東京月記8805

前月目次次月


冠省

あぁ面倒臭いですな。年明け早早にNHKに受信料を払っちまったんだな。

家では誰が来ようと基本的に応対に出ない,居留守を使ふ。勿論これが押し売りの撃退に最も有効であるからだ。しかしまぁ洗濯中の時か風呂場の電燈を点けてゐる時は居留守が見え見えなので出るしまた朝日新聞の購読料は払ふ気があるのでドアを開ける。先は朝日だと思ってうかうかっと応じたらさにあらず,勘が外れてNHKの集金人だった。NHKには来たら払ふつもりだったから払ってやると意外に高かったので後で何だか悔しくなり,以後は居留守組に這入ってゐる。

さうして頑として無視してゐたらわざわざ郵便為替の払込票を送って来やがった。これをも黙殺したらどうなるのか実験してみようかしら。

NHKは確かに民放より遥かにましな番組も作りはするが,衛星放送に関しての策謀は目に余る。どう考へたって地上波のゴースト対策と教育テレヴィのステレオ化を優先するべきではないか。

実は受信料をゴネて拒否する方法はある。集金のおっさんが来たら,あんた,本多勝一と云ふ人を知ってゐるかね(全員必ず知ってゐる),僕が受信料を払はない理由はあの人の其れと同じだ,彼が払ったら僕も払ふよと言へば大抵諦めて帰るさうだ。

どのみち不払ひでも罰則は無いだらう。知らん振りしよう。クイズ知らん振り


前世に貸しがあったのか来世に借りを作ってゐるのかは知らないが,僕は基本的に運が良い。
まづ出生が幸運(現代で日本で特に貧乏ではなかった)だし,それゃさざ波くらゐは立ったけれども姓が変はったり死に掛けたりしたタイミングも振り返ってみるに悪かぁないね。節目節目で結果オーライを続けてゐる。出生しかり浪人しかり大学入学しかり就職しかり。いま辞職と結婚を同時に考へてゐるが,まぁ何とでもなるだらうと高を括ってゐる。

ふた親を初めとして此れまでにあった全ての人に対して貸借対照表を作ったならば,ひとつ残らず借りの方が多いのぢゃないかしら。折りに触れ悪いなあと思ふ,思ふばかりで無為の日日だが。

生涯に幸不幸は帳尻が合ふと言ふ人がゐるけれど,それゃ嘘だよね。生きてゐれば否応無く事件に遭遇するしてしまひ,さうして其の事件が良質か悪質かの確率がざっと同じなだけだあな。みんな犬の糞が散らばった道を目隠しで歩いてゐるのだ。1度も踏ん付けない奴も中にはゐるよ。輪廻転生を果たした後も,やっぱり犬の糞道だらう。


TVも面白くないが,漫画も面白くないねえ。映画・小説・歌謡曲,フィクションは全滅ではないか。これは只事ではない。本当に駄目だね。

僕がいま単行本を買ひ続けてゐるのは『ドラゴンボール』『バリバリ伝説』『風雲児たち』そして『ジョジョの奇妙な冒険』である。『ドラゴン』は鳥山明の圧倒的な絵のうまさで買ひ(何しろ此の人はスクリーントーンを例外的にしか使はない),『バリ伝』はレース場面の圧倒的なスピード感で買ひ(歩惟ちゃんが可愛いし),『風雲児』は僕好みの正統的なギャグで買ひ(日本史のネタ本でもある),『ジョジョ』は圧倒的な物語の面白さで買ふ。

上の4本に共通なのは,絵柄が極めて独創的で斬新で且つ模倣者が未だに現はれてゐない事である。特に荒木飛呂彦の描くキャラの不自然で不安定なポーズと科白と擬音は魅力だ。この『ジョジョ』を誉める人が殆どゐないのは寂しい。しかし人気が無ければジョージ秋山と雖も10週で切られてしまふジャンプでもう1年以上も連載を続けてゐるのだ,隠れ支持者が多いんだな。

ジョジョがディオの軍団と戦ってゐた頃は,ジャンプには『北斗の拳』が3本と『奇面組』が2本載ってゐると言はれたものだが──その心は『北斗の拳』『ジョジョの奇妙な冒険』『魁!男塾』『ハイスクール!奇面組』『燃える!お兄さん』──あれは打ち切りを避ける為の方便であらう。ジャンプではどうしても二大勢力の激突がっぷりよつと云ふ展開が要求され,巧妙な伏線と反復する主題とでゆったりと進行する大河ドラマは成立し難い。ジャンプは子供たちの(子供とは限らんが)代理戦争の場だと看破した人がゐたけれど,全くさうだと思ふ。

荒木は映像化を意識して描いてゐるのかもしれない。2時間程度の映画では収まり切るまい,優秀な連ドラで動くジョジョを見てみたいねえ。

ジョジョの家督の乗っ取りに失敗したディオは自ら謎の石仮面を被って超強力な吸血鬼に変態するのだが第1Rはジョジョが辛うじて勝ちしかしディオも復活を果たして第2R,「きさま一体何人の生命を吸ひ取った」と面詰されてディオは平然と「おまへは今まで喰ったパンの枚数を憶えてゐるのか」。

