前月目次次月


神奈川月記9601

冠省
昨年は預金の疲弊が酷くて赤に継ぐ赤。破産に備えて設けた3重の安全装置の内ひとつ目が破れたまま低空飛行を続けてきた。もーう行けません。対策する。
と言って収入は増えないので出銭を抑えるしかない。急騰したものに通信費がある。これは毎月明細が送られてくるから圧力の様子が非常に解りやすい。先の6月に天井しらずのPeopleからASAHIに越してきてネットのショバ代は1万ちょいに収まるようになっている。今度はほぼ同額支払っている電話代を削減しよう。テレホーダイだ。
割高には敏感だが割引には鷹揚な質で,これまでテレなんとかには手を出さないでいた。って実の所は損益分岐点がよく解らなかっただけだ。って本当は手続きがめんどうくさかっただけだ。横浜市は3番Q2を断わりもなく停止しておいて聞きたきゃ言ってこいこのスケベといった態度で臨んでおり(主として男子)市民の謝国権を侵しているが,これもめんどうで放ってある。そんなことはどうでも良い。
テレホーダイには1800と3600の2コースがあって,この数字はずばり月額定量金額である。どちらも相手先電話番号をふたつまで登録でき,登録番号に掛ける通話料は23時から翌8時までの間であればいくら遣っても遣わなくてもコース金額となる。単に電話番号で識別するだけだから相手はパソ通に限らず故郷に残した恋人でも隣の奥さんはあはあはあでも良いようだ。ここで市外局番をコールする番号があるなら──ととと,テレホーダイが利くのは隣接する市外地のみ──否応なく3600のほうになる。また他のテレなんとかと併用することはできない。
幸いなる哉おれの希望するASAHIとNifty(悩んだ末このふたつ)はいずれも横浜に高速アクセスポイントを持っており,1800で済んだ。やでうでしや。
うでしやは良いがちと気になる。通信インフラが発達すれば中央と地方との格差は無くなるてな説明をよく耳にするけれど,こうしてアクセスポイントの設置場所によって料金格差がつくのなら──ここでは倍だ──依然都市住人に有利であることに変わりないではないかいな。自分で新規に敷設する場合には競合相手が少ないぶん地方のほうが有利なのだろうか。しかしそれで相殺と言うわけには行くまい。
0120-493019に電話して,テレホーダイ申し込みたいんすけどと言うと,申請書を郵送してくれることになった。NTTの営業所に直接でむくほうが手っ取り早いのであろうが,例によってめんどうくさい。おれの電話番号だけ訊いて住所を訊かなかったのはさすが。翌翌日ちゃんと届いた(しかし手書きの番地が正しくはなかった。郵政省に御礼)。返信用の封筒が入っていない。郵送は電話に出た局員の厚意に過ぎないのか。
それにしてもASAHIも重くなった。おれがここのIDを取得したのは課金のためと言うよりPeopleのレスポンスの悪さに業を煮やしたからだのに。以前2分で巡回できたマクロに8分かかることがある。People主催のボードに入り込んだときばかりでなく事務局のお知らせのお知らせ(つまり冒頭だ)ではたと止まったりする。あれかね,23時すぎてテレホーダイターイムとなったらみな一斉にログインしとるのかしらんね。
渋滞のいちばん酷かった時期にクレジット カードを作れと言ってきた。何をやっとるのだこの会社。しかし回線料がちょっぴり安くなることと受信メールの保管数が追加料金なしに100通になることを謳っているのを見て,カードの年会費が無料な奴に加入した。
さーて経済効果は出るか。


