オーストラリア雑感/
家族旅行(2006.12.28〜2007.1.4)

 3年前のニュージーランドでのカウントダウン体験に魅せられ、念願のメルボルン、シドニーへ。昨年はよいツアーがなく断念。名古屋からの便は乗換えが多い上に費用が高くつくので成田発に。メルボルン3泊、シドニー2泊、機中2泊。何故か、シドーにずっと滞在した方がツアー料金が高い。
 カウントダウンはメルボルンで。その人の多さに驚いたが、あとで聞いたところによるとシドニーのカウントダウンが有名で、同じ日にメルボルンに到着したツアー客の多くが1日前にシドニーに移動し、シドニーでカウントダウン体験をしたらしい。
 どこでカウントダウンをやるのかもわからないまま22時ごろホテルを出るつもりでいたら、21時すぎに何やら外がやかましい。見てみるともう花火をやっている。あわてて出たけれどすぐに終わってしまった。どうもオーストラリアでは、21時と24時の2回花火があがるらしい。ずいぶん早くから花火を待っている人たちがいると思った。ホテルの近くのヤラ川沿いで22時すぎから待つ。カウントダウン会場からは離れているので、その様子はわからなかったが、24時からの花火はホテルの上空を含め5箇所からあがるのが見えた。時間は10分程度だったが、その迫力はすごい。ただ、ホテルに戻るには人の大渋滞でずいぶん時間がかかった。

  メルボルンは路面電車が縦横に走っており、そのうちの1つはシティサークルとよばれ無料で乗れる。鉄道も多く、中心部は地下を走る。大きな公園(というよりも庭園)がいっぱいあり、そこにある木の1本1本が美しく絵になる。歴史的建築物が多く残され、活用されている。ナショナルトラストが所有する小さな建物がいくつかみられた。大きな建物はいろいろ活用されるが、小さなものは放っておくと無くなってしまう運命にあるためナショナルトラストが関与してくるというところだろうか。

  シドニーではオペラハウスの日本語ツアーに参加。興味深い話が聞けたので記録しておきたい。(記憶をもとに書いているので間違いがあるかもしれないので注意、指摘お願いします)

     *以上の話の一部はウィキペディア「シドニー・オペラハウス」にも記載されている。(2007.1.8)   


海から望むオペラハウス

コンサートホール
(通常は撮影禁止だが、1分間だけ許可された)

ウッツォン・ルーム


白とクリーム色のタイル
街・歩・考
メニュー
まちのお気に入りスポット
まち点描ギャラリー
見聞記
公共の宿・宿泊記
旅・雑感
旅・リンク
論文・講演
エッセイなど
まちづくりの参考になる図書
リンク集
プロフィール
気になる出来事
作者へのメール

関連ホームページ
(社)都市住宅学会
中部支部
Copy Right tomio.ishida Since 1998.1