0228//ハジメテの夏コミ (1997/08/22 00:57:20)
MAIL::Kater.
なんか夏コミのコスプレの感想で思い出してしまいましたが、私がいちばんうけたのはアンゴルモア大王さまでした。馬鹿すぎ(ほめことば)。


0227//びっくりしました (1997/08/22 00:51:55)
MAIL::春香
大森さん、はじめまして。
メルカトル・シスターズの春香です。

はじめて同人誌というものに関わって、初めてのコミケでした。
このような所に名前を挙げていただけるなんて恐れ多くもありがたいです。
メル×美袋になってしまうのは、やはり美袋をからかってるメルの方が
メルらしいからでしょうかね。烏有に対するメルって優しすぎません?
確かに短編の方が再読しやすい、という安易な理由もありますが。

しかし「夏と冬の奏鳴曲」でエヴァかぁ…どうして気づかなかったんだろう。


0226//SF大会の宿 (1997/08/21 21:00:40)
http://www.ltokyo.com/ohmori/ MAIL::大森 望
なんか駆け込み参加が大量に出て、ホテルがパンクしてるみたいっす。
ツインのシングルユース客には「相部屋でおねがいできませんか」リクエスト電話がじゃんじゃんかかったりとか。
まあしかし、泊まるとこぐらいなんとでもなるでしょ。サウナとかオールナイトの映画館とか。ってダメか。
プリンスにこだわらなければ、ビジネスホテルがいくらでもあるような。あとは徹夜企画見つけて潜り込みだね。


0225//SF大会でお会いしましょう (1997/08/21 18:33:00)
http://www.dtinet.or.jp/~rms/ MAIL::みのうら
コミケんときは失礼しました。
睡眠時間がえらい少なかったもんで、なにをはなしたのかじぇんじぇん覚えておりません(笑)。あ、かろうじて某作家せんせぇのお話は覚えてます。いやマジで一瞬同人誌作ろうかと思いましたが、青酸カリなめさせられると怖いのでやめます。やっぱ。

FBOOKCは、なんか削除されちゃったみたいで……。あそことは違った娯楽性の高いログをお望みでしたら、手持ちのをお分けしますよん。

ああああ、それにしてもプリンスホテルが取れていないんだぁああ! どぉしたらいいんだあ。

0224// (1997/08/21 12:18:21)
http://www.ltokyo.com/ohmori/ MAIL::大森 望
●諸星様
ほんとはエヴァ見てNIGHT HEADだと思うのが筋だろうけど。でもやっぱり、6巻読んで、これってシンジとカヲルぢゃん。とか思ってしまったので(笑) なにを見てもエヴァに見える症候群はおさまったはずなのにい。
しかしきみは、みくりやさとみ読んでないのか。

●荒野の七輪さま
そうか、もう二次出荷分が出てるのか。くー、秋葉原行ったときさがせばよかった。

●逗子まりなさま
それはガセネタです。
では広島で。あ、切符買いにいこっと。

0223//あきこん、最終確認。 (1997/08/21 09:40:45)
MAIL::逗子まりな
大森様。あと二日であきこんですね!!わくわく。
さて、一部ではまことしやかに、京極先生も広島にいらっしゃる、と
言う情報が流れていますが、違いますよねぇ?
・・・ほんとだったら困っちゃう。「魍魎」持っていかなくちゃ。
ああ、荷物が増える。
真偽を教えて下さいませ。

0222// (1997/08/20 23:32:13)
http://www.amnet.co.jp/home2/tako/index.htm MAIL::荒野の七輪
> それより『絶対運命黙示録』がほしいのに(笑)

ウテナのサントラっすか?アニメイトあたりには 2版以降のが入っていますね.
小冊子はつかないみたいですが^^;

0221//「NIGHT HEAD 6」の解説 (1997/08/20 21:30:25)
http://www.hf.rim.or.jp/~morrow/ MAIL::諸星友郎
ご無沙汰しております諸星です。

先日,角川文庫の「NIGHT HEAD 6」を読みまして、
解説を読んでおりますと
「NIGHT HEADのやったことをアニメでやったのがエヴァだ」
などと、書いてあって
「ここで、エヴァもちだすとは! でも、そーだよなぁ」と
うんうんうなずきつつ署名をみてみたら、大森アニだったので
「なるほど」と思いました。

って、書いてみると、すげー偉そうな文章ですみません(^_^;;

なんだかんだいって、ナイトヘッドは
「オレたちの記憶は模造記憶だったのくぁ!」とか
ミクリヤミクリヤ連発するのに、いっこうに「ミクリヤ」が説明されない
あたりとか、ツボおされました。しかも「御厨」と書かれたら読めないし(^_^;;

0220//読めない・・・・・・( ; ; ) (1997/08/20 05:26:54)
MAIL::牛使い
狂乱西葛西日記が読めないョー。
なぜ?

