東京月記8709

前月目次次月

10月の下旬にいよいよEDβが発売さるる。殆どS−VHS対抗用であるしβ神話維持の為にも民生最高峰の画質が達成されねばならない。

EDβを買ふかのやうに夏前には言ってをったが,どうせβプロ3000の後継機だらう,30万円内外の値段では手が出ない。ひと月遅れで20万を切る機種も出るさうだけれど,エアコンを買っちまってさらに疲弊した預金をいぢめもできぬ。

EDは輝度信号をシフトアップしてメタルテイプを使ふと云ふ方法で水平解像度500本を成し得たが,実の所TV番組の録再程度では従来β(6.0MHzハイバンドですけど)との間に有意差があるとは思へない。レーザ_ディスクのコピー機にしかならないのぢゃないか。

とは言へ高画質に対する憧れってあるんだよな。カトちゃんケンちゃんゴキゲンテレビなんかをショーコトナシに観てゐて,視聴者が撮ったヴィディオなんぞを映される,途端に愕然とする。余りの絵の汚さに家庭用VCRの無力さを思ひ知らされるのだ。観るのが辛くなる,あ,それは内容のせゐか。

僕がVCRを欲しがるのはPCMプロセッサの相棒としてであって,絵を残すとすればひょうきん族の留守録かポーノのダビングくらゐだらう。あっ落語の収録に使へるか。何にせよプロセッサとチューナを繋げられなければ困る。それは即ちVCRのタイマと連動する外部電源が必須と云ふ事だ。EDβ(安い方)に連動外部電源が無ければ──ソニーは此の装備を軽視する傾向にある。怪しからん──値崩れを起こし掛けてゐるSL-HF3000を選ぶ。

でもなあ,こっち来てからヒットパレイドの制作が全然進んでないんだよね。その気になればNHK東京・FM東京FM横浜・NHK埼玉を受信できるのだけれど,近所を走る東北新幹線・東北本線・京浜東北線を電車が通過する度にパリパリ言ふやうではどうしようも無い。深夜を除けば5分と待たせず幅射ノイズをばら撒いて行くのだ。

TVの受信には特に支障が無い。壁に埋設されたアンテナ端子から取ってゐるが,どうもアニメ的なのっぺりした映像でゴーストが目立つ。せこいブースタが介在してゐると思はれる。

エアコンを入れた当初最も恐れたのは電気代である。蓋を開けてみれば150kWと,決して少なくはないが案じてゐた程の消費量でもなかった。

僕の暮らし向きはどうかと言ふと,丼勘定さへ怠ってゐる為に細部は不透明だがじり貧には違ひない。この春の昇給は思った程ではなかった,求人も来春は減らすさうだ。


僕の年収は一体幾らか。毎月の給与明細を足し算しなくとも此処に昭和**年度市民税・県民税特別徴収税額の通知書(納税義務者交付用)なる紙切れがある。当然乍ら去年の分なので**市に払ひ込んだ奴だ。やたらと項目があるんで,金額の這入ってゐるのを挙げてみっかな。

支払給与の総額2,006,436
給与所得控除後の金額1,237,800
所得金額の合計1,237,800
社会保険料等の金額/給与等からの控除分132,975
生命保険料5,400
基礎26
所得控除額計398,375
課税標準額/総839,000
市民税/所得割額29,450
均等割額2,000
県民税/所得割額16,780
均等割額700
合計年税額48,930
月割額/6月分4,160
月割額/7月分4,070

どう云ふ内容なのかよく判らんな。右表の内「基礎」だけは単位が万円,多分基礎年金の事だらう。とにかく僕は年間201万円を稼ぎ(結構あるなあ)72万円を差っ引かれてゐる(結構取るなあ)。何と4割引きだ。これではさくらやの目玉商品ではないか。部長,この頁を飛ばして読んだ不届きな読者がゐる事が判明致しました,何,直ちに引っ捕へろ(←秋本治のギャグ)。

僕の時給は(給与明細に明記してある)952.7円で,大卒の相場はどうなのかは知らん。去年は915円程だった。残業なんかでの其れは1000円を超えると思ふ。


台風13号が接近して来た時には盛り上がった。東京が天災に弱いと云ふのは定番の批評ではあるけれど,かう云ふ言ひ回しはをかしい。治山治水は国家の当然の義務であって,浸水だの決壊だのは国政の怠慢に他ならない。人災でもなくて組織としての国家が責任を取るべきだ。多摩川決壊の裁判で住民が逆転敗訴を喰らったのは同種の提訴を恐れる政府に最高裁がまた気を利かせた為で(聞かせるね,このたけちゃんのオールナイト),最高裁ってのはやっぱり徒の番犬かね。俺は中村とうようか。あら天災だもんね,わし知らんけんねと国が言へるのは地震くらゐぢゃないか。他は天災だなんて言っちゃあなんねえ。

所で9月13日には東京に大地震が起こると云ふ予言がしてあったのださうで(僕は全く知らなかった。後で聞いたのだがシンセサイザ占ひだっただと? 莫迦野郎,それは小林正岳のエレクトーン占ひと同じぢゃねえのか。長生きできねえぞ),何とは無しに街中が浮き足立つ感じはあった。結局外れたがね,細かに日にちまで予言するのは素人であってプロは絶対にそんな事はしない。売名行為としてもヘボな遣り方だ。

富士山が爆発すると数年前に言った学者(名前は忘れた)は本気で心配した上での事のやうだし僕は好意的に見てゐる。代はりに三原山が噴火したのでまぁまぁ面目を施したね。あの時の地元の反応には気に入らない物が大いにあるけれども,此処では言はない。

