つれづれダイアリー2000年1月分



正月早々ホットな‘たつのおとしご’やな・・


My Diary


たらから一言!☆記念すべき2000年がスタートしました。毎年、思うことですが、今年こそ、いい年にしたい!

1月31日(月)
 レスリーの『オーガスト・イン・ヒロシマ』が急にまた観たくなって 顔も洗わないでビデオを観ました。広島に住んでいたなら 絶対行ってただろうなぁとぶつぶつ言いながら、他の人の歌を早回しする。レスリー登場!!会場の黄色い声が一段と高くなり、観客の半分以上(もしかしたら ほとんど)がレスリー迷だって事が、分かる。やっぱり、素敵ぃ。あのラメラメパンツは、ちょっと足が太めに見えるけど、足を曲げた瞬間、本当は細いんだよって主張している。「これが香港の芸人や〜!!」と言わんばかりに 見せる見せる見せる。レスリーきらきら輝いていましたね。最後まで、見たら「へいわのたいよう〜♪」が頭にこびりついてしまった・・・。

1月30日(日)
 昨日、テレビで『G.I.ジェーン』を後半だけ観ました。多分、その影響だと思いますが 昨日の夜、自分が女兵士になっている夢を見ました。単純・・・(笑)。内容は、すっかり忘れましたが 寝覚がやけに悪かったのだけは、確かでした。って不思議ですよね。朝、目が覚めてすぐだと よく覚えているのに お昼過ぎになるとすっかり忘れています。どうしても夢の記憶を残しておきたければ よっぽど、明確に覚えているものを除いては、起きてすぐテープに録音するか 目をこすりながら何かに書いておくしかありませんね。私は、よく夢を見るので 夢だけを綴ったノートを作りたいと思った事があるのですが、朝は、ぼーっとしていて、何もする気が起きない人なので、未だに実現していません(意志の弱さもあるでしょう)。

1月29日(土)
 先日、雑誌でセシリア・チョンがレスリーの事について、コメントしているのを見つけました。「彼は、憧れの人だったから、共演出来て本当に嬉しかった。彼は、本当に素晴らしい人なの。同じ人間とは、思えないくらい(笑)。パリでロマンチックなシーンを撮ったのだけれど、レスリーとのキスが私のファースト・キスだったので すごく緊張しました」・・これは、香港で放送されたTVの特番『左右情縁』の事ですね!(愛するお友達のおかげで、私も観る事が出来ました)そっかぁ、レスリーがファーストキスの相手なんて、うらやましい(笑)。

1月28日(金)
 店で仕事中に頭痛がしました。肩凝りか はたまた風邪か・・・。しかし、お店のおねーさん(50代の)は、私に「更年期かもよ」と・・・。が〜ん!私って、そんな年なのかぁ。更年期って何歳から始まるものなんでしょうか? 早い人は、早いって言いますからね。女が月に一度(二度の時もあるけど)非常に神経過敏になる時の苛立ちが何年も続くとしたら、それは、物凄く苦痛だなぁ・・・。まぁ、今回は、違ったとしても どのみち 避けては通れない(極く稀に感じない人もいるらしいけど)のだから受け入れていかなければねぇ。

1月27日(木)
 今日は、しばれました。北海道弁で「しばれた」は、とても冷え込んで凍ってしまいそうなほど寒い事を言います。マイナス14度でした。でも、こんなのは、まだ序の口です。普通に息が出来るから。私の田舎の美深(びふか)では、マイナス30度なんてことも ありました。そこは、内陸気候で夏はやたら暑く、冬はめちゃくちゃしばれる、しかも雪ががんがん降るんです。マイナス30度では、バナナで釘がうてる世界です(笑)。耳は、ちぎれそうになるほど痛い。鼻水をすすると鼻の中が凍って息が出来ません。口で息をすると吐いた息でまゆ毛やまつ毛が白くなります。銭湯で髪を洗って家まで帰る間に髪の毛はつららになり、タオルは、端をもって上に立てる事ができます。くみとり便所だと・・・・(やめておきましょう)。窓には、氷の花が咲き、玄関のドアが開かなくなります(日記を打ってるうちに だんだん、寒くなってきた・・・)。札幌に出てきて、身体がここの環境に慣れてしまったので、もう美深では、暮らせないかもしれないなぁ・・・。

