リンク集

自然観察会や環境教育に役立ちそうなものを集めてゆく予定です。
リンクを希望される方は,まず,「リンクに関する基本方針」をお読みの上,こちらへ。


自然全般
レッドリスト
いま,どんな生き物が絶滅の危機に瀕しているのか。
日本在来の植物は,約1/5がリストアップされているんですよ。
地域情報


週刊 八ヶ岳の自然

星元雄さんのホームページ。
地域の自然情報と自然観察に役立つ情報が満載。英語の勉強もできます。


東京都公園協会
都立公園に関する情報を網羅。身近な緑地に出かけましょう。


三田長久さんのホームページ
三田さんは人工衛星を使った渡り鳥の追跡調査に携わった方です。
熊本大周辺と,熊本市内の立田山の自然情報が充実しています。


国立科学博物館附属自然教育園
目黒駅近くにある,武蔵野の面影を残す林。展示物は「自然」です。
「自然」の勉強に,また,ちょっとしたリフレッシュに。


小橋家の自然観察的道楽生活
子連れで自然観察するのは楽しいゾ。
日常生活を自然観察ライフにする,小橋家の楽しい観察レポート。


裏庭観察記
川崎発!身近な自然をつぶさに捉えるWADさんの観察記。
身近な生きものの生き生きとした瞬間を捉えた画像は必見。
身近な場所にも,こんなにいろんな生き物がいるんだぁ,と感動しますよ。


とり彦・やま彦
石川発! こし彦さんの鳥&山サイト。
鳥情報,探鳥会/自然観察会情報が豊富。


Mari's Gallery of Wildlife Arts
鳥や植物など,自然をモチーフにした細密画を描く,太田黒摩利さんのサイト。
茨城の里山の自然も,イラストで美しく紹介しています。
丁寧な観察に基づく作品は,自然に対する暖かなまなざしを感じさせます。
…見ているとホッとするんですよね。

ヤマセミの家
埼玉県日高市発!

本多さんの,高麗川の巾着田を中心とした,自然観察レポート。


相模国之自然スケッチ
一寸 野虫さんの観察力が光る,神奈川県の昆虫を中心とした,生態写真集。



もとさんの通勤観察
通勤途中で自然観察! 自然観察を日常生活にしてしまう,最高の方法かもしれません。森林インストラクターでもある,もとさんの確かな観察眼で,いつもの道が自然観察路に……。あなたも,通勤,通学途中に自然観察してみたくなるかも。



T's Photo Works
上質のネイチャーフォトを中心に構成されるサイト。神奈川の里山で見られる野鳥の写真を集めた,「里山野鳥図鑑は必見。調べやすい,見やすい,写真が美しい図鑑で,調べものに使うだけでなく,観賞用にもおすすめ。

がんばれ!地域の自然観察会

当サイトでは,非営利で,主としてボランティアワークで運営している,
各地の自然観察会,自然保護活動を応援しています。


育もう!!市原の里山自然

岡 嘉弘さんのホームページ。
千葉県市原市の里山の自然。野鳥とトンボの情報が充実。


行徳野鳥観察舎友の会
千葉県行徳野鳥観察舎でボランティアワークをしている人たちのサイト。
自然環境を復元,維持してゆく努力と工夫が伝わってきます。
もちろん,野鳥保護区の自然情報も紹介。


宍塚の自然と歴史の会
茨城県土浦市に残る緑の島,宍塚大池と周辺の里山の保全活動と,
多彩な観察会が魅力の会。
活動量の多さと守備範囲の広さは,群を抜きます。

うら山観察会
山梨県都留市発!
都留文科大学の学生さんが中心になって,地域密着型の自然観察会を運営。


石神井公園自然観察
「石神井公園野鳥と自然の会」主催の観察会の参加記録。
丹念に記録を取られています。
身近なフィールドをじっくり観察する楽しみが伝わってきます。

