つれづれダイアリー2001年8月分



札幌大通公園のテレビ塔の上に出た雲〜〜ファルコンみたい・・(thanks yumin


My Diary


たらから一言!☆ お盆がやって来ます。また、くまぞうが帰ってきてくれま〜す。うふうふ。今年も、作るぞ、なすの牛ときゅうりのお馬さん!


8月31日(星期四)
 今月も、今日が最後ですね。今日は、ちょっと寒いデス。多分、心の中も寒かったからね(詩人みたい・・・死人じゃなくて良かった・・笑)。今月は、まるまる一カ月、苦悩の日々でした。くまぞうが亡くなってから、たらは明るく明るく生きようって決めてきたのに、8月は、それさえ忘れてました。くまぞうさんにも、大分、心配掛けちゃったなぁと思います。飲みすぎたし、失敗も数多くて・・・自分が嫌で仕方ありませんでした。こんな時期も、きっと人間には、必要なのでしょう。ただ、自分以外の人を傷つけたり、迷惑掛けてしまった事は、取り返しがつきません。本当に申し訳ないと思います。明日からは、新しい月の始まりです。今日までのだらしない自分をかなぐり捨てて、元の自分を取り戻したいと思います。自分のせいで、誰にも嫌な思いをしてもらいたくないです。ふと思い出すのが、中村雅俊さんの『ふれあい』って曲・・。好きだったなぁ・・。♪悲しみに出会う度、あの人を思い出す・・こんな日はそばにいて肩を抱いて欲しいと、慰めも涙もいらないさぁ、ぬくもりが欲しいだけ〜、人は皆、一人では生きていけないものだから〜♪ ふぅ〜。

8月30日(星期三)
 今日と明日で、HPの移転作業を完了させなくては、なりません。たら宛のメール、旧アドレスに送らないように、気をつけて下さいね。受信は、されるんですが、たらが読むことは、出来なくなりますので。一応、新アドレス宛に転送されるようにしてるのですが、そのサービスも継続されるかどうかわからないので・・・。

8月28日(星期二)
 さぶいよぉ。また、ぐっと、気温下ってる。いきなり、秋じゃんか。そして、また9月には暑くなるって・・。生殺し。折角のお休みは雨・・また憂うつな雨だ。顔がこけてきた・・・歳のせいもあるかな(笑)。今日は、どんな一日になるのかしら・・・。
 はい、今日は、しばらくぶりに娘達がやって参りました。夕方は、近くのお店でラーメン食べたけど、う〜ん・・・。感想は控えますが、二度と行かないと思います。二人とも、また遊びにおいでね〜。

8月27日(星期一)
 前髪を切った。髪どうしようかなぁ。切るか伸ばすか・・。去年の11月からショートだったから、また伸ばそうかなぁ。今は、ちょっと中途半端です。短いと、白髪染めも一本で二回使えるから、とっても経済的なんだけどなぁ。最近、ゴスぺラーズの『Love Notes』聞いてます。いいなぁ、なんか・・・。結構、好きな曲多いですよぉ。その日の気分で、好きな曲が変わるって感じ。今日は「あたらしい世界」が好き。むか〜し、くまぞうさんが言ってくれたような言葉がいっぱい出てくるから・・(泣)。うぇ〜ん、会いたいよ〜ぉ。お願いだから、出てきて、弱虫なたらを叱ってよぉ。今日もダメ・・・。

8月26日(星期天)
 二日前に、HPのランキングの参加者の方と、哥哥迷のお友達、そしていつもお世話になっているメル友の皆様には、メールでお知らせしました通り、たらのHPとメールのアドレスが変更になります。出来れば、また現在のアサヒネットで復活したいという思いがあり、今の所2カ月間の予定です。でも、もしかすると復活できないかもしれません。アサヒに戻るか、そのままかについては、またメールでお知らせしたいと思います。そのせいで、短期間に何度もリンク先、アドレス帳変更などのお手間を掛けてしまう事、どうかお許し下さいませ。HPご来店者の方にも、今月末迄にお知らせしたいと思いますが、全ての方には、お送り出来ないと思いますので、この場とそして、HP上等で、ご案内させて戴きます。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

尚、新しいアドレスは、以下の通りです。
ホームページURL→ http://homepage2.nifty.com/tara-cheung/
メールアドレス→ tara-chung@nifty.com
開始日→ 2001年9月1日(土)


8月25日(星期六)
 昨日の夜は、ずっとうなされました・・。う〜う〜と唸ってる声で目が覚めた。おまけに、二日酔い?・・具合悪いっす。遅番で良かった。朝のお務めを終えてから、パソでメールチェック。見て愕然・・。心当たりの無いメールが・・・、送信ボックスに。うそっ?送った記憶が全然ありません。メールの終りには、「あたし、すっかり酔っ払ってイッチャッテルみたい」と。は〜ぁ。人間失格じゃないでしょうか・・・。落胆して、再度布団に入る。具合悪ぃぃ・・・。結局、眠れませんでした。お酒、控えなきゃって思うのにね・・・。弱い人間。めちゃくちゃなメール、受け取った方、ごめんなさいm(__)m

