東京月記8707b

前月目次次月

停電には絶対の自信があった東京電力だが,見事に落っこちた。と言っても僕に直接の被害は無い。帰って来たらVCRとタイマのインジケイタが御破算になってゐたので其れと気付いただけである。原因はクーラのフル稼動に決まってゐる。

停電が起こったとき僕は**町の**ビルで働いてゐたのだけれど,全く異状は見られなかった。運の悪い公官庁のコンピュータなんかは止まったさうで,これはもう大変な事だ。当然それなりの措置が講じられてゐる筈だが,システムダウンは第一級のダメイジに繋がるし数分間の停止で数千万円の損害を出す。産業用電力事故の影響は深く広いのだ。


僕の部屋の昨日の気温は最低が29℃,最高で33℃だった。風が通らないものだから温気がそっくり保存されてゐる。まぁ此の部屋は風は通らない,風は通らないが陽当たりは悪いよ。でもね,湿気が多い。う〜ん,その代はり狭いから。仕様が無いね。

この頃おいら寝てないんだ。暑くって眠れやしない。寝てるんぢゃなくて気絶してるんだぜ。ったく室温でラードが液化してるんだから世話は無い。毎年確実に暑さを増してゐる。地球の温室効果だってのは説得力無いね。冬は寒いもんね。やっぱりクーラの排熱だらう。我慢を知らない僕も拍車を掛ける事にする。

CPからすれば扇風機+石油ストウヴだけれども後者はアパートで禁じられてをり(ガス_ストウヴは構はないんだと。何故だ。あんまり不思議なんで訊いてみたら,灯油の備蓄がまづいんださうだ。なるほどね),スペックからすればガス_ルームエアコンだけれども30万円くらゐするので手が出ない。もう床面積を1cm2足りとも押入体積を1cm3足りともやれないのでスペイス_ファクタを最優先に,次いで価格とスペックとを慮れば必然的に窓掛けの冷暖一体型エアコンになる。新聞広告でよく見る冷風扇(登録商標か)もちらと考へんではなかったが,あれはいかがはしいね。潜熱を利用するのは解るけれど,肝心なのは除湿だ。ただの扇風機より始末が悪いんぢゃないかなあ。

カタログ比較で合格したのはビーバーエアコン(三菱),次点は白くまくん(日立)。白くまくん唯一の敗因は電源である。うちは15A契約なのでブレイカ容量に余裕が無い。ドレン工事を嫌ってゐながら配電工事を許すのは片手落ちと云ふものだ。日立製作所は真面目に良い製品を作るが決定的な売りを持てず,やや割高な印象を与へる。実に惜しい。

今回は秋葉原で買ふ。音に聞こえた秋葉原だが,実はそんなに安くない。ダイイチが何軒も並んでゐるのと同じである。客は圧倒的な物量を頼って来るのであって,展示価格を更に値切る人は今では殆どゐないさうだ。僕も高額電器は大概電話で買ってしまふ。エアコンは僕の専門ではないし配電・アース工事が必須ならスムースに事を運びたいので店員の口車に乗ってやらうぢゃないか。

カタログ審査は単に当たりを付けただけ,販売価格に引っ張られて実際に購入したのは東芝の RAC-165ETH5 だ。物が東芝だけに音は静かですよ,おばあちゃん。珍しく時事ネタですな。これが13万と3000円。結局工事は不要だった。去年の売れ残りである。

タラッタリッタラッタラ〜ンと帰って来たら,ちゃんと届いてゐた。さすがは秋葉原の大店,伊達に外人が集まらない。

重いね,これは。僕の持つ家電中最大級の重量だ。部屋に引っ張り上げるのにも苦労した。でもスペックを見ると36kg,僕が言ふのもおこがましいが筋力の衰へを感じる。

それでは早速取り付ける。心が逸るので説明書も斜め読みをしシーリングも適当にやっつけた。据付枠を固定する螺子が1本タッピングがをかしいのを面倒臭いので外してしまひ,極めて好加減な仕事である。あの螺子穴は将来に禍根となるや。

エアコン本体をうんしょーと持ち上げたが,まー,重いあるよ。36kgなんて嘘あるね。2tくらゐあるあるよ。運転前は31℃あったある。30分で2℃下がたね。凄い勢ひでドレン水出てるある。冷媒漏れてるかと思たあるよ。凄い勢ひで電力計まはるある。二十日鼠這入たか思たあるよ。25℃に設定したあるが,温度計は29℃を指してるある。ても明きらかに外気より涼しある。湿度の差あるね。これクーラーないある,エアコンあるね。冷房・暖房・除湿・排気・吸気の5 in 1ある。一応温度センサー持てるあるよ。この口調,余りやると怒られるあるね。ひょうきん族でも1週で止めたあるよ。

