簡単操作センター - 目的に応じてパソコンを使いやすくする設定

パソコンを使いやすくする設定を、目的別に設定方法を説明します。

コンピューターを画面なしで使用するコンピューターを画面なしで使用する

コンピューターを見やすくしますコンピューターを見やすくする

マウスやキーボードを使わずにコンピューターを使用するマウスやキーボードを使わずにコンピューターを使用する

マウスを使いやすくするマウスを使いやすくする

キーボードを使いやすくするキーボードを使いやすくする

サウンドの代替を設定するサウンドの代わりにテキストまたは画像を使用します

コンピューターでの作業に集中しやすくしますコンピューターでの作業に集中しやすくする

目的に応じてパソコンを使いやすくする設定 - コンピューターを見やすくする

画面の文字やマウスポインターなどが見えにくい場合に、文字を大きくする、画面の配色を変更するなど、画面を見やすくするための設定を行います。

コンピューターを見やすくします

「コンピューターを見やすくします」 をクリックします。

コンピューターを見やすくします

コンピューターを見やすくするダイアログ「コンピューターを見やすくします」 の画面が表示されます。

画面のチェックボックスにチェックを入れ 「適用」 ボタンをクリックするか、項目をクリックします。

当ページではそれぞれの項目をクリックすると詳細説明へリンクします。

① ハイ コントラストのテーマを選択します

② ナレーターを有効にします

③ オーディオの説明を有効にします

④ テキストとアイコンのサイズを変更します

⑤ 拡大鏡を有効にします

⑥ ウィンドウの限界の色と透明度を調整します

⑦ ディスプレイ効果を詳細に設定します

⑧ フォーカス用の四角を太くします

⑨ 点滅カーソルの太さを設定します

⑩ 必要のないアニメーションは無効にします

⑪ 背景のイメージを削除します

ハイ コントラストのテーマを選択する

通常の配色では画面がまぶしいという場合など 「ハイコントラスト」 を設定すると見やすくなることがあります。

① [ハイ コントラストのテーマを選択します] をクリックします。

② テーマのリストの下の方にある 「ベーシック テーマとハイ コントラスト テーマ」 の中から選択します。

ハイコントラスト設定の選択見やすいハイ コントラスト テーマを選択すると画面全体がハイ コントラストに設定されます。

ハイコントラスト画面

③ さらに詳細な設定を行うには、[ウィンドウの色] をクリックします。

[ウィンドウの色とデザイン] でタイトルバーやアイコン、ボタン等の色や文字の大きさ、デザイン等を設定することができます。

ヒントのアイコン

ハイ コントラストは 「共通ツールへのクイック アクセス」 からも設定できます

テキストとアイコンのサイズを変更します

画面上のテキストやアイコンのサイズを全体的に変更します。

① [テキストとアイコンのサイズを変更します] をクリックする。

画面上の文字を読みやすくする選択

② 「画面上の文字を読みやすくします」 ウィンドウで、[小]、[中] または [大] をクリックする。

コンピューターの解像度によって選択できるサイズが異なります。

③ 「適用」 ボタンをクリックします。

ログオフで変更を有効にする

④ 変更を有効にするにはログ オフが必要です。オプションを選択します。

ヒントのアイコン

テキストとアイコンのサイズの変更

Windows Vista では、変更を有効にするには再起動が必要だったが、Windows 7 ではログ オフすることで変更が有効となります。

拡大鏡

拡大鏡を使用すると、画面を拡大してみることができます。

① 「画面上の項目を拡大します」 の [拡大鏡を有効にする] のチェック ボックスをチェックする。

② 「適用」 をクリックする。

拡大鏡が開始されます。

ヒントのアイコン

拡大鏡機能の開始はショートカットでも利用できます

[Windows] ロゴ キー Windows キー と [+] キー プラス キー を押します。

③ 拡大鏡の通知領域上のアイコン拡大鏡アイコンをクリックするか虫眼鏡アイコン虫眼鏡アイコンをクリックします。

拡大鏡アイコン

④ 拡大鏡の詳細設定を行います。

A: 倍率

B: 表示

C: 拡大鏡のオプション

ウィンドウの境界の色と透明度を調整します

画面上の項目を見やすくします。

① [ウィンドウの縁の色と透明度を調整する] をクリックする。

ウィンドウの色とデザイン「ウィンドウの色とデザイン」 ウィンドウが表示される。

② 好みに合わせて色を変えたり、透明度を変えたりできます。

注意アイコン

[ベーシック テーマとハイコントラスト テーマ] が設定されている場合は、この設定はできません。

ディスプレイ効果を詳細に設定します

画面上の項目を見やすくします。

① 「ディスプレイ効果を詳細に設定します」 をクリックする。

個人設定の画面

② 個人設定の下部の 「ウィンドウの色」 をクリックします。

ウィンドウの色とデザイン画面

③ 「ウィンドウの色とデザイン」 画面で 「デザインの詳細」 をクリックする。

ウインドウの色とデザインの詳細設定

④ アイコンの大きさ、タイトルバーの色など、詳細な設定が可能です。

フォーカスを見やすくします

フォーカス枠が細いダイアログ ボックス内で現在選択されている項目の周りの四角を大きくし、見やすくします。

フォーカス枠が太い右はその例です。

ファイルを広くダイアログで、上は通常の設定で、下がフォーカスを見やすくするにチェックを入れたものです。

点滅カーソルの太さを設定する

点滅カーソルの太さを 20 段階で調節できます。

背景のイメージを削除します

背景のイメージを削除し、デスクトップをシンプルにします。

<< 背景イメージがある場合 >>

背景イメージ削除前

<< 背景イメージを削除した場合 >>

背景イメージ削除後

ページトップへ

|   | 10  11  12  13  14  15  16  17  18  |