漆月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
 2014.7/1(火)  182 177,084

おや,独立してよかったのかもと思わせますナ。かっちょいいデスクトップ機をつくってちょうだい。


こっちはVAIOの軛を離れたらしい。もっともカット編集もできないのではおれには買えない。

 2014.7/2(水)  183 

むう,手術を受けながら切開なうはだめか。


意外に安い。これは何より値段で売れそうな気がする。125ccで150kgはキビしそうじゃがの。

こういう変態機構は電動車にとっとけばいいのになあと思わんではない。

 2014.7/3(木)  184 

ありそでなかった感つよし。基礎は打たないと地震や台風でドリフトするだろうけどね。

ほんとのレゴで家たてて住んでる人って……,けっこう居るんだろうなあ。


眼が丸いのは材料の節約だと思うけど……。丸くない部品って,歯ぁくらいかねえ。


【きょうの愉しみ】
  1. BANANA FISH [期間限定] (1) [eBook]|吉田秋生|小学館
    • 期間限定の無料本が3巻まで。吉田秋生が大化けした出世作。「この先を知らないんだよ」からしてシビレましたねあたしゃ。
  2. BANANA FISH [期間限定] (2) [eBook]|吉田秋生|小学館
  3. BANANA FISH [期間限定] (3) [eBook]|吉田秋生|小学館
    • 「オレはクズどもに軽蔑されたって痛くもかゆくもねえよ」はオールタイムベストな名台詞だ。
 2014.7/4(金)  185 

リフローするテキスト本なら5"もアリだ。通信なしも受けいれられないこともない。しかし入れかえできないんじゃあ売れやしないだろう。本棚にさしっぱなしになる端末の電池を維持するやつがあるものか。

毎度の文句で申しわけないが,マンガ用PDF用の10"超E-INK端末を出してくれい。Androidで各社電書店のアプリをインストールできるだけでイイ。GooglePlayに繋がらなくてもイイ。早くしないと中華端末に先を越されちゃうぞ。


【きょうの愉しみ】
  1. ORBITAL CLOUD [eBook]藤井太洋早川書房
  2. All You Need Is Kill (1) [eBook]|小畑健・桜坂洋(原作)集英社
    • ヒロインふたりをああ描く小畑さんはあざといナ。
  3. All You Need Is Kill (2) [eBook]|小畑健・桜坂洋(原作)集英社
  4. 百合星人ナオコサン (5) [eBook]kashmir電撃コミックスEX
    • ナオコサンが終わってしまうからしかたがない。
 2014.7/5(土)  186 

文庫の『ジョジョの奇妙な冒険(35)』をばらしてPDFにしてみる。2005年6月初版。第5部10巻を7分するその第4分冊,256階調600dpiで撮った515頁は763MBであった。『単純に生きる』若ミスタから『水』がねえスクアーロまで。ボスもがんばっているけれども何しろK.クリムゾンが訳わからんスタンド第二号で,攻撃力防禦力ともに圧倒的なW.アルバムとめっちゃめちゃ恰好いいクラッシュに挟まれて分が悪いや。おれ同人ゲーム「ディアボロの大冒険」やって,ようやくキンクリの能力が心で理解できたんだよなー。

ちなみにクラッシュは "Crash" じゃなくて "Clash"youtubeね。超像可動かプラモで出してもらいたい。あと,ナランチャがエアロスミスをしまうとき首を突きだして両腕を広げるのは,ありゃ空母の飛行甲板になぞらえてるんだね。いま気づいた。


【きょうの愉しみ】
  1. 西原理恵子の人生画力対決 (7)|西原理恵子ほか小学館
    • 米子の青山対決はustか何かで観た憶えがある。二ノ宮知子でてたんだねえ。
 2014.7/6(日)  187 73.6kg

文庫の『パタリロ!(38)』をばらしてPDFにしてみる。2003年12月初版。256階調600dpiで撮った308頁は294MBであった。「エトランジュが若い格好をしてなんちゃって女子高生をやっているのかと思った」など言うバンコが陰でおじ様呼ばわりされておる。米大統領vs.パタリロが秀逸。

