まえがき

 
■いきなり何を始めたんだ、と思われてしまいそうですが(笑)、特集「ふしぎ魔法ファンファンファーマシィーひみつぶっく」をお送りします。

■いや、要するにやりたかったことは「ロマンアルバム」なんですけど(笑)。いや、たこいくらいの「アニメージュ」創刊世代に「ロマンアルバム」が与えた影響というのは、けっこう大きかったと思うんですね。

■「ロマンアルバム」が読者に刷り込み(インプリンティング)したものは「アニメをスタッフで読み解く」という視点だったと思うんですが、たこいの場合、その刷り込みが強すぎたのか、アニメを観ていてもいわゆる「キャラ萌え」という境地にはどうしても到らず、「スタッフ萌え」になってしまいます(笑)。

■今回は、ここ数年たこいが「追っかけ」をやっている人たちについての特集、ということで、まあ、現在のアニメ評論誌ブームの中にあっては、素人が何をやっても徒手空拳の青二才、といった側面はどうしてもあるんですが、今回の素材は、そんな中では珍しく商業誌が取りこぼしている「台風の目」なんじゃないかな、とちょっとした自負はあります(なんていっている間にどこかの商業誌で特集を組まれたりする可能性も皆無とはいえないし、インターネットにはリンク集にあげてあるような大充実のファンサイトなどもあるんですけどね(笑))。

■まあ、そんなわけで、しばらくの間おつきあいいただけると幸いです(笑)。

 



「糸納豆EXPRESS・電脳版」に戻る。
「糸納豆ホームページ」に戻る。