リンクのページ

目次
1.天文関連−個人
2.天文関連−団体・企業
3.天文以外−個人
4.天文以外−団体・企業
5.官公庁・公共機関リンク集
6.生活便利リンク集(郵便・銀行・保険・金融機関・宅配便・その他)
付きのHPは、私のHPと相互リンクして頂いている所です。


1.天文関連−個人

サイト名 コメント
Noncommittal life  月惑星研究会のメンバーで、若手のホープ・現役の学生のEさんのサイトです。Ginji200NとQcamで果敢に木星画像の撮影を行っており、月惑星研究会の例会では大赤斑の回転の考察を発表されています。シンプルで知的な感じの素敵なサイトなのでこれからの充実が楽しみです。
庭先天体写真家  月惑星研究会のメンバー、ベテランのYさんのサイトです。大口径の反射と高感度のカメラで超高解像度の惑星や月の画像を撮影されています。惑星のメタンバンドなどのナローバンド撮影の一人者で、私がお手本にしている方です。
宇宙(そら)のキャンバス  HPは開設ホヤホヤですが、ハイクォリティな各種天体画像が一杯の素晴らしいサイトです。
冷却CCDで撮影された美しい天体画像を堪能できるサイトなので、何度訪問しても満足できると思います。
みなみじゅうじ  惑星画像専用掲示板に画像を掲載して頂いているY−daさんのHPです。高解像度の惑星画像は圧巻です。
天文以外の記事もあり、楽しめるサイトだと思います。
「星バカ日誌」  惑星画像専用掲示板に画像を掲載して頂いているミドリでんかさんのブログです。
自然な感じの発色と滑らかな惑星画像は、見応えがあります。
中井健二の星のホームページ
月惑星研究会関西支部のお仲間で、惑星画像専用掲示板に画像を掲載して頂いている中井さんのHPです。
シュミットカセグレンの光軸修正の記事など、色々と参考になる情報が満載です。
多摩の星空  惑星画像専用掲示板に画像を掲載して頂いているjupiter_1953さんのブログ「多摩の星空 thru MEADE LX90LNT-20」です。内容の濃いブログだと思います。
K.Nakayama's HomePag  惑星画像専用掲示板に画像を掲載して頂いているKENさんのHPです。惑星だけでなく星雲星団の画像も掲載されており、雑記帳もあり、面白いサイトだと思います。
惑星観察記 VixenのVISACとビデオカメラで惑星撮影をされている天文マニアの方からメールを頂きました。月惑星研究会関西支部のサイトに惑星画像を投稿されている方で「惑星観察記」というサイトを立ち上げられたので、リンクさせて頂きました。まだ出来立てホヤホヤのサイトなので、これからの充実が楽しみです。
宇宙の彼方へ 優秀な天体望遠鏡と高性能の冷却CCDで、見事な天体画像を撮影しされている「げんじいさん」のサイトです。
今まで何度も訪問し、美しい画像を見させて頂いていましたが、リンクさせてもらうのを忘れていたので、追加させてもらいました。大サイズの星雲・星団の画像は圧巻です。
友人の友人から紹介された我孫子の天文マニアのサイトです。冷却CCDの撮影された星雲・星団の画像や、いろんな機材が見物です。親ページを見るとバードウォッチや風景も撮影されており、趣味が似ている感じです。
はじめての天体写真 天文を開始されて1年とは思えない、立派な天体撮影をされているgentaさんのサイトです。これから天体写真を始める人に役立つ情報が満載です。
あやしい星見隊.JP 以下の「ライナスの隠れ家」、「をの字の天体写真あれこれ」、「むつらぼしの寝床」のグループのトップページです。
ライナスの隠れ家 「をの字」さんと「むつらぼし」さんから、お仲間とお聞きし、リンクさせて頂きました。
内容の濃い、素晴らしいサイトだと思います。
むつらぼしの寝床 をの字さんとのご縁で、サイト訪問前に管理人にお会いでき、このサイトを知りました。これをご縁に、リンクさせて頂きました。
をの字の天体写真あれこれ 私が購入したRAW画像のダーク減算ソフトの開発者、古庄さんのサイト「“をの字”の天体写真あれこれ」です。クォリティの高い画像も素晴らしいけど、RAPやフライアイルーペのソフトの記事、Tequniqueの記事も役に立つ内容です。
星座と神話への道標 星座と神話への道標では、星座の由来となったギリシャ神話の物語を簡単に星図付きで掲載しています。
ギリシャ神話入門または星座入門の最初のステップとしてまずは一度ご覧ください。
