俺のやばい日記(2000年5月)



5/2(火)

 今日は、約2年ぶりに大学の研究室のメンバーに会うことになった。場所は新宿の歌舞伎町
 アルタ前が待ち合わせ場所だったのだが、ここにいると周辺の飲み屋の勧誘員がひっきりなしにチラシを配りにくる。とりあえず時間になって何人か集まってきて、1店目(名前忘れた。アジアン・・何だっけ?)に行くことにした。ここは、チラシなどとは無縁の店だ。
 ここはK.Nくんのご推薦の店だが、かなりよかったと思う。2時間という制限はあったが、いろいろな国のビールが飲めたり、普通の居酒屋にはちょっとなじみのない料理がメニューにあったり、味も良かったし、値段的にも思ったより手頃で、結果的にかなりよかったと思う。実はこの後、さらにこの店がよく感じてくることになるのだ。
 この後はボーリングをした。とりあえずひと運動といったところだ。このときMくんが追加メンバーとして加わった。俺の成績は結構よかった。
 次に加わるKちゃんを待つために有名な飲み屋で待とう、ということで入ったつぼ八歌舞伎町店。チラシを配りまくっているタイプの店だ。今回たたく店はこの店だ。
 店内に入ると、それほど広くない店内で、めちゃくちゃ混んでいて、押し込められるよう様な感じだ。そして隣のお客さんとの距離がほとんどないため話し声がかなりうるさい。俺らは誰もたばこを吸わないためかなり気になるのだが、隣と近いくたばこの煙もかなりすごい。
 さて食べ物の方はと言えば、チラシの表記だと1000円や2000円で飲み放題出来るようなことが書いてあった。でも実際にはそれだと何とかサワーとか位しか飲めなくて、ビールが飲み放題で料理などもつけると、3000円以上いってしまう。俺達もとりあえず一人3000円で2時間のみ放題で料理が6品付いているコースにした。
 そもそも料理はセットにしないで食べたいものを頼もうと思っていたのだ。それがセットにしたわけは、「店が混んでいるので、好きな料理を頼むといつ出来るか分からない。」と言われたからなのだ。そんな話ってある? まあでも料理が出てこないんじゃしょうがないからセットの料理おまかせにしたんだけれども、出てくる料理がこれまたひどい。最初からお菓子のポテトチップス見たいのが出てきたり。金がかかってなさそうなものばっかり6品出てきた。
 まあそれも許すとしよう。でも次の出来事は許すも許さないも驚きだ!
 飲み放題だから、当然飲み物はどんどん頼もうと言うことになる。とりあえずビールを頼んだ。瓶で来た。ここでまたルールが。「1つのテーブルには2種類だけの飲み物しかキープできません。次のを飲みたいときは、1種類空けてから頼んでください。」変なルール。だけどこの2種類というのは次のルールとつながっているのだ。「飲み物はすべてピッチャーになります。」これにはびっくり! 次にカルピスハイを頼んだらホントにピッチャーで来た。
 カルピスハイのピッチャーなんて初めて見た。これでも驚きだが、次にもっと驚きのものが。ワインだ。ホントに来たのだ。ワインがピッチャーで。これには一同大爆笑!! ワインがピッチャーで来るのに、ビールがピッチャーでないのも、よく考えればすごい変。

 今日はとても楽しかった。帰りは、K.Kくんのお姉さんの車で家まで送ってもらった。ありがとう。  
5/1(月)

 今日は、やっくんと夜に市原周辺の電気屋を巡ることになった。目的は俺の実家のパソコンを買い換えるためだ。条件は、デスクトップタイプもしくは薄型(タワー型ではない)、そしてモニタなし、といったところだ。メーカーなどは特に決めてない。
 まずは、おかじま電器改め100満ボルトに行った。だが、ここには目的にそったパソコンがなかった。そもそもこういう家電店でモニタ別売りのパソコンを見つけるのは難しいらしい。すぐここはあとにする事になった。
 次にケーズデンキに行った。はっきり言おう。この店ひどい。
 この店では、欲しいパソコンが見つかったのだ。メーカーはコンパックで、プレサリオシリーズの薄型タイプでモニタ付きとなしがあり、モニタなしタイプは79800円と表示してある。一応他のパソコンもチェックしたがこれに勝るものはなかったので、これを買うことに決めた。
 早速店員に声をかけた。「このコンパックのモニタなしタイプが欲しいんですけど・・・」
 (店員「この商品はメーカーからセットで納入されるため、モニタとセットでしか販売してないんですよ。」
 なにぃ・・・ これはひどいと思った。別にモニタとセットで売ることがひどいと言っているわけではない。実際ケーズデンキは家電店なんだしこういう店でパソコンを買う人は、ファミリィで初めてパソコンを買う人などが対象になっているのだろう。問題なのは明らかに誤解を招く表示のことだ。言葉で説明するのは難しいが、これを見たらほとんどの人は、モニタなしで買える、と思うだろう。元々いろいろ信用してない店ではあったが(1998年1月18日の日記参照)、それにますます拍車がかかることになった。

 仕方がないのでラオックス五井店に車を飛ばした。もう閉店時間を10分くらい過ぎていたが無理矢理店内に進入した。パソコンのフロアは何とかまだ生きていた。目的はコンパックのやつともう決まっている。探してみたらあった。もちろんモニタなしで買える! しかもケーズデンキより5000円位安い。そしてさらに5%分の金券まで付いていた。まさに至れり尽くせりだ。すぐ購入した。帰りは店内のシャッターがもう閉まってしまったので、店員の通用口から出ることになった。
 結論。ケーズデンキはひどかったが、代わりにラオックスで安く買えたので、逆にケーズデンキで売ってくれなくてよかったと言えるのか・・・・。

もう日記は結構です                    他の月の日記も読みたい