神奈川月記9512

前月目次次月


冠省
哀れWordPerfectNOVELLから身売りされることになった。WPはつい1年前 WordPerfect(こっちは社名)からNOVELLに買われたばかりなのに。どうしておれの買うものはこうも数奇で不遇な運命を辿るのだろう。
LotusがWordProという紛らわしくもすばらしいワープロソフトを出してきて,今なら5000円だよーんとDMを寄越す。Lotusとは唯一Organizerで付き合いがある。ううう。雑誌に付いてたβ版はクラッシュ必至のものだったので入れなかったが,ScreenCamによるデモをひと通り観て素性の良さを確認している。ううう。しかしもうWindows3.1の大型ソフトは買わんと茜色の空に誓ったのだ。OS/2版のSUPER OFFICEが出るまで待とう不如帰。
本当はプラットフォームに拘ってアプリを取捨するのは筋違いなんだよな。WindowsでもDOSでもいちばん具合の良いのを遣うべきなのだ。OS/2ならそれができる。でもスピードで言うとWinもDOSもネイティヴ環境で動かすほうが明らかに速くって,RAM 16MBだとPentium 90MHzにしてやっとWin-OS/2(without Windows版)が実用になる。その代わり滅多に転けないがね。
それはさて措きWordPerfectのバグ フィクスCD-ROMを注文しているのがまだ来ない。お家騒動を理由にするのはずるいぞ。おれが丼勘定なのを良いことにカネだけ取ろうなんて企まないでね。
それもさて措き大容量記憶媒体だ。もうFDだけでは辛いものがある。つい5年前には保存できるというだけでワープロの720KB・2DDに感動していたのに何という時流の速さだろう。
仕事場で宛われているノウトPCよりうちのマシンのほうが強力で快適なせいもあって仕事を持ち帰ることはある。そんなとき大概はFD1枚で事足りるしEXCELの贅を盡くしたファイルだって──余談ながら(この月記全部が余談でえ)EXCEL5.0を買ってVBAマクロなんて知らない・触ったことないと言う人が居たら,文句なく買価の半分は無駄遣いだ──LHAによる圧縮を施してなお1.44MBを越えるなんてことは無い。だから通常のデイタ授受はまだFDで充分であり,次期記憶媒体の可搬性は無視できる。もしこれが問題になるようなら,仕事の持ち帰りなんか止めてしまえば良いのだ。
大容量記憶媒体はパケイジ1枚あたりの容量から見て大きく2分できる。ひとつは150MB未満のグルウプで,もうひとつは600MB超級。低容量帯にあるのはZip(100MB)・大FD(130MB)・EZ(135MB)・MD(140MB)などで,MDを除いて現行FDと同じ磁気記録方式だ。大容量帯には大MO(640MB)・HS(650MB)・PD(650MB)・Jaz(1GB),こっちは光磁気・相変化・磁気と賑やかである。半端な所にMO(230MB)とR-HDD(270MB)が居て,前者は日本で・後者は合州国で頭ひとつ普及度が高い。敢えて色分けをするなら,低・中・大容量順にポストFD・現主流・プレDVDと言えるだろう。
では何が良いのか。を占う前に決定版を考える。大容量記憶媒体の中期展望的勝者はもう決まっていて,それがDVDである。パンツではない。東芝ソニーがまさかの合意を見て規格を一本化し──東芝の記録方式で書いてソニーのアルゴリズムで読む。ソニーが折れて東芝が面子を立ててやったんだなんて言わずに良いとこ取りなのを誉めてあげよう──DVD-ROMが来年・DVD-RAMは98年頃の登場を見込まれている。これを思うと今から買おうとするモノはどのみち数年間の繋ぎ媒体に過ぎないということになる。ただDVDはシーク速度に難があり,現行CD-ROMを上回る高速型の媒体であれば淘汰されずに済むかもしれない。勿論DVDのほうが転ける可能性も残されている。どないやねん。
えー,ではぼちほち始めましょうか,ご自由に発言なさってください。大容量ったってあんまりでかいとファイル検索の手間やクラッシュの危険が増えるんだよな。FDだってけっこう頻頻と壊れるもんね。そそ,一遍に何百MBも飛んだら堪らんよ,そこそこで良いんじゃないの。そこそこってどのくらい?おれ,FD10枚たばねられたら御の字という気がするなあ。欲が無いねえ。うん,もう1枚が気楽に買える値段てのが大切じゃないかなあ,容量的にはどれもクリアしてる。ささ,おめえさんが良くても世間がどう動くかだよ,ベータやPCMで懲りたろ。あ,ベータには懲りてないぞ,未だに愛用しとる,も映像関係はベータからDVDに行くもんね。懲りんやっちゃな。コリンハート! ぎゃははは,揃った揃った。阿呆かオノレら。ここで大FDD・MD・CD-Rはあっさり落とすぞ。何で何で。大FDDは現行FDの単なる延長みたいでつまんない,MDは音楽MDが聴ける以外ナニも無い,聴けてもしようがないしな,CD-Rは1回限りの焼き付けなんでおもしろくとも何ともない。R-HDDは? これと230MBのMOは今が旬だろ,来年は時代遅れの酒場じゃないの。ま,早晩640MBのMOに シフトするだろね。ところで予算はいくらなのさ。えー,予算は無制限です。う・嘘ぉ,宝籤でも拾ったか。香港宝籤のいかがわしーいDMは来ましたが捨てました,ま,あるていど絞られないと値段は出ないし巨額だったらどうせ皆びびって止めるでしょう。ちっ,小心者め。こほん,Zipは安いよ,合州国との互換性を気にすることはないけどさ,あちらで人気。日本でもはやるかね。このZipって圧縮方式のzipと関係あんの。知るか。無いだろ。安さで言ったらEZじゃないかな,値段はあんまり変わんなくて容量3割増し。待て待て待てぇい,だいたい何したいんだ,使用頻度の低いアプリをMOなり何なりからの起動に降格したいんだろ。違うよ,FDの収納ケイスのごろごろしてるのが厭になったから減らしたいんだ。バックアップしたいんだい。