8月24日(星期五)
 暑い〜〜っっっ!窓、開けても風は、入ってこないし。ぎょえ〜。今日は、郵便局に行って、振込して、岩本に行って、定期購読の映画雑誌取りに行って来ます。最近、ずっと運転してないけど、大ジョブかしら(笑)。小泉総理のメルマガに今回、初めて声の登場があったんですってね。たらは、登録してないので、直接には聞けないですけど・・健康三原則か。休養、適度な運動とあと食生活の前に何がつくんでしたっけ?今、見たばっかりなのに、もう忘れてる・・。最近のたらは、このうちの一つもクリアしていましぇ〜ん(T_T) それよか、あちこち痛いような(笑)。寝不足で、目の下のクマは、ずっっっと消えないし。ブラウンのアイシャドー付けると、ちょうどパンダみたいで、可愛くなるかな(なるわけね〜だろっ!)。林葉直子が豊胸手術ですって。105万!!!うはぁ。大きいっす。やっぱりね、少しでも大きい方がねぇ・・・。あんまり巨大になりたいとは思わないけど、人並みにはね・・・(笑)。

 午後から、病院に行って来ました。以前、咳がひどくて診てもらった病院に血液検査の結果を聞きに行くためです。詳しくは、今月10日の日記を見て下さいね。→ここ相変わらずのおとぼけ先生とたらの会話が展開されました。
 ドクター「どうですか?」
 たら「すっかり よくなりました!(って、結果聞きに来ただけだってば・・一応決まり文句だからいいけど)」
 ド「そう?もうだるくないのね」
 た「はいっ!(もともとだるくなかったってば)」
 ド「じゃ、いいですね。」
 た「えっっ、先生、結果は?」
 ド「うん?あ〜、肝臓の調子はいいですよぉ」
 た「はい。(最近、飲んではいるけど、いいに決まってるしょ!・・で?)」
 ド「別に問題なしだね・・」
 た「・・・・(肝臓の調子聞きに来たわけじゃないで〜)」
 ド「・・・・」
 た「先生、型は?」
 ド「ん?型・・・・あ〜・・そう・・マイナスだね」
 た「マイナス?!!!!!!」思わず、横に居た看護婦さんの顔を見上げてしまった
 た「マイナスって・・・どういうことですか?」
 ド「今はBもCもマイナスだね。ないってこと。」
 た「・・・(完治してるんだもん、マイナスに決まってるじゃないの)」
 た「じゃ、なんですか?」
 ド「Aかな?」
 た「A〜〜〜〜?????ですかぁ」
 ド「ウィルス性の・・・ね」
 た「え〜っ、でも・・A〜〜??ですかぁ(有り得ない・・)」
 た「BでもCでもないんですか?」
 ド「そうだね、マイナスだからね・・・。」
 た「絶対、違うんですねっっっ?!」
 ド「・・とは、言い切れないけどね・・。」
 た「(なぬ・・)はっ??」
 ド「絶対とは言えない、まぁ、前の血液が残ってれば確実に分かるけどね」
 た「そんな昔のあるわけないですよね?(苦笑)」
 ド「そうね・・(笑)」
 た「結局、以前の血液じゃないと、わからないって事なんですよね?」
 ド「や、だからBもCもマイナスって事・・」
 た「・・・・ありがとうございました」

                              以上
検査代返せ〜〜っっっっっ!!一体、何の為に検査したんだよぉぉ。ばかぁ〜。二度と行かない、あんな病院。完治して、今や献血だって出来るのに、マイナスじゃなかったらおかしいでしょうよぉ。しかも、肝炎の知識もほとんどないような説明されて・・・。あなたみたいな医者がいるから、肝炎が誤解されて、肝炎患者が悲しい思いをするのよ。確かに、あたしも、今の血液で分かるかもなんて思ったのが間違いだったけれど、少なくてもあなたよりは、肝炎について知ってると思う。ただ近いからと思って行ったのが間違いでした。

8月23日(星期四)
 昨日も、寝付きが悪くて、2時位に寝ました。もうね、目の下のクマなんて、気にしてられません。哥哥も號外で目の回り、真っ黒にしてたし、お揃いね(笑)。ささ、元気だしていこうっっ!哥哥のサイン会に向けて、色々手配もあるしね。頭の中、切り替えなくっちゃ。哥哥のサイン会は、来月の29と30日。大阪と東京でそれぞれ1,000人に対して行われるとの事。たらは、出来れば大阪に行きたいと思っています。初日の方が元気な哥哥に会えそうだし。2日目は、お疲れなんじゃないだろうかと思って。でも、大阪の整理券は、すごい競争率になりそうですよね。おえ〜。整理券取れるのかしら〜。心配。

