ビジネスマナー研修(モデルカリキュラム)
「困ったな、どうだったかなぁ」、人に聞くにはちょっと恥ずかしい。
知っているつもりだけど・・・忘れてしまった。
そんな方にぜひ復習のつもりで学び直して欲しい
社会人必携のビジネスマナーの基本
ロールプレイングとケーススタディで即戦力に対応します
テーマ | 内容 |
ビジネスマナーの重要性 | 企業のイメージアップ・企業の看板 職場のルール 職場の人間関係 |
好感を与える 好感を与える話し方・聴き方 |
話の目的と機能 言葉遣い・敬語の使い方 話の成立条件と効果の決定権 挨拶と返事 指示の受け方 報告の仕方 注意忠告の受け方・仕方 |
感じのよい電話応対 | 電話応対の特徴 感じのよい電話の受け方・かけ方 状況に応じた対応の仕方 |
洗練された来客応対・訪問 | 身だしなみ 挨拶とおじぎ 名刺の扱い方 取り次ぎ、案内の仕方・され方 応接室のマナー アポイントメントの取り方・受け方 |
慶弔のマナー | 慶事の知識とマナー 弔事の知識とマナー お見舞の知識とマナー 贈物の知識とマナー 上書き |
すぐに使えるビジネス文書 | 社外文書 社内文書 Eメールの書き方とマナー はがきの効用 |
※ 一例です。内容の変更は可能です。