[ 家系ラーメン | 家系ラーメン索引 ]

吉村家 (Yoshimura-ya)

  1. 横浜市西区南幸2-16-6 ストークミキ1F(岡野町交差点)
  2. 横浜駅歩10分
  3. 11:00〜22:30
  4. 不定休(日曜が多い)
  5. 045-322-9988
  6. 席26+座敷4(食券制)
  7. 駐なし
  8. 店主 吉村実
  9. 開店1974(移転1999.10.1)
  10. 酒井製麺・太麺

+------------------------------------------------------+
|        N                    | /    |       #        |
|        ↑              三越 |/MORES|       #        |
|        S      --------------+--------      #        |
|                              |BUS  | |     横浜駅    |
|                              |  |  | | 西口 #        |
|                              |--------      #        |
|                             /               #        |
|                            / 高島屋         #        |
|                       ----/--------- 相鉄口 #        |
|                          /        /      #  #        |
|                         /        /       #  #        |
|                   -----/--------/----    #  #        |
|                   ===]/[======]/[=====   #  #        |
|               -------/---------          #  #        |
|                     /        / | 相鉄    #  #        |
|                    / ビブレ /  |ムービル #  #        |
|                   /        /   |         #  #        |
|       ハマボウル /        /    |         #  #        |
|           ------/--------/-----|         #  #        |
|                /        /|     |         #  #        |
|               /        / |               #  #        |
|              /        /                  #  #        |
|             /        /                   #  #        |
|            /        /                    #  #        |
|           /ダイエー/○吉村家ビル         #  #        |
|   -------+--------+------+-----+-------  #  #        |
|         /        /東急   |     |         #  #        |
|        / 吉村家 / ハンズ |     |         #  #        |
| 岡野町/  ◎    /         |河合塾    相鉄線  東海道線 |
|   ---+--------+----------------------------------    |
|     /●横浜家                   平沼橋          |
+------------------------------------------------------+

<評> 00.2.4 Fri. 1pm ラーメン(のり増し) 混んでいるが,休日に比べるとましか. 客を仕切っているおばちゃんが不愉快.言い方があるというものだ. 接客の基本がわかっていない. しかも,麺の好みを全く聞かない.初めての人はどのチャンスで 伝えたらよいかわからない.おばちゃんは,手に持っている食券を 勝手に見てオーダーを取っている.酷すぎる.おばちゃんには, 早くから好みを伝えておくべし. スープは,ぬるい.コクが無い. チャーシューもべろべろ. 麺は湯切りも甘く,水っぽい. 大量生産で美味しい店はないというが,その典型になってしまった. この程度の店なら,他にもある.中島家にでも行った方がマシ. ------- 1993.8(ラーメン) 美味い.スープ,麺共に素晴らしい出来. チャーシューもなかなか丁寧に作っている. 使っている豚骨の量も莫大である. オヤジがいつも怒っている.吉村のおやじさんにかかると 店員は誰でも馬鹿扱いされている.聞いていて少し不愉快になる.