8月22日(星期三)
 今日は、台風の影響で朝から、雨・雨・雨。すっかり、たらもブルーな一日でございました。部屋から一歩も出ないお休みでした。掃除して、洗濯して、ぼ〜っっとして・・・。何にもしないから、食欲もなくて、窓の雨垂れをずっと見てました。時折、窓から手を出して雨に触れると、くまぞうは、雨が好きだったよなぁなんて思い出して、今迄あまり触ろうとしなかった彼の遺品を取りだしてみました。彼が亡くなってから、自分が生きてく為にどうすべきかって事に、迷いは ほとんどありませんでした。仕事の事も、生活の事も、勤め先が倒産しても どこかで大丈夫だって気持ちがありました。だけど、今、たらが考えている事は、自分でもどうしたらいいのか・・。先日、姉達が札幌に来た時、姉がこう言ったんです「考えたくないけど 親が亡くなった後、自分は霊感がないから、きっと側に来て話し掛けてくれても、わからないんだろうな」と。たらは、「声が聞こえなくても、伝わるはず。自分の心に浮かんできた事、自分がこうしようと思う事は、親が導いてくれた事なんだと思うよ」って言いました。くまぞうが側に居て、力を貸してくれていると思って生きてきたので、そう信じていました。でも、今回だけは、別で・・。自分の気持ち通りにしていいのか、全然わからない。わざと、自分の気持ちを否定してしまう。日本は小さいけど、広い・・・。混乱。こんな日は、当然ウォッカね(笑)。

8月21日(星期二)
 今日は、元のお店のおねーさん達と、久々に会ってきました。きみちゃんもみっちゃんも元気そうで良かった。「あんた、痩せたね」・・嬉しい様なそうでもないような複雑な気持ち。ここ数日寝不足が続いていたけど、飲むぞ〜っって思っていたから、午前様のつもりでいました。が、おね〜さん、お疲れだったみたいで、9時過ぎには、眠いから、帰ろうって。ちょっと予定が違ったけど、今日はそれでお開き〜。飲んだ後、地下鉄で帰るのもいいもんよね。タクシー代かかんないし。でも、ちょっとカラオケ歌って、ぱ〜っっっとやりたい気分だったんだけど・・。また今度行こうね〜。

8月20日(星期一)
 二十日盆も終り、盆提灯をつけるのも今日が最後です。今年のお盆には、不思議な事がありました。くまぞうの月命日頃からだったと思いますが、仏壇をふとみると、お供え物の間に、濡れた痕がついているんです。油の様に光っていましたが、ティッシュで拭くとベタベタは、していなかったので、水だったんだろうと思いますが、よくわかりません。何カ所か、指の跡の様に付いていました。最初は、私が、何か付けてしまったのかと思っていたんです。でも、漆塗りなので、水ぶきもしたことのないのに、水を付けて気付かないはずがないと思うんですよね。で、一度拭いたにも関らず、翌日には、また同じ所に、また同じ様な痕があるんです・・・。あれ〜っっ?15日に姉達が来る前に、掃除しておこうと思って、お供え物をどけると、その下にまたありました。不思議です。たらは、きっとくまぞうが帰ってきてくれたんだなと思います。いるよって、教えてくれたんだって・・・。それなのにね、ちょっとしか、お迎えできなくて、ごめんね。くまぞうさん・・・ごめんね。

8月19日(星期天)
 最近のたらは、どうかしちゃってます・・・。精神的に不安定といったところでしょうか・・・。自分の感情を抑えられず、口にしてしまった事で自分自身を苦しめている大馬鹿者です。救いようがない・・。こんなたらを見て、くまぞうは、どう思っているのか・・・。今日も飲まずにいられそうもありません。でも、これをここに書けるだけ まだ余裕って事なんでしょうかね〜。メリーさんの羊が一匹、メリーさんの羊が二匹、メリーさんの羊が三匹・・・。メリさん?メーリ♪さん?メリーさんよ。

8月18日(星期六)
 昨日は、またまた眠れぬ夜、布団の中で2時間近く、起きてました。いっその事、起きちゃおっかなと思ったのですが、そのまま眠れなくなると困るので、じっとしてました。明日から、二日間放送室です。もちろんウォッカ飲みました。放送室前日用のお酒ですから(笑)。今日は、オレンジジュース入れて、2杯。ウォッカも、物によって味が違うのかしら・・・。まだ、コンビニで売ってるのしか飲んだことないけど、自分で作るのっておいちくないわ。何が足りないのかなぁ。お店で飲むのは、おいちいのに。そりゃあね、プロとド素人のテクニック・・ん?テクニックは、変か・・なんつぅ〜の、えっと、どうでもいいや・・おんなじ味がだせるわけないって事ね、言いたいのは。ウォッカね、すごく効く。1杯目でく〜らくら。なのに、布団入ると目がぱっって。最近、泣き上戸(笑)。最悪・・。

