神奈川月記9402

前月 目次 次月

冠省
ヤマハがジェベルの真似をして出したTT250というマシンでラリーレイド仕様の機体を発売した。要するにパリ_ダカに出場するようなマシンのレプリカである。単独で沙漠を長時間はしる特別仕様車。数数の防塵処理と大容量のガソリン_タンク・無敵のタフネス。
このTTは通常位置の他にサイドにもタンクを持ち,合計34Lのガスを満載できる。おれの欲しかったのは実にこういう奴だ。こらー,スズキもジェベルのオプションに増槽を設けろ。市販のビッグ_タンク(それでも14L)はポリ製で,道交法にも消防法にも抵触しそうであんまり使いたくねえんだ。磁石固定のタンク_バッグが死に体になるしよ。


郵便料金が久久の値上げだ。何年ぶりだ。
郵便にせよ電話にせよ日本の公共料金は相対的に安いとおれは思うぞ,電話がまだ公共かはさて措き。何十円かで全国津津浦浦に意思が伝わるなんて,なんてすてきなことでしょうラララ。定形25gと50gとの差が倍量なのに10円とは資本主義の産物ではない。
新料金ははがき50円・封書80円,おやと訝るのは端数の出ない切りの良さである。本体は77円70銭か。
60円から62円に値上げされたとき多くは切手に付いた消費税と考えたようだが,それは間違い。切手に付くのなら買い溜めしておいた60円切手がそのまま遣えることになる。切手の購入とは即ち郵税の前払いであって,消費税は郵便業務というサーヴィスについて掛かるものである。だからどうも税の二重取りという感触を払拭できないでいる。
昨今『週刊金曜日』で神田郵便局の怠慢を取り上げているが,総じて郵政省は郵便業務に関してはよくやっている。おれなぞ郵便配達員に憧れを感じている。転職したい。
あ,そう言えば当の『金曜日』が12月24日号以来うちに来ていないぞ。早くも休刊か。こらー,***郵便局はナニしとる。投書するぞ,この野郎。


初めて4輪について書く。と言って買う気になったわけじゃあない。
休日出勤のとき──ほとんど全休日そうなんだけどさ──おれがジェベ公で颯爽と駆け着けると,ぜんぜん似合ってないなどと言われる。隣家を訪ねるにも自動車で行きそうだと。おれのドライヴィング_テクニックを知らねえな,知らねえよ。
おれはスキーもゴルフも釣りもしないエコロジストなのでとうぜん車にも消極的である。街を行く車の区別が付かない。区別が付かないから興味も湧かない。
車に興味の無い人は自分で運転しない人とニアリ_イコールで,走れば何だって良いのだ。おれはハンドルを握ったのが教習車を入れても30時間に満たないくらいの高純度ペイパ_ドライヴァだから,もはや及ばざるは及ばざるが如し,何でも良いクチである。

ライダの立場からすると4輪は居ない方がよろしい。ごっつ邪魔である。特にいちばん左の車線を塞いで駐車する莫迦と制限速度を守る莫迦は即免停にしてもらいたい。標識に書いてあるのは,これ以上の速度で走れという最低制限速度なのだということすら解っていないのか。
爽快感・開放感・解放感・加速感・スピード感・危機感・征服感といったメンタルに訴える要素は全て2輪の方が上質で濃密で大量である。踏破性や自由度・メカフェチの充足度も高い。経済性は言わずもがな。したがってこうした要素を4輪で云云するのはライダでない人である。
ルーフとエアコンは必須アイテムだ。ドアはスライドかガル_ウイング。フェンダ_ミラにマニュアル5速。カーステ・パワステ・サンルーフ・ターボ・諸諸のアクセサリは一切不要。エアバッグも要らん。安全?装備や保険に金を掛けるのと同様,事故を起こさないまたは巻き込まれない方に賭ける自由も認められてしかるべきだ。
排気量は小さいほど良く,少なくとも自転車が載るくらいの積載容量は欲しい。パワ_ユニットは水素ロータリーがベストだが運用は恐らく無理なので──水素吸着合金を供給しきれないだろう──超伝導電池の実用化まではガソリン_レシプロの天下が続くと思うよ。
長年助手席に座ってきていちばん具合の良かったのはフォードマツダ)のテルスター_ワゴン(カペラ_カーゴ)である。固めのシートがおれの体型にぴったり合う。何より脚を伸ばせるのは特筆に価する。
いかんのは左ハンドルのゴルフで,右側最前列の無風高速移動というのはどうも落ち着かない。また車高のゼロに近いMR-2は尻を擦りそうで気持が悪かった。

巨人・ヴェルディ・貴ノ花の共通点は何か。松下電器や2輪におけるホンダを入れても良い。答えは,門外漢が取り敢えずファンになる或るいは選択する安全牌であるということだ。おれの最も嫌いな選択肢である。
当然ながらトヨタベンツは除外,日産BMWも対象外となる。逆に好きなのは艱難辛苦の末ロータリーエンジンをモノにしたマツダのようなメイカだ。どうしてロータリーで軽四を作らないのかな。
おれがええなあと思って飛びついた物は全く売れず,こりゃ行けると感じつつ手を出さなかった物は莫迦売れする。これ,おれのスタンドの仕業。
後者の代表格がスズキのワゴンRだろう。現在自動車業界でひとり勝ちである。おれだって欲しい。でももうちょっとフロントが何とかならないか。

