<< PRE 2013年4月 NEXT>>

2013年4月22日

影山さん、きただにさん達との楽しい雰囲気、伝わりますか~!?

 やっと、あったかくなりましたね。身体がほぐれて来ました。が、苦手な夏が、すぐにやって来る。気が早いと思うかも知れませんが、もう、すでに熱中症で倒れている人が出ています。油断しないで、用心しましょう。
 
~~~~~~~~○~~~~~~~~
 
 4月6日。『かわさきTVまんが祭』があり、川崎まで行きました。
 今回は、影山ヒロノブさんと、きただにひろしさんの、ジョイントライブでした。雨がザンザカ降る中、傘も持たずに会場へ(台風なみの風が吹くという事だったので、傘を持って行かなかった)。
 このイベントも『第9回』です。私は、毎回、招待していただき、全部、参加させてもらっています。ありがたいと思っています。
 ライブ開始。歌が始まる。と、観客の皆さん、総立ち。手を突き上げる。私は、座ったまんま。何も見えない。グラングランと揺れる。その内、乗り物に酔ったみたいになって来た。
 休憩になった。そこで、スタンダップ禁止の二階席へ移らせてもらう。ライブ再開。まず、ザ☆カインズとアップルパイの面々が舞台上へ。
 MCのショッカーO野が言う。
「影山さんは『赤影』の大ファン!」
 という事で、メンバー皆が赤影の主題歌“忍者マーチ”を(O野の“卍党編”のナレーション入りで)歌ってくれた。何かうれしい。
 この後、影山さんときただにさんが、入れ替わり立ち替わり、ドンドン歌う。歌う。歌う。アニメ『ワンピース』の主題歌“ウィアー”をきただにさんが歌う。ラストは『ドラゴンボールZ』の主題歌を、影山さんはじめ出演者、観客、全員で歌う。
 楽しい、楽しいイベントでした。打ち上げでは、いつも通り、出演者の皆さん、スタッフの皆さんと楽しい刻を過ごしました。その雰囲気は、写真を見て下さい。
 “ねこのしっぽ”の社長はじめスタッフの皆さん、おつかれ様でした。次回を、本当に、楽しみにしています。ありがとうございました。
 
~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~
 
 三國連太郎さんが亡くなりました。小学生の頃、3本ほど映画でご一緒させていただきました。『馬喰一代』という作品では、親子の役でした。その中で、怒った三國さんが、私の頭を、思い切り叩くシーンがあり、撮影時、三國さんから、「本番では、本当に思い切り叩くからね」と言われ、本気で叩かれた事を覚えています。
『宮本武蔵』では、姫路城が遠くに見える山中のロケの時、草の中に落ちていた犬の頭の骨を見つけ、拾い上げ、じっと見ている私に、「それ、病気で死んだ犬かも知れないから、捨てたほうが良いよ」と、沢庵和尚の扮装をした三國さんが言いました。それを聞いた私は思わず、「キャッ!!」と叫び、骨を遠くへ投げました。それを見ていた三國さんは、声を上げて笑っていました。
 恐い人だと思ったことはありません。きびしい人だとは子供心に思っていました。晩年は、“スーさん”になっていましたが、私は、やっぱり、あの、ギラギラした目を持つ三國さんが忘れられません。さようなら。
 
~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~
 
 暑くなったり、すずしくなったり、体調、気をつけて下さいね。
      それでは また。

金子吉延


 
<< PRE 2013年4月 NEXT>>


TOPへ