<メールより> From: jj95さん Subject: 生意気だ! Date: Tue, 8 Jan 2002 18:23:20 +0900 吉村家は家系の元祖かもしれませんが、店員の対応の仕方は生意気、味はしょっぱく て、チャーシューなんか全然美味くないし!なぜあんな店に並ぶのかわかりません? マスコミのおかげですかね?吉村家より美味い店は他にたくさんありますよ、投票数 もあんなに多いのが納得いきません、俺ら仲間は二度と行きたくない店NO1!です よ、考えただけでも腹が立ってくる、皆さんはどう思いますか?この意見を是非「家 系ではない店」に掲示してください! (管理人:申し訳ありません.jj95さんのご了解を頂いて,本家ですので  吉村家のページに掲載させていただきました.) ------- Date: Sun, 28 Oct 2001 20:01:30 +0900 From: ななこさん スープが絶品です。味玉もおいしい。 ------------- Date: Thu, 14 Sep 2000 00:49:22 +0900 From: 子豚の散歩さん チャーシューが炭火焼風で美味しかった。スープも麺も 最高です。 ------- From: T.SATOさん Subject: 吉村家さんのラーメンは日本一だけど.. Date: Sun, 14 May 2000 11:27:42 +0900 13.4年間の大ファンです。飲み屋でどこのラーメン屋がうまいかで 話になればムキになって吉村家だ。というかんじです。昨夜も行きました。 実は、これだけはすぐ対策すべきだ!とまえから思ってましたが 最近ひどすぎるのでメールだします。 店の前の駐車はやめさせてください。場所柄、危ないし、このままでは 死人もでるかもしれませんし、近所の住民からすると渋滞もするし、 なにせクラクションの音がうるさいです。私の家にもクラクションの 音が聞こえます。 真剣に対策するべきです。店内に目立つように張り紙するだけでも 違うとおもいます。 ------- From: pribtさん Subject: 吉村家での事 Date: Sat, 13 May 2000 22:40:11 +0900 吉村家がテレビで放送され、横浜に移転してすぐでした どうしても食べてみたくて昼頃行ってみると大行列 せっかく来たのだからと一時間半並んで食べました その日はちょうど社長の吉村さんが居て注文を聞いて くれましたテレビで見ていたのでうれしく思いました しかし、いざ注文で私は食券を出して濃い目、多めと言うと 何を?と聞かれました、行っている人なら当たり前のように 分かると思いますが私はびっくりしてしまいましたしかも 今日はスープが追いつかないな―と言っていました、80パーセント の出来だと、その言葉どうりスープが薄くはっきり言ってまずいと 思いました、ただ、これがきちんとスープが出来ていれば最高だと 思いました、ただ、あれだけラーメンにこだわっている人が スープが出ていないのを分かっていてそれを出すのはひつれいだし 吉村家の価値が下がると思いました開店以来の盛況はよく分かっている のだからそれに対応出来るようにしてから出すべきだと思う、100 パーセントだったら最高の味だと感じたので余計残念です。 ------- Date: Sun, 13 Feb 2000 01:35:15 +0900 Subject: 吉村家・・・ダメだこりゃ From: TAKAさん この前初めて吉村家を食いに行った。わざわざ練馬から足を運んで。 しかし、見事に期待を裏切ってくれたな。 家系は何軒も食ったが、間違いなく最下位だった。いい加減な作り方、 接客の悪さ、好みも聞かない、ただ名前だけで売れてんだな、あれは。 もう二度と行かん! ------ Date: Thu, 13 Jan 2000 15:49:53 +0900 From: Shusukeさん どうかんがえても、やっぱり吉村家が最高じゃあないでしょうか??? あの姿勢、オリジナリティ、社長のキャラといい、最高です。 12年ほど前に初めて食べて以来、常に吉村を超える衝撃を探していますが、 今だに超えられる所はありません。ちなみに、青葉台在住ですが、杉田まで 行ってました。 ----- Date: Mon, 17 Jan 2000 17:51:04 +0900 From: 愛知産業さん トンコツ醤油のスープのみならず、チャーシューもおいしい為。 