1月26日(水)
 昨日、急に『シュリ』が観たくなり、さっそく出掛けてきました。タイトルのハングル文字も全然、読めませんでしたし、耳に入ってくる言葉も ほとんど分かりませんでしたが とても感情移入出来ました。ラスト近くでは、しゃくりあげそうになるのを、口に手を当てて必死にこらえました。
 劇場についてすぐ、パンフを買おうと思ったら「只今品切れ、26日午後入荷予定」と張り紙がしてありました。私は、朝一の上映に行ったので、終わるのは、午前中です。また改めてパンフだけ買いに来ようかなと思っていたんですが、映画を観終わって、泣きはらした目をして出てくるとそこには、パンフが置かれて買うことが出来ました。早めに入荷したらしいです。ラッキー。

1月25日(火)
 ランキングの更新が済んで、ほっとひと息つきました。23日にアップした後、何度か間違いを修正しましたが、今日までに見て下さった方は、おかしいと気付かれた事でしょう。こういう作業の時は、おっちょこちょい気質が 威力を発揮しますね。間違ったリンク、タイトル間違い、その上、感想をアップし忘れていました(りんもーさん、ごめんなさい)。
 これからは、もっとスムーズに作業を進めて、チェックに時間を取るようにしなくてはならないと痛切に感じました(反省)。とにもかくにも、参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました!!

1月24日(月)
 昨日、成田きんさんが亡くなりました。御冥福をお祈りします。妹のぎんさんが肩を落していたのが お気の毒でした。TVで有名な方ではあるけれど芸能人ではないし、高齢で ただでさえ、ショックを受けている時に その姿にフラッシュをたいたり、マイクを向けたりするのは、どうなんだろう。ぎんさんをさらに疲れさせ、衰弱させる事にならないだろうか? マスコミも少し考えて上げて欲しい、そう思いました。ぎんさん、元気出して下さいね。
 ※ぼのっちさんからランキングが届きました、ありがとうございました。

1月23日(日)
 今日は、法要に出掛けて来ました。帰ってから、すぐHPの更新に取りかかりました。今日中にアップしなければと思っているのに、TVで『ネゴシエーター』が入ると、ついそちらに目がいってしまい、気付くとキーボードを打つ手も止まっていました。昨年、私の中間ランキングで第1位を飾った『交渉人』と同じスペシャリストをエディ・マーフィが演じていました。『交渉人』でサミュエル・L・ジャクソンが言っていた交渉人の鉄則の一つ「“NO”と言うな!」は、ここでも守られていましたね。まぁまぁのアクションかなぁ・・でも、留置所を脱走するのって、あんなに簡単かなぁ??
 ※そーえさん、ASさん、てるっちさんからランキングが届きました。ありがとうございました。

1月22日(土)
 りんもーさんから『金枝玉葉2』の感想が届きましたよ。「あのような展開とは思いませんでしたが、やはりハッピーエンドでしたね。良かったです。やはり恋愛ものはハッピーエンドでなくっちゃね。恋愛ってやっぱりいいものですよね。はぁー。いいっすねぇ。前回と同様にコミカルチックなとこも多くて見やすいですよね。」という事でした。気に言って貰えて、たらも満足〜!
 ※やっちゃんからランキングを戴きました、ありがとうございました。

