6月に森の下つゆ

前月次月][表紙BOTTOM
using JavaScript
【過去の下つゆINDEX
10.6/1(火) 152 137,494

「自炊」はねーだろ「自炊」は。記事としては第2回がメインになりそう。

週刊誌や月刊誌ならばらして捨てるのも抵抗ないけどね。そのために裁断機を買うのはためらっているわたくしだ。

Averageさんが教えてくださったペイジ。1年前の記事だけどおれ的気運がここまで来たって感じ。


ウチに瞬着以外のボンドがないことを知って驚愕する。ゴム系もエポキシもなくなっていたとは何たるたるたる。

10.6/2(水) 153

iTunesライブラリ(72GB)のコピー(FastCopy1.99r4)に29829秒かかってた。8時間強ですナ。SonicStage(64GB)のほうは純正バックアップ機能に任せて14時間半たったところで1/4も終わっていない。どっちも無線LAN越しでNASに退避。


フリチいやまぁそのなんだ,まだ公開せんでもいいんぢゃないでしょか。


頭痛の腰痛の頭痛。


絶望先生が電子化されたらそれに従う。

10.6/3(木) 154

SonicStageのバックアップは50時間に及んで未だ終わらず。まぁ切断されていないだけ立派と言えよう。


ま・まじすか。いつの間に。


きょうの愉しみ
USB折り畳み式ミニキーボード USMINKBKの書影
[bk1↑amazon]
USBなんでもチャージャーmini DX USBAACDXの書影
[bk1↑amazon]
  1. USB折り畳み式ミニキーボード USMINKBK [Hardware]サンコーサンコー
    • 随所にPalmの残滓が見られるWin/Macキーボード。デフォルトASCII配列だが日本語配列にもできる(キートップの印字と食いちがっちゃうケド)。Palm四大アプリ用のキーは[PrintScreen]や[ScrollLock]になってたヨ!
  2. USBなんでもチャージャーmini DX USBAACDX [Hardware]サンコーサンコー
    • おれが注文したときはamazon自身は扱ってなくて,これは送料回避のため。
10.6/4(金) 155

こりは案外いいかもしれんね。あ・うーん,ちょぉっと高いかナー。


1冊というのは350頁まで,以降は90円/200頁。並の文庫本は90円で行けるか。PDFはDropbox返しですって。

人任せにするについては落丁や乱丁を恐れるわけだが……運任せでもあるのだろうな。これ,商売にしたら作業する人は気も狂わんばかりの苦行になるんぢゃないかしらん。そんな精神状態で落丁のチェックが,あー,考えすぎかね,ずっとシステマティックでスマートなのかな。


SonicStageバックアップは56時間と19分で無事完了。完了だよ。以前は24時間に達したら必ず落ちてたものなのだ。


きょうの愉しみ
へんないきものの書影
[bk1amazon]
  1. へんないきもの|早川いくを(著)寺西晃(画)新潮文庫
    • しょうじきこれが文庫になるとは思っていなかった。読みたかったんだー。嬉しい嬉しい。
10.6/5(土) 156

忘れてた。

外れてた。


上:旧STOWAWAY, 下:新USBmini

新旧のSTOWAWAY(右写真; 上が旧)。新のほうはSTOWAWAYって名前ぢゃないし販社も違うけど。

んー,ふだんと同じ調子で打ってると――おれはRealforceを軽ぅく叩く――取りこぼされちゃうね。特にQの段が反応わるい。意識して強めにタイプする要あり。デフォルトASCII配列がIME起動で日本語配列になるから記号の全半角でキーが違っちゃうという。USB端子は見慣れないタイプ(マイクロB?)。

Visorの相方につかっていた頃のように諸手を挙げて絶賛てわけにはいかんなあ。まぁギミック好きにはお薦めしとく。


ほんとうにあと少し。

10.6/6(日) 157 73.0kg

BOOK・OFFに5箱発送。これで暫く持つナ。と,何度言ったことだろう。

強力な裁断機を買いこんで引きあうほど電子化に振りむけるタネはないんだよなあ。


EPUBに嵌めこもうとするよりHTML5/CSS3のほうがラクぢゃね?


