俺のやばい日記(1998年1月)


1/29(木)

 俺は卒業旅行としてアメリカに行くことになっている。したがってパスポートが必要なので、千葉県旅券発券所(千葉そごうの4階にある)に学校に行く前によって手続きをしようと思っていた。朝のうち写真や住民票、戸籍抄本などいるものをすべてそろえ、申込書の書き込むところにはすべてあらかじめ書き込んで、そごうの4階に乗り込んだ。
 そこで必要なものをもう一度確認して俺は、しまった! と思った。印鑑が必要、と書いてある。俺は持ってきていない。すぐとなりの店で印鑑を買おうと思ったのだが、昨日損していたのでよけいな出費はさけたかった。というわけで、明日また来ればいいやと思い今日はあきらめて学校に行った。
 学校でこの話をすると、俺の場合印鑑はもうすでに申込書の方に押してあったのでもう必要ないと言う。ということはあのとき申し込みできたという事か! 今からならまだ間に合いそうだ。戻るか・・・。
 学校にせっかく来たがもう今日は帰ることにし、帰る途中でもう一度そごうの4階によることにした。ここが閉まるのは4時半である。ぎりぎり間に合いそうだ。
 そごうの入り口のところですごくでっかいくまのぷーさんのぬいぐるみを持っている、俺と同年代くらいの男の人が出てきた。あの大きさではきっと包むことが出来なかったのだろう。しかもこの人の身なりと、くまぷーがどうにも結びつかないし・・・。彼女への贈り物か??
 そんなことはどうでもいい。はやく行かないとしまってしまう。とりあえず俺はエスカレーターを書け登り急いだ。そのおかげで何とかぎりぎりセーフだったが、もう閉める準備をしている。息を切らしながら急いで書類を提出し何とかなったので、帰ろうと思った。しかしもう閉められている。来るとき入ってきた扉が。もう非常出口みたいなところしか開いているところがなく、そこから出た。まったく、まだ人がいるんだから閉めないでよ。お役所的なところはいっつもこうなんだから!
 俺はちょっとむかっとしながら千葉駅から帰りの電車に乗り込むと・・・、くまぷーだ!! さっきのあの人が座っている。あいかわらずでかいぬいぐるみを抱えて。おもわず笑ってしまいそうになったがそこはこらえて俺は、他にも席は空いているのに好んでくまぷーのとなりに座った。そしてじろじろじろ。俺は「これは彼女へのプレゼントだ!」と勝手にふんでいたので、隣で横目でちらちらチェックした。だがわからない。そうしているうちに降りる駅に着いたのだが、そうしたらくまぷーもいっしょに降りた。 俺は駅のホームでわざとゆっくり歩き、くまぷーの後をつけた。絶対プレゼントのはずだ・・・。
 駅から出てからも、うちとは逆の方向だったのにしばらく後をつけていたが、くまぷーはコンビニに入っていってしまったのでそこで後をつけるのをやめた。結局どうなったのか今も気になるのである。
1/28(水)

 これは今日気づいた昨日の話である。
 昨日の夜、やっくんとラオックスに行った。そこでJリーググッズがワゴンセールになって置いてあるのを見た。1例を挙げると、定価2500円のTシャツがたったの250円である。当時Jリーグが大人気だった頃は、飛ぶように売れたんだろうに、今はこのざまである。まあほとんどの商品が8〜9割引くらいなのでやっくんといろいろ買いあさった。そこで俺がやっくんの分とまとめて1700円を1万円札で払った。その後俺は「実際定価で買うと6000円位のものが、たった1000円で手に入れられたので得したねー。」などとやっくんと話しながら家に帰った。
 ところが今日の朝、財布をのぞいてみると3000円しかない! おかしいなあ!? 昨日1万円札で払ったから8000円はおつりがあるはずなのに!? 昨日のレシートでもそうなっているし・・・。 結局、おつりをもらい忘れたのである。8000円もらわなきゃいけないところ、3000円しかもらわなかったのだ。5000円損した!! あのときちゃんと確認すれば・・・。レシートにレジを打った人の名前がでているが今更それを知ったからってどうにもならないし。
 今日学校に行く前にメディアバレーによったらあの”ポストペットDX”が売っていた。大人気で俺が今までいろんな店でいくら探しても売り切れ中だったポストペットが。だけど買えなかった。お金が足りなかったから。くそ! ラオックスめ!!
1/19(月)

