭(これホントにあるのよ)の影響で目覚
めたゴジラが東京に向かって北上、全ての対処を押しつけられ混乱する日本政府、
当初は知らぬ振りをしていたが生物兵器としてのゴジラに目を付けたアメリカは日
本防衛協力の名目で秘密部隊を差し向けるが・・ってストーリーじゃないって。
はじめまして。映画関係のネットサーフィンしていたら、
どういうわけは、日記に辿りついちゃって、「りんぐ」「らせん」と
きて、K書店のH内さんって、書いてあるので、もしかしたらって、
思ったのですが。。。勘違いかな?私も、2回位、S先生関係で、
一緒に遊んだことがございまして、びっくりしました。HP更新、
頑張ってください。また、日記拝見に来てみます。それでは・・・。
佐野史郎は歴代の明智の中で一番頭が良さそう(笑)を印象をもってます。
ちなみに一番頭の悪そうなのは陣内孝則(^^;)
あと、以前舞台「漱石とヘルン」で夏目漱石を演じてるのを観たことがありますが
冬彦さんと違った意味で「超変」な漱石でした。
数年前江戸川乱歩の特集ドラマ(TBSだっけ??)で佐野史郎が演じた明智小五郎が異様
にかっこよかったのを覚えてます。当時「この顔なのになんでこんなにカッコいいん
だ??」とか失礼な感想を持ってました。
SF人妻様、ご教示ありがとうございました。
あのゴシック・ロマンス三部作を読破している人はあんまりいないかも。
そう言えば、「セレファイス」の続編の解説(佐野史郎)でドーマル
「類推の山」の名前が出てきてのけぞりました。
「ホーリー・マウンテン」は合わないような気もするが。
英文学科のScience Fictionのセミナーに出席しております。
来週11日には「比較文学・文化研究センター」なる麗々しい名前のところでゲストスピーカーとしてセミナーを自分でもちます。
拙稿「サイエンス・フィクションの終焉」の英訳草稿をネタにします。
ところで、センターのスタッフに「SF関係者といえば今月はPeter Nicholsが来る、あなたはラッキーだ」と言われました。ニコルスってSF Encyclopediaの人だと記憶しておりますが、いったいどんな人なんですか? 具体的にどんな仕事をしている人なんでしょうか? どなたかご教示下さい。
ちなみに今日モナシュにはジャック・デリダが来て講演したそうな。忙しくて行けなかったし、デリダの熱心なファンじゃないからいいけどさ。
佐野史郎のサイトのURLが書いてなかったんで、書いておきます。
ここです。「ゴジラ2000」博士役で出演に喜んでいる様子。「昭和29年版
で言うと山根博士と芹沢博士の中間」だそうです。
映画「ジパング」での人形に恋する人形師役
(名前失念。パンフがみつからない!)のイメージが凄く強いです。
当時あちこちで「カッコいいよ〜」と触れ回ってた。
冬彦さんブームの時に「へーあんなのがカッコいいんだ」って言われてちょっとショックー(泣)
大森兄さん、ごめんなさい。姉さんも失礼します。一行だけ宣伝させてください。
一年ぶりの自著「カニスの血を嗣ぐ」講談社ノベルス8/5発売。失礼。 グレ拝
失礼実話(総集編)
事実に基づいたギャグを書こうと努力してきたつもりですが、寒く
なってきたのでこれまでとします (^^;
編集のひとからメールをもらったときは、ホントに失礼ながら、
『映画秘宝』という名前にピンと来なかったのです。
www.infoseek.co.jp で検索したら、パイ投げが出てきて、ハッと
思い出しました。
映画秘宝
http://member.nifty.ne.jp/hisako/yousen-eigahi.htm
このページで思わず笑ってしまったのが、下記の紹介文。
> 映画秘宝Vol.2 『悪趣味邦画劇場』
> ●本体1748円+税 ISBN4-89691-170-9
> 石井輝男の異常性愛映画をはじめ、不良番長、スケバン、女囚、拷
> 問、芸者、毒婦、超能力、まんが、怪鳥、宇宙からのメッセージほ
> か、日本映画の最低最悪部分だけを徹底的にほじくりかえしたエロ、
> グロ、ナンセンスの嵐!
なんで『宇宙からのメッセージ』だけタイトルそのものなの?!