 2014.7/7(月)  188 

お庭番っつって忍者をちら見せしたらアメリカ人がキャーキャー言って押しよせるんじゃないか。皇居の狙撃が気になるなら,むしろ最上階に住んでもらったら。

 2014.7/8(火)  189 

PR記事。ウチのは19"で1440×900なんだが特に不自由はしていない。つぎ買うとしたらVA用の24"ディスプレイをこういうのに換えて,現用機をPCに持ってくるのが現実的だろうな。

2008年の24"は95k円だったのか……。ぞっとするな。

 2014.7/9(水)  190 

カプセル自動排出にぐぐっと来たが,ウチでエスプレッソばっかり飲みたくないんだよなあ。

次期コーヒーメイカはGBバリスタに決めてたんだがまたぞろ迷いはじめたおれガイル。

 2014.7/10(木)  191 

そりゃそうだろうけどジャストは該当の名簿の個人情報はすべて破棄したとか何とか早く言わないと……。


読みたいマンガというのはあのとき見たっきりのあのマンガというのが多くてな。期待してます。


どうしたものですかの。まづはネスカフェにするかキューリグにするかを決めねばならぬ。

 2014.7/11(金)  192 

キューリグかな……。


夕べは気圧の加減か頗る寝つきが悪かった。午前中ねてられるかと思ったら――ほれ,自宅待機ってやつでサ――明けて晴れ間の見える始末。今夜は無風で暑くて寝られん……。


【きょうの愉しみ】
FRIXION ball 0.7 専用替芯 グリーン LFBKRF12F-Gの書影
[honto|amazon]
FRIXION ball 0.7 専用替芯 ブルー LFBKRF30F3Lの書影
[honto|amazon]
  1. FRIXION ball 0.7 専用替芯 グリーン LFBKRF12F-G [Supply]PILOTPILOT
    • 0.7mmが入手難とはどういうこっちゃ。
  2. FRIXION ball 0.7 専用替芯 ブルー LFBKRF30F3L [Supply]PILOTPILOT
    • けっきょく何ですな,原色つうか生の赤青緑に戻っちゃいますな。
 2014.7/12(土)  193 

単行本の『べしゃり暮らし(12)』をばらしてPDFにしてみる。2011年5月初版。256階調600dpiで撮った202頁は421MBであった。絶賛オビに笑い飯登場。子安は切られたように見せて依然べしゃりの一員。ニップレスもおさまってめでたし……いや暴行事件あかんがな。


窓なしと割りきればコクピットは機首になくていいから空力フォルムの自由度が増すそうな。なるほど。新幹線もそうなりそうね。

しかし窓のないことが特許ってのはどうなのよ。むしろシームレスなガラスの機首をつくってはどうか。ハッ,これ特許とれね?


キューリグだな……。


【きょうの愉しみ】
金切鋏 倍力型 SMS-250Bの書影
[honto|amazon]
九州の味ラーメン うまかっちゃん 5食パック×6個入の書影
[honto|amazon]
日清焼そば 袋麺 5食パック×6個入の書影
[honto|amazon]
  1. 金切鋏 倍力型 SMS-250B [Goods]SK11藤原産業
    • いちおプラッチックも切っていい。
  2. 九州の味ラーメン うまかっちゃん 5食パック×6個入 [Food]ハウス食品ハウス食品
    • 現行ベストな即席ラーメンでござる。
  3. 日清焼そば 袋麺 5食パック×6個入 [Food]日清食品日清食品
    • ちょっとチョーシに乗って買いすぎたかな……。消費に何年か掛かりそうだ。
 2014.7/13(日)  194 72.8kg