 今日やっくんが家に来た(朝、10時頃)。そこでやっくんが俺のホームページを見て「プロフィールに出ている写真が、飛んでるように見えず納得いかない!」と言うので、新しく飛んでるように見えるような写真を作った。でも俺としては前の写真は飛んでるようには見えないが、写真の構図としてはいいと思うのだが・・・。みなさんはどう思いますか?
1/18(

 安値日本一をうたっている家電量販店がある。具体的には「コジマ」「ケーズデンキ」である。今日俺はバイトに行く前にこの2店に行って来たのでそのことについて(ちょっと辛口に)述べてみようと思う。
 まず何で電器屋に行くことになったか、から説明しよう。つい最近(1月2日)、友人のとびさん(友人紹介参照)がコジマでパソコンを買った。そのときマイクロソフトの製品がバンドルされているとキャッシュバックとしてマイクロソフトの製品の割り引きクーポン(3000円分)がついてくるというキャンペーンをマイクロソフト自身がやっている。その割引クーポンをとびさんからもらったのだ。せっかくもらったのだから使わなきゃと思っていた。それが一つ。 二つ目は、うちのばあちゃんが詩吟の先生をやっているのだが、今度肩書きが変わるというので、俺に名刺を作ってくれと頼んできたのだ。俺はそのためのソフトも用紙も持っていなかったので買おうと思っていた
 それでまず最初にコジマ(浜野店)に行った。マイクロソフトのクーポンを使うためである。ここで、「あれっ?」と思った人はいないだろうか? 別にクーポンをコジマで使わなくてもいいのでは?、と。
 それがそうもいかないのだ。なぜかクーポン券に”コジマ”のマークが付いていてコジマでしかクーポンが使えなくなっているのだ。本当はマイクロソフト自身がやっているキャンペーンなので、どこの店で買ったパソコンだって同じクーポンが付くはずなのに。おかしい・・・。その上、クーポンの期限が98年1月31日までである。パソコン買ったのが1月2日で、そのとき付いていたクーポンの期限が1月31日までなのだ。ちょっと短すぎないか?
 そうはいっても期限が短いコジマでしか使えないものは使えないでしょうがないので、くやしいが期限が切れないうちにコジマに行くことにしたのだ。マイクロソフトの製品はいろいろあるので何を買おうか行く前は迷っていた。だが行ってみるとそんな考えは無意味だった。3種類しかソフトが置いてないのだ。「ファミリーパッケージ97」、「ブックシェルフ」と「エンカルタ98」の3本だけである。これはひどいと思った。クーポンの裏には「こちらのソフトにお使いいただけます」という形で、たくさんのマイクロソフトの製品の一覧が出ているのに3本しかソフトが置いてないんじゃ選びようがないのだ。コジマでしか使えないクーポンを発行するくせに、いざ行ってみるとソフトが全然ない。ホントずるい・・・。
 とはいっても「ファミリーパッケージ97」は名刺の作成機能もあるようだし、他にも欲しいソフトがいろいろ付いているので買うことにした(このソフトは買う視野に入れていたので)。そこに置いてあったのは箱だけのサンプルだったので、店員に「これが欲しい」と告げると、「在庫を見てきます」といって倉庫に行った。しばらくして戻ってきて「すみませんが、在庫がありませんので取り寄せになります。」まただ!!
 コジマはいつもそうなのである。買おうとすると在庫がなく、すぐ買えないのだ。前にも欲しいウォークマンがあってコジマの広告に出ていて値段もまあまあ納得できるレベルだと思った(確か26000円程度だった)ので、買いに行った事がある。そのときもいざ「買います」と言うと、「在庫がない」である。現品しかないと言う。それはかなり汚かったしそれを買う気はなかったが、試しに「現品なので少しは安くなりますか?」と持ちかけてみた。そしたら「当店は初めから十分お安くなっておりますのでご勘弁ください。」だって。
 コジマの広告には「他店より1円でも高い場合は、遠慮なく店員にご相談ください。」でかでかと書いてあるのだ。そのウォークマンが現品だということを考慮すれば、その値段は他店よりかなり高い。だがそれを言ってもまったく相手にされなかった。ホントうそつきである。その後俺は、ショッカー千葉店(今はつぶれ、メディアバレーになった)で、ちゃんと在庫があるウォークマンを19000円で買い、あのとき買わなくてよかったと思ったのだが。