0219//をを、高さま。 (1997/08/20 03:02:42)
http://www.ltokyo.com/ohmori/ MAIL::大森 望
いや、『完探偵』も面白かったんですけど、すっかり書くの忘れてた(^^;)
『アトポス』ネタのアレとかすげえ好きっす。しかしレオナかわいすぎ(笑)
あー、今田本も買っとけばよかったな。失敗。
でも『島田荘司読本』の頭の短篇は読んだほうがいいと思うっす。傑作なのに(笑)

0218//ご購入ありがとうございます。 (1997/08/19 14:39:49)
http://www.ulis.ac.jp:9090/~l182/index.html MAIL::たか
はじめまして、大森さん。「ストロボ式」の高です。
過分のお言葉ありがとうございました。
二週間かけたミタライ本より二日で仕上げたこの本のほうが
話に挙がったのは少しへこみましたが(笑)。
ところで、なしだあつしさんはどうして私とわかったんですか?
HPには一切(夏コミ以前)書いてなかったのに。
しかし今田萌えでミステリ好きといったら自分くらいしかいないか・・・

0217//ねら学を口実にギルガメを見る。 (1997/08/19 06:30:05)
http://www.ltokyo.com/ohmori/ MAIL::大森 望
●荒野の七輪様
午後から出かけるへなちょこな人なので、とてもゲットできないっす。うーん、絵コンテ集もまだ買ってないしなあ。それより『絶対運命黙示録』がほしいのに(笑)

●ちせ様
ナンシー関が入るサイズというとかなり大きそうですね。まあでも大は小を兼ねるので。ってなにが。

●タニグチリウイチさま
夏コミではどもでした。17日はいろいろ収穫があってよかったすね。アニメタル・ライブもお得と申せましょう。

●くりりんさま
えーと、あそこにいらっしゃった方ですね。迷ったときはどんどん声かけちゃってください。たいした応対は期待できませんが(笑)
わたしは結局全然4階に上がらなかったので、ほとんどコスプレ見てないっす。ウテナ関係は充実してたらしくて、ちょっと失敗(^^;)
たまぴっちとアニメタルについては関係者のレスを待ちたいっす(笑)
ではまたよろしく。

ついでに>みのうらさま。
ご教示いただいたFBOOKCは見てきました。いやあ、江下さんはえらいなあ。しかしいまいち娯楽性が……。

0216//夏コミ (1997/08/18 18:27:56)
MAIL::くりりん
はじめまして。日々、楽しく拝見させていただいております。
みのうら嬢のところに遊びに行ったとき、自分の真横にいらっしゃるのが大森さんだということに気づいてはいたのですが、見ず知らずの人間がいきなり挨拶するのは変かなあ、どうしようと迷っているうちに、お声をかけるタイミングを逃してしまった間抜けです。うー(後悔)。

コミケって齢29にして初参加だったんですけど、いいものですねえ。学祭に燃えていた学生時代をふと思い出すあの熱気。できたら、もっと若い頃に出会いたかったものです。間違いなく道を踏み外していたことでしょう(道を踏み外していないつもりかという問いには、あえて答えない(笑))。

コスプレも、あんなにクオリティの高いものを見たのは初めてでした。いやほんとにすばらしい。ゲームをほとんどやらないんで(ウテナもみてないし)、元ネタがわからないものが結構あったのですが、それでも凄さはわかります。トンデモない奴も何となくわかります(笑)。まあ、とんでもなくとも味わいが有ればそれでいいのですが。ちなみに私が最もグッときたのは「リリス」のコスプレ。江口寿史のマンガに出てくるような全身白タイツの男の背中に巨大な十字架。そんな怪しげなリリスが、人混みに流されて消えてゆくのを見るのはとても恐かったです。夢に見そう。お面を綾波に取り替えるという芸はなかったのだろうか。

