[ 家系ラーメン | 家系ラーメン索引 ]

元祖桃家 (Momo-ya)・本店

祝!「元祖桃家」公式ホームページ開設(97.10)

  1. 大和市草柳1-19-9(米軍厚木飛行場の近く,草柳一丁目バス停前)地図
  2. 小田急江ノ島線,相模鉄道線「大和」駅南口歩15分(大ちゃんより車で5分)
  3. 11:00〜23:00
  4. 定休月曜
  5. 0462-64-3791
  6. 席数15
  7. 駐なし
  8. 店主 芹沢信次 氏
  9. 創業 1996.4頃
  10. 丸山製麺所(太麺or細麺選択OK)
  11. メニュー
    • ラーメン        \600
    • 中盛りラーメン     \700
    • 大盛りラーメン     \800
    • チャーシューメン    \850
    • 中盛りチャーシューメン \900
    • 大盛りチャーシューメン \950
    • 特製桃家ラーメン    \950
    • ももこラーメン     \600(女性用)
    • ももたろうラーメン   \500(お子様向け)
    • 肉野菜ラーメン     \700
    • 特製餃子        \400
    • 半ライス        \100
    • のり          \100
    • ビール中瓶       \500
    • ビール缶        \350

元祖桃家 (Momo-ya)・大和駅前店

  1. 大和市中央2-1-8地図
  2. 小田急江ノ島線,相模鉄道線「大和」駅北口歩1分
  3. 11:00〜26:00
  4. 定休月曜
  5. 0462-64-3499
  6. 席数28
  7. 駐なし
  8. 店主 芹沢信次 氏
  9. 創業 1998.12.2
  10. 丸山製麺所
  11. メニュー
    • ラーメン        \600
    • 中盛りラーメン     \700
    • 大盛りラーメン     \800
    • チャーシューメン    \850
    • 中盛りチャーシューメン \900
    • 大盛りチャーシューメン \950
    • 特製桃家ラーメン    \950
    • ももこラーメン     \600(女性用)
    • ももたろうラーメン   \500(お子様向け)
    • 特製餃子        \400
    • のり          \100
    • ビール中瓶       \500
    • ビール缶        \350



<評>
大和駅前店・99.3.9 Tue. 7pm
ラーメン
駅からすぐ近く.雰囲気も本店に似ており,家族連れでも入りやすい.
穏やかで抑えた感じのスープは,腹にも優しい.麺は,弾力もあり
食感がよい.チャーシューが美味しく,流石,桃家である.
チャーシューは,ロースが使われており,柔らかい.
便利な場所だけに,この品質を落とさずに味を維持してもらいたい.


----------
本店・97.11.9 Sun. 6pm
肉野菜ラーメン
野菜炒めが乗っているラーメン.炒めの量の多さに驚く.ほとんど麺が
見えないほどである.スープは,他の店に比べてまろやか.近藤家よりも
かなり穏やか.こってり感を抑えて,すっきりした印象.このスープと
野菜炒めがマッチしている.豚肉も多く,満腹感はかなりのもの.
野菜が多いこともあり,食べるのに時間がかかるので,麺は若干堅めに
してあるようだ.他の店にはないメニューだが,これはお薦めできる.
芹沢さんの丁寧な仕事ぶりにも感心した.次回は,チャーシューの味を
試してみたい.

隣に「三楽」というラーメン屋が10月にオープンしたが,桃家とは
関係なく,家系でもないらしい.