ふむ,いちばん容量を食うのはバックアップですね,ここで1GB価格というものを考えてみましょう,現在のHD容量である1GBをごっそりバックアップするのに一体いくら掛かるのか調べてみようではありませんか。おおっ,何か初めて役に立ちそうな企画だぞ。方式:本体価格+媒体単価×1GBを越える枚数=初期投資額,てな具合に行きましょう。きみ, 計算して。おれがやんのん,えー,Zip:25,000+2,000×11=\47,000・EZ:30,000+2,000×8=\46,000・R-HDD:55,000+6,000×4=\79,000・230MO:95,000+2,000×5=\105,000・640MO:125,000+5,000×2=\135,000・PD:90,000+5,000×2=\100,000・HS:130,000+5,500×2=\141,000・Jaz:80,000+10,000=\90,000,ふう,推定実勢価格でやってみました,どじゃ。Zipが最廉価でないのは意外だったね。だから言ったろうが。230MBのMOはもっとこなれているかと思ったらけっこう本体たかいのね。最高値は新鋭HSの14万強,スペック優先650MBの変形MOで,外との互換性は一切ない。これ,ソニーなんよね,日立3Mが絡んでるけど。じゃ落とそう。あ,酷い。EZとR-HDDも実は1社提供っす,CyQuestってとこ。じゃ落とそう。やっぱ懲りてんじゃないの?ちょっと待ってくれたまえ,提案がある。お,秀才ふう。こういう差し替え型の媒体はドライヴが2基いるのではないか,VCRが2台ないと編集できないように大容量記憶媒体も2基あって相互にコピイできてこそ活きるのではな いだろうかろうか。廊下とんび。おまえ何で必死やねん。そりゃそうだなあ,HDが常に640MB以上あいているなら簡単だけど,そんな環境でリムーヴァブルなんか考えるわけないもんな。FDも1基しかないじゃん。莫迦いえ,FDならdiskcopy a: a:で何回か差し替えりゃ終わるけど,100MB以上あって1ドライヴ コピイなんかできるもんか。ではドライヴを2台かうという想定でもいちど試算してみましょうか。おれ,もうやだよ。誰かやりたい人。はーい,はいはいはいはーい,センセおれおれおれ,はーい。じゃ,おまえー。解りまちょえーん,ニャンコ先生・どぼじでどぼじで。やると思った。そう言や浅草キッド,売れ損ねたよなー,おれ好きなんだけどなー。あ,また演芸ネタに持ち込もうとしてるな,それはまた今度ね。ちぇっ。いーよ,おれがやるよ,Zip:25,000×2+2,000×11=\72,000・EZ:30,000×2+2,000×8=\76,000・R-HDD:55,000×2+6,000×4=\134,000・230MO:95,000×2+2,000×5=\200,000・640MO:125,000×2+5,000×2=\260,000・PD:90,000×2+5,000×2=\190,000・Jaz:80,000×2+10,000=\170,000,あっ,ここを飛ばして読んでる奴が居るぞ。まぁまぁ。何も同じ機械2台そろえる必要はないんじゃない? あーね,ごもっとも。すると棲み分けができるな,ハイスピードの媒体とロウコストのそれと。はたまたプレDVDとポストFDと。またか,Zip2基:47,000×2=\94,000・EZ+Zip:46,000+47,000=\93,000・R-HDD+Zip:79,000+47,000=\126,000・230MO+Zip:105,000+47,000=\152,000・640MO+Zip:125,000+47,000=\172,000・PD+Zip:100,000+47,000=\147,000・Jaz+Zip:90,000+47,000=\137,000,もー知らん。Zipを採ったのはもはやEZを捨てていることの表われだな。Zipの低容量は次ヴァージョンで挽回できるもんな,FDとのタンデムが出てきそうだし。ポストFDはZipに決めちゃおう。ぱちぱちぱち。あー,討議して決まると何か気持ち良いな。それではプレDVDのほうに。えー,まだやるの。帰って『ガキの使い』観ようよ。どこに帰んねん。EZ落としたくらいだからR-HDDももう要らんだろ。PDは4倍速CD-ROMとのコンパチが売りですね。誰かPDが良いって前いってなかったか。あ,おれおれ,だけどCDは既に6倍速へシフトしつつあるしCDドライヴ自体が当たり前に内蔵されてるもんね,今となってはねー。でもCOMPAQが 標準搭載を決めたぜ。うん,コンパチだとドライヴベイが1個で済むもんね。案外PDとZip/FDタンデムが主流になるのかもね。じゃPDで良いっすか。おれ保留,何かPDって引っかかるんだ。何がいな。PDって相位相なのね,ディスクの耐久性が低いの。松下は50万回かき込みできるって言ってる,充分じゃないの。DVDも相位相なんだ。ますます良いじゃん。被ったらおもしろくないじゃん。あれっ,互換性重視の方針じゃないの。PDとCDとDVDがコンパチになるかえ,疑問だな。対抗馬は640MBの新MOかな。そそ,HSと違って128MBと230MBと,実績あるMOと互換性があるんだ,こっちの互換性を言うの。あと残ってんのは,Jaz。何これ,1GB単位?発売元はiomegaってとこです,因みにZipもオリジナルはこの会社。あ,そうなん,1社に偏るのは方針違反じゃ。Zipの機械をセイコーエプソンかどっかにすれば一応だいじょぶ。ディスクは1枚1万円,だけどbyte当たりのコストが低くてスピードはトップクラス。だけどさあ,一挙にGBの増設と,そいからクラッシュにユーザが付いていけるのかなあ。おれはちょっと遠慮しとき たいな。かなりアクロバティックな機構らしいよ,ハード的に脆弱かも。んではPDと640MB MOの一騎打ち,さあ張った張った。あのー,128MBのMOってもう無いの。ハードは無いんじゃないかな,あるとしても230MBのと変わんないと思うよ。おれPD。おれMO。おれもMO。おれPD。おれMO。おれPD。両方買えば良いじゃん。しーん。