◆たまびっち
うちにもあります。使っているのは私ではありませんが。あれはホント良くできた玩具ですね。通常のたまごっちよりイベントは多いし、下手すると市場価格も安いし、Pメールは10円になったし、きっと今が買い時でしょう。私は特にたまごっちのリアクションが気に入っております。たとえば眠っているところに来客があると、たまごっちが不機嫌そうな顔をしてむっくりと起きあがるんですが、これなんか見ているだけで笑えます。夜毎円盤に乗って、全国つづ浦々から我が家にやってくるバーチャルペットたち。なんともわくわくする情景です。
ただ、会社員にはちょっと辛いゲームですね。私もやってみたいのですが、20分毎に呼び出されるってのには(もうすぐ寿命らしい)、耐えられそうにありません。

◆アニメ樽
デビルマンまで聴いてました。なんか盛り上がりが異様でおかしかったっす。聴いた中ではドカベンでメタルって組み合わせが一番笑えました。ところでアニメタルレディーは、「ピンク・レディー物語」の主題歌を歌わないのでしょうか(すでに歌ってたりするのかな)。


0215//さっきはどうもでした。 (1997/08/16 19:11:53)
http://www.asahi-net.or.jp/~WF9R-TNGC MAIL::タニグチリウイチ
大森望さん、さいとうよしこさん、昼間はどうもでしたお目にかかれて光栄です。
結局「アニメタル」のライブを最後まで見て喉からして帰って来ました。同人誌は1冊も買えず、いったいなにしに行ったんじゃいってな感じですが、せっかくだったので企業ブースで「YAT安心!宇宙旅行」の桂さんがうつっているセル画を買って帰って来ました。やっぱりなにやっとんじゃい。

ではまたあしたってあしたも行く気かオレ。まあ水曜日まで夏休みだし死んでもいいか。


0214//re:0208 なんとなく (1997/08/15 21:45:33)
http://village.infoweb.ne.jp/~chise MAIL::ちせ
おちょくられているような…。
カラオケもうまくないし、悪口なんて言ったことないけど(えっ?)、やっぱりナンシー関は入っているのです。

0213//エヴァンゲリオン初期設定集 (1997/08/15 04:53:45)
MAIL::荒野の七輪
某サークルで,エヴァンゲリオン初期設定集が出るらしいですね.
前回の版から,50P増補した豪華版とか.ゲットするしか

0212//すんまへん>タニグチさま (1997/08/15 03:19:49)
http://www.sdw.com/m/ltokyo/ohmori/ MAIL::さいとうよしこ
わがままいってたんで、無視して遊びに行かせたのがアレだったのでしょうか(^^;)?
ふふふ。ねらいがいろいろあるので、しばらくはあのまま育てるのです。

0211//えばみたっす、ぶふふ (1997/08/14 23:58:03)
http://www.sainet.or.jp/~nashida/genesis.html MAIL::やみたけ
やみたけです、ってもここはほとんど初めてに近い。タニグチさんコミケ行くんすか、会いたいなあと一瞬思ってしまいました。
直さん、やおいの部屋出来そうなんでしょうか。ポケモン部屋寄生させてください。

0210//な、な、なんてものを。 (1997/08/14 21:23:53)
http://www.asahi-net.or.jp/~wf9r-tngc MAIL::タニグチリウイチ
育てているんですか、さいとうよしこさん、たまぴっちで。まあ見慣れれば可愛いいんですけどね。1回目は不幸な出会いをしましたが、2回目はちゃんと仲良くしてたみたいですから。

ではみなさんコミケでおあいしましょうっていくのかオレ。

タニグチリウイチ

0209//なーんだ (1997/08/14 17:25:37)
MAIL::こぐま
どうもメロンパンナこぐまです(笑)
ここへの書き込みは1回だけなのに頻繁に名前が出てくるのでやってきました。
「こぐまさんにも困ったものだ」の記述が気になって夜も眠れず。
知世ちゃんのHPで謎が解けました。
なーんだ、あんな事か。良かった良かった。良くないって?