家系ラーメンは、ある程度食べ歩いたが、両方ともいけるのは、 吉村家だけだと思います。 ----- From: u−sakuさん Subject: 吉村屋にがっくり Date: Wed, 8 Dec 1999 23:48:55 +0900 横浜駅西口にやってきたので、ようやく食べれるようになったので 3回ほど食べに行きました。とんこつスープのわりにはあっさりして いて、結構満足なのですが、あの有名人の社長のいる時といない 時の格差がはげしいので、がっくりときました。 社長ご自慢のチャーシューの味がなまっぽかったり、店員のおばさ んはお友達と喋り捲るし、挙句の果ては、のりサービス、ビールも さらに、自分でも店内でパクパクとしていました。もう社長に見せた かったです。社長の目の届かないところでは、湯切りもいいかげん との情報もあったりして、さんざんでした。やはり、もうかると慢心 するのですかね。近所の中島屋、東口の壱八家のピリッとした、 雰囲気のほうがラーメン屋らしいです。味は濃い目だけど、油少な目 の中島家の方がぜんぜん良いです。もう並ぶきがしませんです。 本家なんて看板も、家系のこだわりの張り紙もなんじゃです。 ----- Date: Sun, 17 Oct 1999 03:27:25 +0900 From: 匿名さん 新店舗に行ってきました。行列の長さは尋常ではなく、 50分も待たされました。が、店員はイマイチ覇気がなく、 好みも聞いてくれません(言えば応じてくれるんでしょうが)。 好みを選べるのが魅力のひとつなので、店員の方から客に 聞くべきだと思います。味はやはり極太といった感じで 大満足でしたが。 ----- From: Hideto Tokushige さん Date: Tue, 12 Oct 1999 23:25:11 +0900 Subject: ひとことコメント さいきん行った店へのコメントです。(P*はわたしなりの10点満点の採点です) 吉村家横浜西口*チャーシューメン堅め(P7) ・値段が杉田のときに比して50円くらいずつあがった(?) ・スーパーホップス1杯130円はGood!! でも昼は控えよう。 ・平日昼食時ならだいたい20分まち。(実は職場から徒歩5分くらい) ・店員のことはよく分からないが、怒鳴っている人はいなかった。 おかみさんも丁重にこたえてくれる。 ・黒いレンゲを出すようになった。 ・杉田のときと同じ人が作っていたが、味がこころもち薄くなった感じはある。 (それでもコクは十分) ・チャーシューは相変わらず傑出。しかしあの不思議な香りは何でしょうか? ------ Date: Fri, 24 Sep 1999 22:29:00 +0900 From: ちぇるぃさん もう最高! 先日、久しぶりに食べに行きましたが、やっぱり本家は旨い。 でも、昔に比べると鶏油が多くなったのでは??? 個人的には、昔の豚臭いラーメンの方が好みですね。 チャーシューは相変わらずの激旨。 あの、肉汁ジュルっとくる柔らかで味わい深いチャーシューは、他店では味わうことの出来ない旨さですね。 食べるたびに感動で一杯になります。 ----- Date: Mon, 28 Jun 1999 13:35:09 +0900 From: 新渡戸稲造さん ドロドロ、ギトギト、ぶっとい麺。くさいにおい。家系のうまさが極端な までに味わえる店だと思います。私が訪問したときのおやじさんは怒鳴っ てはいましたが、そんなに怖くなかったです。また朝5:00ごろ行きた いです。 ------ Date: Thu, 27 May 1999 00:05:11 +0900 From: 越後屋さん いや〜もう行き始めて10年以上経ちます。 やっぱり旨い!特にあの生ゴムみたいなチャーシューが最高! 他の家系みたいに冷たいチャーシューを乗っけてスープを冷たくしてしまう ことがない(たかさご家や六角家、かまくら家は反省して欲しい)。でも、 なぜ支店の本牧家のチャーシューは全然違って不味いの? ああ、それからどこかのHPで「吉村のオヤジ以外の店員は麺の湯切りが悪い」 と言っていたけど、言われてみれば本当です。最近気になって仕方ありません。 ------ Date: Mon, 15 Mar 1999 17:58:45 +0900 From: 高橋昌彦さん やはり元祖。開店以来20年以上愛し続けています。