東京月記8710

前月目次次月

体調悪いなあ。10分も立ってゐるとへたり込みたくなる,心臓が痛い,目蓋の裏が白い(これ貧血),頭がぼーとして考へられない,食欲が無い,呼吸が浅い,眠い,耳の後ろや顳の上辺りが熱いやうな涼しいやうな痛いやうな感じがして吐き気がする,前の日の倍頭が悪くなったやうな気がする。う〜ん,此れって凄じい症状ではないかい。只事ぢゃあないね,身体の調子の悪いのは今に始まった事ぢゃないけれど,こんなに危機感を伴ふのは初めてだ。ちゃうどうまい具合に定期の健康診断がある,これに引っ掛けてあれこれ病状を訴へてみよう。

所が意外や,そんなに酷くないよと軽くあしらはれた。血圧なんかは正常なんだよね,体重も変はらない(55kg)。だけど此の不快感・絶望感をどうしてくれるのか。この頃はエアコンを使はずにゐるから冷房病の類ぢゃあない。

朦朧たる頭で考へて思ひ付いたのがカロリー不足,一体俺は飯を喰ってゐるのか。1日1000カロリー摂ってないんぢゃないか。デスクワークだと消費熱量はどのくらゐかな2000カロリーってとこか。危ないよなぁ。カロリーメイトぢゃ追ひ付かない。

これではいかんと思って昼飯を喰ふ事にする。社員食堂の定食なんか化学調味料の味しかしないんだが──さう言へば此のごろ味の素(会社自体)の評判悪いですな。なあにがAJINOMOTOか,スカしやがってからに──2日程我慢して食ってみた。すると何と,体調はやや持ち直したのである。こりゃ驚いた。本当に栄養不良だったんだな。

人類発祥以来かなり纏まった数の人間が恒常的に飢ゑなくなったのは,此処ほんの数十年間の事だ。僕の不調が単なるエナジー不足に因るのなら,此れ迄の文化はこんなふらふらする頭で営まれて来たのかしら。あ,さうか,貴族と奴隷に別れてたんだっけ。

日本人は稲作が中心だったから飢餓に対しては有利だ。米はあらゆる栄養素を含む完全食品なので,御飯さへ食ってゐれば人間は健康に生活できる(但し玄米食の場合で,精米すると徒の澱粉の塊になる。とは言へ現代では玄米食の方が却って危ないのだが,その辺は美味しんぼに詳しい)。つまり副食が必須でない。加えて単位面積の収穫率が芋類に次いで高い。此れは主食に米を選んだアジアと小麦を採ったヨーロッパとの人口密度を比べてみれば一目瞭然である。

さう云ふ日本の東北がしばしば飢饉に見舞はれたのは,稲が冷害に頗る弱いからだ。今は東北と北海道が米の主産地になってゐるが,これは言ふ迄も無く品種改良と農薬漬けの御蔭。昔から日本人は無計画で,良い米採れる→人集まる→田畑潰す→歓楽街にする→土地荒れる→人荒れる,このパタンを繰り返してゐる。渋谷や青山・原宿は飛び切りの美田だったさうだ。どうでも良いけど此処んとこ東京月記が蘊蓄手紙になってるなあ,おれは古谷三敏か。


春にプロフィール_ベイシックを買ひ込んで2週間ほど点けっ放しにして大概の番組を見渡したら,知能指数が半減してしまった。なあんだ此の惨憺たる有様は。全ての番組が白痴化してゐるではないか。これぢゃあんまりだ。青春が台無しだ。給料日前にはボスいつもあんたを恨んでるボスボスボスボス 。と云ふ訳でTVが明かるい時間はすっかりレギュラー,ひょうきん族とハウマッチ・金曜チェック・元祖天才バカボン(テレビ東京での再放送)ってとこかな。何,白痴化を嘆いて選ぶやうな内容ぢゃない? う〜ん,御尤も。

でもドラマは壊滅状態だね。映画も──僕としては──よく観るやうになった。TERMINATORは面白かったがTHE NEVERENDING STORYにはがっかりしたね。