『京極夏彦 怪』のキャスティングに佐野史郎が入っているのは、鬼太郎つな
がりだと勝手に決めつけてる私。
それにしてもインスマスだの吸血鬼だの、仕事を選んでるだろうと想像でき
ちゃう点が一番怪しいっす>佐野史郎
佐野史郎=冬彦さんイメージの堅気な人には、佐野史郎のページを見て欲し
いっす。
私は、西崎さんの発言がでた段階で、いやがらせだと思いました。
あそこまで徹底的にホラーでない発言を見たのは久しぶりだったので。
私の話を聞いて下さい。ますます心配になってきました。
この掲示板の常連の中で、私が一番恐いと思っているひとは、実は
柳下さんなのです。殺人が趣味と公言して憚らないと聞いておりま
すが、警察はいったい何をしているのでしょう。そして今回、そん
な柳下さんにこともあろうに謝られてしまうとは。恐いひとに怒ら
れて恐いのは当然ですが、恐いひとに謝られるのはもっと恐いです。
もしかして心の中では、この失礼なヤツを一番残酷に殺すにはどの
方法がよいだろう、とか考えておられるのではないでしょうか。あ
あ、恐ろしい。しかし、大森さんも柳下さんも失礼な雑誌のお仲間
だったとは。ここにあんなことを書いたのは一生の不覚でした。も
しも新聞の片隅に、パイで窒息死した哀れな男の記事が出ていたら、
それは私だと思ってください。それでは。
さいとうさん
>なんかペプシは8月下旬から1.5リットルペットボトルメインで
>またキャンペーンするらしい。
え!? ということは全部集める人々は3倍飲まなくちゃなのですか?
(それとも、3倍「もったいないおばけ」の呪いがかかるとか?)
http://www.dricas.com/anikara/index.html
告知でした(^^)。
なんかペプシは8月下旬から1.5リットルペットボトルメインで
またキャンペーンするらしい。キャップの種類に変更はないみたいなので
ちょっと安心でした。
某映画雑誌が、某キネマ旬報(だっけ?)にパイ投げに行った件は、
個人的には「痛快な事件」だと記憶されているんですが、
言われてみれば、言論に実力行使で挑んだ「テロ」なのかもー。
あー、それで「SF冬の時代とか書き立てる本の編集部に
パイ投げにいくSFM編集部員とかいないのかなー?」とか
考えたんだけど、バイトじゃないSFM編集部員って数名
しかいない(んでしたっけ?)から、つかまるとやばいかもー、
とか思ったような遠い日の記憶。
#えーとだからどうこうって話じゃなくて「あ、それおぼえてるなつかしー」
というだけの書き込みです。すんません。
幻想的掲示板で、管理者への嫌がらせが始まってるようですが……。
(『京極夏彦 怪』は、怖いだろうなあ。遠山景織子だもん。遠山景織子ってだけで、怖い気がする。)
大森さまのお言葉に甘えまして。
告知でーす。
前回告知したら来て下さった方がいらっしゃったので
調子にのって書き込みます。
最近、森本を出している「傾城傾国」ですが、今回の夏コミ、
落選致しました。(T-T)
森本のスペースが落選したので、やけになって出した
新刊のコナン本は以下のところに委託しています。
ちなみに森本はスペース落ちたので出してないようです。(^^;;
土曜日 : 東T56a 天つ風
日曜日 : 西み07a STAR&WINGS
中身がコナンでもいい、とおっしゃる奇特な方、
土曜日のサムライトルーパー、日曜日のオリジナルJUNE
のスペースに勇気を出して来ていただける方、お待ちしております。(^-^)
ということで、傾城傾国代表代理でしたー。
****
ちなみにコナンはコナン・ドイルではありません。
小さくなった人の方です。
ついに BS テレビを買った小林です。
>『社会の窓』
僕は見たことがなのですが、どんなものでしょう?
京都ではやってますか? > 関西在住の有識者の皆様
>伊藤潤二さんの漫画
>>個人的には人食いモデルの話も映画化して欲しいで
>>すね。問題は彼女の役ですが...