文士劇のチケ取れました。お会いできたらツーショット写真撮ってね。
明日15日のW杯最終予選チケ取りに今夜は徹夜だい。

0208//暑い。そうだプールに行こう。 (1997/08/13 13:33:04)
http://www.ltokyo.com/ohmori/ MAIL::大森 望
●タニグチリウイチ様
死にかけたたまぴっちを救えるのは友だちの多さです。さいとうよしこと三村美衣のたまぴっち番号を教えますから、メールで番号教えてね。って勝手に教えていいのか(笑)>おれ。
奥田さんの本は知らないのでさがしてみます。

●ちせ様
ナンシー関っていうとカラオケがうまい人ですね。あと悪口(笑)。うーん入ってるかも。
妖怪カードはこないだ買いましたがまだ開けてません。問題はゲーム性だな。妖怪カード対戦座談会の企画を出してみよう(笑)

●元ざぼん様
キングボンビーよりは愛嬌あると思いますが。坂東齢人がいたら絶賛したような気がする>本の雑誌。

0207//「疫病神」私は結構面白いと思うんですけど(^^; (1997/08/13 07:45:24)
http://www.raidway.or.jp/~madoka/nekoro.html MAIL::元ざぼん
なんか本の雑誌ではけちょんけちょんだったので悲しかった(;_;)。うーん、私自身大阪者なので地元ネタに受けていたという点もあるんですけど。ドツキ漫才調というより夫婦漫才(<旦那の立場が弱くないと駄目('-')b)という感じで(^^;。でもタイトルのせいでどうしてもヤクザの方が「桃鉄」の貧乏神のイメージになってしまうんですけど(^^;。
0206//自慢じゃないけど… (1997/08/13 03:29:08)
http://village.infoweb.ne.jp/~chise/ MAIL::ちせ
私なんて、ナンシー関入ってるもん。
あぁ、ほんとに自慢できない(;_;)

大森様
日記猿人のボタンは押してます。更新されないと見に行かないので『"裏"日本工業新聞!!』のほうがたくさん押してますけど。
(KG)では妖怪カード(M:TGみたいなものらしいです。私にゃわからん。)で盛り上がってるようです。登場お待ちしております。

0205//浣腸は無花果 (1997/08/12 23:58:23)
http://www.asahi-net.or.jp/~WF9R-TNGC/nikko.html MAIL::タニグチリウイチ
「モノマガジン」のコラム「モノモノしい話」で有名(なんだろーか)な奥田英朗さんの処女小説にして浅田次郎氏大絶賛の「ウランバーナの森」(講談社、1600円)は出なくなって3日目のお腹にズンズン来ます。いやもうその面白いことといったら。でもきっとジョン・レノンファンは怒り心頭でしょうね。なにせジョンのあそこに無花果浣腸突っ込んじゃうんですから。

ナポレオン文庫はまだ2冊しか持ってない。僕も頑張って制覇に務めよう。

きょうもまた死んでしまった「たまぴっち」。遊びに行けるようになるまでまた3日も我慢か。

ではまたいずれ。

タニグチリウイチ

0204//re:処女探偵 (1997/08/12 23:40:58)
http://www.ltokyo.com/ohmori/ MAIL::大森 望
真夏の雪には爆笑しましたが。
新本格ポルノまでもうひと息、かな。
もうちょっと書きようはある気がしました。

0203//未だにワタシにゃ謎がとけまへん (1997/08/12 12:51:33)
http://web.kyoto-inet.oe.jp/people/kanaka_n/ MAIL::かなかのりみ
re.202

『処女探偵』早速、内輪一名に読ませました。結論、「麻耶雄嵩かい?!」(をいをい)
『夏と冬の奏鳴曲』に綾辻『○○館の殺人』を加えたような感じでしょうか。
実は行動不定、過去の記憶も怪しい主人公。
誰も足跡問題を指摘しない、足止め手段としてもヘンな雪の存在。
全然謎を解かない探偵役、新開地智美。
後書きにはちゃんと真相があるかのように書かれているので、
「アンチ風ミステリ」ではないと思うのですが……一晩悩んで結局お手上げ〜、
だれかニューウェーブ系好きの方がんばってくださいませ
では、失礼します。

0202//「厄病神」をやっと読んだら面白かった。 (1997/08/12 10:23:30)
http://www.ltokyo.com/ohmori/ MAIL::大森 望
●ちせさま
そういうチクり合いが正しい態度というものです。精進するように。
ま、今週はコミケダイエットで減量するからへいきさっ。
だいたい、おれがアンパンマンなら、こぐまさんは以下略。ええ、わたしも素敵な方だと思います。