現在転勤で名古屋在住 でありますが、先日あの味を夢でも感じてしまい、いてもたってもいられ なくなり、悶絶して苦しみました。さらに最近TVでもマスターが出演し、 相変わらず怒っているのを拝見し、さらに懐かしさと食欲が沸き上がりま した。つまり私の中ではまさに「The King of ラーメン」が 吉村家なのです。 --- Date: Thu, 25 Feb 1999 10:55:41 +0900 From: 小池さん 昔(10年位前)に吉村家にいて、その後六角家(本店)にいた、 「シンゴさん」と呼ばれていた人を、ご存知の方いらっしゃいませんか? 吉村社長から唯一、さん付けで呼ばれていた人です。 --- Date: Wed, 24 Feb 1999 12:35:47 +0900 From: 金谷武彦さん うまい、安い、社長のキャラクター、好みを覚えていてくれる。ダシをとる 骨などをけちらないで、どんどん入れ替えるので、他の家系のようにスープ が白濁せずに、妙に油ギトギトにならない。とにかくおいしいです。 ---- Date: Thu, 10 Dec 1998 17:30:25 +0900 From: 金谷武彦さん とにかく味!最近の家系の多くは、とにかく油っこくなりすぎで、スープも 白濁してしまっている。これはゲンコツなどの骨を長時間煮込みすぎ。はっ きり言ってケチくさい。 吉村は骨は早めに上げて捨ててしまい、新たな骨を入れる。そのためスープ は透明度が高く、コクがありながらもスッキリしている。それと親父のキャ ラとママをはじめとする従業員の記憶力。 僕の好みも親兄弟の顔まで覚えていてくれる。 ----- Date: Thu, 24 Sep 1998 13:54:26 +0900 From: 無記名 行った日時: 9/23/98 14:45 メニュー: 中盛りチャーシュー このHPでもあちこちでさんざんほめちぎられているので、 吉村家、これは一度は行かなければ、と思い、行ってきました。 休日の午後三時頃でしたが、やはり、ひさびさでたかが ラーメン食べるのに30分も並んでしまいました。 しかしながら、なるほどそれでも後悔はしない味でした。 これまで家系のラーメンにはずいぶん親しんできたつもり ではおりましたが、はっきり申し上げて、やはりここのものは 別次元のうまさでした。いやびっくり。こりゃ並ぶわってかんじ。 なんか、他の家系の味に対して、なんともいえない香ばしさが 浮かんでいる透き通った油から漂ってくるように感じました。 しばし、ドンブリ以外の回りの世界が消えてしまうくらい 夢中になってしまいましたですよ。 この感覚って、ラー博に入ってる純連(すみれ)の、あの日本一うまい ミソラーメン(と私は思ってます)と共通するところあるような 気がしましたが、これは私だけでしょうか。 チャーシューもこれまたそれほどジューシーではありませんが香ばしく、 臭さはみじんもありませんね。 名物のオヤジさんにはお目もじかないませんでしたが、 さすが、とうならせられました。 しかし、よいことだけではありません。 1.レンゲが置いていない。 これにはけっこう困りました。ツユ飲むのが、私の場合、中盛りの デカいドンブリだったので、両手で持って飲むのはえらくたいへん。 しかもそのドンブリはツユが付いてヌルヌルしちゃってるのでなおのこと。 大ちゃんだって近藤家だってみんな置いてあるじゃないっすか。 今度行くとき、マイ・レンゲ持ってって勝手に使ったら怒られるかしら。 2.カウンター席総入れ替え制 混んでいるのはごもっともでしょう。行列もガマンしましょう。 しかし、カウンターの席を総入れ替えで運営するのはやめて戴きたい。 あれって、ぜんぜん自分のペースで食べられないじゃないっすか。 一緒の回に座った人が食べ終わって、そのカウンターから全員立ち去るまで 次の回のお客を入れないようにしておられるのですが、当然食べるスピード には個人差があり、取り残されたグズ男は、後ろに並んでいらっしゃる方々、 およびお店の方々の視線の強いプレッシャーに耐えねばなりません。 私の前の回の中にお二人遅い方がいらして、私は後ろからテメー早くしろー の鋭い視線を投げておったのですが、自分の回になったら、ふだんは 決して食べるのが遅い方ではないのですが、やはり育ちの良さは隠しようもなく、 しみじみ感動にひたったり、それこそレンゲなしでツユ飲むのに苦労したり、 しかも中盛りチャーシューにライス付きだったもので、油断しておりました。 