観察対象別


日本野鳥の会本部

言わずと知れた,日本最大の野鳥保護団体。

我孫子市鳥の博物館
日本で唯一の,鳥専門の公営博物館。

つくば農林野鳥の会
筑波エリアの研究者が中心になって組織した,
アクティブでアカデミックなクラブ。
野鳥観察に関するさまざまな情報を提供。
(私もここのメンバーです)


CROWS!
「くろ」さんの,カラスに関する研究と考察。
カラスは良きにつけ悪しきにつけ,人間とのかかわり合いの深い野鳥です。
これを読めば,都会のカラス観察が,ぐ〜んと面白くなります。


鳥の道くさ
御存知,松田道生さんの,鳥に関するさまざまな考察と,鳥業界に関する論評の数々。


ことりのさえずり
野鳥の写真を集めたサイトは多いけど,ここは音声中心のコレクションです。
いろいろな野鳥の声を較べることもできて,耳から野鳥観察の楽しみを堪能できます。


Syrinx
Syrinxとは,ラテン語で鳥類の発声器官(鳴管)のこと。
野鳥録音の第一人者,蒲谷鶴彦さんの監修による,野鳥の声の本格派&マニアックなサイト。


セミの家
日本産のセミの情報は,絶対にここがおすすめ。
画像・音声情報が充実。


虫の音World
コオロギ類,キリギリス類等の「虫の音」の音声データを多数,収録。
秋の鳴く虫を観察するとき,とても役に立つ情報です。


お星様とコンピュータ
インターネットで星座早見盤!
世界各地の任意の時刻の星空を表示。
太陽,月,惑星の位置も計算できちゃう,すごく便利なサイト


アストロアーツ
天文イベントの情報はもちろん,天体観測機材や天文ソフトウエアなど,
星を見るときのお役立ち情報が満載。


日本プラネタリウム協会
プラネタリウム関係の情報ならここ。


写真で見る外来雑草
農水省草地試験場(現・農業・生物系特定産業技術研究機構 畜産草地研究所)の編集による,
帰化植物図鑑。

帰化植物を調べるとき,
都会で図鑑に出ていない野草を見つけたときに,役立ちます。


おしゃべりな部屋
星,植物,統計学……いろいろと利用価値の高い内容がありますが,
自然観察好きには,3000種を越える植物の画像資料集が圧巻!
参加型図鑑サイト「幼虫図鑑」も充実中。



Neighboring Nature
クモの情報を中心とした,せきねさんの自然観察サイト。
クモの図鑑,信貴山の四季を綴る「里山の四季」,生き物エッセイ「虫めづる」。
子ども向けコンテンツも充実。。

理科教育関係

インターネット版「なるほどの森」
小学生の子を持つお母さんのための,家庭でできる科学実験&観察。
身近なものを使って,遊びながら科学を好きになれる題材がいっぱい。
おすすめ!


にしき's Project
理科がもっと身近になる,観察や実験がいろいろ。
生物系の実験メニューも豊富です。

ITC ONSEN Kids
子ども達と一緒に楽しむ実験,観察,科学工作をたくさん紹介しています。
独自の査読システムにより,わかりやすさ,安全面にもしっかり配慮が行き届いています。
ぜひ,親子で楽しんでください。
実は私も,このサイトに記事を書き下ろしています。


その他自然観察に役立つ情報

双眼鏡愛好会
自然観察の友,双眼鏡。
双眼鏡に関する豊富な知識と,こだわりの双眼鏡選び。
双眼鏡を買った人もこれから買う人も,一度は覗いてみましょう。

その他生物系の情報

動物衛生研究所
日本の獣医学研究の中心。
家畜や動物の病気だけでなく,人獣共通伝染病や食中毒の情報,
安全性に関する情報など,
さまざまな役に立つ専門的知識を提供。

Gen-yu's Files
自然系の観察や知識など,お役立ちTipsがたくさん。
読みごたえあります。


→Home