堀川邦昭のホームページ 惑星(主に木星)観測のベテランで、月惑研究会のメンバーでもある堀川氏のHPです。以前から公開されていましたが、サーバーの容量が増えたので、1991〜94シーズンの全スケッチ画像がアップされまいた。1994年7月のシューメーカー・レビー第9彗星の衝突や、1993年4月に発生した20世紀最後のSEB攪乱などが含まれており、一見の価値があると思います。
のんびりキャンプで星空探訪 望遠鏡、撮影機材、撮影技術、天体観測地に関する情報が満載のサイトです。それらの機材を駆使して撮影した数多くの天体画像も見物です。画像掲示板もあり、面白い情報が得られそうです。有用な情報が多いので是非訪問されると良いでしょう。
遊星人の星日記 月惑研究会関西支部のお仲間のココログです。火星・木星・土星の観測・撮影のスペシャリストのブログですが、惑星以外にも彗星や管理者が訪問した面白い場所の紹介も見れます。開設されたばかりで、これからが楽しみです。
  写真家、芸術家、デザイナーとして有名な遠藤渉氏の気ままな星空【美しい星】です。アマチュア天文マニアとは一線を画したプロの写真家が撮影撮影した芸術的な天体画像に見とれてしまいました。芸術的なセンスが不足していることは自覚していますが、私もその様な画像を撮影したいものです。
デジカメやToUcamの改造、オートガイダーの自作など、電子機器類に関する情報が豊富なHPです。ToUcamの長時間改造は、興味が湧きます。美しい天体画像もあり、また関西方面の夜空のライブ中継も見れ、色々と楽しめるサイトだと感じました。電子機器に関してご厄介になったご縁でリンクさせてもらいました。
銀塩フィルムやCCDによるハイクォリティな画像、星見に有益な豊富な情報が満載のサイトです。私の雑記帳と同じ様に日々のことを書いた「つぶやき」のページへはこれから毎日訪問しそうです。

高橋製作所の口径160mm反射鏡MT-160で撮影された、素晴らしい惑星画像が載っています。土星の画像は月間星ナビにも入選している様です。160mm位の反射望遠鏡でも、充分に惑星を撮影できる良い見本だと思います。また、私にサイトの雑記帳と同じ様な日々の様子を書いた「都下町(とかまち)」も面白いです。
【神秘と不思議の国】アリスネット 宇宙と天文を中心に、感動と知識を与えてくれるサイトのリンク集です。神秘と不思議についての話題の紹介もあります。私のサイトをリンクして頂いたので、相互リンクとさせて頂きました。
をの字の天体写真あれこれ
私が購入したRAW画像のダーク減算ソフトの開発者、古庄さんのサイト「“をの字”の天体写真あれこれ」です。クォリティの高い画像も素晴らしいけど、RAPやフライアイルーペのソフトの記事、Tequniqueの記事も役に立つ内容です。
趣味の部屋(天体望遠鏡) 自ら天体撮影向きに改造したデジタルカメラを使って、美しい星雲・星団の画像を撮影されている瀬尾さんのホームページです。メニューの最後の?のページも面白いですよ。日経アドバンテージ に、その瀬尾さんの記事が載っています。
saturn-webさんの「☆スターダストを聴きながら♪」です。改造EOS Kiss Digitalで撮影した質の高い美しい星雲・星団の画像が掲載されており、色々と参考になります。出来たてホヤホヤなので今後の充実が楽しみです。
スターウォッチング
Star Watching
私も参加している月惑研究会のメンバーの方のホームページです。例会や飲み会等のオフ会で時々お会いしている星仲間の方です。メインの惑星画像の他に、天文関係のソフトや本の紹介、富士山で星を見る時の注意、星見の時の防寒 等 役に立つ記事が多いサイトです。
日本の天文情報 天文関連のリンクサイトです。色々なカテゴリ別に分類されており、名前の通りに日本を代表する天文リンクサイトになりそうです。
Photographic Workshop in Starlight クオリティの高い数々の天体写真が中心のサイトです。冷却CCDやデジカメが流行るなかで、美しい銀塩写真にこだわりを持たれ、また丁寧なガイドにより鑑賞に堪える素晴らしい画像ばかりです。自然な仕上がりの画像処理も見習わなければならないと感じるます。また、ガイド方式の説明も非常に参考になります。
I Love sky 天体撮影と飛行機の撮影が趣味の方のホームページです。銀塩フィルム、冷却CCDカメラ、一眼レフデジタルカメラEOS-10Dで撮影された質の高い画像が一杯です。天文ガイドや月刊天文にも掲載されています。EOS-10Dを使われているよしみでリンクさせて頂きました。
