ブルーソニックでのウォッチング

 
 
 

2000年4月、 鹿島埠頭株式会社 さんから、 ホームページのご案内のメールをいただき、さっそくホームページを見に行きました。
茨城沖でのウォッチングなので首都圏から日帰り可能、外洋高速船ブルーソニックでの運航など、 ホームページを見て、これはよさそうだ!と、早速いろいろ問い合わせ、ウォッチングにでかけました。





T.ブルーソニック・運航日程とウォッチングポイント
U.ブルーソニック
V.鹿島でのウォッチング 鹿島沖のスジイルカ・カマイルカ
W.那珂湊でのウォッチング 日立沖のコビレゴンドウ・オットセイ
X.鹿島での沿岸ウォッチング 鹿島沿岸のスナメリ
Y.関連リンク

<お知らせ>
鹿島埠頭株式会社さんから、ブルーソニック運航中止のご連絡をいただきました。
高速遊覧船ブルーソニックは2001年11月25日で運航中止となるそうです。

2001/10/14




T.ブルーソニック・運航日程とウォッチングポイント

◆イルカ&バードウォッチングクルーズ
    (4/1〜7/19及び9/1〜3/31期間の祝日及び毎月、第2・4土日)
  祝日 : 鹿島港
  土曜日 : 那珂湊港
  日曜日 : 大洗港

ウォッチングポイントを鹿島埠頭さんに問い合わせたところ、鹿島港便は鹿島(犬吠崎)沖、 那珂湊港便と大洗港便は日立沖のウォッチングポイントに行くので、見ることのできる動物の種類が違うとのことでした。
丁度祝日があったので、鹿島港と那珂湊港からのウォッチングを申込みました。

◆沿岸イルカウォッチング
    (7/20〜8/31)
  水木金 : 鹿島港
  土 : 那珂湊港
  日月(火) : 大洗港

沿岸イルカウォッチングでは、スナメリをウォッチングします。 スナメリの場合はウォッチングポイントが決まっており、鹿島港便は100%に近い確率でウォッチングできるそうです。 大洗・那珂湊港便の場合は、魚の群れが広範囲に渡るため、やや確率はさがるそうです。

◆その他

上記のウォッチングクルーズの他に、グルメクルーズやナイトクルーズ、鹿島港内遊覧など、各種イベントクルーズも行われています。



U.ブルーソニック

ブルーソニックは日本初の外洋高速遊覧船です。
内装もかなりゴージャス。船内にはおみやげなどが買えるショッピングコーナーなどもあります。
ブルーソニックの船内の様子などもパチパチ写真に撮ってきました。
 ブルーソニック





V.鹿島でのウォッチング   -鹿島沖のスジイルカ・カマイルカ-

5月3日の祝日、鹿島港でのウォッチングに出かけました。
鹿島港には待合所もあり、食事や休憩等の心配はありません。

ウォッチングもスジイルカ・カマイルカ・コビレゴンドウが800-900頭いる群れに遭遇!
たくさんのイルカに会うことができました。

ウォッチングの様子やイルカたちの写真は下記のページでご覧ください。


 鹿島港でのウォッチング


 鹿島沖のスジイルカ・カマイルカ





W.那珂湊でのウォッチング   -日立沖のコビレゴンドウ・オットセイ-

5月5日の土曜日、那珂湊港でのウォッチングに出かけました。
那珂湊港は魚市場がにぎわっており、市場を見て歩くだけでも楽しいですね。
レストランもたくさんあり、海の幸を堪能できます。

ウォッチングでは、コビレゴンドウに遭遇したほか、この時期見れるのは珍しいオットセイ達にも会うことができました。

ウォッチングの様子やゴンドウ・オットセイたちの写真は下記のページでご覧ください。


 那珂湊港でのウォッチング


 日立沖のコビレゴンドウ


 日立沖のオットセイ






X.鹿島での沿岸ウォッチング   -鹿島沿岸のスナメリ-

7/20〜8/31の期間は、沿岸イルカウォッチングでスナメリをウォッチングできます。 鹿島港便は100%に近い確率でウォッチングできるとの事で、鹿島港からブルーソニックに乗船しました。
午前便はあいにくスナメリをウォッチングする事はできませんでしたが、午後便にも乗船し、スナメリの群れに遭遇できました。

ウォッチングの様子やスナメリの写真は下記のページでご覧ください。


 鹿島港での沿岸ウォッチング


 鹿島沿岸のスナメリ





Y.関連リンク





home

contents

marine