1月21日(金)
 今日、職場で衝撃的な話を聞きました。人間の顔には、顔ダニ(皮膚ダニ?)っていうのが、潜んでいるんですって(おえ〜)。昼間は、毛穴の中に隠れていて、夜になると出てきて、活動するらしいです。そのダニは、顔の脂分を食べて生きているとか・・・(うわ〜っっ)。恐ろしいことに、ほとんどの人の顔に、それはいるのだそうですよ(15人中、14人までいると言ってたそうです)。そして、そして! 一つの毛穴に6匹位いるんですって〜〜。ああ、死にたくなってきた〜。
 ※大さん、めいさんからランキングが届きました。ありがとうございました。

1月20日(木)
 HPの更新作業に取り掛かりました。
今日は、嬉しいことがありました。朝、会社へ行ってすぐお手洗いへ行きました。そこへ、お掃除のおねーさん(多分60才前後だと思います)が入ってきました。「おはようございます!」と挨拶すると元気よく「おはようございます」と返ってきました。同じ会社の人だと思って、挨拶しても時々、無視される事があるので、こんな当たり前の事が うれしく感じました。私が、トイレを出ようとすると、「風邪よくなった?」と そのおねーさんが声を掛けてくれました。「あっ はい!でも、一度よくなったんですが、また今日は鼻がぐずぐずして・・・」と、言うと「あらまぁ」と笑ってました。こんな会話の後、職場へ向かう私は、なんだかうきうきしていました。一週間ほど前に「風邪引きませんか?」と私が話し掛けたんです。お掃除のおねーさんは、私の事を覚えていないと思っていたんです。従業員が千人近くもいたら、たま〜にトイレで会うだけの人間と風邪の話をしたからって、それを覚えていてくれるはずがないと思っていたんです。こんなふとした会話が、たらにとっては、とても嬉しい事なんです。
 ※今日は、BALさん、大さん、めいさんがランキングを送ってくれました。ありがとうございました。

1月19日(水)
 今年のアカデミー賞は、3月26日午後5時30分から始まるそうです。毎年、BSで放送していましたが、今年はWOWWOWなんですね。衛星放送の入らないたら家では、どっちでも同じ事ですけどね。いつも、あべべに甘えて録画してもらってるんです(あべべ、本当にいつもありがとう!)。
 先日、お話ししたCFの話なんですが あのルルの小さいペンギンちゃんは、人間が入って写したものを小さくして見せているんですって。うまく合成するものですよね。そーえさん、教えてくれて、どうもでした。
 レスリーがまた名誉ある賞を受賞しました。香港は、今が賞レースの発表時期なのでしょうか?目白押しですね。まず、今月の16日に十大勁歌金曲「栄誉大奨」と22日に香港電台第22回十大中文金曲では、香港音楽界最高の栄誉とされる「金針獎」を受賞しました。哥哥、おめでとう!!本当におめでとう!
 ※今日は、小麦こさんが、ランキングを送ってくれました。ありがとうございました。

1月18日(火)
 早いもので2000年になって、もう18日もたったんですねぇ。明日は、仕事が半日休みなので、HPの更新作業に打ち込もうと思っています。
 私が勤めているお店のBGM(ゆうせん)で時々『ブエノスアイレス』の中の音楽がかかるんですよ。夜の街のシーンで流れる曲です。その曲がかかるとウィンを思い出して、幸せな気分になれますぅ。さて、レスリーに関する話が出た所で、先日布教活動の為にりんもーさんにお貸しした『金枝玉葉』の感想をお知らせします。りんもーさんは「しゃお(私の事)さんから、ファンになる切掛けになった作品だと聞いていたので すごく重い作品かと思って身構えて見ちゃったんです(あぁ、これは、たらの説明不足でしたぁ)。半分位過ぎてから、ああ、このままのノリでいくんだなぁって思ってたら、やはりそうでした。レスリー若かったですぅ。なかなか良かったですよ」というコメントを戴きました。ここで、ぐっと来るとレスリー迷になる日も近いかなという気がしますが 彼女にはマット様やレオ様という憧れの君がいらっしゃるので、そう簡単にはいかないようでございます。でも、『金枝玉葉2』も是非観たいと言ってくれたので、すぐにお貸ししました。「どちらかと言うとレスリーには、『ブエノスアイレス』の役の方が、合ってると思いました〜」うんうん。レスリーにしか出せない味をよく分かってくれてますねぇ。
 ※章子さんからランキング届きました。ありがとうございました。