8月17日(星期五)
 今日は、ウォッカでソルティードッグを作ってみましたけど、失敗みたい。グレープフルーツのルビーじゃだめなのかしら?ちっとも おいちくなかったわん。でも2杯飲んじゃった。眠る為のお薬だからね(笑)。寝酒に詳しい友人(笑)から、グラスの縁に塩を付けるようにと言われていたのに、忘れて、ウォッカにルビーをぎゅって絞りました。箸で混ぜる(たらんちにマドラナーなんてもんは、ないですたい。当然、シェーカーなんてあるわっきゃない!)。一口・・ごくっ。まずっ。そこで、「お〜っ、塩だ!塩」と思い出し、グラスの口に水付けて、手で塩を塗り付ける・・。って、これ違いますよね・・。本当は、ウォッカとか入れる前に、水付けて、グラスをひっくり返して、塩を付けるんですよね〜。たらは、手でつけたもんで、付き方がまだら。時々、ごっちゃり付いてるし、中にもぽとって落ちちゃったしね。へへへ。塩味付きだ。けど、この塩が結構大事みたいです。これがあるから、ちょっと飲めたって感じ。でも、もう飲みたくないけど。お店やカクテルバーのソルティードッグは、美味しいのになぁ。
 今日は、寝酒は飲まないつもりだったんですけど、頭から離れない事があって、寝られないって分かっていたので、飲みました。でも、ウォッカ飲んで、頭がくらくらして こりゃ眠れそうだって思うのに、いざ布団に入ると目が冴えちゃって、眠れないんですよね。

8月16日(星期四)
 昨日も、くまぞうの夢をみました。お盆に入って3度目です。帰って来てくれるてんだなぁと実感しました。今日でまた向こうに戻ってしまうと思うと、なんだか淋しいけれど、ずっと見守ってくれると信じて、明日盆提灯を外します。今日は、掛かり付けの整形外科に行って来ました。たらのかわいい姪っ子と姉を案内する為でしたが、どうせ行くならと、自分も診てもらいました。くまぞうが亡くなってから一度も診てもらってなかったので、また先生のヤキがはいりそうな予感を胸に病院に入りました。いつも通り、レントゲンを取り、診察室へ。今日、診て下さったのは、私の足を手術して下さった先生の息子さんです。開口一発!「2年は長すぎるね!半年に1回は、来なきゃ」やっぱり、怒られました・・・(笑)。前回のレントゲン写真と比べて、先生は「左が悪くなってるね」と。およよよ。たらの足は、40過ぎたら、人工股関節にしなきゃならないと以前から言われてましたので、びっくりもしないですけど、でも、やっぱり身体に人工の物を埋め込むのは、少しでも遅れてくれた方がいいですもんね。先生も、なるべく左足使わないようにしてもたせてねと言います。そりゃあ、たらだってね、そうしたいっす。はい。
 姪の診断も一番期待していたものとは、かなりかけ離れていたもので、本人もショックを受けていましたが、でも、それが最善のものだったと思います。どうしても、避けられないことがあります。本人に、何の落ち度がなくても、乗り越えなくてはならない事があります。それが今回の診断だと・・。ただ、私が19才で経験した事をまだ15才のこの子もだなんて、可哀相だと思います。でも、「いやだ!」とか「絶対しない!」とか、決して口にしない姪が本当に偉いって思いました。強い子だって。私達が別れる頃には、すっかり元気になった姪を見て、ほっとしました。ゆっき!何も心配はいらないからね。おばさんは、ゆっきの為なら何でもするから、一緒に頑張ろうね。

8月15日(星期三)
 昨日は、こりゃ寝られそうだと、布団に入ると、目がパッチリ。あれ??どうしよう、もう一杯飲もうかなぁ・・。と考えているうちに寝てしまったようです。効果はばっちり。何度か目が覚めたので ぐっすりとまでは、いきませんでしたが 夢は、全然見ませんでした。朝も、疲れが、少し取れたみたいで、気分も良かったです。会社でも、昨日とは、全然違う顔してますよって言って貰えました。ウォッカ様、ばんざ〜い!でも、かなりキツイお酒で、胃を悪くしたりするそうなので、決して、毎晩は飲まないつもりです。また眠れぬ夜は、お付きあい下さいましね。今、冷蔵庫には、風邪対策の為のグレープ・フルーツのルビーが野菜室を占領してるんですけど、これでソルティ・ドックを作ったら美味しそう・・・。赤いソルティ・ドックもいいかもね〜。
 今日は、一人の放送室第2日目。何度やっても、やっぱり緊張します。仕事にある程度の緊張は、必要だと思うので、出来ればずっと持ち続けた方がいいのかもしれませんね。先輩達を見習って、センスある放送を心掛けたいと思いま〜す。努力努力・・・。