文庫の『ジョジョの奇妙な冒険(36)』『同(37)』をばらしてPDFにしてみる。どちらも2005年7月初版。第5部10巻を7分するその第5分冊,256階調600dpiで撮った387頁は563MBであった。これから飛行機を盗みたいブチャラティから6月も終わっちまうM.ブルースまで。主人公らの与り知らぬ所で死闘が繰りひろげられあわや第5部完!という驚愕の展開。いやまぁ確かに,負けるなんて考えられない最強スタンドですね。これは欲しい。ロォォォォォード。心臓か脳で鋏をつくれば一発なのに,そこがジョジョ。しかし死んでから発現するスタンドを持っていると確信できるものだろうか。


ダイソンsugeeeな記事になっとる。ダイソン,もちっとまじめに制音対策してくれれば買いやすいんだけどなー。後付けでかぶせる防音ジャケットとかサードパーティででもつくらんのかね。

バッテリパックを外さないと充電できないとか阿呆かと思う。


キングギドラはいい。純金にふさわしい。しかしゴジラはブロンズ辺りが妥当だろう。それで400万円てな具合に値づけたほうが売れゆき良くないかい。

もっとも6セットなら簡単にはけるかナ。でもどうせ追加生産するよね。


【きょうの愉しみ】
開封のこカイちゃん DC-130Fの書影
[honto|amazon]
  1. 開封のこカイちゃん DC-130F [Goods]CANARY長谷川刃物
    • どういうわけかダンボール箱がやたらと届く人向けの便利ツール。
 2014.7/14(月)  195 

なるほど。自転車側にギミックの要らないほうのが良いですな。しかし幅34cmは不安だのう,ノベ子のドロップハンドルの間に収まるかしら。


これちょっと欲しいな,気に入ったぜ。マジか承太郎,マジに言ってんのおまえ!?

ところでこのビッチタレントは誰なんだ。と思ったら甘木さんが野野村真の娘と(訊く前に)即答してくれた。あー,何かわかるー。

 2014.7/15(火)  196 

うお,効率はやたらといいんだねえ。びっくりした。これだと沙漠にビル建てて太陽電池でって皮算用したくなる。問題はコストパフォーマンスだけどさ,ヤマト農園はけっこう足しになってたのかしらん。

もっともレタスなんかじゃしようがないんで,米が採れるようになれば革命と言える。スポンジにも植えられると思うんだが。


これどうやるんだ不思議なな。皇帝じゃなくてS.ピストルズの仕事だろうが,磁場でもなかろうし重力なわけないし,弾丸が何か噴射して反作用で曲がるのしか考えられないよねえ。それでも通信しないとコントロールできないよなあ。

 2014.7/16(水)  197 

単行本の『アオイホノオ .4』をばらしてPDFにしてみる。256階調600dpiで撮った211頁は434MBであった。2010年6月初版。庵野のペーパーアニメに打ちのめされ持ちこみマンガが落選して大いに落ちこんだホノオはやる気待ちで雌伏を続ける。「先は行ってても上には行っていない」は名言だ。おれがWALKMANではああーんとなったのは,井上陽水だったかなあ。表紙絵のホノオが手にする缶コーヒがポッカなのはさすが細かい。


ウチの VAIO P を換えることがあればこれにしよう。もうThinkPadは怖くて使えないしな。

いや,十何万だせるなら XperiaTablet Z2 だな……。

 2014.7/17(木)  198 

タイアップは良いけどさあ,鳥居の立ってる所でその水深と距離感はないだろー。これならただ浮かんでるほうがマシだなあ。

 2014.7/18(金)  199 

軽く10年は財布の中にあったテレフォンカード(105度)をやっとこさつかいきって実にがっかりなお知らせを聞いた。

残るテレカは4枚。あと200年くらい持ってしまうがおれ生きてるかなあ。


【きょうの愉しみ】
  1. 伊賀野カバ丸 (1) [eBook]|亜月裕|集英社
    • 意外に憶えてる。買ってたのかしらん。
  2. Dirty White Boys [eBook]|Stephen Hunter・公手成幸(訳)扶桑社ミステリー
  3. 闘魂プロダクション マンガの描き方 [eBook]|小林まこと|講談社
    • 読んでるはずだがぜんぜん憶えてない。
  4. ヒーローカンパニー (1) [eBook]島本和彦ヒーローズ
  5. みにくいカエルの娘 (1) [eBook]|小林嵩人・八蔦生人(脚本)集英社
 2014.7/19(土)  200 

