About Alpine Support


2008年12月に車山高原スキー場に開校。

アルペンレーサーを色々な面でサポートしたい!という思いから、Alpine Support と名付けました。

ここから「世界に羽ばたいていく選手を育てたい!」 「オリンピックでメダルを!」を最終目標に強化体制を整えていきます。

2018年はお隣韓国の平昌(ピョンチャン)でのオリンピック開催も決定しました。

6年後のオリンピックは、まだ先のように感じますが、そこを目標にしっかりと今からプランニングしていかなければオリンピックの舞台で戦えるはずがありません。

そのためには、どの時期にどのようなトレーニングをしたら良いのか…というプランをしっかりと立て、効率の良いトレーニングを展開していきます。

ジュニア選手に対しては、目先の結果よりも将来を見据えた指導で、コーチ間の意思統一もしっかりと行い、一貫した指導体制でコーチングしていきます。

一般レーサーからトップ選手まで、まずはしっかりと目標を立ててもらい、その目標を実現するためには何が必要なのかを共に考え、そして実践していく。

そのためのプログラムをしっかりと提供していきます。


10/11シーズンからはエコーバレースキー場にベース地を移し、活動しています。

エコーバレーはその立地条件から、シーズン始めの雪付けが遅く、シーズン始めのトレーニングが弱点ではありますが、11/12シーズンより選手を応援する

スキー場へと方針転換することが決まり、トレーニング環境も充実したものになるはずです。

変化に富んだコースでのトレーニングは、スキー操作に幅を持たせてくれる事でしょう…

3月末からは、志賀高原に場所を移してトレーニング合宿を開催予定。

春とは思えない環境の中で、しっかりと基本練習から行ないます。

そして夏場は陸上トレーニング合宿、トレーニングセミナーも行なっています。

チーム単位でのトレーニング指導も受け付けております。

Alpine Support の強化方針については、こちらからお入り下さい。

そして今シーズンより後進の指導も行なっていきたいと考えています。

コーチ業に興味のある方は、現場での手伝いをしながら研修をしていく形になると思いますが、選手強化のための基本的な考え、セットの仕方など、色々な

ノウハウを現場を通して学んでもらいたいと思っています。

是非勉強してみたいという方がいらっしゃいましたら、トップページの問い合わせ先までご連絡下さい。

その際に、簡単なプロフィール、スキー歴、競技歴もお願いします。


代表兼ヘッドコーチ 川村 清司





Home        About Alpine Support   Alpine Support Staff   Price & Schedule   Alpine Support News