天体写真と畑のホームページ 冷却CCDカメラによる星雲星団と無農薬野菜作りの写真が掲載されている坂木さんのホームページです。全てのメシエ天体の画像は圧巻です。各星雲・星団の撮影データや、撮影方法の解説も記載されているので、冷却CCDに限らず星雲・星団の撮影を始められる方には参考になるサイトだと思います。私も参考にさせてもらうつもりです。
アインシュタインの相対性理論-TACラボ 簡単な数式とアニメーションGIFを使った判りやすい図で、難しいアインシュタインの相対性理論を中学生や高校生にも理解出来るような解説が載っている役に立つサイトです。相対性理論を理解したい人には一見の価値があると思います。
天文やPCが趣味の中学生(2003年時点)が作成した力作のサイトです。相互リンクの希望が寄せられて知りました。まだ出来たてホヤホヤですが、これからの充実が楽しみです。
星空素人のひとりごと 私と同じビクセンの R200SS を使っている天文マニアのホームページです。「星への誘い」をリンクして頂いたので相互リンクとしました。
Space Hunter 丁寧な撮影と処理がなされたハイレベルの画像が美しいホームページです。実際にありそうな面白い合成画像もあり、楽しめます。
Ogasawara Sky たびんちゅ 小笠原で星空のガイドをしている村上義弘さんのPRホームページです。小笠原の素晴らしい星空を堪能できる各種ツアーの情報が満載です。小笠原に行かれる方は、参考にして下さい。
このサイトの天体の画像を「星への誘い」から提供した縁でリンクしました。
岡山県の横田さんの「星空・風景フォトギャラリー」です。数々の美しい星景写真や天体写真、風景や街の画像、更には愛犬の画像など退屈しない内容のホームページです。一眼レフデジカメ FinePix S2Pro による星雲・星団の画像も見物です。
眼視による星雲・星団の
世界
大口径のドブソニアンによる眼視スケッチが中心のHPです。写真中心のサイトが多い中、スケッチがかえって新鮮に感じられました。スケッチは、眼視で実際に見えるイメージに近いので、望遠鏡を覗いて見えた時の感覚がよみがえります。
星の瞳のページ サイトのタイトルは「星の瞳のページ」です。美しい天体画像がちりばめられ、星の話や詩、日々の日記がつづられたサイトです。私の天体画像も使ってもらっています。BGMもすてきで、心の休まるサイトです。
星空へのいざない 群馬の天文家のサイトです。フィルム、冷却CCD、デジカメ、デジタルビデオで撮影された、多数の素晴らしい画像、海外遠征の記録、天体観測ドーム建設記録等、内容豊富で楽しめるHPです。
Mira House 星空入門、変光星の観察報告、星名データベース、天文エッセイ、日々の便り等の内容で、心温まるサイトです。星空入門は、天文初心者にもってこいのページです。
星の輝き 千葉県在住の天文マニアのサイトで、乗鞍岳等の遠征して銀塩フィルムで撮影された美しい天体写真が見ものです。
TSC StaTion 鉄道と天文が趣味の少年のホームページです。私のHPの木星と土星の画像を使ってもらった縁で、リンクしました。
ぐういぬのこや 管理人が日々思う事や、育児の様子を綴ったHPです。天文関連もあります。ちょっとエッセイ的な雰囲気の文章です。私の月の画像を使いたいとの要望があって知ったのでリンクしました。
Tak's Laboratory 天文とクッキングのホームページです。私の好きな銀塩フィルムで撮影した天体画像がきれいです。
太田から見た星々 自宅にドーム式の天文台まで作ってしまった超天文マニアのHPです。綺麗な天体画像も見られます。雑記長が面白いです。
ようこそInfo-Star HPへ 天文関連の検索サイトです。天文関連で知りたいことがあれば、利用してみましょう。
QV-8000SX Photo Gallery カシオのデジカメ“QV-8000SX”と BORG-76ED を使って木星や土星の撮影に挑戦しているサイトです。QV-8000SXの評価や撮影テクニック等の情報が豊富です。
JUSTIN's 気まぐれ星空アルバム 長野県の奇麗な星空のもとで素晴らしい銀塩写真が沢山掲載されているサイトです。懐かしいトライX等のモノクロ写真もあります。
Shiva's Homepage 星座、星雲・星団、日食等の銀塩写真が豊富なサイトです。星座のページでは全天のほとんどの星座が見られます。またリンクのページは、多数の天文サイトが細かく分類されており便利そうです。
