東京月記8901b

前月目次次月


冠省

兄が子をまうけ,名前を***(書き様は不明)と云ふ。これは僕が吾子に付けようと考へてゐたのと同じであり,些か面白くない符合だ。尤もあんな名前を捻り出したのは僕がちょいと弱気になってゐた時期だから,むしろ遣へなくなった方がさっぱりして良ろしい。 ふた親には初孫であって,欣喜雀躍・手の舞ひ足の踏む所を知らずと云った案配に可愛がってをる。

例の土曜日は10時半頃にのそのそと起き上がりゆるゆると支度をしていそいそと漫画本の纏め買ひに出掛けてしまひTVを点けなかったので,電車の中で号外を盗み見るまで裕仁の死んだのを知らなかった。喜んだりもしないが一片の悼みも覚えない。これがうまく天皇制廃絶の方向に機能すれば良いと願ふだけであった。

その一両日のTV・ラジオには,呆れて物も言へなぁい。都内のレンタル_ヴィディオ屋は空前の大盛況だったさうである。どんな大事件が起こらうとも編成通りに再放送アニメ(しかも他社制作)を流す事で有名なテレビ東京までが全力を挙げての特番,仕様が無いから僕は手持ちの落語のテイプを掛け捲り,終日笑ひ転げてをった。「ひょうきんスペシャル」『けんげしゃ茶屋』「危ない落語会」「山下洋輔ライヴ」等等を録る予定だったのに。放送局は視聴率も聴取率も無視してあれだけの事をするのだ。

TV局で最も「自粛」の意思を露にしたのは意外にもCXであった。一段と見損なった。翌週の「ひょうきん族」で直ちにたけちゃんか横澤さんを殺してパロディに仕立ててこそフジではないか。そのくらゐの根性を見せんか。日和ったおちゃらけなど見苦しいだけだわい。

TVとは関係無いけれど,恩赦や特赦が実行された日にゃあ俺は本当に怒るよ。

明仁が即位して元号も即日改められた。踰年改元か或るいは元日に遡って新元号を適用すれば良い物を即日改元にするから混乱する。混乱してないか。

僕は原則的に(自発的に)元号は用ゐないけれど,「平成」等と云ふ誠につるんとした何の取掛かりも無い言葉を持ってきたのはさすがと言ふ他は無い。余程のブレインが付いてゐると見える。サ行・タ行・マ行を避けるの迄は予想も付いたがなあ。でも1000年くらゐ逆戻りしたやうな趣があるね。それは置いてもヘイセイよりはヘイゼイの方が発音し易い。どうして濁らんのだ。

元号が替はっただけでもソフト屋は大変に忙しくなる。既存のプログラムを全部見直しと云ふ事になるからだ。西暦和暦変換みたいな共通手順は専用のモジュールを作っておいて複数のプログラムが各個に呼ぶのが普通だから此れさへ直せば済むのだが,それでもマシン語への再翻訳はしなければならない。

即日改元だと月や日の判定も絡んでモジュール修正も結構面倒臭いんだよな。

その点国電の対応は見事だった。1月8日から切符も定期も平成に切り替はった。よほど前から準備をしておかないとああは行かない。陸運局なぞ今日(1月22日)に至って運転免許証が平成表示になったのにも関はらず大阪ではシステム_ダウンしてしまひ,的屋風の兄ちゃんに罵倒される始末だ。

「元号特需」とは云っても現場は労多くして実り少ないのである。

改元と云っても所詮は同じ時刻を言ひ替へるだけの話であり,間違へた所で大した影響は無い。それより消費税対策の方がよっぽど深刻だ。損益に直接かかはるので不手際が許されず,加へて対応策の設計は極めて難しい。4月導入はちと早過ぎる。担当者はみな泣いてゐて気の毒だ。増税自体は決して悪ではないのだが,国債の赤字補填では何だらうなあと思ふやなあ。


昨晩の事だが,産まれて初めて金縛りにあった。金縛り?  さう。金縛りって,あれ? さうだよ。あはははは。笑ふな,話には聞いてゐたが初体験だ。あ,厭よ待って,未だ心の準備が,次にしませうと言ふ間も無くそいつはやって来た。

何時か全く判らないが何だか目が覚めかけて,しかし眼を開けてしまふ前に異様な気配がした。じっとりと怖くなって目蓋を開く勇気も失せる。寝返りを打たうとしたんだけれど──僕にしては珍しく仰向けに寝てゐた──がじがじに固まって動かない。嘗て無い異状だ,えらいもんで「南無,阿弥陀仏」と念仏が出たで。念仏は伝統的なサイコ_バリアーであって,これさへ唱へれば大抵の恐怖には堪へられる。