>
>やっぱりCGですかね?(笑)
実写でやる場合は(略)
>きむらさま
えー、かの乞食雑誌のせいでたいへんご不快な気分を味われたようで、たいへん申し訳ありません。最近、こうやって謝ってばかりおりますな。ぼくのせいじゃないけど。
ところで、きむらさんの書き込み中、いちばんパイ誘発性が高いのはあまり聞いたことのない映画雑誌という部分かと思われます。いや、別にそう言ったからってパイ配達人がお邪魔するというわけじゃないですよ。
大森さん、こんにちは。(^_^)
お言葉に甘えて私もコミケの宣伝を。
15日(日)東地区“K”60b「こたくんといっしょ」
雑種犬本の新刊あります。
ジャンル的にこちらの掲示板では浮きまくりですが、興味を
持たれた方は是非遊びにいらして下さいね。
20万人GLAYライブにこりて「もう人間は見たくない」
と言う喜国さんにかわって、漫画家村上たかしさんの相方で
エッセイストの佳代ちゃんが来てくれることになりました。
ところでオールスターを観ての感想。
柳沢くんってホントについてないですね……。(T_T)
こんにちは。
小林泰三さん:
> 伊藤潤二さんと言えば、個人的には人食いモデルの話も映画化して欲しいで
> すね。問題は彼女の役ですが...
やっぱりCGですかね?(笑)
タカアキラさん:
> 催眠の方がひどかったと思います(泣)
あの低俗なコケ脅しぶりがたまら〜ん、とか言っちゃダメですか?(笑)
しかも宇津井健だし。(←?)
吾郎ちゃんは升毅に「あなたみたいな人がいるから催眠が誤解される
んだ〜!」とか力説していたけど、それはこの映画のことかも。
ところで升毅はテレビ版『らせん』でもよく似たうさんくさい役を
やっているなあ。
諸星友郎さん:
> (ちなみに、仮に小学生の親だとしたら子供に見せたく無いタイプの映画は「女優
> 霊」とかです。)
『女優霊』と『リング』を観ると、この監督の恐怖観(恐怖感の間違いではない)
みたいのがわかる気がする…。
●『京極夏彦 怪』記者発表速報
日記ネタですが、一応は速報ってことで。
3時、赤坂のホテルニューオータニで、『京極夏彦 怪』の記者発表。CALの製作で、WOWOWがこの年末から放送する、全4話の時代劇。原作・脚本(は最初の一本だけ)は京極夏彦、監督は酒井信行、キャストは田辺誠一、遠山景織子、佐野史郎。
WOWOW映画部のプロデュースなんで、局側プロデューサーの濱野さんはじめ知り合い多数。映画部、編成、番宣総出って感じでしたが、90分4話のオリジナルドラマでしかも時代劇と言えば、J Movie Warsの当初企画よりでかいもんなあ。
現場は松竹京都映画撮影所、ビデオじゃなくてフィルム撮りだし、CALも気合い入ってる感じなので、ひょっとするとかなり期待できるかも。
記者発表のほうは、田辺誠一のコメントが意外でしたね。
こっちの集合写真は左から、酒井信行監督、遠山景織子、京極夏彦、田辺誠一、佐野史郎。
もう1枚は、主演ふたりと京極さんのスナップ。京極さんだけこっち向いて笑ってるのは、「キメポーズとかないんですか」とか馬鹿な質問をしてたからかも>おれ。
詳細は
タニグチ記者のレポート参照。新聞記者のひとはさすがにがんがんメモとるね。ノートの片隅にナツヒコ似顔絵までしっかり絵が描かれていたので、どうせならそっちを公開してほしいものである。いや、剃刀メールが来ても知らないけど(笑)。
しかしアニメージュW辺記者のメモもすごかったな。取材でもインタビューでもいっさいメモとらないのはもしかしてオレだけ? だって字書けないもん。
あ、ちなみに、ここをSFの掲示板だと誤解してる人がいますがそんなことはありません。あっちがサイファイでこっちがSF――じゃなくて、あっちがSFでこっちは「なんでも」。
固有名詞としては、掲示板じゃなくて伝言板っす。
●まんがカルテット用の新ネタ
CX(東京ローカル?)で夜中にやってる『社会の窓』のSF/ホラー版はどうか。
最近リニューアルして2チーム対戦式になってるんで、カルテットを2組に分けて戦わせるわけですな。今からネタを仕込んでおけば京フェスの合宿には間に合うなり。
●きむらかずしさま
