神奈川月記9802

前月 目次 次月

モデムボウドの設定に呻吟して──I'm 呻吟 In the Rain──リブートを繰り返す最中マウスポインタがはたと止まった。がおん,フリーズしやがった。と思ったらキイボウドは生きていて[Tab]と[Enter]で操作可能だ。あっマウスがいかれやがったのだ。
使っていたのは珍しい光学式である。一般的なボウル式マウスはボウルがロウラ経由でx軸y軸それぞれのカウンタ円盤を回して移動量を計るのであるが,光学式ではx・y反射光の間欠(パッドで作る)がそのまま移動量に感知される。なんてかひってかひロータリーエンジンの趣があるね。
尤もおれが光式を採ったのはそうしたテクノロジの見地からでなく,ボウル式のロウラに付くマウス糞の掃除が厭で──好きな人はおるまいが──タマ無し野郎になってたんだけどね。
光学式には2種類ある。

  1. マウスパッドの上半分に縦縞・下半分に横縞が引いてあり,マウス本体がパッドの中央を跨っていないといけないタイプ
  2. マウスパッドの上面おもて側にx軸・底面おもて側にy軸方向のライン パタン鏡面があって──DVDのAB面はりあわせ方式と同じですな──マウス本体はパッドの上ならどこでも良いタイプ

当然ながら両者とも専用パッドである。そのパッド無しには動作しない。またパッドの縦横を取り違えるとxy座標を拾えなくて往生する。おれのはb.のほうで,パッドの面積はB6紙くらい。一見おっそろしく狭いのであるが,使ってみれば必要充分な面積であった。
手を置いた感触やクリックの具合は,悪くはない程度。パッドが指紋・掌紋でにっとりしていても埃を被っていても平気でポインティングでき,メンテフリーな点は大変よかった。
しかしながらマウス糞の点を別にすれば,今まで使ってみたベストはやっぱりMSマウスである。白茄子型のん。メイカ製PCの付属マウスは何かせこくて,如何にもここでコストダウンしました,という感じがする。FMチューナに取りあえず付いているT字紐アンテナみたいなもんなんだろうな。マン=マシンインタフェイスの部分だぜ。ディスプレイと同程度に気を遣うべきだろう。マウスがかっちょいいからこのPCを買うてな人間はきっと居るぞ。居ないかな。

交換するとなると買いたい物は決まっていた。ワイヤレス マウスである。別段コウドが邪魔で邪魔でしようがないという環境でもないのだけれど,ちょっと使ってみたいじゃん。
ワイヤレスにも2種類ある。

  1. 赤外線式
  2. 電波式

1.はVictorが何故か熱心にプッシュしている──電車のドア横に広告を打ってたぞ──のをイメイジしている。要するにテレビのリモコンであって,障害物に弱いことと電池切れ間近のあの苛苛感が懸念される。
2.はラジオね。電話の子機のほうが通りが良いか。関係ないけど今にして思えば「コードレス」電話のはやったのって,ケータイやPHS普及を目論んだ教育的指導だったのかもね。
電磁波の悪影響を云云するのは,何を今更という感じ。脳味噌を沸騰させるほどの近距離で使うわけじゃないから,も・いいや。
正直言って1.が欲しかったんだけど,2.のしか無かった。しかも如何にも売れ残ってますふう。それでもマウスは買わねばならんし外に食指の動く物はない。ミツミのECM-W33という奴で,商品名は「DEMPA BOY」。おいおい。
買ってみました。
帰り道みち気が付いたことには,電波式ってことは(前述のとおり)ラジオなわけだよなー・AMラジオなんかテレビやPCに近付けるとブガーっつって役に立たんよなー・PC本体やディスプレイの発する激烈な輻射ノイズにマウスの電波はかき消されやしないのだろうか。
説明書を読むに,案の定なるべく受信機をPCから離せなどとある。PS/2ポウトに繋ぐコウド(レシーヴァのだぞ)が2m近くありやんの。実際にはディスプレイの真横でも問題ないみたいよ。逆に,不用意に電波を発しないよう飛行機に乗るときは電池を抜いとけとのお達しだ。
マウス本体は可もなく不可もないデザイン。左右線対称の,エルゴっぽくないタイプだ。105gとやや重め。放射電波は300MHzでFMの遥か上である。電源は3Vのリチウム電池で,常識的な使い方で──つまりあまりPCを使わなくて──1年以上もつそうな。
でまぁ使い心地なんだけど,うーん。たまに出足が鈍いのは休眠状態からの覚醒だからか。それよりも指示ポイントのずれが気になる。えも言われぬ微妙な部分なのであるが,おれの意識よりもほんのちょっと下を指すようだ。ワイヤレスか否かは無縁の領域でウマの合わない感じである。
ボウル式なのがおもしろくないのかな。赤外線で光ピックアップ式の,フル光学マウスがあれば良いんだよな。