こりゃどうした事ぢゃいと怖じ気づいてゐると,青白い楕円形の発光体(厚み無し。何故か顔だと思った)が身体に幾つもばしーばしーと当たり始めた。着弾点が熱い。浮遊感は無くてしかし暗黒を背景に僕は横たはってをり,しかも其の様子を鳥瞰で僕が見てゐた。ああ,これが巷間つたはる金縛りと云ふ奴だなと思ひ当たってぽんと膝を打ち,あ,動いたてなもんで,さうして其のまま眠ってしまったのである。

いやー,怪体な体験だったな。

甘木に依ると金縛りは霊的な現象なのだけれど,やはりレム睡眠中の錯覚説を僕は採りたい,お念仏となへたけどさ。それにしても僕のプライマル_スクリームが「南無阿弥陀仏」だと判ったのは収穫だった。うーん,親鸞様。

半覚醒の状態ならば意識と感覚器と筋組織とにずれが出ても不思議ではない。妙な気配で目が覚めたが身体が動かない誰かが押さへ付けてゐるんだ誰か居るなら見える筈だ眼を開けたらぼんやり影が見えたうっぎゃー,とこんな所ぢゃないかな。意識が合理性を求めて身体に嘘を吐かせるのだ。手足を動かす事ができないのは,アンプの電源スウィチを入れた直後ではスピーカがドライヴされないのと同じ状態だと思ふ。多分ミューティングが掛かってゐるのだらう。

幽的と所謂UFOと超能力は三位一体らしくて,信じる人はどれも熱烈に信じてゐる。僕はどれをも信じちゃゐないが──見たこと無いもんなー──特にUFOは無い。
まぁ宇宙人はあるだらう。これだけ広い宇宙だ,人間並みの知能を持った生物が他の星に居たってをかしくはない。でも円盤で地球には来ないぜ。島銀河に万遍なく生命体が散らばるにしても,それが人類と同時代に発生してゐる確率と宇宙を目指せるだけの進化を遂げる確率・地球に進路を向ける確率・2星間の距離と踏破する時間などを慮れば,もう,あり得ない。
もちろん億分の一・載分の一・無量大数分の一の確率は数学上のこされてはゐるが,こんなのは無視するのが自然で健全で科学的な態度であらう。統計学だって100万分の1は「無し」と見做してゐる。火星人とか金星人が居りゃあ来ても不思議でないんだけどね。UFOと云ってゐるのは実は未来人の乗ったタイムマシンだよーんと言ふ方がまだしもリアル,でも時間旅行も不可能だと思ふな。だいいち質量保存の法則に抵触するぢゃんよ。


ワープロは本当に安くなった。5年前にブラザーのピコワードを買った時,単漢字変換・16ピン・横書きオンリで8万8000円だった。今や此れを凌ぐ内容の製品が1万6000円で買へる。テプラと云ふ奴である。

メイカはキングジムで,勤め人ならお馴染みのキングファイルを作ってゐるあれだ。事務用品屋が突然こんな精密機械を売るのはをかしい。きっとOEMだらう。

普通の英和辞典くらゐのサイズに大きなダイアルとここのつのプッシュ_ボタンが付いてをり,これだけで平仮名・片仮名・漢字・英数字・記号・特殊文字を選択する。ユーザ登録はできないがJIS第二水準も一部搭載されてゐてまづ不自由はしない。印字は専用カートリジ封入のテイプ(幅12mm・9mm)に行なはれる。昔はやったダイモを連想するな。あれの電子版・漢字ヴァージョンと思へば良ろしい。

カートリジは複雑な構造で,透明なラップ・インク_リボン・粘着シート・裏紙を統合して吐き出してくる。

有色無色のビニル_テイプに印字するだけではちょっと弱いのだけれど,テプラを買ひ足らしめたのはインスタント_レタリングのシートも作れると云ふ点にある。白色ラップに鏡文字を印刷したのをナプキンの如く普通紙に宛てがって上から擦ると文字だけ転写されるのだ。うーん,素晴らしい,ハンディ_コピイ機より前に登場して貰ひたかったなあ。ひしひしとさう思ふぞ。

手書き文字を廃絶したい人は必携,別売りROMで発展性もあり。CPは極めて高いと見た。

不一

1989年1月吉日

前月目次次月


人間に進化した時点で壊れたらしい

ここは岸田秀「唯幻論」の引き写し。

戻る


呆れて物も言へなぁい

RC Succession『あきれて物も言えない』の一節


written by nii. n