天文宇宙検索エンジン 星空サーチ 天文関連のデータベース的な検索エンジンを目指している様です。沢山の天文関連のサイトが登録されれば、便利なサイトになりそうですね。私のサイトも早速登録しました。
初心者親子で見る天体望遠鏡 天体望遠鏡の話題が豊富なHPです。デジカメで天体写真にも挑戦されています。BBSも面白いです。
Universe 今月の星空、星座、星雲・星団、流星群、惑星、彗星等の記事が豊富な頁です。天文掲示板や日記もあります。
STERN HOMEPAGE 長野県や埼玉県に遠征して撮影した美しい星座の写真や、可愛い野鳥の写真が一杯のホームページです。
天文サーチエンジン「アストロナビ」です。公共施設・団体・個人・企業等に分類されおり、さらに団体等は地域毎に分類されています。また訪問者が自由にホームページを登録できる特徴があります。
星空寄り道散歩道 シンプルなホームページです。色々な星座毎の話題が豊富で、余り知らないマイナーな天体の事も載っており、面白いHPです。
星★散歩 大阪市立科学館 友の会 星見サークル 世話人代表の方が運営しているHPです。銀塩フイルムでの美しい天体写真が楽しめます。船の画像や日本各地を旅行された時の画像も見られます。
星を観ることをテーマにしたHPです。WEBプラネタリウムや初心者のためのガイドが載っている星見に役立つHPです。
星のおおのさま TV、ラジオ、新聞や雑誌等で天文解説や講演活動をされておられる大野裕明のHPです。滝根町・星の村天文台の65cm反射望遠鏡による画像が楽しめます。
埼玉県で教員をされている方のHPで、デジカメの QV-8000SX で天体写真や自然現象の画像と各種の実験の様子が載せてあります。月の画像は迫力があります。
科学のつまみ食い 宇宙・生物・化学・物理と多岐に渡った分野での実験や観察を紹介するHPです。小学生から大人まで楽しめそうです。質問コーナもあり、色々な疑問への回答は、かなり役に立ちそうです。
Gallery Okada Sumie 美しい天体写真と、お住まいのマンション等から撮影された都心の景色や日々の日記が楽しめるHPです。
PIZの宝石箱 タイトルの通り、宝石の様に美しい天体写真が一杯のHPです。毎日の日記が記載されたページもあります。
Pieces of Universe
私の使っている“Vixen R200SS”と同じ望遠鏡で撮影された素晴らしい画像が沢山載っているホームページです。日本各地を精力的に遠征され、銀塩フイルムで撮影されています。
おいでやす薄出敏彦
HP
25cmニュートンで撮影された月や惑星の画像が載っています。リンクのページには天文以外のサイトも豊富に載っています。管理者の薄出さんは、月惑研究会関西支部のメンバーです。
星空観望 奈良県のレオポンさんのホームページで、反射望遠鏡の自作の記事や美しい天体写真が見られます。
Wind in The Earth 山や星景写真とすてきなエッセイが豊富なホームページです。各種の雑誌に入選した作品がこれから公開されるそうなので楽しみです。
星の風景 銀塩フイルムやデジカメで撮影された天体写真が豊富なサイトです。天体写真にはコメントが付いているので、参考になります。またデジカメ(カシオQV-8000SX,QV-3000EX)で惑星だけではなく、星雲や星団の画像まで撮られています。
Lunar and Planetary Photo Gallery 月・惑星・彗星等の美しい画像とが見られるサイトです。画像だけでなく、撮影データや撮影時のコメントがあり、天体撮影の参考になるサイトです。
ネットで星空さんぽ
栃木県の磯直人さんが作られた、天文関連リンク集のホームページです。地域別に整理されており、自分の近くいる星仲間を探すのに便利です。
天体写真ギャラリー
美しい天体写真、遠征記録、天体望遠鏡の話しや木星のスケッチ等 話題の豊富なホームページです。月惑研究会関西支部のメンバーなられた嶋田さんのページです。
星景維新 タカハシFC-100&MT-200と冷却CCDによる美しい天体画像や、望遠鏡ショップや各種器材の情報満載のホームページです。器材中古品販売コーナーもあり、早速利用させてもらいました。
Yoshi's ETX Site MeadeのETX-90やCCDカメラのQCAMの改造情報が載っているホームページです。改造PiconaやQV-3500EXによる惑星の撮影もされています。
ピカパパの星の国 月惑研究会関西支部のメンバーで、豊富な器材と冷却CCDにより美しい惑星や星雲・星団の画像が見られるホームページです。
デジタルカメラに
よる惑星の撮像・
観測報告