きょうの愉しみ
eneloop 簡易バッテリーチェッカーエネルーピー・電池・スペーサー付充電器セット N-TGN01-9ASET-BCの書影
[bk1↑amazon]
  1. eneloop 簡易バッテリーチェッカーエネルーピー・電池・スペーサー付充電器セット N-TGN01-9ASET-BC [Goods]サンヨービックカメラ
10.6/7(月) 158

うーむ。もひとつこの,言わばお墨付きの欲しいところ。

lzhで圧縮してくれってわざわざ注釈してくるとこ多いもんね。


「日々更新されるものではなく、固定化され、“校了”したものを集める」イメージ

「本」の中身はともかく「奥付」情報は検索できるようにしてくんないかネ。

10.6/8(火) 159

っても海外版なんで(国内で)通信はできない由。元もと日本で売らないんだったっけ。

10.6/9(水) 160

わいはなあ,フロントプロジェクションの夢を,だいぶん諦めてるでー。

10.6/10(木) 161

ウチの87年製トリニトロン(KV-19T1)は2年前に廃棄してしまったでな。


ははぁ,なるほどねえ。

ウチの2年前の液晶モニタにはなかったが2年半前のDVDデッキはLAN端子を持っている。つかい道はないがナ。


きょうこそ23時前に寝る。

10.6/11(金) 162

ケータイ,やっぱ高い……。


「刑事コロンボ」終わったか。1年余り69話の放送で録りそこねが2話ってのは近年希に見る好成績。BS2の追っかけ放送でリカヴァリできそうだしな。


これは誰だかすぐわかる。とは言うもののDPZに登場とは驚いた。


きょうの愉しみ
アオイホノオ .4の書影
[bk1amazon]
  1. アオイホノオ .4島本和彦小学館
    • 模写完璧だなー。今回ヤマトがたくさん出てきて嬉しい。
10.6/12(土) 163

ほほぉ。こういうのって標準装備になりそうなもんだけど……。

ジツはLED電球が熱くなること自体が得心できていないわたくしだ。発光ダイオードに発熱ナシと刷りこまれてるでな。

よく密閉容器に入れちゃダメって制限事項を見るんだけど,40W電球用のウチの風呂場の灯りもそれに該当するのん(今は38W級の電球型蛍光灯をつかってるんだけど)?


暑ぅい。室温31℃越え。エアコンつけたら即冷房になった。

10.6/13(日) 164 73.5kg

eneloop自転車って前輪のハブにモータ仕込んでアシストするんだよね。ふつうのチャリに換装できるようにユニット売りしてもらいたいよねえ。

いや,完成品モデルはださすぎだからさあ。


足がまたむくんでるなあ。歩かないせいかな。

10.6/14(月) 165
運用終了

マスコミのはリンク切れちゃうからなあ。

惑星間スケールの往還だもんね。ほんとうにすばらしい運用でした。おつかれさま。

カプセル,塵のひと掃きでも入ってるといいですね。


2003.5/13の日記を見たら,おれ休んでやがんの。ったく。

10.6/15(火) 166

ツイーツ(笑)。


いちおメモっとこ。


やっとチタン骨の傘をつかう機会が訪れた。

ふつうだった。


きょうの愉しみ
宇宙漂流の書影
[bk1amazon]
しめしめ45 NT45CKB-15Nの書影
[bk1↑amazon]
捨てるな,うまいタネ NEOの書影
[bk1amazon]
日本神判史の書影
[bk1amazon]
  1. 宇宙漂流小松左京ポプラ文庫
    • ジュブナイルを集めるってわけぢゃないんだろうけどこれは『宇宙漂流』と『見えないものの影』。
  2. しめしめ45 NT45CKB-15N [Goods]NIREI仁礼工業
    • 専用のプラ紐とスリーヴで古新聞やらコードの束やらを縛る結束器。おれ,十字に紐を掛けるの苦手なんだよ。
  3. 捨てるな,うまいタネ NEO藤田雅矢WAVE文庫
    • いま食べた西瓜や桃の種を蒔いてみる本。意外に簡単に芽が出るそうである。
  4. 日本神判史|清水克行|中公新書
    • 盟神探湯や鉄火が支持された当時の心証を読み解く。
10.6/16(水) 167

それをね,W-SIMでやりたいんだなあぼかぁ。


違和感ないなー。チェーン駆動なのねえ。変速機をつかうならそうならざるを得ないか。

爆音のないレースってどんなんだろね。ライダーもスピード感をつかみにくいかもしれんね。


げらげらげら。懐かしの機械式タイプライタに組みこんで,どのキーのハンマが叩いたか検出するらしい。

10.6/17(木) 168

コレジャナイフォン。

10.6/18(金) 169
日本国内では、道路交通法によりモーターユニットを装着した場合、電動アシスト自転車として型式認定を取得する規定が義務づけされています。