1月17日(月)
 レスリーの「左右手」が新城勁爆年度歌曲大奨を受賞し、同曲が叱咤十大至尊歌曲の1位に輝いたそうです。哥哥、おめでとうございます!!パチパチ・・・・・。でも、これは、どういう賞なのか、よく分からないのです・・・。どなたか教えて下さい。とにかく、受賞&1位ってのは、イイ事です。良かった!!
 先日、レスリーの『追憶の上海』を上映する新宿の劇場では、レスリーのインタビューCD付きの前売券を販売したそうです。気になって、私もまだ上映されるかどうかも分からない札幌の劇場へ問い合わせてみました。上映するとすれば、あそこだろうという事で‘シアターキノ’さんに電話した所、「配給会社さんから、お話は戴いていますが、調整期間など関係もあるので、上映するかどうかを決めるのにあと1ヶ月は、かかると思いますので もう少しお待ち下さい」という返事でした。私が『追憶の上海』と言ったら「レスリー・チャンのですよね」と言われただけで うれしい気分でした。きっと、少し先(多分、3月か4月じゃないかと思う)にはなるけれど、やってくれそうだという印象を受けました(勝手な思い込みでなければいいけど)。あと、一ヶ月したら、再度問い合わせてみます。そして、札幌でもCD付き前売券出してくれないかな〜。

1月16日(日)
 レスリーの『恋はあせらず/錦繍前程』を観ました。札幌のビデオ屋では、見つからず、観られないと半分諦めていたこの作品をやっと観る事が出来ました(ようこさん、多謝!!)。眼鏡をかけたレスリーは、『夜半歌聲』以来です。髪形も、今迄にないスタイルでした。ウィンは、とても調子のいい奴なんだけど、レスリーがやると(当然)憎めない。時々見せる、おびえた様なあの顔・・んっ? 哥哥のおびえ演技は、既にこの時登場していたのですね。そして、「風月」を思い出させるような あのサングラス・・スーツ着てる哥哥も素敵だなぁ。作品がどうのより、哥哥に見とれて終りました(笑)。もう一度観たら感想を書けると思います。
 ※今日は、Tsuchidaさんとゆきなーがランキングを送って下さいました。ありがとうございます。

1月15日(土)
 去年の今日は、振り袖姿のお嬢さん達をたくさん見掛けましたが、今年はハッピーマンデーで10日が成人式でしたので、当然今日は、誰も見掛けませんでした。今は、インフルエンザが流行っているらしいですが、皆さん大丈夫ですか?今年のインフルエンザは、殺人ウィルスだかと呼ばれるほど、強力だそうですから、気を付けて下さいね。風邪は、引く前の予防が肝心です。うがい手洗いは、すごく大事。そして、睡眠時間をたっぷり取る事です。それだけでも かなり違うはず・・。身体の抵抗力が落ちたときが危ないですから、疲れ過ぎも禁物です。でも、2、3日前に鼻をたらしていた私が言っても、あまり説得力はないでしょうけど・・。たらは、ちょっと寒けがするなぁと思ったら、番茶(ほうじ茶)に大きめの梅干し(私は、元横浜ベイスターズの佐々木投手も好きだという‘田舎漬け’っていうのが好きです)を一つ入れて、ぐじゅぐじゅとかき混ぜて実をほぐします。これをふーふーして飲むと身体も温まり、風邪を追いだしてくれます。

