4月1日(水) [碇シンジ]


こんにちは。 碇シンジです。



先々週の日曜日だったかな、綾波がいきなり家に来たんだよ。

ミサトさんはいなかったし、アスカはまだ寝てたから綾波の相手をしたのは

僕だけだったんだけど…。



綾波も、別に用事があったわけじゃなかったみたいなんだ。

特になにをするわけでもなくて、お茶を飲んで、お菓子を食べて、TVを見て、

そしてちょっと話をしたんだ。

僕はあまり喋るのが得意じゃないし、綾波もそんなに良く話す方じゃないじゃない?

でも、なんとなく楽しかったな。


その後アスカが起きてきたんだけど、アスカの機嫌が悪くなったのはなんでだろう…。



この前の日曜日はもっと驚いた。

だって、僕がいつものように7時頃に起きたらアスカがもう起きてたんだ。

それだけじゃないんだよ?

アスカが、あのアスカが、お弁当を作ってたんだ。

まぁ確かに、アスカもここのところ料理が出来るようになってきたんだけど、

日曜日にお弁当を作るなんてことは絶対になかったもん。



僕が呆気に取られていると、アスカはごく当たり前のような顔をして、


   『ほらシンジ! 出掛けるんだから急ぎなさいよ!』


って言うんだ。

僕が、そんなこと聞いてないよ、って言ったら、


   『今言ったでしょ。』


だって。

ホント、アスカにはかなわないよ。



それからすぐに、朝ゴハンを食べて遊園地に行ったんだ。

遊園地に行くには早すぎない? って僕が言ったらアスカは、


   『早くしないといろいろと都合が悪いのよ。』


だって。



都合ってなんだろう…。

そういえば先週、綾波が来たもの早い時間だったよね…。





          4月3日(金) [惣流アスカラングレー]


あたしよ。


ここんところさぁ、ファーストが妙に挑戦的なのよね。

今日だって、晩ゴハンを食べた後にシンジに電話があったのよ。

珍しくミサトが電話に出たんだけど、すっごくニヤニヤした顔で


   『シンちゃ〜〜ん、お電話よぉ♪』


なんて言ってるのよね。



あたしはすぐにミサトに聞いたわよ。

誰からの電話なの、ってね。

そしたらミサトはますますニヤけて、


   『あらぁアスカ、そんなに気になるのぉ?』


なんて言うのよ!?

ふん、ミサトなんか相手にしてたらこっちの身が持たないわ。

まったく、暇なんだから。

そんなんだと加持さんにも逃げられるわよ。きっと。



でね、その電話の相手って言うのはやっぱりファーストだったのよ。

え?なんでわかったのか、って?

き、聞こえちゃったのよ、シンジの喋ってるのが!

べ、別に聞こうと思ってた訳じゃないんだから!!



でもやっぱり…。 気になるわね。

シンジとファースト…。 なにを話してるのかしら。

シンジに聞く訳にもいかないし…。

気になるわね……。





          4月8日(水) [綾波レイ]


今日の朝、いつものように学校に行ったの。

下駄箱を開けて、上履きに履き替えようと思ったら…。

そこに、一通の手紙があったの。

表に「綾波レイ様」、そして裏に、知らない男の子の名前が書いてあった。



私はこれが何なのかわからなかった。

知らない人から手紙を貰うなんて、変な感じ。



碇くんに聞こうかと思ったけど、でも、やめたの。

何故かわからないけれど、碇くんには言いたくなかったの。

中には、


   『大切な用事があるので、放課後に屋上まで来て下さい』


って書いてあった。

…何故屋上に行かなければならないの?



でも私は、放課後に行ったの。屋上に。

そうしたらそこには、ひとりの男の子がいた。

その子は私の顔を見て、凄く喜んでた。

そうして、真っ赤な顔をして私に言ったの。


   『綾波レイさん、僕、あなたのことが好きなんです!

    ぼ、僕と付き合って下さい!!』


って。


私、とても驚いた。

だって、こんな事を言われるなんて、思ってなかったから。



その子の言っていることは、わかる。

その子がどういう気持ちなのか、わかると思う。

私、嬉しかった。

でも。 ちょっと悲しくなった。

私は、その子の気持ちには…。 応えられないから。



私、なんて言ったらいいのか、わからなかった。

だから私は、一言だけ、言ったの。


   『ごめんなさい。』


って。



その子は笑いながら、そして私に謝りながら、私の前から去って行った。

私、とてもいけないことをした気がする。

でも…。

私、嘘は吐けないもの…。

こういうとき、どうしたらいいの……?





          4月12日(日) [洞木ヒカリ]


こんにちは。 洞木ヒカリです。


最近ね、綾波さんの様子がちょっと違うのよ。

前よりずっと表情が出てきたのよね。

それに、前は私に話しかけるなんてことはなかったのに、このごろ時々

綾波さんの方から話し掛けてくるの。



この前だって、いきなり


   『洞木さんは鈴原くんのことが好きなの?』


なんて言われちゃった。

私、びっくりしたわよ。

だって…。ねぇ。

あの綾波さんがそんな事を言うなんて…。



私、とっさに否定しようとしたんだけど、でも、綾波さんが凄く真剣な顔をしてたから…。

ホントのことを言ったの。

そうしたら綾波さんはちょっと笑って、そしてまたいろいろ聞いてくるのよね。

私もなんだか嬉しくなって、話し込んじゃった。



信じられる?

あの綾波さんとこうして話せるなんて…。

綾波さんも変わったけど、私たちも変わったのよね、きっと。



こういう毎日って…いいね。





          4月15日(水) [惣流アスカラングレー]


あたしよ。


ちょっと驚いちゃったわね。

なにって?

だって、あのファーストに告白した子がいるって話じゃない。

私も最近聞いた噂なんだけどね。



なんて物好きな…と言いたいところだけど、でも最近のファーストになら

考えられなくもないかもね。

あたしが言うのもなんだけど、あの子、いい感じになってきたもん。

やっぱり…。 シンジの影響かしらね。



シンジにこの話を言ったら、シンジも凄く驚いてた。

どう思う?ってあたしが聞いたら、


   『どう思うっていわれても困るけど…。

    いいことなんじゃないかな?』


だって。

それだけ? ってあたしは更に聞いたんだけど、シンジは


   『それだけって…。 だって、いいことじゃないか。』


って、相変わらずボケボケっとした顔で答えるのよね。

まったく…ねぇ。



まぁいいわ。

シンジが気にしてないってことは、つまり……。

そういうことだし。

ね?






3月後半へ

4月後半へ

交換日記 MENUへ

TOP PAGEへ