びわ湖わんわん王国
(1999.1.2)

 正月2日に実家のある滋賀県守山市にできた「犬のテーマパーク」を訪れた。

 全国各地で次々とできているということで、興味をもっていたが、入場料との比較ではもの足りなさがある。というよりも、ハード的にはあまりお金がかかっていないので、もっと入場料を安くすべきでは、というのが第一印象。

 犬をレンタルして散歩させたり、ミニ電車に乗るのもお金がかかったり、ドッグレースでキーホルダーを購入させる(投票した犬が優勝するとマグカップがもらえる)など、お金を使わせるしくみとなっている。入場料はもっと抑えるべきと思うのだが…。

 日本最大級といってもあまり広くはなく、正月のにぎわいの中では十分楽しむこともできずに早々に引き上げた。ドッグレースの犬たちの走りには迫力があり、犬に触れられるところでは、下の子どもはそれなりに楽しんでいたようだが…。

 人気の理由が貧しい日本の住宅事情にあるという中日新聞の記事(1999.1.6夕刊)には悲しいものがある。犬のテーマパークがあって猫のテーマパークがない所以か。

 一番の驚きといえば、実家のある守山市にこんな施設が立地したということ。昔は観光地であるとは露とも考えていなかったが、交通の便や周辺環境からみると十分に観光地となりうるということか。なんの変哲もない町と思っていた故郷の町のよさをだんだん感じるようになってきた。

<データ>

  1998年10月31日オープン

  敷地面積:73,000u(日本最大級)

  入場料:大人1,800円、小人900円

(1999.1.7)

街・歩・考
メニュー
まちのお気に入りスポット
まち点描ギャラリー
見聞記
公共の宿・宿泊記
旅・雑感
旅・リンク
論文・講演
エッセイなど
まちづくりの参考になる図書
リンク集
プロフィール
気になる出来事
作者へのメール

関連ホームページ
(社)都市住宅学会
中部支部
Copy Right tomio.ishida Since 1998.1