概ねフォッサマグナを境にして家庭用電源周波数は50Hzと60Hzに分かれてゐる。時は遥か明治維新の折りに列島の東西で発電設備を導入する国が異なった為だが,今でもちょいと問題がある。50/60Hz共用の家電が大勢を占めて実用上の障害は殆ど無くなってはゐるものの,実は能率が違ふのだ。周波数に比例して西日本の方が20%強力に稼動するのである。一度整流してから電源を取り出すアンプなんかでも,東京から大阪に引っ越したらパワーが出るやうになった(つまり音が良くなった)と云ふ事があるらしい。炬燵でも掃除機でもさうだ。僕の場合は馬力を損してゐる事になる,その分電気代は掛からない訳だがね。何か電化製品を買ふ時に詳細にスペックを比較するなら,メイカの測定施設が何処にあるかで実質の能率に差が付く事実を頭に入れておく必要がある。そこまでやる奴はゐねーよ。否,きっとゐるぜ。

所で日本でも従来電灯の電圧を200Vに上げる事が決定してゐる。今でも電柱のトランスでは三相300Vで(違ったかな)給電されてをり技術的な難点は何も無いけれど,既存の家電は全部使へなくなるから10年くらゐは100/200V併設で行く。21世紀は新しい時代と云ふ気分を弥が上にも盛り上げやうってんだな。家電メイカが儲かる事は言ふ迄も無い。


餓鬼供は夏休みだってよ,羨ましい事だ。うちの近所の***女子学園もお休みで,女高生にも滅多に遭へない。まぁ女高生の団体がどんなに恐ろしいかはバイトをしてゐた**旅館で体験済みだあな。僕の夏休みはどうかと言ふと,無いんだな此れが。**には夏休みが無い。皆は仕方無いから有給を取ってゐる。世間と同じ休み方をしたのぢゃあ面白くないに決まってゐる。僕は9月の中旬か下旬,祝日の前後に年休を4日振り分けて9連休を実現しようと思ふ。

去年僕は年休を1日も使ってゐない。ぽちぽち休んだ時は──本当にダウンして休んだのは12月の晦日だけ──代休にしてしまった。つまり残業から8時間差っ引いて休んでしまふ。それは年休を溜めておく為だったのだが(20日あれば1箇月休める。肉体に自信が無いので入院するやうな事態に備へねばならないのだ)今年の分は取っておいても繰り越されずに消滅するので未使用の9日は(この引越しの準備に1日取った)遣はにゃ損損。やるこたいろいろあるんだがね,ぜ〜んぶ放ったらかし。


さうなんだよなぁ,皆ぼちぼち結婚するんだな。知らされると驚いちゃふね。大学に受かって**に行ってひとり暮らしを始めて心の解放をして,さうして僕は21・2の頃から歳を取るのを忘れてゐる。実際歳を訊かれても生年から計算をしないと答へられない。職場で付き合ふのも大概は年下だし──慣れると僕は凄く話し易いらしい。トテモニジュウゴロクニハオモヘナイさうだ──自らも大人になりたくないねえと考へてしまふ。往年のクレイジイ_キャッツの歌のやうに行きたいね。結婚は十代の頃からしたかったけれど,大学時代の半同棲中は真剣に考へないで別れてしまった。要するに女の子と適当に遊びたいんだね(悪い意味の遊びぢゃない)。電車や街中で見掛ける中年は本当に厭だ。おぞましい。強い意思と可愛いお嫁さんを持たうぢゃないか。

TAF-333ESXは良いアンプだ。同価格帯なら僕も此れを買ふだらう。222ESXにしなかったのは賢明である。チューナとCデッキの実力はよく判らん。さてCDだが,お買ひ得なのはロウエンドとハイエンドの製品であって真ん中辺は正に中途半端,廉価品に比べてそんなに良い訳ぢゃなく上級機には明きらかに負ける。まあメイカが儲ける所だ。

15・6万出せないのなら398のTEAC PD-270を薦めるね。6・7万の物を買ふべきでない。PD-270はリモコン付きでフルコンポ_サイズ,10キーが無くてトリック_プレイはできないが(スキップ選曲のみ)あんな機能は1回やれば飽きる。こいつは3月下旬の発売で以降の資料は手元に無いが,メイカは今DATで損をしておきたい所なので此れを超える商品は(多分)出せまい。PD-270を値切って買ひ,予算の残りを全部CDソフトに遣ふこと。それが一番幸せである。断言できる。

不一

1987年7月吉日

前月目次次月

従来電灯の電圧を200Vに上げる
あれ,そう言えばこの話はどうなったのかな(02.9/8記)。
戻る

written by nii. n