8月14日(星期二)
 なんとっっ!昨日も眠れませんでした(爆)。また夜通し、放送の夢です。悪夢で目が覚めた午前2時過ぎ、たまらず、放送室のゆーみん先生にメールしちゃいました(笑)。誰かに、訴えたかったんでしょうね・・・。その後も、うなされ続け、寝かかった頃でしょうか・・・ぐらぐらぐら・・・・。ん?何?身体が揺れてるぅぅぅっっ!寝たまんま揺れてるで〜〜っっっ!にゃによぉ〜っ!・・・地震でした。時間は、5時10分位。後から、札幌は震度3だったと知りました。うぇ〜ん、地震までが、たらの安眠を妨害するなんて・・・。朝は、あっと言う間にやって来ました(笑)。今日は、朝からしっっっかり、目の下にくまがくっきり出来ています。何をどうやっても、決してごまかしきれない強烈なクマでした。職場では、顔つきが昨日と違うとまで、言われ、ぼろぼろの私・・・(泣)。昨日と一昨日の夜、いいだけうなされて熟睡してないので 今日はどうしても眠りたかった。ぐっっすり寝たかった。それで、寝酒を用意する事にしました。ビールは、効かないんです。寝るのは、早いんですけど、眠りが浅くて、結局夢みちゃう。それで、お酒のプロ(笑)から、色々、教えてもらって、今日、ウォッカを買って来ちゃいました〜。と、オレンジジュース!先生の教え通り、グラスに氷を入れて、ウォッカとジュースを半々にしてかき混ぜて、スクリュードライバーの出来上がり。うふ。一杯目あけたとこで、すぐ効いて来たって分かりました。即効性だす。続いて、2杯目・・・。目から上がかーっと熱くなり、ちょいとくらくらして、イイコンコロモチ〜。ささ、寝まひょうっと。

8月13日(星期一)
 今日は、放送担当者として一日、もう誰にも頼らずに一人でやらなくてはいけない日です。朝の人数が少ないので、何かトラブルがあっても、全て一人で解決しなくちゃいけません。昨日遅番で退社する時、明日(つまり、今日)は、そういう日なんだって認識して家に帰ったんです。明日は頑張らなくっちゃって。ところが、昨日は、全然眠れなかった気がします。ここ数日見ていなかった放送の夢が復活したんです。しかも、夜通し見てしまいました。たらの場合、夢と現実がごっちゃなんです。夢を見ながら、見ているリアルタイムも頭にあるんです。だから、放送の夢を見ながら、何で、こんな深夜に放送してるのと考える自分もいる。でも、こんな失敗したら、大変とか。機械の操作を間違えちゃったとか、かなり動揺して困ってる自分もいる。あ〜、パジャマ来て放送してるとか・・・。まぜこぜ・・混乱。夢なのか、現実なのか、分からない所で、すごく苦しむんですよ。夢だとはっきりわかれば、寝ちゃえって思うんですけど、仕事中に寝ちゃうなんてって思ったりもするんです。以前から、こんな事は何度もあったんですけど、最近のは度を越しています・・・。今朝の辛い事。全然、寝た感じがしません。頭がぼーっとしています・・。さっ、でも、行かなくちゃね。
 睡眠不足では、ありましたが、なんとか無事に一日終りました。ほっっ。今日は、昨日の分もぐっすり眠りたいです。きっと、眠れるよね〜。

8月12日(星期天)
 今日は、遅番。でも、日曜なので、ちょっと早めの遅番です。いつもの遅番よりも30分早い出勤になります。今日も18時から、放送室。なんだか、今日は、何回もかんじゃいました。口が回らないよぉぉ。ううぅぅ・・・。こけしが言えなくて、こけき・・・って。はぁ〜・・他の放送でも、何カ所かかんじゃって、哀しかったっす。家に帰ってビールを一本ぷしゅっ!
 さ、明日は、きゅうりのお馬さんとなすの牛さんを作りますよぉ。くまぞうさんが帰ってくるぅぅ。ふふふふ。わ〜い。