●タニグチリウイチさま
そうか、髪の毛のことだと思ってたのに、読み直したら違っていたのか。やっぱり長髪にしてうしろで縛るかな。でも夏が終わってからだ。
「つるつる」はいいっすね。でも個人的には生えてるほうが好きかも。
村田和美はわりと好み。

●直さま
どこでお会いしたのでしょう? 大会ではぜひ声をかけてくださいまし。
しかし巨大カヲルくんを見たシンジくんの反応は爆笑でしたね。そこまでサービスせんでも、と思ったおれ(笑)

●かなかのりみ様
をを、『ヒ・ミ・ツの処女探偵日記』 。それは読まねば。でもアニメージュで書評は許されないだろうなあ。今度ためしてみよう。情報提供ありがとうございました。

では、コミケ/SF大会/ワールドコンでお目にかかれる皆様は、またよろしく。
あ、コミケは土曜の午後と日曜の午後に、西2ホール(土曜)、東2ホール(日曜)あたりに出没予定っす。


0201//大当たりの季節 (1997/08/11 16:09:51)
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kanaka_n/ MAIL::かなかのりみ
こんにちは。
今月のナポレオン文庫は三冊全部あたりで嬉しくなっちゃいます。
中笈木六『尼僧戦士シフォン』
工藤俊彦『地下迷宮の女神像』
しんかいちさとみ『ヒ・ミ・ツの処女探偵日記』
ムツかしい本じゃないからネムくならないし(^。^)、イラストも奇麗だしで、
個人的には『尼僧戦士』の零くんかと思いきや、『処女探偵』の○○が……
あーっ、早くページ更新しなきゃ、ではアデュ

0200//夏エヴァ、今日見ました。 (1997/08/10 00:24:46)
MAIL::
こんにちは、はじめまして大森様。
(何回か、お会いしてるんですが、直接お話した事がないんです・・・)

皆さん、エヴァについてお話なさってるみたいなので、私も一言。
・・・・諸星大二郎の世界みたい・・・・でした。

カヲルくんは、やっぱりオイシイです。
で、今何だかとっても
”SF大会でやおいの部屋をやりたい・・・” 気分です。
HAMACONであったようなものが存在するのなら良いんだけど、
無いなら自分で出来ないかなぁ?と、考えてます。
だけど、今からやるとしたら、広島じゃなく名古屋かな?

では、SF大会でお会いできるのを楽しみにしています。

0199//懺悔します (1997/08/09 09:11:12)
http://www.asahi-net.or.jp/~wf9r-tngc/nikko.html MAIL::タニグチリウイチ
いかん伝わってる・・・・

すいません懺悔します「アニメージュ」の森岡浩之さんとの対談の時の写真を見て「マシュマロ」って書きました「マッシュルーム」って書きました「花キャベツ」って書きました私は罪深い。罰として大森望さん入魂の解説付き村田基著「夢魔の通り道」(角川ホラー文庫、640円)を読んで恐がることにしますひいひい。

でも「つるつる」いいです。光線が体表にしか効かなくってよかったです。だって体内にまで届いていたら「ミミズ千匹」も「カズノコ天井」も「つるつる」になってしまったでしょうから。

さあ土曜日だ今週も「ねわられた学園」を見るぞテレビ東京深夜2時10分から絶賛好評放映中だ面白いぞ女子高生ちゃんとミニでルーズソックスだし。

おさわがせしました。

ではまたいずれ。

タニグチリウイチ

0198//やっぱり… (1997/08/09 06:04:30)
http://village.infoweb.ne.jp/~chise/ MAIL::ちせ
大森様
あぁ、やっぱり怒っておられますね。って当然ですね。ほんとにほんとにごめんなさいm(__)m(でも「"裏"日本工業新聞!!」のほうが…。)
おわびに次回上京の折りには手土産でも持参させていただきます。何がよろしいですか?
週刊朝日(表紙だけちぎってとってある)のっていうことは、活字倶楽部の縦に5枚並んでる写真の一番下のようなものってことですね。ちがうか?京極さんは右からのお顔の方が男前(^o^)

こぐまさんはとってもすてきなお方ですよねぇ。

0197//いろいろ (1997/08/08 22:23:40)
http://www.ltokyo.com/ohmori/ MAIL::大森 望
●Samurai様
新刊が出なくなると絶版がなくなるんですが(笑)。他ジャンルにくらべると海外SFは新刊点数が少ないんで、これでもまだ名作が残ってるほうかも。