最近のお楽しみはおはよう名人会である。TBSはもともと月曜深夜(不定期)に1時間の落語特選会と云ふのををやってゐたのだけれど,それが無くなった代はりに毎朝5時半から前掲の番組名で強烈なのを放映してゐる。NHKの演芸指定席よりもマニアックで演者の質も高く,何より文楽や圓生・春團治と云った故人の高座も取り混ぜてくれて誠に難有い。30分番組なので大ネタは望めないが,僕が既にざっと200話の古典落語を持ってゐるにも関はらず巧みに其れを躱して,新ネタを提供してくれるのだから大した物だ。毎土曜日は編集に忙しいぜ(ソースはTVだが保存はカセットに纏めてゐる。ランニング_コストはVCRに分があるけれど,絵があってもどうも二度三度と観る気がしない。映画と同じだね)。乞食・気違ひ・盲などの放送禁止用語も殆ど検閲を免れてゐる。この担当ディレクタに幸あれ。

しかしどうした事か志ん生師が未だに登場してゐない,志ん生師のVCRはTBSが一番多く所有してゐる筈だが。頼むよひとつ,志ん生の疝気の虫・文楽の寝床・枝雀の雨降り源兵衛を是非とも聞きたいんだ。


10月の19日,花鳥がやって来た。上京以前の知人が泊まるのは此れが初めて。翌日が筑波大学の入試ださうだ。此処から筑波では2時間以上掛かる,あんまり良い基地にはならないね。

専攻するのは日本語教育だと言ふからきゃつが学ぶのかと思ったら,日本語の教師になる為の課程だと。そんなこと言ったって奴が日本語識らねえぢゃねえかなあ。そりゃちと無理があるってえもんだ。案の定初日の論文で屁のやうな事を書いてしまひ(本人の弁),2日目の面接では,あなたうちの大学を嘗めてるねと突っ込まれたさうだ。

筑波の他には東京と大阪の外語大学を受けるらしい。東京外大は僕の部屋のほんの近所で,歩いてでも行ける。日本語教育を学科に持つ大学は数が限られてゐるが志望者は急増中と云ふ事だ。当然ながら在日外国人が強力なライバルになる。今年は捨てても良いから来年頑張るなどとほざいてをった。まぁ適当にやれ。

11月には風月が学会に出席するとかでこっち方面に来るらしい。なあにが学会だい,あいつ大学院に受かってたの。僕は花鳥が卒業しちまってる事も知らなかった。どいつもこいつも働きもしねえでぷらぷらぷらぷらしやがってよ,ったく羨ましいぜ。


書かう書かうと思ひつつちぃっとも書かなかったおれ詞集,昨年2月以来1本も書き足してゐなかった。おぉ才能の枯渇を窺はせるぜ。でもやっとこさ此の間絞り出したから発表する。出来は良くないね,10点法で6点ってとこか。もう一息で(男の方が決心すれば)寝てしまふと云ふ長くて1箇月のコーマン前夜の情景が好きだね。マンネリである。20歳過ぎての恋はどうしてもやらしくなるんだな。全く大人はやだね。

前作(BREEZE)の水準とは関係無いが,この1年半と云ふもの全く浮かばなかった。『BREEZE』は86年2月3日で『フェアぢゃない』が87年10月24日だから,79年以降続いてゐる連続年次記録は辛うじて更新された事になる。嬉しい嬉しい。ワープロを買ひ換へてから詞集(気の早い春・II・III)に手を入れてゐて──漢字をフルに使へるしB5の長辺方向に縦書き印刷ができるやうになった──つくづく感じたんだけど,良いんだよなあ,此れが。良い詞を書いてんだ。おいらのも出版してくれねえかな,サラダ記念日より遥かに良いぜ。

花鳥のカセットアルバムもやっと聴けた。日本コロムビアに送った奴が返送されて来たのだと言ってをったが,早い話が没らしい。僕にとっても残念だ。なかなか良いと思ふんだけどどうだらう。単に馴染んでるからかしら。