気が付けば、カウンターには私だけ。アラマってんで、そっから先は あせっちゃって、何食ってんだかわかりませんでした。 舌やけどしそうでしたよ。もちろんお店の人だってアオったりすることは ございませんでしたが、これではいろんな調味料を途中から足して 味の変化を楽しむなんて芸当、やってる余裕なんてないじゃないっすか。 すんごい心残り。都心から2h近くかけてやってきて、30分も並んだのにー! それにしても、私以外の方々は慣れていらっしゃるのか、女性もいらしたのに やたらに食べるのが早いのにはびっくり。育ちわりーんじゃねーの? 失礼。 それがこの店のしきたり(?)ってのならばいたしかたないのかもしれませんが そんなこと、このHPに誰も書いていてくれなかったじゃないっすか、なんで? これってなんでもないことなのでしょうか? わたしゃストレスやプレッシャー感じてまでラーメン食いたかありません。 ほんとおいしいけど。 ------ Date: Wed, 26 Aug 1998 15:07:33 +0900 From: 富田耕司さん 学生時代によく行ってたんです。深夜バイトの帰り、開店直後に行ってました。 社会人になり実家(姫路)へ帰ってからも東京横浜方面へ出張するときはいつも 行きます。 特に学生のとき吉村の親父さんが黙ってホウレンソウの具をあとから入れてく れたときカネのない学生でしたので常に空腹だったので涙が出るほどうれしく 思いました。いまでもあのことを時々思い出しては、自分を奮い立たせてがん ばってます。 いまでは食いたいものも腹一杯食える身分になってそんな感動さえ機会のない 生活を送ってますが、いつまでも新杉田駅前でがんばってもらって、足を運べ ば食べれるようにしていただきたいと思います。   ------ Date: Sun, 23 Aug 1998 17:38:14 +0900 From: kobayashi 十年来の吉村家ファンです。他の家系にももちろん行きますが、やはり吉村家は 別格です。開店時間の関係で年に数回しか行けませんが、吉村実氏は十年前より (見るたんびに)若返ってるように思えます。酢を入れるとスープの味が全く違 う物になってしまうので私は入れませんが、吉村氏は自身が食べる時に結構入れ てました。秘訣でしょうか。 ----- Date: Mon, 3 Aug 1998 15:29:52 +0900 From: 松岡澄夫さん ダシとくに鰹節とおぼしき味がよく効いている。ほかの家系では、このあたり、 単なるトンコツ味で終わってしまっていて、味に奥深さが感じられない店が多い。 六角橋近くに住んでいるが、やはりついつい根岸駅前に車を走らせてしまう。 ---- Date: Mon, 29 Jun 1998 23:31:14 +0900 From: ラーメン家族さん Subject: 吉村家のちゃーしゅーが… 先週、家族で吉村家に行ったのですが、 (実は妻と子は初吉村家でした) なんと!吉村家のちゃーしゅーは鶏肉でした! 子はちゃーしゅーめんをたのんだのですが、 そこにも鶏肉がたっぷり。 妻は鶏肉好きなので最初、なに〜!このちゃーしゅーオイシー!! と感動しちゃったですが、おことわりなしに ちゃーしゅーめんが「鶏そば」っていうのはまずいんじゃない?! 店内にはり紙もなかったです。 ちゃーしゅーに似せるためか、さすがに皮はなかったけど。 夫は1月ほど前に行ったときは確かに(豚の)ちゃーしゅーだったと言ってます。 まあ、子もランキング1位につけたことだし、おいしかったんですが…。 うわさどおり、めんを床に捨てるわ、子いわく「流しじゃないところでゾーキンしぼ ってた」(どこで!?) で、まー男の料理してましたな〜。油が多すぎるー。 さっぱり好みの妻は笹下〜釜利谷道路沿いの九州ラーメンがまた食べたいです。 その近くの、がんこ亭、ラーメン大将もおいしいです。 ------- From: 東條広之さん Date: Tue, 17 Mar 1998 13:21:31 +0900 みなさんは、東急ハンズ横浜店入口向いにある空き地を知っていますか? 以前は、何があったのか思い出せないのですが、 去年の12月には、空き地になっていました。 ちょうどその頃、そこに大きなクリスマスツリーがあったのです。 何とそのツリーは、「寄贈 吉村家」 (確かそんな内容)となっていました。 まさか、この空き地に吉村家ができるわけないよな と思いつつ、年も明け、ツリーは撤去されました。 