僕は此の一言に痺れてしまった。そのあと『北斗の拳』に成り下がったストーリに堪へられたのは,此の台詞で僕が荒木のセンスの良さを信じたからである。


新聞に載ってる懸賞なんかに応募する時は必ず職業を詳らかにしなければならない。何故だ。

会社員と書くのは厭なので──***から*****経由で**の仕事をしてるもんだから何処にも今いち帰属意識を持たないのよね。僕は自社で仕事をした事が無いのだ──SEを名乗る。SEと云ってシステムエンジニアと判る人はさうはゐない,判っても偉かあねえが。

所がSEの仕事はやってなくて,実は一介のプログラマである,嘘だぁ8階で働いてんぢゃん。ま,詐称に当たったっていづれなるんだから良いやね。SEは責任が重いんで,本当はなりたくないんだあ。

SEだのプログラマだのを引っ括めて呼ぶと,ソフトウェア技術者と長くなる。手で書くのは面倒臭い。
技量を客観的に量るには,通産省肝煎りの情報処理技術者試験で2種・1種・特種・システム監査などの認定を受けるのが尺度とならう。自動車の運転免許と同じで2種なら2種の内で実力はピンキリなんだがね。
1種を取れば一匹狼でも何とかやって行ける点も似てゐるし,種別は守備範囲の違ひなんだけど実質等級と思はれてゐるのもそっくりだ。但しこれは資格試験ではないので持ってゐなくとも立派に勤まる。

どう云ふ訳か情報処理試験は現場のソフト技術者には人気が無くて,所持者は意外に少ない。もう働いちゃってる人は今さら日曜日を潰して試験を受けるのが面倒臭いの100乗なのだ。
一番易しい2種でも自社で半分も持ってゐない。1種は数へるほど,特種・シス管は絶無だらう。これではソフト会社の沽券に関はると言って(他社でも御同様である)2種の受験を強要されてはゐるが,んなもん誰が言ふこと聞くかい。

受験料(3500円)は自腹である。どうせわしの金だもんね,行かんのわしの勝手ぢゃけんねと云ふ気になる。苦労して取得した所で褒賞金の1万円をくれておしまひである。何かくれるだけましと云ふソフトハウスも多い。5000円給料upてな旨味が無けれゃ受けやしないよ。

それでも先の情報処理試験を僕は受けた。僕も何にも持ってないので2種である。

2種は専門校卒の新入社員が土産に持って来るくらゐでそんなに難しくない。しかし設問が現場とやや乖離した珍問奇問が多くて──無意味な事を訊いたり気違ひのやうなプログラムを組ませたり──つまり優秀なソフト技術者ほど受かり難いと云ふ往年の共通一次みたいな見事な官製試験である。学生が取り易いのもかう云ふ理由からだ。

2種の試験は年2回春と秋にある(他は年1回で秋)。今回は早稲田大学を借りての実施で,早稲田大は何処にあるかと言ふと早稲田にある。東西線の早稲田駅で降りるのが一番近いと受験案内に記してあったのだけれど,荒川線の方が都合が良いのでこっちを使ふ。

荒川線は東京最後の路面電車で,王子をジャスタ中間点として早稲田が終点に当たる。誂へたやうだ。広島の市電と違ひ一般車道とはたまに横切る程度の殆ど没交渉である。中途に新庚申塚とか鬼子母神とか面影橋とか強烈な駅名がぼろぼろ出て来て愉快だった。

しこたまだったと揺れるから乗り心地は良くない。座席が車両の片側にしか無くて立ちん坊のぎゅう詰めで運ばれる。
三ノ輪から早稲田まで一律140円,広島市電は今幾らか。

早稲田大は初めてである。**大生の時と同じ恰好をしていったら,はは,まう駄目だね。我ながら贋学生にしか見えない。床屋でも此の頃はいきなりどちらへお勤めですかなどと訊かれるもんなあ,大きなお世話だい。かう云ふお喋りな床屋は嫌ひである。

道すがらは****店くらゐの規模の古本屋がずんずらりと軒を並べてゐた。

御本尊の早稲田大は,これがまー汚い。本当に汚いよ。サークルの貼り紙だらけ落書きだらけ,紙屑だらけ。早稲田に憧れて入学した奴は泣くぜ。ぼてーとコケること請け合ひ。こんなもんかね,でも1年前の**学院は綺麗だったがなあ(何だい,去年も受けたんでやんの)。仕様が無いねえ。

試験はえらく難しかった。

午前中はマークシートで情報処理の基礎知識を,午後は記述式でプログラムの作成能力を検定する。
午前の部が7割できてゐないと午後の部は採点して貰へないので,駄目だこれゃと悟った者はお昼休みの内に帰ってしまふ。今回も自社でエントリした連中は9割方棄権したらしい。ね,こんなんで社内取得率を上げようたって無理だよ。

