1985年11月 2日(土) 忌野清志郎,Johnny,Louis,& Char
明治大学 大学祭 「真夜中の雰囲気一発#4」


自ら望んだとはいえ、好きなように創る音楽家とレコード会社との隔たりを打破すべく1984年をもって契約が終了したVAPから東芝EMIにレコード会社を移籍したPink Cloud。
1970年代にThe Beatlesなどを担当していた石坂敬一氏にゼネラル・プロデューサー的な動きを期待したが1985年7月20日に移籍前に野音にてレコーディングした音源をPink Cloud名義の

ミニ・アルバム「aLIVE」(東芝EMI)

を発売したのみで終わった。

そして閉塞感?八方ふさがり感?に陥ったCharは単身、6月15日の29歳で日本を出国し、30歳を迎えた6月16日にイギリスに到着し3か月間ほど滞在する。
イギリス滞在中に気持ちを入れ替え、空っぽになった心身に新たな経験を吸収し続けた結果、江戸屋発足のきっかけになる楽曲の数々を創作しながら江戸屋の構想が芽生える中、帰国した。

翌1986年にオリジナル・ビデオ・アニメ(OVA)が発売されることになった漫画「県立地球防衛軍」の音楽に、同じ東芝EMIに所属する忌野清志郎とPink Cloudが組み、忌野清志郎、ジョニー、ルイス&チャー(K,J,L, &C)名義で参加することになった。

1986年3月21日に

忌野清志郎、ジョニー、ルイス&チャー名義でシングル「S・F」

が制作、発売され、そして

アルバム「県立地球防衛軍(オリジナル・サウンドトラック)」

にも収録された。

その発売に先立ち1985年秋頃から忌野清志郎、ジョニー、ルイス&チャー(K,J,L, &C)名義で大学祭などで演奏するようになった。

明治大学の大学祭で「真夜中の雰囲気一発#4」と題したロック・コンサートであるがその時間帯は真夜中ではなく真昼であった模様。
そこで忌野清志郎、ジョニー、ルイス&チャー(K,J,L, &C)を初お披露目する。

当時のことはファンクラブの会報「EDOX」と「DIBS」に連載されていた「Char's Perfect History」の第5回(DIBS Vol.1)に語られている。

また加部正義がネット上でエッセイ「気ままに生きる」でフィクションとして語っている。
「このバンドでは清志郎くんの曲を主にやっていた。曲は難しかったね。歌詞の内容もすごいし、いい曲だし、なにしろ清志郎くんの人間性がすごいしね。音楽をやってきた中で、一緒にできたことがとても思い出深い人だった。会えてよかったよ。」
と加部正義がネット上のエッセイ「気ままに生きる」でフィクションとして語っている。





ドットゴメス・バンド

  • ドットゴメス・タツトシ
  • 忌野清志郎(vo)
  • 近藤房之助(G)
  • 片山広明(かたやま ひろあき)(SAX)
  • 早川岳晴(はやかわ たけはる)(B)
  • 菊池隆(きくち たかし)(Dr)

    セットリスト
    No.曲名コメントCST
    (司会)司会進行役の泉谷しげるが煽りながら忌野清志郎を紹介。
    1真夜中の雰囲気一発忌野清志郎がまずは「真夜中の雰囲気一発と題しながら昼間に演奏させる。学校を潰せ。頑張れよ」とコール&レスポンスで煽る感じの曲。
    (M.C.)メンバー紹介。
    2あの娘とショッピング間奏の近藤房之助のギター・ソロが気持ち良い。
    (M.C.)お礼


    忌野清志郎、ジョニー、ルイス&チャー(K,J,L, &C)