8月11日(星期六)
 今日は、お盆参りでお寺さんが来て下さる日です。くまぞうの月命日と重なって、丁度良かったです。お寺さんは、13時頃にいらっしゃるとのこと、もしかしたらその少し前かもしれないとの事だったので、お昼から待機する事になっていました。今日のたらの動きは、次の通り・・朝7時起床。15分からお務め。8時からお霊供膳作り。9時朝食。10時買い物。お花、ドメスト、きれいきれいのハンドソープと豆パンを買って来ました。11時から、トイレ掃除、居間掃除。11時45分仏壇用のマッチが残り少なくなったので、新しい箱に移し替えていると、そっ そっ そこへ、お寺さんが〜っっっ。うわ〜。早すぎ〜。慌てる。まずは、座敷の戸を閉める(ぐちゃぐちゃだからね)。それから、玄関へ。お寺さんは、既に玄関の中に・・・。「早いですね〜・・・」お寺さんが仏壇の前に座る。げっっっ、お布施まだ用意してなかっっったよ(泣)。お布施袋とお布施盆が仏壇の下の引き出しに・・・。ロウソクに火を付けるお寺さんの横で、ごそごそと引き出しをさぐる。え〜いっと、そこらにあったもの、全部ひっぱり出す。お経が始まる。たらは、筆で名前を書く。そして、お寺さんの横に、ちょこりんと座る。合掌。お寺さんの声になんとなく貫録が出てきたような気がしました。と思ったら、やや だみ声交じりになってきてます。ふと、気付くと、大変な事が・・・。あたし慌てていたので、その時、初めて気付いたんですけど、ぬわ〜んとっっっ!!!あたし、スパッツ姿でした。しかも5分丈の・・・(ひざ小僧がしっかり出てますわ)。太っっい足が出てます〜よ〜ん。ぎゃ〜〜〜っっ。赤面・・・。でも、今更替えられないしね・・。ショック。こんな格好で、お寺さんの前に出るなんて、信じられない。がくっっ。でも、仕方ないので、お寺さんの前では、何事もなかったような顔してました。兄の葬儀のお礼を言うと「疲れませんでしたか?」とねぎらいの言葉を戴き、「はいっ!若いですから!」と返したたらの言葉にお寺さんも苦笑。たらの冗談にも付きあって下さるお寺さんは、心優しい方なんです。その後は、真面目に「一体、どうしてこんなに続くんでしょうかね?」「そうですね・・・続く事って多いんですよね」という会話。「今迄で一番、続いたのでは何年でしょうか?」「う〜ん・・・うちも3年続きましたけどね・・・」とお寺さんの経験談を聞くが、うちの方が長いなぁ。「来年は、私かも知れませんしね」なんて、言っても、商売柄(笑)か驚きもせず、「先の事はわかりませんからね・・」とおっしゃる。「誰がいつどうなるかは、本当にわからないので、1日1日を大切にすることですよね」・・・同感です。
 昨日、病院から戴いた薬が効いたのか、今日は、咳が少し減りました。暑いし、体調がいいのでビールを買いに行きました。ビールが飲みたいって事は、調子がいいって事だと思うので(えっ違う?)。コンビニで35缶の6本入りを買ったら、抽選をして下さいと言われ、引くと、1等賞でもう1本缶ビールを貰いました!!ほほほほ〜ラッキー!!いい事、あったわ〜ん。

8月10日(星期五)
 くまぞうの夢・・また見ました。今日から2連休で〜す。うふぅ。うれちい!!!でも、風邪引きさんだからね・・・どっこにも行けな〜い。まずは、洗濯するか〜と思ってた癖に、ついついまたパソコンに引き込まれて・・・。気付けば、お昼過ぎ・・・。10時には洗濯始めるって決めてたんじゃないのぉ??しかも、朝御飯も食べるの忘れてるし・・・。このテイタラク、どうするんでひょうか・・・。風邪の原因は、間違いなく、この不定期的な食生活に、不摂生でしょうね。引くべくして引いたわけですね・・・(爆)。
 しばらくぶりに哥哥のMTV集のビデオを見る。泣けちゃった。今月、初めて聞いた哥哥の歌声。風邪で弱っているからなのか、沁みるね〜〜(T_T)。げほげほっっ。今日も咳は止まらず・・・。苦しいっす。具合は全然悪くないけど、痰が絡む咳と昨日辺りから下痢(お食事中の皆さん、ごめんなさい。でも、ネットしながら食べてる人なんていないかなぁ)も始まって、自分でも、ちょっとげっそりしてるなって気がしますぅ。お友達から‘結核’なんて言葉も出て、ちょっとビビッタたらは、病院へ行く事にしました。初めて行く近所の病院でした。歩いて4分位。受付のおねーさんに「お熱はありますか?」と聞かれ、元気に「全然ありませんっ」って答えたんですけど、一応測って下さいと言われて、測ったら37、2分で、ちょっと恥ずかしかったです。お医者さんの前では、極力知ったかぶりをしない事にしてるので、勝手に風邪と決めつけて言う事だけは避けたいと思っておりました。私達の会話は、以下の通りでございます。
 
 ドクター「風邪ですか?」
 たら「(なんで、あたしに聞くのよ、それ診るのが仕事でしょ)だと思います」
 ド「食欲は?」
 た「ありますっ!」
 ド「喉は痛い?」
 た「痛くありませんっ!」
 ド「咳と痰とだるいのね?」
 た「だるくはありませんっ!」
 ド「下痢はそうひどくないんでしょ?」
 た「はい!」
 ド「で、食欲は?」
 た「(だから)ありますっ!」
 ド「大きな病気は?」
 た「急性肝炎です」
 ド「何型?」
 た「当時掛かった病院では 非A非Bと言われましたが、主人の入院してた病院では、Bだったと思うと言われました」
 ド「調べるかい?」
 た「そうした方がいいですか?」
 ド「その方がいいと思うよ」
 た「じゃ、調べて下さい」
 ド「じゃ、結果お話しますから、来週また来て下さい」