月惑研究会関西支部のメンバーで、私と同様にNECのPICONAで惑星の撮影をされている方のホームページです。
ラジコン飛行機も趣味の一つの様です。
走渋遂税 紺室雌 日本のお隣 韓国の Seungyong Ji さんのホームページです。私と同じVixenの R200SS や望遠レンズを使い銀塩フイルムで撮影した美しい画像がちりばめられたサイトです。
藤田春秋さんのホームページ“☆お星さまドットコム”です。四季の星座がCRT画面に表示されています。画面にちりばめられた星がキラキラと瞬く美しくファンタスティックなページです。
旅と音楽と星が一杯のかわいらしく楽しいホームページです。内容が豊富で見飽きない構成ですので、訪問してみて下さい。
HP星空探訪 埼玉県在住で、飯能天文同好会に所属している方のHPです。天体や山の写真、旅行の記事等で楽しいページです。メモランダム記憶のページは、毎日更新されており、天文や山や季節の話題などが一杯です。
かの大彗星“池谷・関彗星”で有名な関勉氏のホームページです。出来立てホヤホヤですが、ノンフィクション劇場や 芸西天文台所有の60cm反射望遠鏡で撮影した写真が掲載される月刊天体写真集等、これからが楽しみなHPです。
あぷらなーとのHP 天文・生物・物理・その他、自然科学の各分野と写真と言う、幅広く且つ深い内容を持つHPです。天体望遠鏡の基礎知識のページは、これから天体望遠鏡を購入される人は必見のページです。
高知県の天文マニアのHPです。面白い記事や素晴らしい画像が豊富なページです。コメットハンターの関勉さんのホームページの管理人もされています。
星見人 有名・便利・厳選な宇宙・天文・星に関するサイトが用意されているHPです。
星見に いこてば 天文関連の話題が一杯の新潟県在住の天文ファンのHPです。第2回新潟県 県民ホームページコンテストでグランプリを受賞したそうです。
星空散歩 彗星の美しい写真が見られるHPです。オーストラリアでの観察記録も楽しいです。
こうちゃんの星空ぺーじ 星空の美しい鹿児島県在住の天文マニアのHPです。
星のお話の部屋 星のお話が一杯のHPです。全国の天体観測に適した観測地の紹介のページもあります。
Yatchan 自宅に天文台を持ち、25cm反射赤道儀で撮影した惑星画像の美しいHPです。
東田守生天体写真の館 迫力のある月面写真が中心のHPです。
Ken Sugawara's HP 彗星や流星に関する情報満載のHPです。
The Three Islands Homepage 人工衛星の情報が得られるHPです。
近藤弘之 天体写真を中心とした近藤弘之さんのHPです。
Stellar Scenes
HP
沢山の天体写真を集めたHPです。
北原天文台Photo
Gallery
美しい天体写真が一杯のHPです。
なばちた・からけん 星遊軍(ほしゆうぐん)で有名な唐崎さんのHPです。毎日更新される日記「おきらく日記」が面白いページです。ヘールボップ彗星やペルセウス座流星群のビデオを販売しています。
お星様とコンピュータ Web上で全世界の天文現象がわかる長谷川さんのHPです。
Digital Astronomy Gallery 冷却CCDで有名な岡野邦彦のHPです。
宇宙開発の情報 宇宙開発の情報をニュース的に掲載しているHPです。
天体写真館 天体写真のHPです。八王子天文同好会に会長のページで、八王子天文同好会に関する情報も載っています。
Night Sight
Photo Gallery
自然と星の画像の豊富なHPです。
Moriの天文ページ NASAの情報や画像が満載のHPです。情報鮮度は非常に新鮮です。
jmain 中国から来日中の天文ファンのHPです。天文以外の色々な趣味で盛りだくさんです。
渡部さんの星空
ノート
共に横浜の隣りの川崎市に在住の天文マニアのホームページで、富士山等に遠征して撮影した美しい天体写真が沢山見られます。
久安さんの星みたい
KenのHP 岡山県の教員で天文やアウトドア関連が趣味の方のホームページです。教育関連のページもあり、訪問するのが楽しみです。
A Personal Broadcasting 天文も含めて色々な話題の豊富な、力作ホームページです。天文のページも 内容豊富で一見の価値はあると思います。天文以外にも参考になる記事や、面白い話題が豊富で見飽きる事はないでしょう。
木星会観測所 40cm反射望遠鏡による星雲や星団の見事な写真が見れるホームページです。日々更新される観望雑感のページもあります。
Astro Dream