<メールより> Date: Mon, 10 May 1999 06:16:53 +0900 From: べいべさん 桃家本店・支店共に訪れたのですが、大和駅前に出来た支店は味が不安定で、 本店の美味しさを期待したらガッカリさせられました。スープはデフォルト でも油でヌメヌメしており、ボンヤリしすぎてコクもなく、本店に申し訳な いくらいお粗末でした。 支店の味が落ちる事についてはしょうがないにしても、店員さん・パートの おばさん達が何かだらだらしているのも、非常に気になりました。 また、2人で行ったのに、連れがかなり早く運ばれて来て、半分以上食べ終 わった後にやっと私のが運ばれて来たので、お互い気まずい思いをしました。 最後に女性にはアイスクリームが出るのですが、これが絶句でした。 スプーンで丸く取ったバニラアイスなのですが、一度溶けて小さくドローン となってしまったものを、もう一度冷凍庫に入れて固めたもので、これは自 分の家でも食べないだろうと思うようなものを、複数のお客に、堂々と出し ていました。思わず「こんなものをお客に見せる事自体、恥ずかしいと思わ ないんだろうか...」と思ってしまいました。 本店には行っても、駅前支店には2度と行きません。 -------- Date: Wed, 10 Mar 1999 00:12:54 +0900 From: ネルフェルティさん まず一番は他の家系の店よりも味の安定度が高い点。それと最近オープン した大和駅前店のスープは濃厚でgood! のれん分け先の「近藤屋相模原店」よりも旨いのでは?? そしてなによりも店主の芹沢氏のラーメン作りに対する真剣さにはいつも 心を打たれる。 ----- Date: Wed, 16 Dec 1998 01:03:50 +0900 From:らーめん好き子さん テレビや雑誌でおなじみのとか究極のラーメンとか看板や店内のポップに 書いてあったけど、そんなに言うほどおいしくなかった。スープも間が抜 けてたし、ちゃーしゅーはパサパサだし。なんでそんな店がテレビや雑誌 に取り上げられるのかわかんない。一番嫌だったのが虫。カウンターの中 にちらほらと・・・飲食店だからしょうがないのかもしれないけどあまり にもって感じだったので、もう少し掃除したらいいのにと思った。 ------ Date: Fri, 18 Sep 1998 13:26:03 +0900 From: 無記名 9:30pm頃、このお店の近くの大ちゃんへ行っておいしい ラーメンを味わおうと思ったらお休みだったので泣きながら こちらの桃屋へやってまいりました。 やはり大ちゃん休業のアオリか、この時間でも外まで何人か あぶれていましたが、それはこのお店が超せまいことに起因します。 驚いたことにお隣もラーメン屋さんですが、この日はお休みでした。 看板に"超究極"ってあるのには笑ってしまいます。 そんな言葉、勝手に作るな。今もキーボードから一気に入力しよう としたら、やっぱり漢字変換してもらえなかったです。 お店がせまいのは仕方がないにしても、もう少し清潔に、 そしてこざっぱりできないものでしょうか。 店内はなんか雑然とし、おじさんは厨房内で黙々と調理。 いかにも職人肌ってカンジで好感持てますが、味だけでなく、 お店にも少しは気を配ったら? とも思えます。 なんで、駄菓子屋で売ってるような、フーセンが何個も台紙に はっついているやつが無造作に、すすぼけた奧のカベにぶら下がって いるのか? ラーメン屋にフーセン買いにくるやつの顔が見たい。 厨房の棚に置かれたメンマの袋の上を、小さなゴキブリが はいずり回っていたのを私は見逃しませんでした。 ラーメン、麺固めでオーダーしたら、私には固すぎました。 それにしてもドンブリが小さくて色も悪く、おかげで少ないープも ドドメ色に見えてあまり食欲を刺激せず、また食べづらいです。 肉野菜炒めが上にのっかってるようなメニューもあるのですが、 それ食べてる人なぞは、ほんとに山になった具がバラバラと こぼれてきそうです。 こきたない店なのに(失礼!)、ラーメンがますます貧相に見えて しまって、なんというか、出てきた瞬間の、"おお、うまそー!!" ってな感動の演出にまるで気を使っていない気がします。 やはり中身を映えさせる色使いの、もっとたっぷりとした器の中で 麺が悠々と泳いでいるのが、こちらを豊かな、幸せな気分にしてくれ ますよね。 味そのものはけっして悪くありません。