●ふぢひろ様
星界のキャラデザインはたぶんだいじょうぶだと思いますが、ジントの影絵少年はちょっといいかも。JMOVIEはNIFTY-Serveのフォーラム名です。日本映画フォーラムかな。

●くつざわ様
その通りです。もとのには点がなかった気もする。

●逗子まりな様
ツーショットぐらいならいつでもOKっす。夏は暑いので髪の色はあんまり変えないでしょう。大会前にあと一回ブリーチするかどうか考え中(笑)

●ちせ様
「人格がクズ」と言われた綾辻さんのごとく怒り狂って……るわけじゃないけど、あの写真は顔がむくんでるので信じないように(笑)。まあ週刊朝日の京極夏彦近影のようなもんか(笑)
KGはときどき読んでます。日記も読んでます。両方でアンパンマンかい、みたいな(笑) 東京来るならメールでも下さればよかったのに。しかし、こぐまさんにも困ったもんだ。いやほかにも困った人は多いけど(笑)

0196//それは私です (1997/08/07 19:59:50)
http://village.infoweb.ne.jp/~chise MAIL::ちせ
大森さん
こんにちは。
「アンパンマン」と書いた犯人はきっと私ですよねぇ。もしかして怒ってますか?ごめんなさい。
それと、KG読んでるんですか?たまには登場していただけると楽しいと思うのですが…。
ではでは。

0195//ああ、泊りにしてよかった。 (1997/08/07 10:20:37)
MAIL::逗子まりな
大森大先生、こんにちは。
ひゃあ、あきこんの初日にもミステリの企画があるのですねぇ。
思い切って二日間参加にしてほんとに良かった。
これにも大森様が参加されるとか。楽しみです。
是非、ツーショットを撮ってくださいね。
そして、広島では、おぐしは何色に変わっているのでしょう???
楽しみでございます。わくわく。

0194//100年気球メトロポリス (1997/08/07 01:30:15)
http://www.cyborg.or.jp/~simizzy/terayama.htm MAIL::荒野の七輪
あ,本文にタグ使えないんですね^^;
0193//100年気球メトロポリス (1997/08/07 01:28:33)
MAIL::荒野の七輪
寺山修司の迷宮世界ってページを見つけました.
万有引力の公演があるらしいのですが,構成・総合演出・音楽・美術・美粧はJ.A.シーザーっす.
ここ数カ月,万有引力の公演を見てみたかったので,この機会に見に行こうかなぁ…とか思っています.

0192//エヴァ観てきました... (1997/08/06 17:31:24)
MAIL::くつざわ
両方に通じている人間が回りにいないのでここに書きます。
「まごころを、君に」って、「アルジャーノン」が日本で上映された時の邦題でしたよね?
#ハードカバーが手元になくて、確認手段が...(^^;

0191//非エヴァネタ(しかも小ネタ) (1997/08/05 06:29:15)
MAIL::ふぢひろ
その1:
「俺の足には鰓がある」を読みました。子供のときショッカーの戦闘員だった人間
にとっての青春小説という感じでした。私も子供の時は悪の秘密結社の一員だった
ような記憶があるので、楽しく読めました。

その2:
「星界の紋章」がアニメ化という噂があるのですが、私は不安です。なぜなら…
ジントの容姿がきっちりと(絵として)描写されるなんて俺の知っている星界の紋
章ではないからです(笑)
いっそ、ラフィールはフルアニメ。ジントは影絵というのはどうでしょうか。

その3:
仕事をしていたら、同僚に「2001年宇宙の旅」のHALがうたっていた歌の
歌詞を尋ねられた。どうも仕事に必要ならしいのだけれど、いったいどんな仕事を
しているんだか……
そしてなぜ俺に聞く。

0190//20人ですか、意外と多かったですね(笑) (1997/08/05 06:21:20)
MAIL::ふぢひろ
す…すいません。「セックススフィア」は読んでいません。部屋のどこかに積んであります。
確かあの作品の翻訳者は……
「おいらの訳じゃ読めねえってのかオイコラ」と叱られてしまいそうです、どきどき。