Kids
ソニー天文同好会のホームページです。数名の方がそれぞれ個性的なホームページを作っておられ、見て楽しい内容です。そのメンバーの一人の方が、私と同じ市内にお住まいなので、これから交流が始まるかも知れません。楽しみです。
The Moon Age
Calendar
天文ファンならどなたもご存知の野中さんのホームページ“The Moon Age Calendar ”です。洗練されたホームページに月の全て(月に関係することならなんでも)が載っています。データ、計算、暦、月食、月と事故や地震との相関関係、等から 今月の空や天文用語の紹介等、盛りだくさんの内容で、丸一日楽しめるボリュームで、見る人を退屈させないでしょう。
律男の星空探検 ご自宅に天文台を作って、美しい銀塩写真や冷却CCD写真を載せているページです。CCDカメラや画像処理の解説もあります。また新着情報は日記風になっており、読む楽しさもあります。天文台(岡山県笠岡)は、一般公開されているとの事です。
自作ソフトと天文
計算サービス
かなりの力作で、色々役に立つコンテンツを有するページです。天文ファンなら一度は訪問して見て下さい。多分便利なので何度も訪問する様になると思います。
JA3VLD(歩輪路)の
ページ
アマチュア無線と写真のホームページです。アマチュア無線関連情報と美しい写真が一杯のページで、全体構成もすてきです。天文にも興味を持たれ始め、百武彗星やヘール・ボップ彗星の写真もあります。ヘール・ボップ彗星の写真は、写真マニアの素晴らしい感性で、彗星だけでなく、地上の風景も構図に撮り込み、素敵な写真になっています。姫路城と月の写真もあります。
真木さんのHP 会社の天文ファンクラブのメンバーで写真マニアのホームページです。美しい写真(山・湖・花・飛行機・ウインドサーフィン等)が盛り沢山の楽しいページです。天体写真とは一味も二味も違う素晴らしい写真が一杯です。覗いて見て下さい。
JG6GTR magazine このホームページは美しい天体写真と天文関連の記事、さらには日記的な雑記のページもあり、楽しい構成です。是非訪れてみて下さい。
ゆういちの星空日記 素晴らし天体写真や天文現象の紹介記事等多彩なコンテンツが有ります。特に、デジタルカメラによる草花等の写真を取り入れた記事が毎日更新される星空日記は見るのが楽しみになる事間違い無しです。私がホームページを作る刺激となった、ホームページの一つです。


2.天文関連−団体・企業

月惑星研究会 月惑星研究会のサイトです。
tenki.jp 日本気象協会が公開している気象情報サイトです。日本各地の天気予報、天気図、ひまわり画像、アメダス情報が見れます。市町村別の天気予報も見れるので、自宅地域や良く行くゴルフコース周辺や伊豆市の天気予報をそれぞれお気に入りに登録して確認しています。
ハッブル・ヘリテージ・プロジェクト ハッブル宇宙望遠鏡が撮影した美しい画像をまとめて後世に残そうというプロジェクトのHPです。ハッブル宇宙望遠鏡が撮影した画像は、科学的にも重要ですが、芸術的に優れたものだと思います。
日本惑星協会 宇宙開発や太陽系の情報が豊富なサイトです。惑星のデータや宇宙用語辞典は役立ちそうです。
月惑星研究会関西支部  月惑星研究会の関西支部のホームページです。金星・火星・木星・土星・天王星の画像やスケッチと惑星に関する各種情報が豊富なページです。各惑星の最新情報が得られます。至近の撮影画像や観測情報は、最新観測ページ で見れます。
The COSMOLOGY 各種宇宙論、ビデオ、シュミレーション等 格調高くまた豊富なコンテンツを持つホームページです。慶應義塾湘南藤沢高等部の学生が中心に運営しており、天文や宇宙に興味を持つ人達に一人でも多く訪問してもらいたいページだと思います。
Subaru Telescope Homepage ハワイのマウナケア火山の山頂に建設された口径8.2mの一枚鏡では世界一大きな望遠鏡を持つ、日本の「スバル天文台」のHPです。
SEDS Messier Database メシエ天体の画像データベースです。
フジノン天文倶楽部 双眼鏡のフジノンのHPです。
スタードーム星空の散歩 口径60cm反射望遠鏡を保有する長野県臼田町にある天文台「うすだスタードーム」のHPです。
国立天文台 その名の通り、国立天文台のHPです。
鹿児島県天文協会 鹿児島県天文協会のHPです。
横浜こども科学館 横浜こども科学館のHPです。宇宙・天文ニュースや人工衛星情報以外にも各種情報が満載です。