あーその失礼雑誌の編集のパイ投げのひとは、たしかたまたまいま日本にいるはずなので、ここを見てたとするととってもこわいです。
その方は旧掲示板にウルトラセブンの話を書き込んでたこともあるので、見てる確率はけっこう高いのではないでショッカーー。
ええと、「エロ・グロ・ナンセンス系の映画ばかり特集しているスゴく変な雑誌だったのです」というのはとくにまずいと思いまーす。
「生頼さんを表紙に起用して、どこよりもはやいエピソード1体験記を載せたグレートな雑誌だったのです」ぐらいにやわらげた表現を考慮なさってはいかがでショッカーー。
でもその雑誌のひとには、わたしなどもっと失礼な目に遭っているのですーー。
「来週の金曜日にインターネットの映画サイトについて座談会をしてほしいのでよろしく」と言われたので、一応関連サイトをまわるなどして準備をととのえ、予定をあけて待っていたところ、前日の夜にとつぜん電話がかかってきましてー、「その人選ではダメだという指令がアメリカから下ったのでもう一回仕切りなおしますのでとりあえず明日はなしにしてください」と言われ、その後その座談会はわたしを抜きに無事に行われたらしいのですがー、今にいたるまで連絡はいっさいないんです。これはいわゆるひとつの無視されたということなのでショッカーー。
とか言いながらその雑誌にはインタビューを一本と原稿を一本書いてー、意外と失礼なアンケート(うちに来たやつは、水曜日に届いて「週明けにいただけると、大変助かります。」だったので締切の失礼度は低いかもです)にも答えたりしてますのでー、わたしも失礼の仲間なのです。というか逆らうとこわいのでー、木村さまもさからわないほうがよろしいと思います。
失礼しましたーーー。
私の話を聞いて下さい。
実は昨日、あまり聞いたことのない映画雑誌の編集の方よりメールをいただきました。私の作ったブレードランナーに関するホームページを、雑誌で紹介したいというのです。それは別に構わないのですが、読み進んでいくとこんなことが書いてありました。
ご承諾いただけるのでしたら、大変お手数ですが、明日までにメールをいただけないでしょうか?
たまに雑誌社からホームページの掲載許可を求めるメールを受け取ることがありますが、「明日まで」といった無理な期限が付いたものは初めてです。こちらだって都合があるのですから、いくらなんでも失礼なんじゃないでしょうか。しかしまあ、この編集者さんは、締め切りに追われて大変なんだろうと思い、あまり深く考えずに許可メールを出しました。
今日になって、ふとその雑誌のことが気になり、インターネットで検索してみることにしました。するとどうでしょう、エロ・グロ・ナンセンス系の映画ばかり特集しているスゴく変な雑誌だったのです。ああ、なんてことでしょう。私の大好きなブレードランナーが変な視点から見て的外れな批評をされてしまうのではないか、さらに、そんな雑誌に掲載されることによって、私の品性さえ世間から疑われてしまうのではないかと、とても心配になってきました。
さらにこの雑誌社は、とても有名な映画雑誌に批判されたというだけで、その会社に乗り込み狼藉を働いたということも分かりました。言論には言論でという原則を踏み外した野蛮な行為です。おっと、ここにこんな批判的なことを書いてしまって、大丈夫でしょうか。怒り狂った編集者に自宅を急襲され、パイを投げられでもしたら……
D&G様:
とおりすがり様:
二百周年男ですか?
なんか、スゴそうだなあ。
見つけしだい読んでみようと思います。
どうも、ありがとうございます。
創元が「バイセンテニアル・マン」で早川が「二百周年を迎えた男」です。
『東京アラビアンナイト』の内容はこちらで公開されています。
東京アラビアンナイトの続報
どうも「ラブアンドポップ」と「少女革命ウテナ」を足して2でわってますます怪し
くした内容の"ろうまんちっくサイコサスペンス"らしいです。(←53%誇大広告<^^;))
音楽も通常のオーケストラの他にアフリカの民族音楽が・・・・怪しい、怪しすぎる。
ちぇろ子さん:
> >ロボットと言えばアシモフの"Bicentennial Man"
> ちぇろ子は、あまりアシモフは読んでいないのです。
> 日本語のタイトルはなんでしょうか?