東京直下型大地震が警告されてから随分経つのに一向何て事ないのについては,ちょいと面白い説がある。

東京は首都昇格以来世界中から鉄をアルミをセメント(これはほぼ国内自産)をアスファルトを掻き集め加工し堆積し続けてゐる。1200万の人間が飲み喰らひ歩き廻ってゐる。つまり東京はどんどん重くなり続けてゐると,前回の大震災当時より東京の体重は遥かに重くなってゐると,為にでぶの東京をひっくり返すだけのエネルギーが地下に溜まらない(あるいは未だ溜まり切ってゐない)と云ふ訳である。う〜ん,これ良いね。物質的発展が壊滅を遅らせると云ふ事になる。

いよいよ大地震が起こったらどうしませう。***は大丈夫なのか。浸水や土砂崩れの恐れは無いが,地面が裂けたらどもならん。一番近い広場は都立旧**庭園だな,走って5分ってとこか。不二のお山が爆発したら日本も終はりだと云ふ気がするね。


何,天皇が腸を病んでゐるだと。これは癌だな。あの高齢で開腹手術に耐へられるとはちと考へ難い。元号が替はるのも近いぞ。それにしても皇居内にレントゲンは疎かCTスキャナまで備へた病院があるとは驚いた。この野郎,どうせ一般人は看ないんだらう,さう云ふ心根が憎いぢゃないか。ったくよう。

元号が替はると僕の商売には大きな影響が出る。DBやFD(情報のプール)が持ってゐる年号を対応させねばならないからだ。昭和の次の元号は公開されてゐるのかしら,おいらが知らないくらゐだからきっと未公開だらう(何故っておいらプログラマだもん。そんなロジック組み込んだ事ないもんね。でも二種類くらゐ聞いたやうな気もすんだよな。次のがまう決まってるのは確か)。

僕は天皇制(どう考へても人権蹂躙だ)に反対なので裕仁(どう考へても超A級戦犯だ)の死亡を機に廃止して貰ひたいのだが,さうも行くまいて。むしろ皇室に同情して尊皇派が増えるか。昨今のマスコミは何故か皇室をアイドル化しようと躍起だけれど,それが良い事かどうかよく判らない。

皆が皇室に好意を持つのは明きらかにマイナス,しかして紙の無駄としか思へない女性週刊誌を中心に皇室を手垢まみれにしてくれれば急速に陳腐化無価値化する事も疑ひない。取り敢へずは追悼報道を厭だと言っても続けるだらう。やだやだ,やだねえ。

思ふに裕仁は日本で実現できる最良の環境で生活してゐるので,一体人間は何歳まで生きられるものかと云ふ実験の被験者に等しい。明治生まれだから(少なくとも)成長期に汚染食物を口にしてゐない,かなりの記録が期待できる。

日本人の平均寿命がまた伸びたとかはしゃいでゐるが,あれは実質明治生まれの物だ。少年期に粗食と労働を強いられて頑強な肉体を作り壮年期からは富養食と高度な医療機関に助けられる人間にしか通用しない。僕等のやうに生まれた時から合成食品(不完全ですけど)やら排気ガスやら予防接種やらに囲まれてゐれば却って抵抗力もあるってえもんだが,気の毒なのは此処でも中途半端な昭和ひと桁,僕等よりは長生きできまい。昭和ふた桁は50年くらゐぢゃないかな。近年になるほど短命なのは疑ひ無く,畸形も増えるだらう。

翻って今上天皇はとっくにおっ死んぢまってるんぢゃないかと思はんでもない。どうも怪しい。いま姿を見せてゐるのは日大の工学部か何処かが造ったロボットぢゃないのか。ロボットの二足歩行は難しいのであんなにギクシャクしてゐる。あれを200年くらゐ動かしとゐて,ほらね,天皇は御隠れにならないでせう,やっぱり皇族は神なのですよか何か言はうってんぢゃねえのかなあ。


仕様書に書かれた文章を読んでコンピュータ言語に起こす作業をコーディングと云ひ,コーディングされた文字や文章をコンピュータに打ち込む事をパンチングと呼ぶ。自分でパンチするつもりなら極めてラフに書き散らすのだけれど,パンチャーに依頼する場合は専用紙を用ゐて丁寧に記述せねばならぬ。パンチャーは言語を知ってゐる訳でなくコーディング用紙に記載された通りをパンチングするに過ぎないからだ。

従って誤読を防ぐ為にいろいろな細則がある。1とIと/,0とOとD,2とZ,UとV,Cと(などは特に混乱するので小文字を使ったり強調したりで見た目はかなり破天荒な行列になる。これをつい普段のメモなんかにも使っちゃふんだよなあ。ちょっと哀しいよ。

業務上のアルファベットは完全にエービーシーデーイーエフジーエッチアイジェーケーエルエムエヌオーピーキューアールエステーユーブイダブリューエックスワイゼットと発音する。言ふ迄も無く口頭で伝達する時に間違ふとやばいからだ。発音の方は一般語に影響しない。言葉はやっぱり話される物だ。文字は言葉の従属物である。


因縁浅からぬ(嘘吐け)広島大学の学部長殺人事件,僕はちっとも知らなかった。新聞取ってるんだけどなあ。

不一

1987年9月吉日

前月目次次月

小林正岳のエレクトーン占ひ

怪しさを絵に描いたような爺さんがエレクトーンを弾きながら託宣を調子っぱずれに唄うという莫迦丸出しの占い。ビートたけしの「スーパージョッキー」で紹介された。

戻る


written by nii. n