インターネットで見る宇宙 宮崎大学教育学部天文学研究室のHPです。
WNN-U 星と友達になろう! WNN(World Nature Network)の中の宇宙関係のページです。
Space Images Archive 宇宙に関する豊富な画像集です。
Solar Eclipse 日食の情報が得られるHPです。
SOHO 太陽観測衛星SOHOのHPです。
NASDA 宇宙開発事業団のHPです。
NASA Homepage 世界のNASAのHPです。
MIYAZAKI TENMON KYOUKAI 宮崎天文協会のHPです。
ISAS HOME page 文部省宇宙科学研究所のHPです。
Asteroid and Comet Impact Hazard 小惑星や彗星と地球の衝突を扱ったHPです。
STScI/HST Pictures Hubble Space Telescopeによる素晴らしい画像が見れるHPです。
株式会社 ビクセン 同社は、双眼鏡、天体望遠鏡、顕微鏡等の光学器の メーカー で、これらの製品の紹介記事等が載っています。我が愛機のGP・D200SSのメーカーでもあります。
AstroArts Home Page 天文雑誌の月刊「SKY WATCHER」で有名な 株式会社アストロアーツ社のホームページです。観望ガイド、施設ガイド、天体情報、天体関連ギャラリーから、同社の製品紹介まで、天文ファン必見のホームページです。ここを見れば、1人前の天文通になる事間違い無しです。


3.天文以外−個人

アウトドアに飛び出そう!  アウトドアに関するさまざまな遊び情報を紹介しているサイトです。星空のコーナーもあります。
ひとが紡ぎだす風景と建築   ひとが紡ぎだす風景と建築では、僕のお気に入りの町並みや自然の風景と建築を中心に取り上げています。そこに住む住民の努力によって守られ・維持されている風景と建築、新たに紡ぎだされている風景や建築、それと僕の趣味についても紹介しています。
暮らしを彩る花彩空間 花に関するいろいろな情報やエピソード、簡単なフラワーアレンジメントなどを紹介しているサイトです。花の様に見える星雲・星団を紹介するページ「夜空に輝く花のお話」もあります。
観葉植物と癒し空間 観葉植物の育て方や身近にある自然と里山を紹介するサイトです。暮らしの中に自然を求めるのに役に立つサイトだとおもいます。
趣味のアウトドアで快適ライフ アウトドアの情報や紹介と共にアウトドアの素晴らしさマナーとルール、自然の大切さ家族のコミュニケーションを考えるサイトです。「スターウォッチング〜感動の夜空」のページもあり、私の趣味とも通じる所があるので、リンクさせてもらいました。
生活と趣味♪天然生活 「みなさんの過ごしている生活にちょっとした『変化』をプラスしてよりよい楽しい生活を過ごす提案をしています。」という考え方に賛同できるので、リンクさせてもらいました。
あんぽんたんの膠原病闘病記
膠原病と闘って居られる方の闘病記です。ステロイド離脱を目指し頑張っておられるそうです。星が好きで天文サイトが慰めになっているとの事で、励みになればと思い、リンクしました。。
パピヨン「りく」とのハッピーペットライフ ペット、犬の「パピヨン・りく」との楽しい生活・しつけの格闘・遊びや病気のサイトです。
マックの独り言 伊豆の下田にお住まいのマックさんのブログです。メール仲間で、花や海などの自然の画像を送ってもらっており、雑記帳の画像ネタが無い時に使わせてもらっています。
英語学習の道しるべ 英語学習方法や海外留学さらには学校の授業(受験にも)に役立つ情報を提供しているリンク集です。
シニア情報局 同じ町内に暮らしている知り合いのホームページで、ご自身で行かれたハイキング、ゴルフ、温泉、旅行等の情報が満載です。ハイキングや温泉旅行の参考になります。
ちえこのスケッチ日記 美しいスケッチや画像と楽しい日記が満載のホームページです。星にも興味をもたれ初めて、デジカメで星景画像を撮影されています。星に関して質問を頂いた縁でリンクさせて頂きました。
新編 富岡案内 平成11年の他界した鹿島嘉輔氏の原稿を元に編集したもので、富岡の歴史等を知るには最高の内容です。
THの部屋 星見とチェロの演奏とキャンプが趣味の方のホームページです。私の「星への誘い」をリンクして頂いたので、相互リンクさせてもらいました。
東京夢通信 東京の様子を各種の画像を通して紹介しているサイトです。画像を見ると東京の様子を垣間見れるので楽しいです。