1月14日(金)
 今日は、ルルを飲んで仕事に行きました。おかげで 鼻水はおさまり、軽い鼻風邪程度で済みました。ルルと言えば、遠久美と共演(?)している小さいペンギンちゃん達が とっても可愛いですよね。あれは、本物じゃないと思いますが、一体どうやって撮影しているんでしょうか? 私、たらは、CM大好き人間でありまして CMが入ると、今迄やっていた事をそっちのけで真剣に見てしまうんです。ここしばらくの間で 好きじゃないのは、トヨタのダンシングベイビー(最近、見ないけど去年で契約が切れたのかなぁ)とナショナルのアメイジングツインズです。ですが、アメイジングツインズは、香港の人がデザインしたと、ごく最近知り、こりゃあ、香港ファンの私としては、応援しなくてはいけないなぁと思い始めました。この2つを選んだのは、CMがどうのというのでは、なくキャラクターが好きになれないからです。でも、ダンシング・ベイビーなんて、巷ではえらい人気だそうですね。さて、逆に好きなCMは、NTTコミニュケーションかな・・。それと永谷園のお兄さんが一人で食べるシリーズとプロミス(業種は別として)の「そうだんですっ!」、そして通販生活のゴミの収集日が話題のお見合い編です。また、今日も面白いのが入るといいけどなぁ。

1月13日(木)
 風邪を引いたのか、鼻水が止りません。鼻の中がむずむずして、くしゃみがでます。これは、早く治さないとまずいかも・・・。はっくしゅん!・・こんな時、レスリーのスープを飲ませてもらったら、すぐに治ってしまいそう・・はっくしゅん!・・それより、レスリーが目の前に現れただけで、風邪なんかすっ飛んでしまいそうだ。
 今日は、『君さえいれば』をりんもーさんにお貸ししました。レスリーの事を知ってもらいたくて、観てもらう作品は、これが三本目です。これをえんのすけさん曰く、布教活動と呼ぶそうです(笑)。どんな感想をもってくれるか、楽しみです。っっくしょん!
 昨日、てぐさんの掲示板に初めてカキコした時、普段のメールだとあれこれ書きたいことがあるのに、掲示板になると、つい身構えてしまって・・っくしょん!・・・思うように、うまく書けず言いたい事だけをただ並べてしまいました(芸がない)。でも、一度でもカキコすると おぅし、またやってみよう!って気になったし、てぐさんがとても喜んでくれたので、それがまた、うれしかったなぁ。近日中に 「たらのホームページ」のリンクのページに追加する予定なんですが、まずは、ここで紹介してしまいます。てぐさんのHP「おはなしの会おもちゃばこ」に、是非行ってみて下さい。きっと、優しい気持になれますよ〜。
 ※今日、届いたランキングは、ゲンさんとえるだーからでした。ありがとうございます!

1月12日(水)
 『戦火の絆』を観ました。アンディとン・シンリンが共演しています。あぁ、戦争と言えば日本が敵国・・今回もやはりそうでした。アンディの声は、吹き替えだったのかなぁ・・ちょっと違う声に聞こえました。ともろこし(TV「はじめてのおつかい」では、この‘とうもろこし’が言いにくい言葉なので「とうもころし」とか「とうころもし」になっちゃうと)に付いていた虫は、極端じゃないですかね。幾ら、虫が付いたって言っても、あんなデッカイのが何匹もつかないだろう?!って思いました。ちょっと、気持ち悪かった。そうだ!日本の零戦は、本物と違ってた。空軍の女って、誰とでもキスしなきゃいかんのかぁ〜。私にとっては、ちょっとハズレの作品でした。