 他にも俺はコジマで昔、テレビやビデオデッキを買いに行ったときも同じように在庫がなく現品だけだった。結局俺がコジマに言いたいのは、「在庫がないのは仕方ないが、ないならちゃんと在庫がないことを表示しておけ!!」と言うことである。トイザらスだって在庫がないものに関して言えば、ちゃんと”現品限り”の表示がある。コジマでは表示がないので、在庫があると思って買うことを告げると、その後探しに行き、「ない」と言われるので腹が立つ。
 話は戻って、「ファミリーパッケージ97」の在庫を取り寄せると何日かかるか聞いてみた。そうすると「メーカーに在庫があれば1週間ぐらいですね。」だって。ええっー! 「在庫があっても1週間もかかるのぉー」と思ってしまった。「ファミリーパッケージ97」は、今マイクロソフトがかなり売り込んでいるソフトなので、ちょっとしたパソコンショップや家電店でもまず間違いなく置いてある。どこででも見かけるソフトなのに1週間。俺はロコツにしかめっ面をしてしまった。そうしたら「木更津店には在庫がありますのでそれなら2日間ほどです。」だとさ。もっとはやい手段があるなら先に言えよ。迷ったが2日間ならしょうがないと思い「ファミリーパッケージ97」を買った。
 名刺の用紙などはコジマになかったのでケーズデンキ(市原店)に行くことにした。ケーズデンキはコジマに比べパソコンの品揃えはだいぶ良いのである。だがケーズデンキには圧倒的な不満点がある。高いのである
 最近ケーズデンキはCMでしつこいくらいに「ケーズデンキは安い!」とやっているが、全然安くないのである。特にパソコン関係は、まったくダメである。買いたい値段のものが一つもない。具体的には、俺はパソコン関係の買い出しはほぼヨドバシカメラですませているのだが、ヨドバシカメラの”ゴールドポイントカード制度”や”消費税を取らない”といった事を考慮しないで、そのまま表示の値段だけで比較しても1割は高い。さっき考慮しなかったことも考えれば、もっと差は開く。 その上ケーズデンキでは、値段のラストが”−−000円”のようになっている物が多いからよけいに高く感じてしまう。(かといってトイザらスのように”−−999円”と言うのも結構印象悪いと思うのだが。)
 それなのに店に入ると店の音楽に「ケーズデンキは安い!」というCMが流れっぱなしなのである。まったく休みなしにずうっーと流れっぱなしなのである。そしてすべての商品の値段の表示のとなりに”安値日本一”と書いてあるのである。これにはあきれてしまう。
 ”安値日本一”。コジマもケーズデンキもうたっているが実際はどうだろうか? まずコジマは、ノーブランドの商品で安いものがある。でもそれは「安かろう悪かろう」なのである。メーカーものはそんなに安くしていない。ただ価格調査はしっかりやっているようで新聞に入ってくる広告を見ていると頻繁に値段が変動している。
 対してケーズデンキは先ほども書いたがパソコン関係は世間の基準から見てかなり高い。ただ家電はそれほど高くもなく、コジマとちがってメーカーものしか置かないようで安心して買える。一応”5年保証”も、うたっているし。あとケーズデンキはかなり型落ちの商品を目玉商品として安く売るときがある。だが総合的に見て”安値日本一”はとても言えないケーズデンキだが一つだけ日本一安いと思われる物があった! それは電化製品ではなくティッシュペーパーである。5個パックになった物が148円なのである。柔らかさも普通の物と変わらず、品質は良い。ただ箱に”ケーズデンキ”の文字が大きく入っている。宣伝が入っているので採算は度外視して安くしているのであろう。これは2ヶ月ほど前から売り始めたのだが、お一人様1個なのでいつも俺はケーズデンキに行くたびに親に「買ってきて!」と頼まれていたのだ。 今日ももちろん頼まれていた。だが行ってみるとない。売ってない。もうやめたのだろうか? これは本当にマル特だっただけに、やめたのだとしたら非常に残念である。
 今日は結局ケーズデンキで高いながらも名刺の用紙を買い帰った。今回は厳しめに書いてみたが俺も一消費者として、2店には言葉に偽りなく”安値日本一”競い合って欲しいと思うのである。
1/17(