そんなことを忘れて、昨日(3/14)その前を通ったとき ビックリしました。 その空き地に看板(工事現場に必ずあるもの)が刺さっており、 内容は、確か「吉村家ビル 1999年3月完成」と なっていたのです。 これは大変なことですよ。 家系空白地帯の横浜駅に「吉村家」が出店するなんて。 (亜流の横浜家はあるが、問題外!) 立地条件といい、いつ行っても大行列なんでしょうね。 いまから非常に楽しみです。 みなさんも機会があれば、その空き地に立ち寄って 見てはいかがでしょうか。 ----- Date: Fri, 13 Mar 1998 12:17:31 +0900 From: YASUSHIさん 元祖家系ら−めんの味は、やはり絶品。特にチャ−シュ−は、他の追随 を許さないと思う。ただ、年と共に味の濃さがきつくなってきて、中盛 りが食べられなくなり、並にしてしまうのは、私だけでしょうか? ---- Date: Sun, 08 Mar 1998 22:08:33 +0900 From: ちぇるぃさん Subject: 愛しの吉村家 現在、仕事の都合で自宅のある神奈川を離れ、長野県の豊科町という田舎で 暮らしております。 月に一回、神奈川へ帰る際に、長野県では味わうことの出来ないこってり ラーメン屋さんを食べ歩きます。 最近では、なかなか食べることの出来ない吉村家なので、雑誌の写真を眺めては 生唾ゴックンの日々が続いています。 あの味わい深いスープに歯ごたえのある太麺は、いまのところ私のラーメンラン キングで不動の地位を守っており、今後もきっとその座を譲ることはないと思っ ています。 一時、麺、チャーシューに過渡期があり、悩まされたことがありましたが、研究 熱心なオヤジさんの熱意が、再び、グレードアップしたラーメンを提供してくれ るようになりました。 あのロースト系の肉汁ジュルのチャーシューは他店を圧倒していますし、スープ の奥行き。 どれをとっても私の好みそのものです。 残念ながら私のHPにはまだ掲載しておりませんが、近い将来、ライブラリーに 加えるつもりです。(写真を撮るのがちょっと怖いですが・・・・・) ---- Date: Tue, 16 Dec 1997 19:17:48 +0900 From: 山崎 守さん 一番は何と言っても吉村家。 特に社長(吉村さん)が作るラーメンは絶品! 他の従業員が作るラーメンとは同じ材料を使って いながらこうも違うのかと社長(吉村さん)には 関心してしまう。(とにかくうまい!)・・病み付き間違いなし --- Date: Thu, 18 Sep 1997 21:04:58 +0900 From: 野村和秀さん 今は神戸にいます。毎日吉村家の禁断症状が出て大変です。 --- Date: Fri, 18 Jul 1997 07:46:43 GMT From: 弘明寺太郎さん 吉村家について特に言えることだが、雨の日はいかない方がいい。 まず、麺がやわめになりまずい!(麺が吸湿しているのか) そして、スープにコクがない!(スープに湿気がまざっているのか) そして体調が悪い!吉村家は晴れた昼間が一番うまい!次にうまい のは壱六家!介一家の店主は餃子を出したりコーンを出したり、 おかしくなってきたようだ。値段も高くなるは悪いことだらけだ。 なんとかしてくれ! --- Date: Tue, 8 Jul 1997 03:31:11 GMT From: alfaGTVさん 家系ラーメン(吉村家、本牧家、六角家など)は、とにかく薬味の生姜が うまい。とくに吉村家のラーメン(本牧家などに比べて、昼過ぎに行くと 幾分あっさり)にはぴったり合う。ラーメンよりも生姜を食べたくて通っ てしまう。この生姜は、三和食品という東京都(青梅?)にある会社のも のと思われるが、小売りはされていないようで、残念。個人で買えるの ならぜひ買いたい。情報あったら、このホームページに載せてください。 --- Date: Sat, 7 Jun 1997 01:24:47 GMT From: なあかさん 通いはじめてかれこれ13年になりますか、先日久しぶりに 行ったらスープの味が少しトンコツよりに戻っていて大変おいしかった です。(暫くガラに振った味になっていました。)  マスターは相変わらず。