1月11日(火)
 昨日から雪で54センチ程積もったらしいです。今迄、録音してきた「アジア・ポップス・ウインド」のテープから、好きな曲をピックアップしてお気に入りの一本を作りました。順子の「OPEN UP」、レオン・ライの「HAPPY 2000」、サミュエル・ホイの「ヤクワワ」等々。順子の「OPEN UP」は、ネスカフェの曲(CMでは、五島良子が歌ってるそうです)で、とってもいい感じの曲です(ゆーみん、教えてくれてありがとう)!「オープナッ オープナッ オープナッ・・」
 その後、ビデオ屋へ行って、タイムサービス(火曜日の午前10時〜午後12時まで)だと思って、沢山借りたら、去年の12月21日でタイムサービスは、終了したと言われました。うそ〜っっ。残念だなぁ・・旧作が一本100円というので 大分助かっていたのになぁ。気を取り直して 今日は、レスリーの『君さえいれば』を借りてきました。はぁ〜、何度見てもいいですね。最高です。サム・クーは、レスリーだからこそ魅力的なキャラになったんでしょうね。おびえの演技も、他の同年代の男優がやったら、「いい年して なにしとる」と言われそうだけど、レスリーがやると 妙に納得してしまって、そこから どうにかして救ってあげたくなる。おびえている様が真に迫っていて、しかも 可愛いのだ。あんな俳優は、ハリウッドにだっていないぞ。観ているこっちは、母性本能なのか、レスリー熱なのか もう溶けてしまいそうでした。今回観て思ったんですが、オーディションのシーン(サムの前の机にのり上げる男のシーン)では、レスリーが演技じゃなく本当にびっくりしてウケているようで、おかしかったんですがどうでしょうか?

1月10日(月)
 私の上司が今日で退職しました。私が退職の事を知ったのは、4日前でした。あまりにも急で、とてもショックでした。私が今迄、勤めた会社の中で一番長くお世話になった方だったし、これからも ずっと一緒に働けると思っていました。こうなって、しまったのには、いろんな理由があるのだと思います。恐らく、避けられない事態だったのでしょう・・。ただ、情に流され易い弱虫な私としては、もう明日からは、いないという事だけで 辛くなりました。別に特別な感情があったわけではありませんが心にポカンと穴が開いたみたいです。それでも、人間というのは、時間が経つごとに 少しづつ少しづつ慣れていくんでしょうが、お世話になった事、色々教えて戴いた映画のお話しは、忘れません。

1月8日(土)
 今日までにランキングを送って下さった方(酒即是吐さん、momoさん、ねえさん、けんとん、てぐさん、ゆうすけさん、よねっくさん、りんもーさん)ありがとうございます!!
 今日、仕事場で耳の話になりました。実は、私、耳の外側より内側の方が出ているんですよ。こういう耳を持つ人間は、昔から「我が強い」と言われるんですよね。実際、これは、私に当てはまると思います。確かに我が強い。だからなるべく耳を隠すようにしてました(笑・・そういう問題じゃないって)。でも、我が強いって私のイメージじゃない様です。多分、それは、私が体にちょっぴり不自由な所をもっているからだと思うんです。自分では、それを気にしたことは、ないのですが、その部分があるおかげで、人の事も考えるようになったと思います。両親は、自分たちを責めて辛い思いをしたと思うのですが、私にとっては、それが歯止めになって 自分を抑制する事を可能にしてくれたのだと思いました。

1月7日(金)
 皆さん、HPの表紙をご覧になって、御存知だとは、思いますが、只今映画や俳優の自己ランキングを募集しています。ちょっとでも参加してみようと思ったら、是非[こちら]を見て、どしどし応募して下さいね〜。既に、ランキングを送って下さった方、本当に有り難うございます。HPへのアップが今月の23日予定ですので、後少し待って下さいね。
 今日は、お店でとても素敵なご夫婦に出会いました。観光でいらっしゃった様です。食事が終わった後、ホテルまで送る車の用意が出来るまでの間、イスに座って待って戴いた時に少しお話しする事が出来ました。少し、ご主人の方が年配でいらっしゃった様に思いますが「今回の旅は、朝から食べ通しなんです」と言いながら、これから「ラーメン横丁にも行くんです」と楽しそうでした。店に来るまでに、お二人には、色んな事件があったようでずっと喧嘩のしどうしだったそうです。「バックを無くしたと思って、すごく探して大騒ぎだったんだけど、よく見たらちゃんと 新幹線の棚にあげてあったんですよ」という話を聞きました。けど、そう言いながら、お二人ともすごくいい笑顔なんですよね。喧嘩するほど、仲がいいとは、こんな方たちの事も言うのだろうなとつくづく思いました。折角の旅先で 時々しかめっ面をしているコンビも見掛けますが、それじゃあ、旅が台なしですもの。旅行は、絶対笑顔で回りたいですよね。楽しもうという気持が、さらに旅を盛り上げてくれるのだと思うから・・。

