link to Kimura's HP

先週の昼ごはん


先週月曜には、医師会が契約しているガードマンをお待ちした後、横浜家ラーメンで食べたことまではブログに書きました。

ガードマンが持ち込んだフロッピーなら、支払い基金のコンピューターで再生しても大丈夫でしょうが、

普通郵便で郵送されて来た「木村泌尿器皮膚科」と書かれた封筒に入っていたフロッピーを支払い基金のコンピューターで再生したら、

支払い基金のコンピューターがウイルスに感染するかもしれません。

普通に郵送されて来た「木村泌尿器皮膚科」と書かれた封筒が、実は、悪意を持つ人が作った偽物かも知れませんから。

そう考えると、フロッピーに入っている100KBのデータを月に1度だけオンラインで送るための投資が、

ガードマンを雇うより、高くつくのは仕方ないことかもしれません。

オンライン化が実現すれば、警備会社が仕事を失い、あるIT企業が仕事を得ます。

私の息子はそのIT企業グループに属していますので、息子の雇用を守るという点だけですが、

私はオンライン請求完全実施に反対ではありません。

もともと、政府がレセプト完全電子化することを閣議決定したのは、景気刺激目的でしょうから。

処方箋には医師が署名もしくは捺印しろ、などと古臭いことしか言っていないお役所が、

署名も捺印もしてない請求書でも支払してくれるのは、構造改革のおかげでしょうから。

火曜はNASの後、港北食堂、水曜もNASの後、丸亀製麺でした。

木曜は嶮山に駐車して、タレへ。でも満席で、すすき野の成華苑まで歩きました。

金曜は手術だったので、事務長作のおにぎり。

金曜の昼には、税理士さんの訪問もありました。昨年1年の税金が確定しました。

税金払います。黒字でしたから。でも、今年はどうなるでしょう。


土曜日は、いつもの通り、院長室でインスタントラーメン

日曜は、生田テニスの後、娘と3人で、イムイェムへ。

店長のブログの11月に、

「11月の1週目頃からパタッっと客足が途絶え、開店以来、こんなにお客が居ないことはない最低記録を毎週のように更新しております。」

「イムイェム 危なし。 打開策はあるのか~・・う~ん、マジ、ヤバ。」

などと書かれていた(本当に危なければ、こんな事、ブログに書かないとは思いますが)ので、このブログを読んだときから行こうとは思っていたんです。

日曜なのに駐車場が空いていました。確かにお客さんが減っているのかも。

店長自身が減っている、とおっしゃっていました。でも、焦りは全然なくて、達観しているような感じでした。

見習いたいと思いました。
[戻る]
link to Kimura's HP