                              以上
 その後、採血しました。3本も!採血する前に、看護婦さんに「型調べるのは、高いですか?」って聞くと「辞めますか?」と・・・。「万まで行かないですよね?」「そこまで、いかないと思いますよ」と。なごやかな雰囲気になった所で、ドクターがいないのを確認し、「ここの先生の聴診器の当て方、すさまじく早いですよね?」と質問する。看護婦さんは笑いながら「そうですね」と言う。本当に、早かったんですよ。あんなに早いのは、経験した事がありません。あれで、わかるんかいって突っ込み入れたくなる位ですもん。特に今回は、咳と痰ですから、念入りに当てられると思いませんか?それが、チャチャチャです。でもね、掛かったからには、信じる事にしています。信用しないなら行かないほうがいいですからね。チャチャでも分かる人にはわかるんでしょう、きっと。もしかしたら、そんな素晴らしい名医に診てもらったのかも。その後、吸入してお会計・・結局、採血が一番高かったみたいです(笑)。調剤薬局で薬をもらって帰って来ました。薬は、山のようにあります。せき止め、痰の切れをよくするもの、整腸剤、胃薬、痛み止め(喉痛くないって言ったのに・・)、高熱になった時の為の座薬、イソジン、そして抗生物質。これ全部飲むのかよぉ〜〜っっ。おえ〜。夕食後に飲んだら、2時間ほどして、むかむか・・・。抗生物質が合わなかったんじゃないかと思います。吐き気が寝るまで続きました。明日からは、辞めようっと。

8月8日(星期六)
 今日と明日は、遅番で〜す。遅番は11時40分出社。朝がゆっくり出来るのがいいです。今日も咳がげぼげぼっっ。いつまで、続くんでしょうか・・・。夜は、このげほげほで寝られないし、仕事から帰ると、何もしたくなくて、かなりの無気力状態です。早めに寝ます・・・。

8月7日(星期六)
 昨日は、結局、カラオケまで行っちゃって(笑)、2時近くに帰宅しました。やっぱり、お馬鹿さん。お酒入ると、これだからね〜。はぁ〜、なんとかならないかな、この性格・・・。たらは、おしゃべりになるのは、もちろんですが、酔うと笑い方が変わるので、すぐ解るって言われるんですけどね。一緒に飲んだことのある方、やっぱりそうでしょうか??
 今日は、店内放送の卒業式!!!!しばらく、一人で放送していたんですが、今日は、ゆーみん先生についてもらって、あちこちチェックして貰いました。たらが放送した内容を ゆーみん先生は、テープに録音してメモリアルを作ってくれました。でも、ちょっとしばらく聞けないかも・・・(笑)。だって、自分の声って、気持ち悪いんですよね。あぁ、でもこれからは、「今迄、何勉強してたんだ」って言われないように、きちんと放送しなくちゃと思います。樫木さん、ゆーみん、本当にお世話になりましたm(__)m。
 仕事中になぜか、無性に焼きとうきびが食べたくなり、仕事帰りに大通公園に寄りました。「一人で、食べてくるんですかぁぁ?」と一緒に付きあってくれたゆーみんと二人で、公園のベンチに座って食べました。前を通る人達が、皆、私達を見て行きます。しかも、ちらっとじゃなく、じ〜っって。その後、とうきびワゴンで、とうきび買ってました。宣伝効果抜群でした(笑)。でも、今日は、ちょっと寒かったぁぁ。風邪引いてる二人なのに。冷凍じゃないトウキビは、とっっっても美味しくて、たらは2本も食べちゃいました(おいおい)。

8月6日(星期六)
 今日は、お休み。相変わらず、咳が・・・げほっっ。ずっと、痰がからんでます(きちゃなくて、ごめんなさい)。肺炎かしら〜。それは、そうと、今日は、朝からお掃除。お盆に向けて、整理整頓。仏壇もきれいにしました。そして、盆提灯と燈篭を飾りました。昨日、くまぞうの夢をみたんですよね〜(*^^*)、もうすぐ帰るよって事かなと思い、出してみました。たらは、燈篭の灯が大好きなんです。くるくる回ってきれいで、お盆だけじゃなくて、一年中、つけておきたいくらい・・・。ほ〜んとに きれい。そして、とても優しい。お花も、新しいのに変えて、仏壇が本当に明るくなりました。お寺さんは、11日にお盆参りをして下さるとのことで、丁度、くまぞうの月命日と重なって、良かったです。
 さて、今日は、どこにも行きたくない気分なんですけど、実は21時近くから、始まるビアパーティに行かねばなりません・・・(泣)。会社の労使合同の集まりで、もしかしたら、新人紹介があるかもしれないとのことで、今年入社のたらは、行かなくちゃならないんです・・うぅぅ。飲むは好きだけど、今日ね・・・はぁ〜。でも、会費の1,600円も払っているし、行って来ます。たかが1,600円、されど1,600円・・・本当は、1,600円なんて、どうでもいいけど・・いやいや、そんな事、言っちゃダメよね。うぇ〜〜ん。げほっ。