午前中出てゐながら午後放棄では合格の夢も希望も無くなる,僕は我慢して午後も受けた。ハードの発達の歴史とかプログラム言語の個個の特徴とか簿記とかデイタ転送速度の計算とか日本銀行の役割とか午前中の問題は日常の業務に全然関係無い事ばかり訊いて来るから困る。

僕はプロのプログラマなので午後の問題は高を括ってゐたらさあ大変。解んないんだ,これが。言っておくが解らないのは設問がずるいからだ。簡単な仕様をわざと奇怪なコーディングで惑はせてゐるのである。白紙で書かせてくれれば10分でできるやうなのを虫喰ひを埋める方式で答へさせる。今時こんなコーディングをしたら張り倒されるぜ。今は構造化・GO文レスでと言っても知るまいが,ちと酷い。
落っこちた時の為に伏線を引いておくが,今回は特に難しかった。周りにゐた人もみな難しーと言ってゐたんだから本当だよ?ん。

僕が2種(取り敢へずね)を欲しいのは,転職の折りに履歴書が賑やかになるからだ。結構切実なんだぞ,俺によこせ。


今年は課題がもうひとつあるんだな。**グループでは入社3年目の春に研究論文を発表する事になってをる。グループの末席を汚す***でも真似っこをして,従って僕も辞めない限りはやらねばならぬ,尤もこっちでは「体験発表」などと若干軟弱な呼称であるが。
要するに2年間自分がやって来た事について小論文ないしレポートに纏めて社中の偉いさんの前で論述する訳だ。あぁ面倒臭え。

幸ひ僕は教育実習の経験があって40分1本勝負くらゐなら喋り続ける事ができる。今回は高高15分か20分だ,レポートを書くのとアウトラインを憶えるのがしんどいけどさ。

当然このワープロを使ふので下書き=清書である。文作パブリッシング並みの編集機能が欲しい所だが其れは高望みが過ぎる,木に寄りて魚を求むるが如し。

僕がやって来た事は単なるプログラム開発ばかりだけれど,ツールには恵まれてをりネタに事欠かない。適当にやっつけるさあ。


GWと云ふので僕も休まうーっと。5月2日は出勤日だけどサボッちゃへ。28日の夜は寝ないで29日東京始発の新幹線で帰省し翌日**へ行って次の日帰り明けたらまた東京へ戻る。これで行かう。

当然混雑が予想されるが盆や正月ほどぢゃあるまい増してや連休初日の朝ぼらけ始発である,なんとかならあなと高を括ってゐた所が(今回よく高を括るなあ)東京駅に来てみればさあ大変,何だ此の人込みは。新幹線を2本見送りしかも京都に着くまで座れなかったと云ふ艱難辛苦荒行の数数だった。そして此れは確かに盆や正月ほどではなかったのだ。うーん,おいらが甘かった。甘い,ルノアールのココアのやうに甘い

京都からちょっと眠れたのも束の間,実は此のひかりは岡山止まり。広島までは常磐線か難民列車のやうなこだまで1箇月振りのコーマンを控へたちんこのやうに立ちっ放しでゐなければならなかった。こりゃ参ったね。

甘木の恋人が意外に可愛かったんだよな,全く意外だ。僕は0.3秒で彼女の本質を見抜き,今後これに勝る良縁が甘木に訪れる僥倖は無いと見た。カレーだって里芋の味を除けば悪くなかった。良い娘である。羨ましい。とっとと親元から攫ふが良い,大きなお世話だが。
しかしどうして僕は人の恋人を前にしても上がるのだらう。僕が無愛想だったのを彼女は気にしてゐないかしら。

僕が実家にあんまり帰りたがらないのも実は親に対して照れてゐるからなのだが,言っても誰も信じてくれないだらうな。

**を訪れるについては下心があった。コガタナを放ったらかして随分経つけれども*ナンバなのがちと気にはなってゐた。一度廃車にしないと此所のナンバはやらん田舎者めがと練馬の陸運局が言ふから,その手続きを花鳥くんか風月ちゃんに押し付けようと考へた。

かうまでして訪*を果たし甘木と花鳥と風月のヤサを急襲したにも関はらず,だあれも驚かなかった。ったく。

2日にがらがらのひかりで16時半の東京駅に着いた。下りフォームは表面張力のやうに人が溢れ,これから連休を始めるのが主流なのかと思はせた。

不一

1988年5月吉日

前月目次次月


これをも黙殺したらどうなるのか

黙殺したがどうもならなかった。(02.3/16記)

戻る


クイズ知らん振り

その昔「クイズ_グランプリ」というチープで硬派なクイズ番組があったのだ。芸能音楽の10!

戻る


しこたまだった

いがらしみきお絶頂期の4駒マンガ集。ここではタイトルを擬音として用いている。
いがらしはこの後しばらく潜伏,『ぼのぼの』でヒットを飛ばす。

戻る


甘い,ルノアールのココアのやうに甘い

江口寿史『すすめ!!パイレーツ』でよく遣われた,見識の甘さを指摘する際の罵倒台詞。

戻る


written by nii. n