初出 98-11-21
やること | ねらい | 記録 | |
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7−1 |
1. セイタカアワダチソウが生え始めた所で他の草が生えて継続調査が出来る場所を選定し、2m x2mの広さに杭を打ち、ヒモで囲む。(東谷山のすそ野のどこか) |
大きい草が生えてくると小さな草は追い出されて姿を消してゆくことを知る。 |
位置を記載した地図等 |
2. 囲んだ場所のセイタカアワダチソウの茎の本数、草高さ、根元太さ、広がりの方向、凡その面積、まわりの草の育ち方と種類、群れの中の様子、その他気づいた事をリスト化しスケッチ、スライド写真を取る。 |
コドラート(囲い込み)の中の草の状態をできるだけ数字で把握しデータとして残す事を学ぶ。 |
リスト |
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7−2 |
1. 6ケ月後に、同じ囲い込みの草の状況調査をする。先に作成したリストと同じ項目で、同様に観察し記録・スケッチ、スライド写真を撮影する。 |
セイタカアワダチソウの広がり方や追い出された草について、数字で説明出来る事を学ぶ。 |
リスト |
2. 外来種の植物の繁殖の強さの理由を推定し 記載した後、文献等で調べる。 |
外来種の繁殖の強さの裏に存在する科学的な理由を学んで知るという姿勢の訓練をする。 |
文献リストと理由表 |
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7−3 |
1. 6ケ月後に、同じ囲い込みの草の状況調査をする。先に作成したリストと同じ項目で、同様に観察し記録・スケッチ、スライド写真を撮影する。 |
なぜ広がったかの理由(理論)と現状(事実展開)を結び付け、確認することを学ぶ。 |
報告書 |
2. 縮小した草、消えた草などがどうしてそうなったかを推定し検討する。 |
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