ブルーソニックでのウォッチング

鹿島港での沿岸ウォッチング

 




朝、鹿島港に着くと、ブルーソニックが停泊していました。

沿岸イルカウォッチングは7/20-8/31の間、午前10:00と午後15:30の2便、運航されています。
まず、10:00の便に乗り込みました。



鹿島港は港内が広いので、出航後しばらくの間デッキで港内遊覧を楽しめます。
この写真は、メキシコから運ばれてきた塩の山だそうです。食用ではなく工業用で苛性ソーダや塩素に加工されるそうです。



港の出口に近づいたところで後方を見ると、港内遊覧の「ユーリカ」が折り返すところでした。
「港内遊覧」は1日5便45分間のクルーズです。




港の外に出て、40分ほどスナメリを捜して走りましたが、残念ながら午前の便ではスナメリに遭遇できませんでした。
鹿島港便の遭遇率はほぼ100%との事でしたが、前日の午後も遭遇できなかったそうです。 鹿島港便では遭遇できないことは珍しいようですが、それでも自然相手ですから仕方ない部分です。

これは帰港のため、鹿島港に戻ってきたところです。



午後のウォッチングも予約してあったので、それまでの時間、お隣の港公園の展望塔に昇ってみました。
展望塔については、「鹿島港でのウォッチング」のページでご紹介しています。

写真奥にのびているのは、鹿島港の南航路です。
ブルーソニックは、12:30と14:00の2便、太平洋体験クルーズを運航しており、 丁度ブルーソニックが太平洋体験クルーズに出航するところでした。




15:35、午後の便が出航しました。




外洋に出てから25分ほど経った16:15ごろ、スナメリの群れに遭遇しました。

たくさんのスナメリが低くジャンプしながら泳いでいました。



群れは300頭ほどの群れとのことでした。
鹿島港も見える沿岸で、こんなたくさんのスナメリに会うことができました。

15分ほどウォッチングを楽しんだ後、帰路につきました。

 鹿島沿岸のスナメリ



上記以外のスナメリの写真をご覧になる方はこちらをどうぞ。
 鹿島沿岸のスナメリ





 
 ブルーソニックでのウォッチング TOP
 
  ブルーソニック
 
  鹿島港でのウォッチング
   鹿島沖のスジイルカ・カマイルカ
 
  那珂湊港でのウォッチング
   日立沖のコビレゴンドウ
   日立沖のオットセイ
 
  鹿島港での沿岸ウォッチング
   鹿島沿岸のスナメリ
 

 



home

contents

marine