1月6日(木)
 お昼ご飯には、今日も味付け数の子と昆布巻きを並べた。ちょっと、飽きちゃったけど、ちゃんと全部食べるぞ〜。物を粗末にしちゃいけないいけない。来年は、もう少し、量を考えるべきだな、うん。なんと、メインは、昨日の夜御飯の余りのジンギスカン!我ながら、すごい献立である。でも、昨日のジンギスカンとは、一味違うぞ。それは、タレが違うから。実は、今日仕事に行ったらお腹が痛くなり、トイレに走ったんです。P(汚くてごめんなさい)でした。家に帰るとくまぞうもお腹痛かったと・・・? 思い当たるのは、昨日の夜に使ったジンギスカンのタレだった。冷蔵庫から取りだし、思いきり振って器に出したところ、なぜか泡立っていた。んっ?今迄こんな泡見たことないけど〜・・まぁ、いっかと気にせず食べた。ちょっと、酸っぱい?でも気にせず食べた。食べながら、賞味期限をみたら2000年の4月までとなっている(やっぱり、気にしてる)。いつもより箸の進まない私達・・・。考えてみると、ジンギスカンのタレを開封したのは、去年の6月で 風邪だったのに食中毒だと思ったあの時以来食べてなかった。そして、ああぁああっ・・・そう言えば、去年引っ越した時に冷蔵庫の物を袋に入れて7日間程忘れていたんだぁ・・そして、このタレなら大丈夫だべとそのまま冷蔵庫に戻したんだったって事を思い出した。今日のこのお腹の痛さは、タレが悪かったと証明しているようなものですね。仕事帰りにスーパーで新しいベル、ジンギスカンのタレを買って来て お昼に食べたら とても美味しかったです。

1月5日(水)
 『ソルジャー』を観ました。ソルジャートッドを演じたカート・ラッセルは、まるであの『スモール・ソルジャー』みたいな頭していて、どっちかがどっちかを真似したのかなと思うほどでした。今回は、セリフもほとんどなく、表情もあまりなかったので、演技が大変だったのではないでしょうか? トッドは、悪いやつが人質を取った時でも 人質ごと撃ってしまう兵士だったんだけど 彼が廃棄された後に、民間人と出会って、心を持った時、もう一度同じシーンを入れると、すごく良かったんじゃないかと思いました。「民間人を人質に取られるが 今度は撃てない」というのがあると 採点では、プラスされると思うけど・・・。
ロサンゼルス大地震完全版』を観ました。これは、テレビドラマをまとめたものだったのかな?ロサンゼルスと東京がだぶって見えました。被災の様子が、すさまじくてよく出来ていたと思います。殺し屋のシーンは、必要だったかなぁと思いますけど・・・。地震の警報を出すときにも政治家は、政治の頭で、不動産屋は、不動産の契約が一番大事で そのおかげで警報を出すのが遅れるという事が、現実社会の中でも起きているとしたら、恐ろしい事です。「日本なら、警報が喜ばれるのに・・・」というセリフは、当たってる。