ところでFJMOVIEというのはニフティかどこかの掲示板なのでしょうか、私は大手商用ネッ
トワークの洗礼を受けていないダメなネットワーカーなんで、チェックが甘かったようです。
というか、それ以前に大間違いが在りました。「むくむく」は一緒にお風呂に入れるぬいぐる
みであって、縁日とかで売っている水を吸って何倍にも膨らむ例のおもちゃとは別モノですね。

0189//拍手するには勇気が足りないっす^^; (1997/08/05 02:29:37)
http://www.amnet.co.jp/home2/tako/index.html MAIL::荒野の七輪
ある人曰く,「セックスした後、朝起きると隣にいるヤツがうざったい」
つー感覚がエヴァらしいです.う〜む,上手い^^;

それはそうと,何回目かのEoEを見終わったあと,「拍手しようかなぁ…」と
思ったのですが,出待ちされて刺されたりすると怖いので辞めました(笑)
う〜む,弱い^^;;;;

0188//大森先生、ありがとうございます。m(_ _)m (1997/08/04 20:48:38)
http://www.hatena.com/sf/index.html MAIL::Samurai
はじめまして、大森先生。

私のつたないホームページにリンクしていただきまことにありがとうございます。
いろいろとやりたいのですが、やっぱり古いSFをできる限り紹介しようと思っています。
森下先生の日記にも書いていただいたのですが、最近はSFの品切れ、絶版が早くてその
抗議の意味も込めて、書評を微力ながらやりはじめた、というのが現状です。
現在入手できる古い名作SFはどのくらいあるのかと思うと、結構ぞっとしてしまいます。
できる限り、SF者を世の中に増やすべくがんばりたいと思っております。(笑)
それでは、失礼します。m(_ _)m

0187//病気系エヴァ (1997/08/02 20:31:58)
http://www.din.or.jp/~tomohiko/ MAIL::
柳下さん、こんばんは。
そういう病気系のエヴァがお好みなら、
http://www3.big.or.jp/~otsukimi/eva001.htm
とか
http://www.annie.co.jp/~soko/

なんかがお勧めです。中身については此処では触れたくないので、感想等はメールでお願いします。

0186//あきこん企画と夏エヴァ関連 (1997/08/02 01:20:14)
http://www.ltokyo.com/ohmori/ MAIL::大森 望
●逗子まりな様
あきこん初日(23日)にもミステリ企画はある模様です。SFミステリークラブってやつで、マーダーゲームとか、質問コーナーとか。午後7時15分から8時45分まで。綾辻さんもたぶん出るでしょう。これにはわたしも呼ばれているので出ます。
ほかに大森がブッキングされている企画は、23日午後イチのクイズ(最強SF者決定戦とかいうやつで、めるへんめーかー、森岡浩之、SFM塩澤編集長が出演)、ワールドコン初心者の部屋(with山岸真)、海外SF初心者の部屋(は10分間のみ)、それと24日午前11時からのミステリ作家パネル(綾辻・我孫子・有栖川・小林泰三の予定)の司会。
自分の企画は最後のやつだけですが。では、広島で遊びましょう(^-^)

●柳下毅一郎様
ようこそ、甘美なエヴァの世界へ(笑)
んーと、それはしかし、ティム・バートンやデイヴィッド・リンチといっしょでしょ。映画のひとは「ロスト・ハイウェイ」のわからなさを連想するみたいで>夏エヴァ。作家性の暴走ってことでは、映画の世界ならいくらでももっと重傷な人がいるような気がするので。
あのラストについては、アニメ史的に正しいという説を採用しています(笑)。映画史的にはすでに先行例があるような気がするけど思い出せないな。
映画単体としての評価を聞きたいところですが。「もののけ姫」との比較とか、「バットマン」との比較とか(笑)

0185//病気だ・・・ (1997/08/02 00:05:47)
http://www.ltokyo.com/yanasita/ MAIL::柳下毅一郎
なんかエヴァの話しか書いちゃいけないらしいんで(笑)、ここに書こうと思ってエヴァ見てきました。
ちゃんと再放送見て勉強したりして。バカだねどうも。

で、得た感想がタイトルだったのでした。ぼくは監督の個人的資質しか感じとれないみたい。大森先生
はお嫌いなんでしょうが、そういうのは。しかしやっぱりああいうラストを作ってしまうのって病気だ
としか思えないっす。