走れば良いとは言ってもそれは助手席や後部席にちょいと乗せてもらう場合であって,自家用となると話は別だ。自分の使う道具は須らく恰好良くなければならない。
おれの持つ高額消費財はバイクにしろVTRにしろ成熟商品だ。性能をあんまり気にすることはなく,安心してデザインだけで選んで構わない。翻ってパソコンなぞは発展のただ中にあり,このVisionはCP優先である。
自動車は文句無く行き着いた商品だ。まずデザイン,次に価格である。
カタナのように所有欲を掻き立てる唯一無二のデザインは4輪には存在しないので,姿形だけで選ぶことは難しい。良いのはユーノス(マツダ)のロードスターとホンダのデルソルくらい。アンフィニRX-7は今ひとつ。ジムニーがもう少し思い切りよくオフに振られれば申し分ないのだが。
いわゆる四駆オフはでか過ぎて実用的でない。ワゴンやサルーンは絶望的である。昔はけっこう良いのがあった。初代コスモ・初代RX-7・初代シティは今みても優れている。ミニクーパは嫌いじゃないが,どう贔屓目に見ても古臭いぞ,ありゃ。


パソコン関係の動静をひとつふたつ。
入手から2箇月半は経ったものの触わる暇が無い。相変らず試行錯誤の段階である。先般ついに大型ソフト第二弾・RDBソフト「Paradox」をインストールした。使途は落語・TVエアチェック・作詞物などの一覧表をDB化すること。「ワードパーフェクト」に放りこんどけば用は足りるのだが,例えば志ん朝の『四段目』を録ったとき落語DBとエアチェックDBと両方に同じデータを入力しないといけない。これを何とかワン_アクションで済ませたいのよね。
本当は表計算ソフトを入れるつもりで,しかも大ベストセラの「EXCEL」を盗む算段まで整えていた。そんな大胆なことをしたらどんならんでほんまにも。
おれが以前かよっていたプロジェクトでも「Windows」が利用されており,昔の誼でコピイさせてもらおうと謀ったのよ。そしたら「EXCEL」は固より「Word」はあるは「Amipro」はあるは「1-2-3」はあるは,名だたるヒット_ソフトがごろごろしている。取り敢えず「Word」を複写してみたが,どうも気持が悪い。FDを差し替える度にブルー入ってくるのが感ぜられ,厭になって止めてしまった。
例えばレコード_レンタルなんかは曲がりなりにも商売として成立しているので利用しても罪悪感は薄い。しかしコンピュータ_ソフトのコピイはどこまで行っても違法である。同商売の仁義もある。正規ユーザでないとサポートを受けられないし,第一マニュアル無しで遣いこなせる訳が無い。それにウイルス汚染の可能性を無視できない。あとで聞いたのだが実際その職場のパソコンは風邪を引いたことがあるそうだ。

パクるのは止めて「EXCEL」を贖いに行くと,NEC版のしか店に無い。NEC版とはFDが1.2MBで供給されているということだ。Visionで読めないことはないが,やっぱりおもしろくない(ここではっと気が付いて「ワードパーフェクト」のパケイジを見るに,何ということだ,NEC版ではないか。うぬ,どうも動作がおかしいのはこのせいか。「パーフェクト」はVisionと一所に買ったもんで,そんな違いがあるなんて知らなかったのよん)。
で,諦めて帰って1週間たつ間にDBソフトの方が理に適うことに思い至った。DBソフトと言うと,有名なのは例によってマイクロソフトの「ACCESS」・ロータスの「APPROACH」,DOSだと「桐」や「アシストカード」がある。
「パラドクス」はボーランドの新作で五万八千円が御披露目価格二万四千円。この値段と,新しいもん好きで最メジャを避けるおれの嗜好とが噛み合って満場一致の選択だ。今はやっと「ワードパーフェクト」からのデータ移送に成功したところ。本格的な再構築と加工とはこれからでござる。
DBと親和度の強い表計算のソフトは自動的にボーランド「QuattroPro」ということになるが,表はいちばん単純なDBと言えるので,わざわざ追加するには及ぶまいて。

マイクロソフトもロータスも新顔ソフトは全て御披露目価格だし旧作でも常にキャンペインを張って半額以下の売価を設定している。こうなるとソフトの定価はあって無いが如しで,大手がこんなことばかりやっていては中小ハウスは堪ったものではあるまい。同情しちゃうよ,おれもキャンペインに乗るけどね。
あとはいよいよ通信ソフトだなあ。通信ソフトその物はフリーソフトでも簡単に手に入るからなんてことないけれど,問題はどのネットに入るかだ。ニフティサーブIBMフォーラムが充実度・人気ともにナンバ_ワン,これなら安心。しかしおれのルールに反する。でもひとりぼっちのフォーラムに居たってしようがないでしょが。

草草

1994年2月6日


前月 目次 次月

通常位置の他にサイドにもタンクを持ち
 ここまでやったのってホントに出た? おれの妄想かモータ_ショウの展示車を市販車と間違えてる気がする。

戻る


電話にせよ
 電話のほうはもう安いとは思っていない。NTTボリすぎ。

戻る


教習車を入れても30時間に満たない
 おれは1時間も落第していないぜ,とここで厭らしく自慢している。

戻る


written by nii.n