スープも、桃のエキス入り とのことで、おいしいかと思います。店名の桃屋の由来だそうです。 メニューには先ほどの肉野菜炒めのトッピングのラーメンや、 ほかに桃子ラーメンと称する、カニカマや味付ゆでタマゴなどの カラフルな具が載り、デザートのアイスクリームの付いた女性専用 メニューや、カレーライスとのセット(!)など特色があります。 チャーシューも、生臭いダンボールみたいな、よくありがちのやつ でなく、ちょっと固いけれど、わりとまともな方です。 おまけに、ラーメンを注文のお客には、頼めばサービスで ジュースやコーラがいただけるそうです。 (でもなぜか飲んでる人はいませんでした。) とにかく総じて、あまりにアカ抜けていない印象で、 やはり、味そのものよりも演出面にもう少し気を配っていただけたら 何度も行く気になるのかもしれません。このままじゃただの ご近所相手のいなかのラーメン屋に終わってしまい、 "超究極"の看板が泣きます。 ----- Date: Sat, 25 Apr 1998 02:17:35 +0900 From: Avivさん とにかく味!バランスのとれきった完成品だと思います。 ----- Date: Wed, 10 Sep 1997 01:42:09 +0900 From: やのやさん 他店と食べ比べたとかいう訳じゃないんですが、ここのラーメンには開店以来 しょっちゅうお世話になっていて、いつも「麺かため」で注文しています。太 麺の歯応えもいいのですが、なんといってもスープが絶品です。こってりだけ どまろやか。一度お試しあれ。 大和市近辺に住んでいるのならば、行くしかないでしょう。 大和市近辺を通る事があるのなら、寄るしかないでしょう。 (やのやさんより価格等データもお教えいただきました) ------- Date: Fri, 8 Aug 1997 16:17:48 +0900 From: しーちゃんさん Comments :家計では、六角家・近藤家・大ちゃん・桃家しか、行って ないけれど、味・店の人の応対・店の雰囲気どれも満足したのは桃家 だけでした。(毎日でも、行きたいくらいです。) ---- Date: Wed, 30 Apr 1997 18:08:10 GMT From: TAKEさん 4/30夕 元祖桃家  うまい。完全に近藤家の域に達しています。ひょっとしたら”バラツキ が少ない分近藤家抜いちまったかな?”てな感じ。まろやかなスープがた まりません。  これからの家だと思います。超お薦め。 ---- Date: Tue, 15 Apr 1997 04:32:37 GMT From: みつさん 先日、桃家に行ってきました。場所は、飛行場のすぐ東側の道路を走っていて すぐ見つかったのですが、大和駅から歩いてくるにはちょっと遠く、また 店の前の通りも路駐するには狭いため、立地条件はあまり恵まれてないように 思います。 しかし、味はとてもよく、近藤家、川崎家のスープを密度を濃くしたような 味でした。縮れ麺も思ったより相性がよく、上記の味が好きな人なら 気に入るのではないかと思いました。チャーシュウが2枚なのも嬉しいです。 メニューにギョウザがあったり、「究極のラーメン」の書いてあったりと 横濱家を意識してるのかなと思う節があったのですが、味はこちらの方が 全然いけてます。 あと、(多分)店長さんだと思うのですが、接客の時は人あたりのよい顔を していたのが、麺を扱う際にはとても厳しい顔をしていたのが印象的でした。 場所はあまりよくないのですが、ぜひ頑張ってほしいと思います。 ----- TAKEさんより桃家の情報・データをお教えいただきました. Date: Mon, 7 Apr 1997 14:54:25 GMT From: TAKEさん Comments :  店主殿は、近藤家で2年修行し独立した方。山梨産の桃を使っている ところまでは近藤家と同じ,麺は異なり丸山製麺の縮れ麺です。最近は 味も落ち着き,正に昔の横濱家を思わせる味を楽しめます。  場所が良くなく(駅遠い,車の通り少ない)客があまり入っていない ので気の毒です。”昔の横濱家”ファンの方は行ってみる価値あると思 います。おいしいですよ。
吉村家本牧家六角家近藤家>桃家
[Go To 元祖桃家公式ページ]桃家掲示板
[Go To 家系ラーメン]
[Go To 家系ラーメン索引]
Last updated : 00.8.28
tohma@t.email.ne.jp