僕は詞を書くだけだから楽ちんだが,花鳥は作曲に編曲・演奏・歌・ミキシングと1人5役も6役もこなさなければならないので大変だ。最近はやってないさうで,そんな根性ぢゃあいけねえ。びしびし新曲を作って持って来なさい。

それにしてもちと曲間の無録音部が長過ぎるやうな気がするな,コロムビアに全曲聴かれてゐない疑ひがある。2年前に創り掛けのを聴いたのと随分印象が違ふんだけど,何本かミクスダウンの異なるのがあるのかしら,コロムビア_ヴァージョンとかヴィクタ_ヴァージョンとかキャニオン_ヴァージョンとかキング_ヴァージョンとかテイチク_ヴァージョンとか。

DATはデンスケ_タイプの物が発売されて漸く面白みも出て来たが,今時生録をする人なんてゐないだらう。いつまでも小鳥の囀りや川のせせらぎや機関車の轟音に現を抜かしてはゐられまい,繰り返し再生に耐へるのはやっぱり音楽だ。とは言へプロの生演奏を録るのは非常に難しいので,結局文化祭やお稽古事の発表会の記録になってしまふ。勿体無い。

DATの最大の特長はダビング時の劣化の少なさだ,ピンポン録音を強いられるアマチュア_ミキシングにこそふさはしい。フォステックスにお願ひして4ch.・8ch.のDATミキシング_デッキを作って貰はう。

しかし所詮DATはオウディオ界の徒花,Lカセットと大差無い。将来は光磁気ディスクが現行の全記録方式を制圧し駆逐するに違ひ無い。DATやCDは其の実用化までの(未来から振り返って結果的には)時間稼ぎと資金稼ぎの手段に過ぎないのだ。録再CDか録再LD(どっちが先かは良く判らん。多分CDの方だらう)が出るまで僕はぢっと我慢する。


喰っても喰はなくても体調は余り良くない。もっと根源的な不調だね,これは。命脈の尽きるのが近いか。30歳まで生きれば上等だと10年前は思ってゐたものだがいま死ぬのはちょっと厭だ。

長寿の秘訣は清浄な環境と負荷と粗食である(また始まったか)。僕は運動をするとやばい身体であって,最大の敵は実は美食だ。大体人間の肉体は腹が減ってゐる時に最も効率良く動くやうにできてゐる。栄養不良・カロリー不足に対処する為の安全装置は幾重にも発達してゐるが,過食に対する其れはインシュリンを分泌するランゲルハンス島ただひとつしかない。成人病なんてのは全部贅沢病なのだ。いかんいかん,いりこ食べやう。

所でカルシウムの摂り過ぎは何か悪影響があるかな。この頃頭髪が危ないやうな気がする。額が広くなって仕様が無えや。日頃禿を莫迦にしてたから罰が当たったんだ。えーんえーん。僕が泣く。本当に禿ちゃったらどうしよう。アデランスって高さうだなあ,こりゃ参ったね。


おいおい,竹下登かよ。一番なって欲しくなかった奴が総理に選ばれちゃったなあ。俺はあんな情け無い顔をした野郎が日本の代表だなんて厭だぜ。残ったふたりも立派な顔立ちぢゃあないが,あんな引っ叩かれて眼が点になった仔猿のやうな竹下よりはマシだ。諸外国に強烈に嘗められさうだな。
僕は安倍だらうと予想してゐたのだけれど,前回予言の売上税通過に続いて外れてしまった。面目無い。日本がこのまま10年か15年くらゐちゃんかちゃんかちゃんかちゃんかやって壮絶に滅びるのなら中曽根が最適任者だと思ふがね。

不一

1987年10月吉日

前月目次次月

これぢゃあんまりだ。青春が台無しだ。給料日前にはボスいつもあんたを恨んでるボスボスボスボス

RC Succession『ボス!しけてるぜ』の一節。

戻る


録再CDか録再LD

後に前者はMDに,後者はDVD-RWとなって実現した。(02.7/13記)

戻る


僕が泣く

Lennon-McCartney『I'LL CRY INSTEAD』の邦題。

戻る


日本がこのまま…滅びる

言わんこっちゃない,ほんとに滅びそうである。(02.7/13記)

戻る


written by nii. n