文庫の『ジョジョの奇妙な冒険(38)』をばらしてPDFにしてみる。2005年8月初版。第5部10巻を7分するその第6分冊,256階調600dpiで撮った463頁は695MBであった。警官になりたいと思っていたアバッキオから「矢」を手にしたディアボロまで。当初は「ディアヴォロ」表記だったが――綴りは "Diavolo"(悪魔)――どうやら「ディアボロ」に落ちついたようだ。ジョジョ史上最長の大ゴマ7頁ラッシュと,意外にもほどがあるゲストが登場する。何だそのアイマスクは。

ブチャラティがいつまでも活動できているのは,ジョルノに初めて会ったときG.エクスペリエンスに殴られて過剰に生命エネルギーを得たからじゃあないかと思うん。荒木先生が伏線回収……だと? HAHAHA,まさか。

あ,ひょっとしたらひょっとしてG.デイのテロは元もとP.ヘイズが仕掛けるハズだったのを差しかえた結果なのかもしれんなあ。ジョルノらにフーゴを討たせるのが忍びなかったと荒木先生どこかで言ってたもんな。


暑くない。まだ梅雨?

 2014.7/20(日)  201 74.0kg

文庫の『パタリロ!(37)』をばらしてPDFにしてみる。2003年6月初版。256階調600dpiで撮った319頁は296MBであった。ロンドン出張の帰路経費節減のため貨物船に密航したパタリロは偶然のりあわせたダンスグループに半ば筆おろしされて大いに傷つき,彼女らの拠点のひとつ東カリマンタンに復讐戦を挑む。カナリア型検知器が健気でかわいい。


午後午後午後とすんごい雷雨。鳴りまくりの落ちまくりの降りまくり。天然のサラウンドであるが,やはり重要なのは高さと(前方への)奥行きだのう。

雷は怖いねえ。なるほど。

 2014.7/21(月)  202 

単行本の『べしゃり暮らし(13)』をばらしてPDFにしてみる。2011年11月初版。256階調600dpiで撮った201頁は403MBであった。べしゃり暮らし3人体制は最初で最後の舞台に臨み,爆笑を攫ってエンド。一方順風満帆に見えたるのあーるは上原の不祥事で失速の危機。ピンで繋ぐのに必死な梵も才能のなさが露顕すまいか戦戦兢兢の毎日であった。

梵は「そよぎ」と読むらしい。梵語のボンしか知らなかったよ。ATOKにも載ってないからそうとうの難読珍名さんだ。


Spamの半分はLINE絡みだのう。

 2014.7/22(火)  203 

ウチのメインはまだOpera12.17だ。いやまぁ確かにレンダリングは相対的に遅いんだがナ。

 2014.7/23(水)  204 

おれの眼鏡はニッケルチタンにプラレンズで18gだった。モトクロスやスキーのゴーグルみたいにがおんと眼鏡を覆うほうがいいんじゃね? 鼻で支えなくて済むし。

究極にはコンタクトレンズなんだろね,こういうのも。

 2014.7/24(木)  205 

いやまぁ避けたい人にはわかりやすくていいんじゃないでしょか。ある種の誠実と言ってよかろう。

 2014.7/25(金)  206 

鳥毛_ラトプスだったのかねえ。恐龍の子孫は鳥となって今も生きているというのはおれもジュラシックパークで習いおぼえたクチである。あと,筒井康隆が『私説博物誌』で恐龍の皮膚はどんなだったかわからんと書いてたな。