 今日もにしきが鳴いていた。ホント苦しそう・・・。
 そんなとき武田さんの奥さんが帰ってきた。どうやら旅行に行っていたらしく、2日間ほど留守にしていたらしい。そこで奥さんは、「ごめんね、ごめんね。にしきぃー。」と。そうするとにしきはピタリと鳴き止んだ。なるほどね、にしきは寂しかっただけなのか。
 それなのに俺ったら・・・。勝手に「死が近い」なんて。とっても早合点だった。想像だけで言うもんじゃないね。
1/16(金)

 今日朝起きると、母親が「家の周りで昨日から犬の鳴き声がうるさいわ。健(俺のこと)、見てきてよ! また発泡スチロールの箱の中とかで子供生んでるかのしれないから。」。
 そういやそうだ。昔、うちの縁側の下に置いてあった段ボール箱の中で、猫が子供を産んで(しかも3匹ぐらい)大変な騒ぎになったなあ。あのときはどうしたっけ・・・?
 そんなことを考えながら家の周りを調べてみたが、これといって何もなかった。その後よく耳をすまして鳴き声を聞いてみると、隣のうちから鳴き声がする。武田さんだ!!
 犯人は隣の武田さんちの犬「にしき」だった。にしきはとってもかわいそうな犬なのである。生まれたときから目が見えず、そのせいであんまり散歩にもいけず、いつも武田さんちの庭でたたずんでいた。そんなとき俺はよく、うちにあるお菓子でまずいとレッテルを貼られ余っていたものをにしきにあげたっけなあ・・・。 うちと武田さんちの柵の間からそのお菓子を差し出すと、にしきはにおいを頼りにすぐよってきて・・・、目が見えないからうまく食べられない時もあるけど・・・。
 ・・・俺も最近はにしきにごぶさただったけど、あんなに鳴くなんて・・・、死期が近いのか!? にしきは今何歳か正確にはわかんないけど、それなりに高齢だしなあ。やっぱり死ぬとなると寂しいものがあるよ。

 話は変わって、昨日降ったかなりの雪が今日も残っていて学校でみんなで雪合戦をした。雪合戦なんて何年ぶりだろう。服も靴も雪が入ってしまってびちょびちょになったが、楽しかった。そしていつも通りデジカメでそのときの写真を撮りました。おもいでアルバムの”雪合戦をしました”に載せましたので見てくださいね。
1/15(

 成人の日だったが、朝から雪が降っていてお客さんが少なかった。遠く茂原から車で来ている社員の人は、雪がひどくなって帰ることが出来なくなるといけないということで早退したが、雪が途中から雨に変わったので地面の雪が溶け、むしろ最後までいた方が帰りやすかったのではないかと思う。
1/14(水)