K6新マシンを組んで(もらって)からFLORAのほうはディスプレイとキイボウドを外され,すっかり休眠トロールである。このままでは勿体ないお化けが憑いてしまいそうで怖い。
とは言うものの使う人間はおれだけである。LANを張ってもPeer接続でもスタンダロンのままでもどうせ最速の新マシンしか使わないに決まっている。FLORAのHDを使いたいほど資源の足りないわけでもない。シリアルポウトにデジカメや電子手帳の転送用ケイブルを差しっぱなしにしておけばたまぁに立ちあげるかな,という程度だ。
Linuxでも入れてみっかな。PC DOS/Win3.1系の外にフリーソフトで固めた環境を作るのは良いかもしれない。ただもう1台PCラックを並べることは適わないから,ひと組みのディスプレイ・キイボウド・マウスで2台の本体(K6マシンとFLORA)を切り替えられないとうまくない。
買ってみました。
Webで見つけた"XROSSKEY II"という切替機で,キイコンビネイションで2CPU間を往来できる。対応OSは明記されておりOS/2は例によって入っていなかったのであるが,キイボウドやマウス如きにOSなんか関係あるかと思って申し込んでみた。
いや失敗失敗。OS/2起動時にマウスが見つからない(マウス ドライヴァをロウドできない)とか言うし2台目のOS/2を立ちあげたらディスプレイはばっちりそっちへ行くけど1台目に帰ってこなくなるしキイを叩くとチィチィ漏電してるみたいな変な電子音が聞こえるし。こりゃ参ったね。
ここんとこ買い物の成績わるいよなあ。え・全部OS/2絡みだ? むーん,そりゃそうなんだけどさ。

1998年2月12日


前月 目次 次月

I'm 呻吟 In the Rain
 『雨に唄えば』の捩り。ジュリー アンドリュースだっけ? 知らんのに捩るな。

戻る


フリーズ
 立ち上がってデスクトップを描いているときに止まる(何かやっているのだがそれが終わらない)ことが時たまある。おれのWARPのフリーズでは,ネスケ絡みに次いでこれが多い。もう一度リブートするか,オプション起動で前前回のデスクトップを遣うかすればたいてい大丈夫。

戻る


MSマウス
 最近のウィール付きのはまだ使ったことがない。Macの1ボタンは物足りないし3ボタンはやりすぎの感があるけど,ウィールはどうか。如何に便利でも人差し指がくたびれそうではある。OS/2でもウィールをスクロウルに割り当てるユティリティが出たようだ。

戻る


休眠トロール
 ムーミン トロールの捩り。虫プロ版の『ムーミン』再放送してくれんかなあ。広川太一郎のスノークをもう1度みたくてさあ。

戻る


勿体ないお化け
 もう出なくなったろうか。

戻る


written by nii. n
裁断図1 MX-111改1 MX-111(1) MX-111改2