1月4日(火)
 録画しておいた大晦日の「紅白」を観ました。今年の楽しみは、ヒロミ郷の「アチチ」とSPEEDの「グラデュエーション(英語分らん)'99」と川中美幸の「君影草〜すずらん」でした。SPEEDの曲は、私が仕事でスポンサー(新しい人に仕事を教えたりフォローする担当)をしたMちゃんが 職場を異動する時の送別会の二次会で私に向けて歌ってくれた歌なので好きなんだよなぁ・・・・。あの時、Mちゃんの歌で急に泣けたっけ。そうそうヒロミの曲のタイトルは「GOLDFINGER'99」でした。うのが教えてくれた手の振りは、「表・裏・重ねて・払う払う」だそうで なるほど、本当でした。ノリノリでいい曲だなあと今更思いました。「君影草」は、好きなメロディラインなんです。弦先生の歌って、すごく歌いやすいのがいいんですよね〜。

1月3日(月)
 レンタルショップでフェイ・ウォンのCDを借りて来ました。「菲賣品(非売品)」というベスト盤です。このCDの2曲目の「我願意」という歌が好きです。持って生まれたきれいな声と情感豊かに歌い上げる音の確実さ等、すばらしい人ですよね。さすがアジアの歌姫。
 そして、今日は、NHK-FMでアジアポップスウインドのスペシャルが4時から放送されました。もちろん、録音しました。今回は、若手歌手のナンバーが掛かって、最後は、順子(シュンズ)の生ライブでした。フェイちゃんとは、また全然違う声の延び、響きがあります。彼女の「I'm a not star」が大好きです。

1月2日(日)
 今日は、映画初めって事で 『エンド・オブ・デイズ』を観て来ました。年が明けて こんなに早く観に行ったのは、初めてだったので、お正月の映画館がこれほど混むんだと知りました。これは、シュワちゃんの映画って事もあるのかもしれないけれど、他の劇場も混んでいたのかなぁ・・。お正月に人類の終焉を観るってのも おかしいですね・・。出来れば、1999年の大晦日にでも観れば良かったかもしれない・・タイムリーで。この作品の中で666は、悪魔の数字とされていたけど、それを逆さまにすると999で それが1999年が世紀末だという暗号だっていうのが、あって むちゃくちゃ強引だと感じた。ここでも映画の悪口、言ってしまったなぁ。HPの「やっぱり映画館だべさ」のコーナーでも、悪口ばかり書いてしまったけど、こんな作品も珍しいかもしれない。
 映画を観終わって 家に帰るとすぐにテレビで「次郎長三国志」を見始めました。今年の12時間時代劇の主役は、杉良なんですね。五代夏子とアチチな新婚生活を送っているのでしょうか・・・。それは、ともかくとして 彼の「東山の金さん」は、大好きです!「新吾(字が違うかも)捕物帖」もよく見てたし。それに「おまえとおれ」っていう歌も、昔の私を支えてくれた大事な歌です。だけど、杉良ファンでは、ありません。数年前に高橋英樹が次郎長をやりましたが その時と、また違っていて 今回のもなかなか良かったと思います。ちゃ〜んと 杉良が自分のものにしてました。次郎長の話は、お蝶と森の石松そして二吉の亡くなるシーンが すごく悲しくて、毎回涙で顔がぐしゃぐしゃになります。

1月1日(土)
 新年快楽!さぁ、いよいよ新しい千年紀の始まりです。皆さん、今年の目標は立てましたか?私は、「終わった事をくよくよ考えない」「もう少し大ざっぱになる」の二つです。最近、どうでもいい事をうだうだと気にする事が多かったので、そんな所を変えたい。他に考えなければならない事がたくさんあるし、無限大ではない時間を、大切にしたいのです。
 今日は、お雑煮を食べました〜。待ちに待ったこの日。けど、年々食べられる枚数が減ってくる事に、ちょっぴり寂しさを感じます・・。今日は、7枚止まりでした。えっ?多いですか?私にしては、少ないんですよ。記録は、11枚なんですから・・。





tara@home.email.ne.jp
皆さんの今日の出来事聞かせて下さい!!


ホームへ

日記の目次へ