山尾先生の筑附通信 学校の先生をされている方のサイトで、ダイヤモンド富士山のHPです。記事の中に面白い情報やリンクがあります。
野鳥と教育〜鳥を学ぼう〜 野鳥に関する総合サイトです。100種類以上の野鳥の画像やさえずり、観察記録等があり、野鳥の種類を学ぶのには最適なサイトです。野鳥の名前を調べるのに立ち寄った記念にリンクしました。
井上家へようこそ  昔一緒に仕事をした方のサイトです。一家の様子が解る楽しい内容です。トップページで紹介されている不思議ネットワークは、小中学生に非常に役に立ちそうな内容です。是非一度訪問してみて下さい。
じぶん更新日記 内容豊かで、日々更新される日記のサイトです。花や自然のコンテンツが豊富です。
浜甲子園干潟の自然 兵庫県の浜甲子園干潟の野鳥や自然の観察記録のHPです。
観天望気 天気に関することわざ等の記事が面白いHPです。
赤松小学校WWW同窓会 私の学友のHPです。
パピオン犬のチャム君の可愛いホームページです。カラフルで楽しい画像やGIFアニメも豊富です。故あって我が家の愛犬「秋人」がそれいけペットたちのページにおじゃましています。


4.天文以外−団体・企業

金重動物病院 秋人のかかりつけの動物病院です。秋人を知ったのもここです。またこの動物病院の医院長は私の高校の同級生でした。
中学生横浜支部 神奈川県中学バスケットボール連盟の横浜支部のサイトです。
Nature Net
自然や環境をテーマにしたコンテンツを中心に発行しているインターネットマガジンです。その中のリンク集“naturelinks”に「星への誘い」がリンクされています。
 [QV INFO] 私も愛用しているデジカメQV-8000SXを始めとして、天体向けのカシオのデジカメの情報コーナーです。製品仕様・サンプル画像・使用者からの感想や意見等の各種の情報が満載で、デジカメの購入を検討している人は一見の価値があると思います。
不思議キッズ CDとインターネットを活用した、小学生高学年向けの学習システムです。毎月届く学習教材のCDによる学習と、インターネットでの各種質問や指導のやり取りが可能な、新しい学習方法が紹介されています。ITを活用した家庭教師ですね。私もこのシステムの一部である不思議ネットで生徒からの質問に回答するアドバイザーとして登録してもらいました。
World Friends
Web Site
インターネットを利用した「ユネスコ世界寺子屋運動」を支援するサイトです。
日記才人 日記関連のホームページのリンクサイトです。私のHPも登録されています。
TEZUKA OSAMU WORLD 偉大な漫画家だった手塚治虫氏の世界です。アトムを始めとして手塚治虫さんの漫画で育った世代の私としては、好き嫌いを通り越した憧れや尊敬に近い感情を抱いております。
ASAHI Net 私が利用しているプロバイダーであるASAHI NetのHPです。
厚生年金事業振興団 安くて綺麗な日本全国の厚生年金の宿の利用に便利な、厚生年金事業振興団のHPです。
地図関連リンク集 日本及び海外の地図関連のリンク集です。
MapFanWeb インターネット地図検索サービスのHPです。主要な地域は1/2500の詳細地図まで見れます。
Highway 日本道路公団のHPです。高速道路の料金も確認出来ます。
Rain or Shine Weather 全世界の天気予報のHPです。海外旅行の時に便利です。
MRI home page 運輸省気象庁気象研究所のホームページです。
天気予報 まさしく天気予報のHPです。
SHIZUOKA INTERNET 24時間生中継の富士山の画像が見られます。富士山の天気を知るのに便利なサイトです。
WNN 世界的な広がり(World)を持ち、自然・文化・伝統など森羅万象 全て(Nature)を対象に、情報の輪(Network)を築いていこうとい うサイトです。
出身研究室OB会 今から23年前に卒業した母校の研究室とそこのOB会のホームページです。関係者以外は除いても面白くないのでお勧めしません。
勤務先のホームページ 私が勤めているシステム関連会社のホームページです。一般消費者対象の商売ではないので、もっぱら採用活動用だと思っています。なお、私はアプリケーションシステム開発の企画を担当しているので、ハードやソフトの技術的な内容には、余り強く無いのですが、聞く事は出来ますので、システム全般に関して質問があれば連絡を下さい。何かしらのアドバイスが出来るかも知れません。

前頁へ  次頁へ Indexへ

from 2004.12.01