大ちゃんはいなかったけど、独立したのかな? (T>独立して大ちゃんという店を大和に開いています) ---- Date: Wed, 14 May 1997 15:15:56 GMT From: masa_itoさん Comments :断然うまい!! 横浜家、札幌の山岡家など食べましたが、食べる 度に吉村家のラーメンが食いたい! 食いたい! のです。 親父の賛否両論は、あってもうまいものは、うまい! のです。 でも 親父は優しいよ! スープにガラを入れるとき顔に飛んできたとき すごくすごく気を使ってくれました。 夏は、窓際に座れることを 祈ってます。 ---- Date: Tue, 29 Apr 1997 17:09:33 GMT From: なっく仲埜さん Comment=Comments :昭和59年の夏ころからの付き合いです。当時はマス ターと大ちゃん以外の人は麺をあげていなかった様に思います。豪快な マスターは相変わらずですが、ラーメンの味の方は(これでも)かなり マイルドになってきたと感じます。生まれて最初に食べた時は、丼にも どしそうになったと記憶しています。とにかく豚臭かった。みなさんの ご意見を拝見していると、マスターの怒鳴り声が耳障りということです が、私は当時から威勢が良くて大好きなのです。いろいろ人を連れて行 ったりしましたが、はまらない人は居ません。今は、遥か東京都府中市 から遠征しています。しかも、朝5時開店を狙って。マスターのハイテン ションで目も胃も覚めます。吉村家の値段には、マスターのパフォーマ ンスも含まれています。嫌がらずに、楽しまなければ損です。ちょっと 若僧君達には可愛そうですけれどね。 ------- From: "棗 丈実"さん Date: Sat, 15 Feb 1997 13:15:40 +0900 吉村屋の店員に、インターネット(家系)の事を話したところ、非常に 喜んでいました。 女性は全員美人です。(本人いわく) *合計4人います、一人だけ若い 社長は、いつも怒っているので、気をつけましょう。 社長は、5:00〜7:30頃、11:00〜14:00頃 いますので、初めて 行く方はぜひ見てください。 多分不愉快になります 注文時に、 麺=固め、普通、柔らかめ         油=多め、普通、少なめ         味=濃め、普通、薄め を指定してください。         (にんにくを入れる人は、味濃めがお勧め) 社長を、不愉快に思っても 味は保証します。 吉村屋に通ってはや2年 私は、毎週土曜日 3歳の子供を連れて、9:00頃行 きます。 子連れでも大丈夫ですが、箸(フォーク)を持参したほうが良いですよ。 From:吉村屋 子連れ常連 棗 より ------- Date: Sun, 26 Jan 1997 08:25:57 GMT From: 藤原さん Comments :こんにちは家系ラーメンファンのみなさん。 今はアメリカに住んでいます。横浜に住んでた頃は毎週食べに行っ てた吉村家のラーメンが食べられないのがさびしいです。 ------- Date: Wed, 1 Jan 1997 06:09:25 GMT From: めーらんのたくさん 吉村屋に通い続けてはや15年。中盛り、大盛りのスープを全部飲んで 少し胃がもたれたこと数知れず。 最近はあの親父の怒鳴り声が心地よく聞こえるくらいだ。 いろいろなところでラーメンを食べてきたけど,あのラーメンを越える ものに出会ったことが無いなあ。 あのこくだけではない絶妙のスープはぜひ一度味わっておくべき。 おすすめは小盛りにのり増しでライス付きかな。今なら卵付くしね。 -------- Date: Sun Nov 10 18:18:42 1996 土屋 順さん 総合的に評価するならばやはり吉村屋になると思う。 まず自分でいれられる調味料であるが大蒜、生姜、トウバンジャン、 酢、こしょう、の他に千切りのガリ(生姜の酢漬け)があるのがよい。 これは油っぽいス−プの口直しには最適であり、食欲が増進する しかし大蒜は「行者大蒜を使用している」とあるがこれはうそ。 行者大蒜とは、大蒜の茎の部分を食べる北海道の山菜であるので すりおろしてラ−メンにいれることはできない。 しかしながら並ラ−メン540円という値段は他の家系よりも安く、 すいていればよってこうかと思ってしまう。 そして血ぬきをしていない(いったん茹でずに生のままス−プ ストックに材料をほうり込んでいる)ス−プがすこし生臭くて それが逆に食欲をそそるいい味になっている。。 