押してもダメなら
↑Home Top <Back Next>

ある入口
(ある入口)

 お茶の水から神田に向かうとき、表通りから一本裏に入ったところで見つけました。
 なんの変哲もないビルの入口。
 「社員通用口」と白い字で書かれています。
 でも、その脇に、なにやら「張り紙」がありますね。

東京都千代田区にて

押してもダメなら引いてみな
(押してもダメなら引いてみな)

 ドアは引いてください。

 と、赤い字で書かれています。しかも、ご丁寧に「。」付きで
 でも。
 扉の取っ手の部分には、
 「押/PUSH」
 というプレートが張り付いています。

 本当はどちらなのでしょうか?
 最初は「押」して開くはずだったのが、なんか不都合があって「引」いて空けるように変更したのか。それとも、ハナから間違えていたのか?
 まぁ、どちらにしろ、押してもダメなら引いてみりゃいいだけなんで、大したことはない・・・、とも言えます(笑)

↑Home Top <Back Next>