暑いわあ。脱いじゃおうかしら。


【きょうの愉しみ】
  1. おもいでエマノン [eBook]梶尾真治徳間文庫
  2. ザ・クレーター (1) [eBook]手塚治虫TezukaOsamu.net
    • どろろ・バンパイヤに並んで,何べん買うねんちうタイトル。電書版が100円だったでな。ガキのころ吉備団子の話が怖くてね。
  3. それでも町は廻っている (11) [eBook]石黒正数少年画報社
    • やれやれ,やっと電書化された(ReaderStore)。紙の第10巻から2年振りだよったく。
  4. それでも町は廻っている (12) [eBook]石黒正数少年画報社
    • んでこれがまー,一篇のハズレもなし。すばらしい。
  5. ビッグオリジナル増刊 ゴジラ増刊号 [eBook]唐沢なをき・諸星大二郎・高橋留美子ほか小学館
    • 諸星の名があったでな。
 2014.7/26(土)  207 

文庫の『ジョジョの奇妙な冒険(39)』をばらしてPDFにしてみる。2005年8月初版。第5部10巻を7分するその最終分冊,256階調600dpiで撮った487頁は703MBであった。なくなっちまってるミスタから破壊しないジョルノまで。訳のわからんスタンドの連打で訳がわからん。S.C.レクイエムの影がどうたらとボスが言いだしたのには連載中途方に暮れましたナ。ラストは2年後か5年後かジョルノがボスにおさまってイタリア中平定したって感じ。荒木先生あとがきの赤裸裸告白は必読と言えよう。あー,『恥知らずのパープルヘイズ』読みたいな。


そうか,赤くないか。ジブリは日テレでしかやんないからCMカットがめんどくさいんだよね。

これとカリオストロは買おうかなあ。


【きょうの愉しみ】
imageFORMULA DR-P215 分離パッドの書影
[honto|amazon]
  1. imageFORMULA DR-P215 分離パッド [Hardware]CanonCanon
    • 型落ちのDR-150用を買えば数百円やすいんだけどね,そこを惜しんでも高いので純正部品を買ってやる。ノウハウ代を考えてもこの値段は高い。
 2014.7/27(日)  208 72.9kg

文庫の『パタリロ!(36)』をばらしてPDFにしてみる。2003年6月初版。256階調600dpiで撮った320頁は291MBであった。選集だけに安定のおもしろさ。「理解されるのを期待しない」ギャグというのは僭越ながら非常によくわかる。松鶴師匠の誰やネタは,おれは柳朝さんの小言幸兵衛のマクラで聴いて知っていた。最近だと鶴光さんがやってたな(こっちが正統か)。


きのうきょうと昼間は頭痛が酷かった。眠れないといけないので陽が落ちてからエアコンを点ける。

 2014.7/28(月)  209 

気圧マシーンということで俄然興味が湧きいづる悩み。Protrekが3万きってるけどなー,これとの比較レヴュの欲しいところだ。ナニ両方買え? ごもっとも。

 2014.7/29(火)  210 

ローソンの鰻弁当が2000円で魂消た。これはひとつも売れずに廃棄であろう,もたいなや。隣の中国産が1000円だったが,これも売れずに廃棄であろう。

ダヨーのミクの日というのを考えたが誰もわかってくれぬ。

 2014.7/30(水)  211 

コンビニの鰻弁,きれいになくなっていたが売れたのだと思いたい。


石黒さんのtweet見てたら段だん欲しくなってきちゃってさあ。再販,ちうより一般売りしてくんないかなあ。

 2014.7/31(木)  212 

YES!YES!YES! OMG。と言わざるを得ない。iPhoneはいいわねー。


お休みが入るのか。まぁやむを得ないかな。

ジョジョはネタバレ無用と思っていたのだが,アニメが初めてと言う人がけっこう多くて気を遣うようになった。えらいねー。

前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
マジか承太郎,マジに言ってんのおまえ!?d14
ジョジョ3部でインドの第一印象を述べた承太郎にジョセフが噛みつくように言った台詞。もちろん原作どおりだが,アニメ版の言いまわしは特に秀逸だった。

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2014; nii.n All Rights Reserved.
counter