むかっ。どっかからパワーユニットを調達できても,そもそも個人が組みあげた電チャリでは公道を走れんらしい。ったくおれの足を引っぱるなと言えよう。

道交法,おれに決めさせてくんないかな。


梅雨だったのか。


ここんとこ頭痛で目が覚める毎日で不健康の極み。

10.6/19(土) 170

こういうのはふつうCNNなんだが(笑)。

『A Day in the Life』ですって! そりゃあ1億円だなあ。


30年振りって,原発やめるっつったのそんな前? あ,そんな前かー。

「通販生活」は何てコメントするかな。

10.6/20(日) 171 73.1kg

おや,YS-11にいつの間にか上級モデルが。アルミのフレイムだとサスペンションないとたまんないのかネ。

しょうじき電チャリに乗ったことがないので変速機が要るのかどうかわかんにゃい。たぶん要望が多くてこのモデルができたのだろうけれど,C/Pは走ってみんことにはにゃんとも。


がっはっは。ウチのばやい元を取るのに18年くらい掛かるなあ。

まぁ1日に何時間も点けるような所は電球のソケットぢゃないもんねえ。環形/直管蛍光灯の代替LEDはぜんぜん手付かずの分野なのかな。


電車の定期券と家賃。もうすべてがSUICAで払えるようになってもらいたい。

10.6/21(月) 172

ふうーむ。対象が2000年までだから「えの素」「ヒカ碁」「のだめ」が入っていないと考えとこう。まぁ悪くない編纂だ。

この記事が全巻リストしてくれたお陰で「フリースタイル」誌を買わずに済んだわけで……ちと気の毒に思わんではないなあ。


ソニーや凸版印刷と仲良く喧嘩しな。


EPUB(中身はXHTML)やHTML5なら変換スクリプトが山ほど公開されるでしょうね。

電子ブックリーダは液晶ぢゃないの(自発光しないの)がイイ。


買う気がないぢゃない。

従来ゲームの表示は大丈夫なのかしら。

10.6/22(火) 173

えーと,順に2940円・3500円・3990円……かな。PDFページの入れ替えや分離結合ができればいいのだ。

おっと,ページの回転は重要だナ。となるといきなりSTDはダメ・瞬簡3は不明,JUSTSYSTEMSのになっちゃうか。

(註: どの製品も上位ヴァージョンなら不自由なく編集できる…と思うヨ)


ジツはかなり欲しい。ただ騒音が心配なんだよね,ダイソンは。

サンヨーとか日立あたりがライセンス生産してくれたらいいのに。


東芝が音頭をとると大抵しっ

10.6/23(水) 174

関東版「TVブロス」は表紙と中央グラビアが愛花ねえさん。

ぶ・ブロスはいつも買ってるんだからねっ!


きょうの愉しみ
Ubuntu Magazine Japan (4)の書影
[bk1↑amazon]
  1. Ubuntu Magazine Japan (4)|週刊アスキー編集部ASCII MEDIA WORKS
    • ubuntuぜんぜんつかってないな……。打ち切るか。表紙が福原"まいん"遙。いまNetWalkerを推すのはこの雑誌くらいだよなあ。
10.6/24(木) 175

ITmediaは自重すべし。

ヤマトからみらいへ引越かあ。←自重しろ。


長いけど体験話。


きょうの愉しみ
西遊妖猿伝 西域篇 (2)の書影
[bk1amazon]
ヌイグルメン! (4)の書影
[bk1amazon]
無限記憶の書影
[bk1amazon]
USB変換コネクタ AD-USBBFTM5Mの書影
[bk1↑amazon]
  1. 西遊妖猿伝 西域篇 (2)|諸星大二郎|講談社
    • 全員そろって伊吾国・拝火教。アマルカかわええ。
  2. ヌイグルメン! (4)|唐沢なをき講談社
    • 半ば打ち切りと聞いたが立派に,感動的でさえある最終回。きっと続篇を描ける機会もあるでしょう。実写化されるといいですね。
  3. 無限記憶Robert Charles Wilson・茂木健(訳)創元SF文庫
    • 時間封鎖の解除から30年後。
  4. USB変換コネクタ AD-USBBFTM5M [Hardware]ELECOMELECOM
    • Bメス-miniBオス。変換コネクタが欲しかったのは確かだがこの組みあわせではなかった気がしてならない。
10.6/25(金) 176

おお,『MM9』はBS-TBSでもやるようだ。


おほっ,リザーヴがあるですか。

どうせなら前輪にトルクを与えて二輪駆動にするサンヨー方式が好ましいですナ。


きょうの愉しみ
MM9の書影
[bk1amazon]
  1. MM9山本弘創元SF文庫
    • 防衛軍も異星の助っ人もない日本に怪獣が現われるならそれは「天災」であり対処するのは気象庁。がんばれ公務員。
10.6/26(土) 177