 最近はこれといって自分の中で変わったことがなく、日記になるようなネタがない。
 今日は学校から帰るとき、いつもは歩いて帰る区間を東葉高速線で1駅区間だけ乗って帰ることにした。そしていざ降りる駅(北習志野駅)が近づいてきたとき、いっしょに乗っていた研究室のOさんSさんに「日記のネタのために、このまま電車乗っていったら?」と言われ、心が葛藤した。
 たしかにこのまま電車に乗っていったら、おもしろい日記のネタになるだろう。このまま電車に乗って家に帰るということは、途中のJR「西船橋駅」で乗り換えることになる。東葉高速線の切符は1駅分しか買ってないが、西船橋駅で乗り換えの際に改札は全くないので、俺が最終的に降りる駅「八幡宿駅」でキセルをすればそのまま問題なく着けるはずだ。だがまてよ。最近のJRの自動改札はキセルの取り締まりが厳しくなったはずだ。乗る駅で改札を通っていない定期券はたぶん降りるときに扉が閉まってしまうだろう。けどそれを逆に利用して・・・。
 とりあえず西船橋駅までは普通に行く。そしてちゃんと精算して一度駅から降りる。その後キセルにならないように津田沼駅までの切符を買って電車に乗ればオッケーだ。これなら最後に八幡宿駅で降りるとき、定期を使って最初入っていないので降りるときに扉が閉まってしまうだろうが、ちゃんと切符は買ってあるので駅員がとがめに来たときそれを見せて「ちゃんと買ってあります! キセルはしてないよー。」と強気に出れば・・・。
「これはいいネタだぁ!」と思ったが、よくよく考えて見ればお金も時間もよけいに使って、むりやりネタを作るのもねぇ・・・。とは言っても最近日記のネタに乏しいしなぁ。
 いろいろ思案しているうちにあっと言う間に北習志野駅に着いてしまった。結局今日はそのまま降りて普通のルートで家に帰った。普通に家に帰ったが今回は強引に日記のネタにしてみた。ただ保険をかけてキセルをする方法はおもしろそうなのでいつか試してみたいと思っている。
1/13(火)

 今日は、学校に行ったが全然勉強しなかった。
1/12(月)

 今日は学校に行こうと思っていたが、雪が降っていたのでやめた。自分の部屋でぬくぬくと研究をしたり、テレビを見たり、ホームページを作ったりしていた。
1/11(

 午後から、バイトだった。疲れはしなかったけど、寒かった。
1/10(

 今日はバイトで、エアコンのフィルターを取り外してからそれを洗い、また取り付けるという作業の仕事だった。エアコンのフィルターといっても店内のではなく、お店の大もとのフィルターなので外(屋上)の作業である。その場所は金網に囲まれていて普段は人が入らないような場所であり、外はとっても寒いし、非常に寂しい作業だった。こんな作業でもいやがらずにやるのが、俺のいいところである。(そのときのようすは、こちら
 それからホームページのタイトルのことですが、また「MY_CASTLE」に戻しました。関係者皆様には大変お騒がせいたしました。
1/9(金)

 昨日の雪は実はすごかったのだ。何年ぶりかの大雪として、新聞やニュースではトップを飾っていた。けが人もたくさん出たようだし、道路も電車も交通はほとんどマヒして昨日は車内で一夜を過ごした人もたくさんいたようだ。それは東京、神奈川、埼玉や千葉の北部での話で、うちの周りなど市原は大したことなかったので、電車も平常通り動いていたし、今日は全く混乱はなかった。電車が無事に動いていたので学校に行ったのだが、学校のある船橋では結構積もっていた。先生も来なかったし、もちろん研究もしなかったし、学校帰りはすごく寒かったし、てな日だった。
1/8(木)

 バイトに行く前に郵便受けを見たらTBSから来ていた。大きな封筒が。とりあえずそのままバイトに行ってあとで確認してみたら・・・
 バイトの帰りには雪が降っていた。家に着いてからテレビを見てみると、関東中大雪とのことだった。明日電車は大丈夫だろうか?
1/7(水)

 今日はひたすら卒業研究、ホームページ作り、メールを書く、というわけで、一日中パソコンの前に座りっぱなしだった。
1/6(火)

 またまた今日もバイトだったのだが、バイトに行く前に電器屋によった。自分の部屋のストーブが壊れてしまったので買いに行く目的で、である。電器屋では迷わず現品限りの電気ストーブをあっさり選んで買った。現品なんて・・・、と思う人もいるかもしれないが、俺のポリシーとして現品でも、使われていなくて安ければ迷わず選べ!というのがある。現品で多少傷が付いていったってそんなの自分で使っているうちにすぐ付くし、飾ってあるだけで使われていなければ壊れているなどの心配はまずない。 したがって、ストーブなどの様に現品として飾ってあるだけの物は、迷わず選んだほうが良いと思うのだ。逆に選んではいけない物として、テレビなどのディスプレー機器などがある。例えばパソコンの現品なんかまず間違いなく、ディスプレー一日中つけっぱなしで画面やけが激しく相当寿命に響いてくる。そのほか扇風機、オーディオ機器なども一日中つけっぱなしだ。こういう物は現品で安くてもさけるべきであろう。
 今日の日記、途中から話がずれて変な方向にいってしまったが、俺の提案を参考にして頂ければ幸いである。
1/5(月)