8月5日(星期天)
 咳のせいなのか、なんなのか・・ここ数日、集中力欠如の日が続いてます。気力もほとんどありません。夜も、咳き込んであまり熟睡できません。そのおかげなのか、放送の夢は、見なくなりました (いいのか悪いのか・・)。パソコンに向かっても、1時間も座ってられず(まる1日でも座ってた人なのに)、テレビ入れたり、寝たり、なにやら落ち着きません・・・。もしかして、更年期〜〜っっとか、ちょっと不安になったり(笑)。でもね、いずれは、やってくるものだしね。最近、哥哥の姿もあまり見られないので、パワーが出ないのかしら・・・はぁ。

8月4日(星期六)
 そうそう、皆さんにお知らせしておかなくては、ならないことがあるんです。実は、もしかしたら、今月の終りから2カ月間位、このHPの更新が出来なくなるかもしれません。HPは、残るんですが、手を加えられなくなるかもしれないんです。只今、その間の対処法を考えていま〜す。たらのプロバイダは、アサヒネットなんですけど、出来れば、ここから変えたくないので、2カ月間の仮URLを用意するつもりです。本当は、プロバイダ自体、変えればいいんでしょうけどね〜。ただ、もしも2カ月で解決出来なかったら、結局は、HPを移転せざるを得ません・・。その時には、皆様にお知らせいたしますので、引き続きよろしくお願い致しますm(__)m。変更等に関しましては、事前にHPかメール等でお知らせいたしま〜す。

8月3日(星期五)
 今日は、お休みですが、風邪で咳がひどいので、どこにも行かず、うちでじっとしていました。ごほごほ、げほげほ・・・・。寝ても、辛いだけなので、起きてましたが、夜には、少し楽になりました。『フォレスト・ガンプ/一期一会』を観ました。え〜っ、まだ観てなかったのと言われそうですが、そうなんですよ。今頃、やっと観ました。ん〜。ちょっと期待しすぎちゃったかな。それに、以前、地上波で放送された吹き替えの録画を観たせいかもしれませんが、あまり感動もなく終ってしまいました。でも、あちらこちらの有名人(プレスリー、ジョン・レノン、歴代大統領)が顔をだしていたり、アップル社(マックちゃんのメーカーの)までストーリーの中で出てきて、面白かったです。それと、最後まで一人の女性を愛し続ける所も、なかなか良かったんですけどね〜・・・・。フォレストの息子、フォレストジュニアは、な〜んと、今、もっとも売れっ子子役のハーレー・ジョエル・オスメント君ではありませんかぁ。まだ、とても小さい頃だけど、あの顔ですね。あんな小さい頃から、映画に出ていたんですね。たらは、ノーチェックだったので、びっくりしました。

8月2日(星期四)
 昨日は、家に帰るとふ〜らふらで、くまぞうにあげるお米は研いだけど、布団に入った後、何も掛けずに寝てしまってました。午前3時すぎに、目が覚めると電気が煌々とついていて、携帯は、メールが途中のまま、布団の上に乗ってました。あわわわ・・。さむっ。タオルケットを掛けたけど、もう遅かったみたい。鼻もぐずぐずしてるし・・喉も気持ち悪いし。やばい。朝、目が覚めると、咳がコンコン・・・。おバカ!はぁ〜。だらしない。ダメ女。いつまで、こんな事繰り返すのか・・・年を考えろ〜ぉ。反省します(ほんとか〜っっ)。

8月1日(星期三)
 今日は、たらの遅番放送室デビューの日ざます。店内放送の担当は、早番だと朝から、まる一日放送担当します。遅番の時は、11時40分から出勤して、担当になるのは18時前後から、20時10分迄です。18時前にも、何回か、放送室のお手伝いが入ったりします。で、今日は、遅番なので、18時から担当しました。ちょっと忙しい一日でした。昨日の寒けがやはり風邪だったのか、喉の調子が悪かったです。でも、仕事が終る時間が近づくにつれ、元気になったので、先日約束した90分飲み放題で600円の店に行きました。行ったのは、いいけど、やっぱり混んでいて、席に着くまで20分位待たされました。席に付いても オーダーもすぐとってもらえず、ビールさえ、待たされました。フードの方は、かなり待たされ、料理が来る前に、3杯も飲んじゃって、すっかり出来上がってしまいまいした。なにせ、時間も決まっているし、元とらなくちゃっていう意地汚さが出ちゃって、ごくごく飲んでしまったわけです(笑)。でも、お店の店員さんは、み〜〜んな、とっても感じが良くて、文句なんて言えないくらい。少し位(全然少しじゃなかったけど)待たされても、あんなに感じがいいと許しちゃうわね。





************  注  ************

日付の後の(  )内の漢字は、中国語の曜日です。
星期天=日曜日、星期一=月曜日、星期二=火曜日、星期三=水曜日、星期四=木曜日、星期五=金曜日、星期六=土曜日


tara-chung@nifty.com
皆さんの今日の出来事聞かせて下さい!!


ホームへ

日記の目次へ