唐辛子(鷹の爪)

唐辛子(鷹の爪)の花

2015.05.19撮影

唐辛子の花はあまり目立ちません。
漬物/煮物などの香辛料として利用されます。

赤い実が木全体になるととても綺麗です。

 

 

 

 

 

 

じゃが芋(キタアカリの実)

ジャガイモの実

2015.05.19撮影

じゃが芋はまれに実がなります。花からできた実からじゃが芋を栽培もできるようですが手間もかかり収穫もいまいちなので種芋からじゃが芋は栽培されています。

 

 

 

 

 

 

じゃが芋(キタアカリの花)

ジャガイモの花

2015.05.15撮影

ジャガイモ(キタアカリ)の花です。全体が咲くと菜園がかなり綺麗です。

 

 

 

 

 

アスパラ

アスパラの花

2016.05.07撮影

アスパラの花です。5mmくらいの小さな花です。茎は生け花にも使えそうです。
アスパラは一度植えると10年はその場所でグリーンアスパラを提供してくれます。
手間は草取りと秋になったらたっぷり株の中心から30cmくらいの周りに堆肥とか発酵鶏糞をあたえれば良いです。

 

 

トマト(トマトベリー)

トマトの花(トマトベリー)

2015.05.06撮影

ミニトマトのトマトベリーというういう品種です。

 

 

 

 

 

 

 

春菊

春菊の花

2016.05.03撮影

春菊の花です。春菊は花の咲く前に茎を切って食べます。側枝がでてくるのでこれも切って食べます。なので、花はあまり見ません。

でも、花は黄色の綺麗な花で鑑賞にも良いです。写真の春菊は本ページに掲載するため食べなかった春菊です。たくさんの花が咲いたところも咲き誇っているようで綺麗です。1株の全体が咲いたら紹介します。