"Bicentennial Man"を読んだのはとおーい昔ですので日本語タイトルが何だった
か覚えてませーん。でもこれは短編(中編かな?)で、僕は創元SF文庫の「聖者
の行進」に入っていたのを読んだと思います。僕はこれを読んで泣きました。
ども,Episode1の話なんですが
封鎖艦隊を強行突破してからタトゥーインに到着する間に,
船外服を着たクワイ・ガン・ジンが被害を調べていたら,
フィールド・ジェネレータの破損個所を悲しげに見つめて
いるR2-D2がいて,近寄ってみると船体構造物に砲撃で
吹き飛ばされたR2の同僚の足が挟まれて残っている。
というシーンがあったと思うんですが。だれに聞いても
「そんなシーンはねぇ!」と言われてしまうんですよ。
そういえば残った足を引っ張り出して「あいつをルーイと
呼ぶつもりだったんだ」とつぶやくというのも幻聴かなぁ。
えーと、自己フォロー。
先ほどの投稿で「スターウォーズ」と「・」を入れずに書いてしまいました。
どーもすみません>大森アニ。
ローカルルール違反でしたー。
#って、これは自己フォローじゃなくて「自己ツッコミ」か?
##それに「管理者以外はローカルルール違反を指摘してはいけない」って
ローカルルールに抵触するのか。(って、これはローカルルールだっけ?)
> あ、今年のベストは『ハムナプトラ』(The Mummy)とか
>言ってる人もいるのでだいじょうぶです。
昨日、ハムナプトラを観ようと映画館に行ったのですが、
映画館から行列がはみ出していて
「おぉ、すごい人気だポケモン!」とびっくり。
と思ったら、ハムナプトラの行列で二度びっくり、でした。
(そういうわけで、挫折しました)
ハムナプトラがこんなに人気じゃ、
スターウォーズは大丈夫なのかなー?(確認してないけど)
そういうわけで、「学校の怪談4」を観てきました。
なんか「怖い」という噂だったのですが、それほどでもなかったっす。
尋常小学校の生徒のユキちゃんの顔が、レトロで怖かったけど(意味不明)
予告編は、夢に見るぐらい怖かったけどなぁ。
まー、オレが仮に小学生の親だとしたら、安心して子供に見せられるタイプの
「夏休み、こわい映画」でした。まる。
(ちなみに、仮に小学生の親だとしたら子供に見せたく無いタイプの映画は「女優霊」とかです。)
(同じ話の別バージョン:http://www.na.sakura.ne.jp/%7Etomorrow/warp/w9908a.htm#990801_kaidan)あ、ワープ日記は移転しましたです的。
催眠の方がひどかったと思います(泣)
菅野美穂を包帯でぐるぐる巻きにしたい人にのみお薦め。
冗談ですよ。
>三枝 様
>ごめんなさいね、小林さん
いえいえ。全然、気にしてませんよ。
でも、これからは気をつけてください。
もう、何も訊かないです(笑)。
見なかったふりをしておきますから、ごまかしていて下さい。
いぢめるつもりはなかったんだよー。
はじめまして。>堂山 様
>ホラーなシーンでいくつかカットされた部分はあるらしいです。怪物映画のよう
>にしない方がいいのではないかという伊藤順二氏の提案もあったとか。
>でもあまりにもホラーらしいシーンがなさすぎるような気も…。
>変な歌(?)は不気味で良かった。
なるほど。そうだったのですか。
原作を知らずに、あの映画を見た人は、「富江って、それほど悪くないんじ
ゃないの?」となるような気がしますが、そんな人はいないからいいのか?
伊藤潤二さんと言えば、個人的には人食いモデルの話も映画化して欲しいで
すね。問題は彼女の役ですが...
サイファイ掲示板に書きましたように、あなたがちゃんと梅原氏のサイファイ構想のお話ができるのならば、お相手できますので。
あなたが梅原氏のサイファイ構想に関して反対されているのは、どうも理解、解釈の方にバイアスがかかっているからではないかと思いますので。
私はともかく、あなたのためには、その件に関してもう少しお考えになった方が宜しいのではないかと愚考致します。
管理者: 大森望 <ohmori@st.rim.or.jp>