 今日もバイトだった。ここんところ毎日である。棚卸しに向けて忙しい時期だからしょうがないんけど。ただ店自体はお客さん少ないし結構暇だから仕事は楽なんですけどね。
 そんなことより今日ふと思った。TBSから何も言ってこないけど、鹿取選手のカードはどうなったんだろう?(1997/12/2の日記参照)
1/4(

 今日もバイトだった。最近割といいことが続いたのだが、今日はダメだった。トイザらスでバイトしている人は結構みんなやってしまうのだが俺もやってしまった。
 トイザらスのエプロンには前面にポケットが付いているのだが、そこにはいろいろなものを入れておくことになる。ボールペンやカッター、メモ用紙など。今の時期は、店の棚卸しの準備のためにトイザらスから支給された赤の油性ペンも入っていた。それが今回の醜態の原因になった。
 ポッケに入っていた赤ペンのキャップが開いていたのだ。そのせいでエプロンも越えてズボンまで赤がしみてしまった。白いズボンだったからすごく目立ってしまった。これじゃしょうがないので特別に頼んで休憩をもらって、親に新しいズボンを持ってきてもらった。そしてトイレで着替えた。う〜ん、なさけない!
 ズボンはもうどうにもならないので捨てる羽目になった。また太ももにまで赤がしみていた。お風呂に入っても少ししか落ちなかった。
1/3(

 バイトだった。1月の1〜3日は特別手当がもらえるので無理してでも出ておいた方が得だから。
 バイトが終わってからは、友人のとびさんが最近パソコンを買った(NEC バリュースターNX)ので、いろいろ教えにあげに行った。プロバイダーの加入の手続きもやってあげた。もちろんアサヒネット。これでよし、また友人紹介のVISAギフトカードがもらえるな。(最近、なんか俺がめついなあ)
1/2(金)

 今日は朝、親からお年玉をもらってしまった。この歳にもなって。父親と母親別々から。みなさんはもらえますか?(アンケートで聞いてみよう) ほんのちょっとだけ断ろうかなって思ったけど、くれるって言うんだからもらえるうちにもらっとこうと考えを変えてばっちりGETしておいた。そして今日は埼玉の川口のばあちゃんちのガスコンロを直し(取り替え)に行くことになっていた。またお年玉がGETできそうだ。
 埼玉に着いたら、予想外に親戚も来ていた。ふふっ、またお年玉もらえるかな? さっそくガスコンロを取り替えて、しばらく親戚揃って雑談をした。その後帰るときになったら来た! 「お年玉あげるわね。」 よし、またまたGET。
 結局、今年は4万円GET出来た。なかなか上出来である。でも来年からはあげる立場だからなあ。最後だと思うと寂しいよ。
1998/1/1(

 もう来てしまった。1998年が。去年一年もあっと言う間に過ぎたなぁ、という感じである。小学生の頃なんか1年が長く感じたものだが、今では1年間はホントに速攻である。充実した1年を過ごすときっと長く感じるんだろうけど、これは全然充実してなかったって事なのかな?? でもこのことは俺一人ではなく結構みんな思うことではなかろうか? 
 ちなみに今年も元旦の朝からきっちりトイザらスだった。昨日(というか今日)日の出を見て帰ってきてすぐバイトだったから、すごくバイト中眠かった。でも日の出はとっても感動的にきれいだったから、気分はすっきりしているんだけどね。
 今年の我がホームページの抱負&方針は、”とにかくカウンター重視。そのためにはどんな手段もにかけても!!”といったところである(その第1弾として、ホームページのタイトルを変えました。新しいタイトルは
トイザらスなびっくり箱です。ブックマーク及びリンクを張っている方、変更をお願いします。)。まあそうはいっても、今年こそ自己満足なだけのホームページは卒業して人の役に立つページにしようとは思っているんだけど。どうなるのかなぁ? とにもかくにもこれからも”トイザらスなびっくり箱”をお願いしますね!

もう日記は結構です                    他の月の日記も読みたい