まあその意味ではおもしろかったんだけど。

0184//あきこん、参りますぅ!! (1997/08/01 12:48:07)
MAIL::逗子まりな
昨日とうとう決断して、あきこんに二日間、参加する事に致しました。
大森様、初心者な私を、宜しくお願いします。
(何をよろしくだ?)
大森様は、どんな企画に参加されるのですか?
こっそりと教えて頂けたら、うれしいな。
わくわく、楽しみにしています。
あ、是非綾辻先生の握手券、くださいね。

0183//エヴァとメフィストと攻殻 (1997/08/01 03:46:28)
http://www.ltokyo.com/ohmori/ MAIL::大森 望
●かなかのりみさま
メフィスト未入手の大森です(笑)。講談社ノベルズはいつもはやく届くのになあ。座談会がどうなってるかやや不安。ああ、ひょうすべもはやく読みたい。ひょうすべ読むべえひょうすべえ。謎。

●天川さま
あの意地悪なとこがまた。おない年のせいか、TVシリーズはわかりすぎちゃうとこがあったんですが、映画はわかんないとこもあったのがマル。去年「コズミック」の話に費やした以上の時間を夏エヴァの話に費やしている気がする(笑)

●gonzap様
いやー、同居人がたいへんお世話になってます。もう足を向けて寝られないっていうか。しかしhttp://www.sainet.or.jp/~gonzap/d/diary.htmlにおけるあの電話の形容は独身者の妄想では(笑)。
攻殻セーブデータは超ほしまりです。新品メモリカードと交換しましょう(笑)ってもう原稿書いちゃったけどさ。
では、今後ともよろしくでした。

0182//コミックCUEって・・・ (1997/08/01 00:49:21)
http://cgi.din.or.jp/~tomohiko/rankofc/kb/ MAIL::
京極&とりみきコンビの情報はびっくりしました。件のCUEは何時発売なのでしょうか?

EoEは3回見に行きました。(最低だ、俺って)密かに「バイバイ・エンジェル」オチを予想していたのですが、(ほら、結局最後は「自分=世界を愛せ」っていうメッセージでしょ?)別の意味で実現してしまって(^^;)
そんなわけで笠井潔先生のエヴァ論考が聞きたいです。

PS メフィスト未入手

0181//私もみました (1997/07/31 21:33:02)
MAIL::あまかわ かずひさ
大森さんひさしぶし
私も夏エヴァみちゃいました。何か言いたくなるのは力作の証拠。
結構よかったです。映像も迫力あったし、
ちょっとディックぽいとこもあったし(皆いろんなこというなー...苦笑)
ATフィールドって、オタクの自己批判みたいで、
それをロボットアニメでやる、庵野監督ってかなり意地悪かも(^^;)
全国の沢山の中学生がはまっちゃうのかしら?ちょっと可哀相 ウフ
天川でした

0180//大森先生、ありがとうございます (1997/07/31 17:22:49)
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kanaka_n/ MAIL::かなかのりみ
どうも。
わたくしめの拙いホームページを雑破業先生に紹介してくださり、ここ最近嬉しくって恥ずかしくってひとりで舞い上がっております。本当にありがとうございます。
話は変わって、メフィスト最新号『塗仏の宴 ひょうすべ』さっそく読みました。大ピンチの関くんの為にみんなが奔走するのが今回の物語なのでしょうか。アイリッシュの名作とは違い、全て関くんの回想で展開するようにも思いますが、だったら誰がどこで事件を解決するのかなぁと、完全版が楽しみです。これだけじゃ全然物足りないですよん。

0179//攻殻ですが (1997/07/31 03:48:24)
http://www.sainet.or.jp/~gonzap/d/diary.html MAIL::gonzap
おひさしぶりです。お世話になってます。
さて攻殻ですが、11面までのクリアデータ入りのメモリカードが
あります。もし必要ならさいとうさんにお願いしてお渡しいたします。
アニメはエピソードよりも、トレーニングモードのほうが、結構出すのが
面倒です。クリアしちゃうと見れないので。

12面は、どうしても工事現場の足場のジャンプが届かずに落下即死して
しまいます。これはα版(デバステ用の6/11version)だからなのか?
ちょっとわからないのですが。

仕事はしてます!デジモン進行の眠け覚ましです>攻殻
ノーコンティニューで行けるのは5面くらい。水上ボスは倒せるように
なったのですが、ハイウェイ面のボスがしんどいです。

ではまた。