おれのマシンは日立のFLORAなのだが,CFのキャラがコトもあろうに長嶋茂雄になっておる。がっくんぷうですな。あのひと確か「勘ピューター」なんて言われてなかったか。逆手に取ったつもりかね。ったくこの人選をした奴と承認した奴ここへ連れてこい。長嶋がWindows95なんか知ってるわけねーじゃねーか。もうちょっとらしい人にしろよ。誰だったら良いの。んー,ビルゲイツとかよ。そう言えば彼の愛機はどこのなんだろ。Macだったらコントだけど,IBMでもないだろな。
会う人ごとにもう95入れたとか聞かれて答えるのもめんどうくさい。さんざんOS/2にしたと言ってたのに。まぁWarpユーザも多くは95を入れるだろう,かなりデリケイトな作業になりそうだけれども。おれはどうもWindows95の次は無いような気がする。つまりWin97とか99とか。大輪の徒花だと思うがなあ。3.1のほうがマシだなんて言わないよ,だけど95入れて200MB遣うくらいなら今の内からNTにしたい。暫くアプリはfor 95に集中するに決まっているが,NTもWarpも次のヴァージョンで95インタフェイスを備えるんじゃないかな。
Warpの楽しみのひとつはOS/2 for PowerPCの展開と,近い将来的なPowerPC上のMacOSとの共存だ。おれのマシンの交代とMac-OS/2コンパチの実現・DVD-RAMの登場が数年先にぴたり収斂しそうな案配ではないか。

不一

1995年12月3日


前月目次次月


コリン ハート
 ロックの人。でも正しくはコリイ ハートらしいっす。おれ,ずっと間違えてた。懲りん心(ハート)で意味合いも良かったのに。

戻る


時代遅れの酒場
 村松友視,だっけ。

戻る


はーい,はいはいはいはーい…
 浅草キッドの持ちネタ。水道橋博士・玉袋筋太郎という秀逸な芸名から判るとおりビートたけし直系の漫才コンビである。『激突!笑いのデスマッチ』で10週かち抜いたにも拘わらず売れ損ねた(尤もこのデスマッチ後うれたのはB21スペシャルくらいだが)。

戻る


あっここを飛ばして
 秋本治が『こち亀』で1度つかったギャグ。余談ながら山止たつひこ名義の初版こち亀をリアルタイムに買っていたが18巻目で古本屋に売ってしまった。その後かい直して101巻もっているからおれって莫迦。

戻る


あーね
 内田春菊のマンガで主人公がよく遣う。「あー成る程ね」の略だと思う。

戻る


ガキの使い
 日本テレビ『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』。よく言われることだが,ダウンタウンが最高におもしろい番組。

戻る


セイコーエプソンかどっかにすれば
 Iomegaとの折り合いが付かなくて契約更改しなかったようですな。かの社,今はZipから手を引いています。(97/04/02記)

戻る


written by nii. n