おれFLORAを買ったのは6月で,まだWindows95への無償アップグレイドキャンペインの始まる前だった。考えてみればキャンペイン中にWin3.1モデルを買うのはすごーくお得なことだったのだ。まだ間に合うのかな。
生DOSとWin3.1を持っているのはかなり有効な保険である。95のインストールに失敗した・お気に入りの3.1アプリが動かない,あるいは仕事場のPCがWin3.1だから合わせておきたいと言う人は少なくないだろう。プリインストールの95を3.1へダウングレイドする向きさえあるかもしれない。まーさか。
前回Win95の次は無いだろうと書いたところが96が出るそうである。また外れた。でもどうせ95のバグフィクスだろ。あ,バグフィクスで思い出した。前回WordPerfectのCD-ROMが来ていないと書いたところが崩れた本のぼた山から出てきたのである。ちゃんと届いていたのにおれがほっぽりだして忘れていたのだ。踏んづけたらしくてCDのケイスが割れている。阿呆である。Novellの皆様,申し訳ない申し訳ない。
平蜘蛛のまま秋葉原に行く。土曜の午前中だのに日曜の渋谷のような雑踏だ。PCを扱わずんば秋葉の店にあらじといった雰囲気が色濃く出ており,ビラ配りがうるさい。
目的はZipドライヴである。次いでFOTOVISIONにビデオキャプチュアボウド。MOかPDかはまだおれの中で決着が付いておらず──今はややPD寄り──先送りして大勢を見守ることにする。あ・そーだと思いついてRAMボードを見に行く。先に日立からWin95買えとのDMが来ており,95は忍ぶ忍ばず無縁坂でも一所に載っていた増設メモリの値段は気になっていた。おれは5000円/MBを割っていれば安いと思っていたと言うのに日立のが大きく下回る。そんな訳ない,FLORAのは専用品なのだ。聞くところによれば市販のメモリだと増設ボードに干渉するのでRAMボードの背を少し低く作ってあるらしい。動作スペックに違いのあるのじゃない。何だとぉ。んなもの欠陥設計ではないか。そんな莫迦な専用品を買えるか。
果たしてその店では3600円/MBだった。品薄傾向だから本来はこれより更に安いのかもしれない。むらむらっとして,FLORAに付くのちょうだいと8MBを2枚かってしまう。メルコのVMB-P8Mでアクセスタイミングは70n秒・パリティはあるんだか無いんだか「パリティジェネレータ搭載」だそうだ。肝心のZipドライヴはパラレルコネクタに繋ぐタイプが売り切れで入荷まち・SCSI のほうはWarpから読めるかどうか判らないと店員が言うのでその場は諦めた。冒険すんのやだ。
代わりと言っちゃ何だが,HDを買い込んだ。SCSIの1GBだ。これが3万5000円弱で,Zipの1GB価格より随分やすい。これでもう何だかひと仕事おえた気分になってしまった。キャプチュア関係はまた今度だ。しかしHD買うとまあた全部パーティション切り直しだよなー。何も全部やるこたないんだけど,ま,HDはすぐ澱が溜まるからこういう機会はあって良い。Zipがあればバックアップが楽なのに。そうそう,OS/2用のZipドライヴァについてはこの後ボードで質問し,在処を教えていただいている。
これでFLORAはRAM32MB・HD2GBの弩級マシンになった。相変わらずハード先行のおれ。32MBあるとスワップをカリカリやらなくなって気持ち悪いくらいWarpが速い。こういう良いマシンを使って良いモノを産み出すんですよ。解ってますか。う・うん。


あけましたおめでとう。
年末年始はテレビのエアチェックに忙しかった。いやー良かったね,大晦日の『ビートルズアンソロジイ』。観たことない映像がばんばん出てきた。文句なく永久保存だ。もちろんテレ朝が付け足した部分はカット。CMも抜いたら5時間半の番組が4時間半になった。武道館ライヴの絵もあった。日テレはさぞ悔しかろ。日テレ,夏あたり「ビートルズ武道館ライヴ」またやるのじゃないか。もしやるなら皆さん,この再放送3回目ですよ。いつも「今世紀最後の再放送」言うとる。
それにしても『LET IT BE』のLDは何故に発売されないのだろう。これだけ出てないんよね,『MAGICAL MYSTERY TOUR』でさえ出てるのに。
『アンソロジイ』の裏で『紅白歌合戦』もビデオを回しておいた。H Jungleの唄うとき松本"ダウンタウン"人志がGEISHA GIRLSの衣裳で舞台袖から覗いているかもしれなかったからだ。この趣向は『ガキの使い』でちょろっと口にされていたもので,シャレだろうとは思ったがこやつらは油断ならん。果たせるかな──古館の言からスポーツ紙でも噂されていたらしいのであるが──実現された。ここ紅白視聴率のピークだったのではないか。最終的に紅白のどちらが勝ったのかは知らない。
明けて1日2日3日とNHKスペシャル『生命・40億年はるかな旅』シリーズの再放送。本放送のとき録り損なって臍を噛んだのだ。この手のNスペはおもしろうて堪らん,いつまで経ってもNHKの独壇場である。進行役の毛利さんは鬱陶しかったのでだいぶカットした。
4日5日6日はWoWoWで『ラクゴニメ』があった。同局で落語をやるのはこれが初めてである。落語とアニメの合成語ならラクガニメになるはずだが。古今亭志ん生の口演に山藤章二原画のアニメイションを被せたもので,『AKIRA』と同じ手法だけれども演者が志ん生ではこうとしかやりようがない。音声とアニメがぴたり調和していて違和感がまるでない。あまりの不自然さの無さにふと気が付いて奇妙な感じを受ける。志ん生の高座がこの絵のとおりだったような気になるのだ。『火焔太鼓』は同一の音源を既にTBSラジオから録っており,『強情灸』『替わり目』はポニーキャニオンの市販カセットソフトでリリース済みのものだった。それでも山藤の絵つきのほうが楽しい。志ん生に+αできたのだから山藤はいばってよい。やんややんや。   

不一

1996年1月6日


前月目次次月


謝国権
 んー,まぁ,はぁ,じぇけえ,自分で調べてください。

戻る


96が出るそうである
 出なかった。しかし97はあるそうである。InternetExploder(わざと間違えてみました)をデスクトップに融合させるそうだけど,本気か。皆殺し作戦なのか。

戻る


平蜘蛛のまま
 あああ,あまりの気持ち良さについ遣ってしまう。山下洋輔のエッセイに出てくるフレイズ。

戻る


忍ぶ忍ばず無縁坂
 さだ"グレープ"まさし『無縁坂』の1節。1箇月間くらいファンだった。池内淳子ー。

戻る


written by nii. n