2003年 6月27日(金) Char
Two Different Nights at 渋谷公会堂


「Two Different Nights」と題された連夜の公演を大阪、そして東京で行った。
その東京の初日に続き連夜の2日目である。

このツアーのメンバーは
  • Char:G&Vo
  • 澤田浩史:B
  • Jim Copley:Dr
  • 小島良喜:Kbd
    であった。

    「Two Different Nights」の2日目の衣装は、大阪2日目と同様初日のフォーマルスタイルと打って変わってラフなステージ衣装であった。

    またこのライヴの模様はファンクラブ"DIBS"の会報Vol.19に掲載されている。

  • No.曲名コメントSself
    MD
    0.Opening大阪2日目と同様、1分ほどバンドで開幕を告げる演奏をし、その流れで1曲目が始まる。
    1.B'cuz You Are You
    (M.C)「Thank you.」
    2.Take A Sip From The Vine
    3.And Their Sons And Daughters
    (M.C)四季を感じることが出来ない街で、四季を感じた時に創った曲と紹介。
    4.Another FaceAnother Face
    5.All Around Me
    6.Lady
    (M.C)「Thank you.」
    (implovisation)
    7.Hey Jimi
    (M.C)「Thank you,Thank you,Jimmy.」。
    "Hey Jimi"の歌詞の中に次の世紀になったら会えるだろうとあるが実際にそうなってしまい21世紀まで生きなくてはいけない。その時、144歳でと笑いを誘う。

    新しいニューアルバムから何曲か演るということでドイツのアウトバーンはこれ以上の速さで走ること以外に制限速度が無いそのような気持ちをこめて創った曲で"Hyper Lane"。
    8.Hyper Lane
    (M.C)400kmくらいはでていたかも。ギターのポールポジションは獲れたかも。
    9.Bamboo Jointスタンドにセットされた12弦アコギで演奏。
    10.Sacred Hills冒頭だけスタンドにセットされた12弦アコギで演奏。
    11.Heavy Head Wind
    (M.C)「Thank you.」

    Jimと色々なアルバムを創ってきたけど最初に創った曲で"Move On"と次の曲を紹介する。
    12.Move On
    13.Days Went By
    -
    (implovisation)
    14.Future Child
    (M.C)「1976年、御三家というものがありまして・・・」という言葉から「何千回と演奏したことがあるのに1回もレコード遠り演ったことがない曲。これを1回演ってみようかと。」から紅白歌のベストテンでここ渋谷公会堂で色々なことをやった思い出話し。
    倉敷では市民会館は使うことが出来なかったことなど。

    「当時はロック禁止、エレキ禁止。
    それが今では子供が出来たら子供にエレキをやらせようかな、学校いかせようかな。
    バカ言ってんじゃないよ。学校行きたくないからエレキやってるんだよ。
    とは言え、入口として学校に行く、友達を作りに行くには良いか。
    レコーディングに行ったらオケが出来ていて、歌とギター・ソロだけいれて殆ど聴いていなかったけど完コピしてきた。」
    と次の曲を始める。
    15.気絶するほど悩ましいイントロのキーボードが大きめの音でストリングスを奏でた分、大阪の時よりもシングル・レコードのイントロに近づいたような気がする。
    回を重ねるに連れレコードのアレンジに近づいていった4日間だったような。
    16.あいつのBoogie
    (M.C)「Thank you.」
    17.Livin' In Tokyo昨日に続き、イントロを奏でながら一昨日、16時20分頃、道玄坂で仕事を終えて坂道を歩いていると警官3人に取り囲まれ職務質問を受け「刃物を持っていないか確認したいから触らせろ。」とか言われた処からの出来事を話す。
    面白い話しをする3分以上のイントロが続き歌い始める。
    (M.C)お礼とメンバー紹介。
    (ENCORE)
    18.A Fair Wind
    (M.C)「次の曲は天国にいる友人、友達に捧げます。」
    19.You And I
    (M.C)「踊りましょうかね。」
    20.Lucille
    21.I Feel Good
    (M.C)「帰さないよ。渋谷公会堂まで連行するよ。
    9時?、帰らなくちゃ。
    ちょっと練習してもいい? "Shipping Out"。」
    22.Shipping Out
    (M.C)ギターをMustangに持ち替え、「Mustangです。」
    23.Smoky
    (M.C)お礼。メンバー紹介。-
    [SONGS]
    self MD : 2時間23分
    [COMMENTS]
    この日、観た直後の感想


    back to チャーの部屋
    back to 2003