<< PRE 2013年5月 NEXT>>

2013年5月21日

その昔、納谷悟朗さんと一緒に電車を待った大泉学園駅で、『銀河鉄道999』の車掌さんと。

 夏が近くまでやって来ています。沖縄では梅雨入りしました。熱中症で倒れた人も出ています。
 体調、くずしていませんか? そうそう、食中毒などにも、気をつけて下さいね。
 
~~~~~~~~○~~~~~~~~
 
 4月22日、ショッカーO野に誘われ、公開前の『スーパーヒーロー大戦Z』の試写会へ行きました。東映東京撮影所の前で待ち合わせ、撮影所の中へ。上映まで時間が有ったので、ぶらぶら歩く。『獣電戦隊キョウリュウジャー』撮影中のスタジオへ。昼休み中なので誰もいなかった。それでも外からセットを見るだけで、顔には出さないが、結構嬉しい。
 そして試写会場へ。入った所で、戦隊ヒーロー物の特撮監督を永年担当している佛田洋さんをO野が紹介してくれました。近いうちに、佐々木剛さんの店へ一緒に行きましょう! と約束して別れる。この約束は、きっと、実現できると思います。
 スクリーンの有る部屋へ。入ってビックリ!! 部屋なんてもんじゃない。立派な映画館である。私が知っている試写室とは大違い。椅子の座り心地の良さ、広さ、スクリーンの大きさ、全て、段違いである。
「今の人達はめぐまれているな」
なんて事を思ってしまった。作品の上映が始まる。音響設備も素晴らしい。
 作品の中では、なつかしいキャラクターが活躍している。ショッカーの戦闘員が出て来た。これもなつかしい。その中の一人が、どう見てもショッカーO野なのである。 顔は、もちろん見えない。しかし、体だけでショッカーO野と分かるのだ。出演してて良いな。うらやましかった。現場は楽しかったろうな。なんて事を考える。作品は、面白かった。内心、お子様映画と、思っていなかった訳ではない。が、反省。
 良く出来ていました。何よりも楽しめました。誘ってくれたO野に感謝。やっぱり、映画は、良いな。
 
~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~
 
 5月8日。夕方五時頃から一人居酒屋で飲んでいて、ふと、佐々木剛さんに質問が有る事を思い出し、店に他電話をかけると、剛さんが
「今日、店が開店してちょうど一年なんだ」
「それは、おめでとうございます!」
「来ないの?」
「うん」(なんて、ぞんざいな物言いなんでしょうか、私は)
「治郎(千葉治郎さん)も居るよ」
「行きますよ」
「お待ちしてます」
てな事で、剛さんのお店へ。入っていくと、カウンターには、よく剛さんと舞台で共演されている古川がんさん、テーブル席に千葉治郎さん、奥の方に女性が二名。私はテーブル席に座り、治郎さんと久し振りにお話。と、そこへ、速水亮さん来店。話が盛り上がる。
 治郎さん、いつの間にか、奥のキレイな女性の方へ移っている。昔と一緒、変わっていない。昔、イベントが有り、私は司会をやらせてもらい、治郎さんは出演者でした。長時間のイベントだったんですが、途中で治郎さんが居なくなってしまった。ラスト近くになり、舞台上から治郎さんを呼ぶと、なんと、客席で見ていて、隣には女性が居ました。本当、変わらない人です。
 速水さんは、お酒を飲めないのですが、酔って調子に乗った私に、話を合わせてくれます。大人だなァ。調子に乗りついでに、被っていた帽子に、皆さんのサインをいただきました。
 そうそう、奥に居た女性二人のうち一人は、『仮面ライダーストロンガー』荒木しげるさんの娘さん・三枝りなさんでした。りなさんのサインもいただきました。後、店の前で写真撮影。剛さんに呼んでもらって良かった。楽しい、楽しい時間でした。
 
~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~
 
 先日、外国人にインタビューされました。この事は、次回、報告するつもりです。
      それでは また。

左から、千葉治郎さん、金子、三枝りなさん、剛さん、速水亮さん、速水亮さん、一人置いて古川がんさんと。

 

普段、被っている帽子が“お宝”になりました。
上、滝和也こと千葉治郎さんのサイン! 現在、芸能活動はされていないので貴重です!!
下、佐々木剛さん、速水亮さん、そして三枝りなさんにも書いて頂きました。

金子吉延

 
<< PRE 2013年5月 NEXT>>


TOPへ