山田池公園・「流れ(人工渓流)」の紹介 芝生広場の東側半周を流れる「流れ(約200M)」は、ポンプより汲み上げた人工的に極く浅い流れです。この渓流の中間地点には「とんがり帽子型」の休憩所・終点にも平屋建て休憩所もあり、特に初夏から秋にかけて、子供たちを楽しませる格好の渓流となっています。周辺の木陰やポプラの様子も併せてお楽しみください。
関連ページ「山田池公園をマップで紹介」より「芝生広場」 「UFO型休憩所」 
「雑木林(1)」 「自由広場」
「パノラマ画像集」より
 「流れ側道からのパノラマ風景」 「芝生広場中央からのパノラマ風景」
下部サムネイル画像をクリックで夫々の大画像へジャンプします。大画像をクリックで最上段に戻ります。
:「流れ」源流にある小高い小山から見た渓流の様子です。(7月)
:新緑の「流れ」源流の様子です。(4月)
:源流から直ぐ下流には、ラクウショウの木陰があります。(5月)
:動画:「流れ(人工渓流)」に沿って歩いてみました。(4月下旬)(このページ最上段へ戻る)
(下記画像の右三角クリックで再生。再生後、画面右下の歯車マークの画質を1080pHDを選定してください。)
:更に下流には「流れ」中間地点手前にある「とんがり帽子」型休憩所の風景です。(5月)
:流れ側から見た「とんがり帽子型」の休憩所風景です。(9月)
ロールオーバー:画像上をマウスONで歩道側から見た休憩所と「ブタナ」の開花風景です。(5月)
.同上休憩所横を流れる「流れ」とポプラの風景です。(5月) 
:さらに休憩所下流でも、ポプラやメタセコイアの中を流れてゆきます。(9月) 
 
 :ポプラ並木を、さらに下流に向かって最終平屋建て休憩所方向の風景です。(9月)
ロールオーバー:画像上をマウスONで周辺の晩秋風景です。(11月)
 
10:途中「ヒヨドリ」の群れも「流れ」で水浴びです。(6月)
 
11:途中、遠足にきた小学生がポプラの木陰でお休み風景。(10月) 
 
12:「流れ」最終地点の平屋建て休憩所風景です。(12月) 
ロールオーバー:画像上をマウスONで平屋建て休憩所の正面風景です。