    No.曲名コメントCST
    (司会)司会進行役の泉谷しげるが煽りながらバンド紹介。
    (M.C.)「日本経済大学Baby、アジア大学Baby、大正製薬Baby、昭和政府Baby、明治大学Baby。」とコール&レスポンスで煽る。
    1自由
    2Gone Gone
    (M.C.)「ご機嫌なバンドだろ。
    ドラマーはな、あの有名なRythm&Blues Band "Yellow"のドラマー、ジョニー吉長。まいっただろ。
    そしてOn Bass,あのご機嫌なSoul Band "Golden Cups"からお招きしたルイズルイス加部、加部正義。マーちゃんだぜ。
    ギターはな、あの有名なSmoky Medicineのリード・ギタリスト、竹中チャー。」
    3誰かがベッドで眠っている
    4マイ・ガール
    (M.C.)「竹中チャー」
    5サルも木から落ちる歌い分けは主旋律をCharが歌い、清志郎がハモる。
    -
    (Tuning)
    (M.C.)「今日は始ったら入れって、さっきは着替えもしていなかったんだ。今日は俺達のバンド、初ステージだからよ。」
    6ロンリー・ナイト
    (M.C.)「Thank you,baby. RCサクションの新曲、"ロンリー・ナイト"をお送りしたんだ、Thank you.
    そんでな11月30日にでるんだけどよ、?っていうんだ、凄いだろ。

    そんでその後、加部正義のなソロアルバムもでるんだ。それは12月の末でビッタシ予定がつまっているんだ。オレもなチョット手伝っているからよ。

    それだけではないんだ。また来年になるとな、今度、ジョニー吉長がソロを出すぜ。
    俺達は凄いバンドだ。チャーも早くだせ。
    そのジョニー吉長のニューアルバム、来年だぞ来年、その中から1曲やろう。」
    7四月のサンタクロース
    (M.C.)「Oh,Yeah! ジョニー吉長 from Pink Cloud。
    今日は初めてのライヴに明大の文化祭にでるっていうんで、別になんでもない。じゃー俺達最後の曲になっちゃったんだぜ、なったんだ。ざまーみやがれ。さっきはなー、あのくだらないジャズの6名バンドに友情出演した。」
    (improisation)「ゆうじょー、ゆーじょー出演」と唄い出す。
    (M.C.)「新曲で友情出演をおおくりしました。OK、キーはCだぞ、売れ。」
    (improisation)「C,C,C,うれC」と唄い出す。
    (M.C.)「凄いバンドだ。今日はありがとう。最後の曲になっちゃいました。またいつでも俺達を呼んでくれ。その時までに名前を考えておくからよ。じゃーこれからは加部正義、ジョニー吉長、竹中チャーとつきあいたいぞ。」
    -
    8つきあいたい
    (M.C.)「どうもありがとう。Yeah!」
    (ENCORE)-
    (M.C.)「Thank you. もう一発やろう。じゃメンバーを呼んでみよう。あの有名なロック・バンドSmoky Medicineから竹中チャー。」

    「阪神優勝おめでとう。」 by Char

    「それからYellowのドラマー。俺はな、勉強のために赤坂に何回もYellowを観に行ったことがあるんだ。凄いだろ。知らないだろ、本当は知らないんだ。Yellowのドラマー、ジョニー吉長。吉永さゆりとは関係無いんだ。三浦友和も関係無い。俺はフランク永井だ。

    そして最も尊敬するRythm & BluesバンドであるGolden Cupsからお招きしている加部正義、マーちゃん。

    もう一発行くかい?。」
    9長い髪の少女デイヴ平尾の歌を忌野清志郎が、マモル・マヌーの歌をCharが担当している。
    (M.C.)「OK,もう最後だぜ。この後、泉ちゃんが出てきてくれるから盛り上がろうぜ。OK、またどっかで会おうぜ。バンド名、考えておくからよ。OK、チャー、行ってみようか。」
    10サマー・タイム・ブルース
    (M.C.)「どうもありがとう、バイバイ。ジョニー、マーちゃん、チャー!」


    泉谷しげる

    No.曲名コメントCST
    (M.C.)軽く挨拶
    1うんざりハモリは忌野清志郎?
    (M.C.)
    2真夜中の雰囲気一発
    [SONGS]
    CST: 1時間1分 + 32分 = 1時間33分
    [COMMENTS]



    back to チャーの部屋
    back to Pink Cloud(Johnny,Louis,& Char)
    back to バップへの移籍、Pink Cloud
    back to 東芝EMIへの移籍、Pink Cloud
    back to 忌野清志郎、ジョニー、ルイス&チャー
    back to 1985