そして次に旨いと思うのが「近藤屋」である。基本的に味は 吉村屋と似ているがス−プになんでも「桃」を入れているそうで 濃厚なス−プの味のなかにさっつぱりした感じがあり具合がよい。 あとは「介一屋」も好きだ。 家系とよばれる店はすべて食べたと思うが私の評価は以上である。 (ほかにも旨いと思った店もあったが、店員の態度まで含めると、 総合的に上記のようになる。{でも吉村屋のおばちゃんは態度悪 いけどね}) --------- Date: Sat Oct 12 10:43:27 1996 渡辺 透さん お店は汚くて、サービスもよくないけれど、系列の中では やっぱり一 番おいしい。あまり濁らせないであのこくとまろやかさを 出すのだからすごいと思う。純粋な、この吉村家の支店をほかのとこ ろにだして欲しいと思う。 --------- 酒井@日立さんより 1996.9.1 > やっぱり本家。バランスがいいですね。酒井の太麺に負けない > スープのコクが何ともいえない。辛めのスープが好きな私には、 > 吉村家の辛さが丁度良く感じます。ツルンとしたチャーシューも > 美味しい。食べた直後、脂の強烈さに胃がちょっと気持ち悪く > 感じるところが、ちょっとなぁ、、、、。でも、あの脂がスープを最後 > までアツアツの状態を保っているのでしょうね。 >  昨日も出掛けてきたのですが、相変わらず吉村の親父さんは > 怒鳴ってます(笑)。ただ、ちと機嫌が良かったのか(?)あの怒鳴り > 声で冗談なんかいいつつ笑ってました:-)。 ---------- 佐々木さんより 1996.8.31 > 朝からやっているのとワイルドな味がいい。元気がでる。どんなに並 > んでいてもお店の手際がいいのでそんなに待たない。朝早く(7時ぐ > らい)に小学生の子どもを連れていったことがあるが、お店の人の対 > 応はとても親切だった。でも込んでる時間帯は小さな子どもは迷惑な > ので止めましょう。お店の人はみんなきびきびして見ていて気持ちいい。 > でも社長(店長)はいつきても店員を怒っているか説教している。 > あれは止めてほしい。それ以外はベーリーグッド。 --------- ソニックさんより 1996.5.23 > さてさて、吉村家ですが、私もちょくちょく利用しております。何分、 > 早朝より開いているラーメン屋なんてここぐらいかな?  > 味は、最近、新人が味付けをしているのでベリー濃いです。  > おやじはいつも通り怒っています。 仕切ばばぁがいないだけ幸せかな。 

'00.7.8 吉村家 「吉村実」氏逮捕

サイドビジネスとして経営していた古本店にてわいせつビデオを販売する 目的で所持していたとして7日までに磯子署に逮捕された. 氏がサイドビジネスなど広く手掛けていることは知られていたが,副業の こととはいえ,このように司直の手に委ねられそうになるとは,非常に遺 憾である.最近,吉村家の評判は非常に低下していた.人気にあぐらをか いた横柄な態度や,客を客とも思わない態度,味の低下など,飲食店の基 本を欠いた姿勢に疑問を感じてきた.その上でこの事件である.家系とい うカテゴリーのラーメンを創作した功績は偉大だが,糾弾されるべきとこ ろは糾弾されるべきである. (吉村家公式ページ,詳細:zakzak
(旧店舗) +----------------------------------+ |  R16 産業道路 | | N |至磯子| # JR根岸線 | | ↑ | | # 至磯子・横浜 | | | | # | | | | # | | |吉村家| # | | | ◎| # | | | | # | | |------+ # | | | | ■ | | | Bank| ■ 新杉田駅 | | +------+ ■ | | | | # | | | | # | | | | # | | | | ## | | 至大船 | |# | | ############| | | | | | | | | | | | +------+ | | R16  | | | | +------+ | | | | 至横須賀 | | +----------------------------------+ tasamiさんの評価横浜ラーメン事情

[Go To 家系ラーメン]
[Go To 家系ラーメン索引]
Last updated : 2002.03.03
et7t-tum@asahi-net.or.jp