toplogosmalllogo

富士山の名水

富士山の美しい水の恵み。

mineralwater富士ミネラルウォーター

富士山周辺には富士の水が湧き出る場所が沢山あります。富士山に降り注いだ雨や雪解け水が地中に浸み込み伏流水となり、長い年月をかけて地表に湧き出します。
湧き水として地表に湧き出した柿田川湧水群、白糸の滝や、羽衣の湧水、忍野八海、桂川、芝川、湧玉池、上小泉八幡宮の湧水、出水不動尊の湧水、楽寿園の小浜池、地中の岩盤でろ過されバナジウムを多く含んだ富士ミネラルウォーター、美しい名水が富士山の周りにたくさんあります。

柿田川湧水群


三島市の国道1号線のすぐ脇、富士山の伏流水で水量は世界有数。日本名水100選
柿田川の水源は富士山系に降った雨水。地中に深くしみこみ、約49キロはなれた市街地にこつ然と湧き出ている。日量100万トンあり、川幅30~50メートル、全長は1200メートル。環境庁の名水百選のひとつ。
絶滅危惧種のミシマバイカモミシマバイカモなどの貴重な動植物が生息している。 この素晴らしい自然は住民の手で守り続けられている。水底の丸い構造物は工場が地下水をくみ上げた無残な名残です。環境保全には破壊した以上の力が必要です。


忍野八海


世界遺産・富士山の構成資産に認定されています。
富士山の噴火活動を何度も経て忍野湖は枯れ伏流水に水源を発する湧水池がいくつか残りました 出口池・お釜池・底抜池・銚子池・湧池・濁池・鏡池・菖蒲池の8つの湧水池から成り立っています。 出口池は離れていますが、中心地には7つの池が集まっています。 八海の中で大きな中池は人工の池ですが負けず劣らずの眺めです。水底にはゆったりと魚が泳いでいます。

忍野八海を守るボランティア活動の提言
コインの投げ銭が続いていて池をさらっても投げ入れる数が多いため追いつきません。水質汚濁防止のために池に投げ銭はアウトです。

北口本宮冨士浅間神社


本殿脇にある竜の口から出る湧水で清めてから、登ります。その水は水汲み禁止です。
湧玉池は富士山の湧水が勢いよく湧き出している湧水の池です。


白糸の滝


富士山の湧水が毎秒1.5トンの湧水が流れ出ているといわれています。 弧を描いた上部から絹糸のように細く流れ落ちる姿は優美です。 滝とともに湧き出す水は、とても美味。 修行を行っていている姿を目にします。

1部、有料・フリーの画像を利用しています。