髪刈りました。4000円。


水の消費が激しいなあ。電気ポット買うか。←一見関連あるようで無関係に見え,そのジツ因果は巡る糸車なんだった。

シカシきょうの愉しみ半期ぶんをつかいきってしまったからな……。


小三治さんが会長になるのかー。って70歳かよ。え,小三治70歳なの?←秘技二度びっくり。


きょうの愉しみ
JUST PDF [作成・編集]の書影
[bk1↑amazon]
  1. JUST PDF [作成・編集] [Software]JUSTSYSTEMSJUSTSYSTEMS
    • おれが買ったのはJUST直営のダウンロード版。ポイントがナニして2.4k円になった。いやらしく機能分けしてあるので製品選択ちうい。
10.6/27(日) 178 73.7kg

丸美屋の鶏釜飯の素ごはんつきのが出てて,おれに食えるようにして懐かし殺す気かと思った。


まじすか。手術となると切開して膿を出すんだろうけど,とうぶん一歩も歩けないんぢゃないかなー。おだいじに。


先週より暑くない。てなこと言っても暑いのには変わりない。

10.6/28(月) 179

ちょっとおもしろいデヴァイス2題。このふたつを繋げることはできないだろうけれど。


今晩も寝苦しそうですナ。あやしうこそねぐるほしけれ。

10.6/29(火) 180

今夜も寝られないとつらいな。

10.6/30(水) 181

よくある電磁誘導とは違って電界結合なんだそうである。闇雲に期待する。常温超伝導より期待する。


今晩も寝苦しそうですナ。熱帯夜と聞くとどうしても熱で溶けかかったタイヤに追いまわされるイメージが浮かびますナ。んで最後轢かれる。


前半おわってきょうの愉しみは辛うじて目標クリア。

前月次月][表紙TOP

【本頁パクリスト】
仲良く喧嘩しなd21
トムとジェリー|三木鶏郎
え,ひょっとしてこの歌日本語版オリジナルなの?
【2010年十大ニューズ】
  1. 6500万年前白亜期末に恐龍など多くの生物が絶滅した原因には諸説あったが,12箇国の国際研究チームがユカタン半島に小天体(直径10km)が衝突したことに求められると結論づけた。(10.3/5)
  2. 2003年5月に打ちあげられ2005年11月に小惑星イトカワを探査したはやぶさが3年遅れで地球に帰還する。本体は大気圏に再突入して燃えつきたが土壌サンプルを採取できた可能性の残るカプセルを無事地表に送りとどけている。(10.6/13)
  3. 宮崎県都農町で国内10年振りに口蹄疫の発症が見つかり,殺処分対象が11万頭を越えるに至って県として非常事態が宣言される(10.5/18)。10.6/30現在殺処分は27万6000頭に及んだ。(10.4/20)
  4. チリ中央の沿岸部でM8.8の海溝型地震が発生し,死者300余名と伝えられる。2.3mの津波が発生しており,22時間後に到達する三陸では大津波警報が発令された。(10.2/27)
  5. カリブ海ハイチの地下わずか10kmでM7.0の地震が発生し,首都機能が壊滅状態に陥った。死者10万人・被災者は300万人と伝えられる。(10.1/13)
  6. アイスランド・エイヤフィヤトラヨークトル氷河を破って火山が噴火し,噴煙のため欧州全域の空港が全面/部分閉鎖される。15日までに2万6000便が欠航した。(10.4/14)
  7. 2005年5月の福知山線脱線事故でJR西日本の歴代3社長が公訴時効を目前に強制起訴される。罪状は危険性を予見できていながら注意義務を怠った業務上過失致死罪。(10.4/23)
  8. 10.3/26に発生した韓国海軍哨戒艦の沈没は北朝鮮の魚雷攻撃によるものと発表される。韓国政府は国連安全保障理事会で北朝鮮への制裁を呼びかける方針。(10.5/20)
  9. メキシコ湾内ルイジアナ州沖で石油掘削施設が爆発し,流出した原油が沿岸部に達する。800kL/日の湧出で汚染区域は1500km2と言われる。(10.4/30)
  10. JAXAがH-IIA17号機の打ちあげ及び金星探査衛星あかつき・ソーラー電力セイル実証機IKAROSの分離に成功する。H-IIAは11回連続成功となった。(10.5/21)

Valid XHTML 1.0 Transitional
© Copyright 2010; nii.n All Rights Reserved.
counter